こんなことがありました!

2019年7月の記事一覧

第1学期、元気に終業できました!

本日3校時に、令和元年度第1学期終業式を行いました。

欠席0で30人の児童全員がそろって終業式を迎えることができたことは、たいへんうれしい限りです!

校長先生からは、1学期のがんばりをほめていただき、みんな満足そうでした。

また、1・3・5年生の各学年を代表して、3名の児童が「1学期の反省と夏休みのめあて」について、発表しました。1学期にがんばったことや反省点、夏休みにやってみたいことなど、堂々と発表できました!

式終了後には、夏休みを安全に健康にも気をつけて生活できるよう、担当の先生方からお話を聞きました。

最後に、1学期に各学年で一番たくさんの本を読んだ「スーパー多読賞」の6人が表彰されました。

30人それぞれが勉強に運動にがんばった1学期でした。

保護者の皆様、地域の方々、今学期の教育活動へのご協力、本当にありがとうございました!

2学期もよろしくお願いいたします。

授業参観・教養講座を行いました!

7月4日は、今年度2回目の授業参観を実施しました。

今回は、保護者の方にも参加していただき一緒に活動する音楽科や家庭科の授業、また、子ども達が自分の力で課題解決に取り組む算数科の授業を行いました。自分達でしっかり学習に取り組む姿とともに、親子で楽しく学習する様子が見られ、微笑ましく感じました。

また、教養講座では、福島大学准教授の林 薫平先生に、「なぜ、クマは人里に出てくるのか?」という演題でご講話をいただきました。3~6年生児童と保護者の方々が一緒に、クマの目撃情報が多く寄せられる現在の状況から、野生動物と人間の住む環境について教えていただきました。

林先生、保護者の皆様、ありがとうございました。