こんなことがありました!

2022年5月の記事一覧

給食・食事 5月31日(火)今日の給食です。

5月31日(火)今日の給食です。

5月31日(火)今日の献立です。◇◇◇◇◇◇◇◇◇

食パン 牛乳 マ-マレ-ド 春キャベツス-プ 大豆とひじきのチ-ズ焼き ほうれん草サラダ  

今日の献立の大豆とひじきのチ-ズ焼きのレシピを紹介します。

材料4人分

 ・ミックスビーンズ40g ・たまねぎ60g ・干しひじき4g   ・にんじん 10g

 ・鶏ひき肉50g  ・ケチャップ 50g ・おろしにんにく0.8g   ・中濃ソース小さじ1

 ・オリ-ブ油小さじ1 ・ピザチーズ適量

作り方

1 干しひじきを水でもどす。

2 にんじん、たまねぎをみじん切りにする。

3 フライパンにオリ-ブ油をしき、おろしにんにく、鶏ひき肉を炒める。野菜を加えて炒める。

4 ミックスビーンズ、ひじき、調味料を 2に加えて炒める。

5 4をお皿にうつしピザチーズをのせる。焼き目がつくまで焼いて完成!

 

一つ一つ丁寧に調理員さんが手作りしてます。残さずに食べてくてるとうれしいです。

今日も、「美味しい給食ごちそうさまでした。」と大きな声であいさつできました。 

 

ひじきは鉄、カルシウムが豊富です。野菜と組み合わせてたべることで、鉄の吸収率がUPします。!!

ひじきは和食のイメ-ジですが、トマト味で、チ-ズをのせて焼くと洋風になります。

おうちでも簡単ですのでチャレンジしてみてください!!

 

動物 今日の生き物

またまたニュウナイスズメの続報です。

 

昨日から今日にかけてついに雛が巣立ったようです。

今日は、雨の中でしたが、出て行った雛が別の穴に戻ってきていました。

雨に濡れているようで、羽繕いをしていました。

 

 

 

元の巣穴からは、おとうさんスズメが様子を見ているようです。

時々出て行っては巣立った雛を見守っているようでした。

もうしばらく学校の周りで観察できそうです。

もし雛を見つけても追いかけ回したりせず、優しく見守ってください。

 

体育・スポーツ 運動会練習がありました

本日の2時限目は運動会練習でした。

1年生から6年生まで、全員集まって行う練習は今日が初めてです。

あいにくの雨になってしまったので、体育館で行いました。

 

開会式・閉会式・ラジオ体操を練習しました。

開会の挨拶は1年生全員で行います。

大きな声で元気よく!!

 

返礼もみんなで合わせてバッチリです。

 

「体操の隊形に開け!!」

健康委員会委員長Hさんのかけ声で一斉に動きます。

 

ラジオ体操もみんなで合わせて格好良くできました。

本番もこの調子で頑張りましょう!!

 

 

 

お知らせ 明日は古紙回収、PTA奉仕作業(除草)があります!

 

明日は古紙回収、PTA奉仕作業(除草)があります!

ご協力頂く保護者の皆様、よろしくお願いいたします。

 

今日は、雨模様ですが、明日の予報は晴れです!

今日の雨のおかげで、土が湿り、

明日は草を抜きやすいグランドコンディションになるでしょう!

 

 

古紙回収に向けて、学校で保管している古紙を、

昇降口にまとめました!

 

 

明日は、どうぞよろしくお願いします。

 

鉛筆 国土の気候と特色

 

5年生の社会の学習です。

今まで学習してきた、日本の国土と気候について

新聞にまとめます。

 

前回は、タブレットで情報を収集し、スライドにまとめて発表しましたが、

今回は、学習したことを基にして、教科書の図や資料を用いてまとめます。

 

(そのままコピーすることが、できないので、内容を理解して要約し、まとめる力が必要です!)

 

 

 

みんな時間内に、新聞が完成しました!

学級に掲示されたら、紹介しますね!

体育・スポーツ リレーの選手発表!

 

今日は初めての運動会練習がありました。

その後、6年生教室では、リレーの走順が発表されました。

 

もちろん、6年生は赤組と白組に分かれ、ライバルになります。

 

この2人、短距離を走ると、勝ったり負けたりのいい勝負のようです。

運動会での走りが楽しみです。

 

「赤と白、どちらが勝つかな?」

「みんな、いい勝負になりそうだね!」

 

 

 

 

 

小雨 今日はこんなことがありました

 

1・2年生の朝の会の様子です。

5月の朝の歌、「翼をください」は今日で最後です。

 

今~わたしの~、ねが~いごとが~音楽

かなうな~らば~、翼がほし~い音楽

 

~(中略)~

 

この大空に~!!

翼をひろげ~!!

飛んでいきた~い~よ~!!!!

 

 

サビになるとボリューム大です!

 

 

 

 

自分の考えをまとめて発表しました

 4年生の国語科で、説明文の学習をしました。

 

 まず、少し短めの文章「思いやりのデザイン」で、

文章の構成について理解を深め、そこで覚えた読み解き方で、

「アップとルーズで伝える」を読み進めました。

 

 次に、「アップとルーズで伝える」に書かれた

筆者の考えをしっかりととらえます。

そして、それに対する自分の考えをノートにまとめます。

そして、最後に発表です。

二人とも、しっかりと自分の考えをまとめて

発表することができました。

 

 

給食・食事 5月30日(月)今日の給食です。

5月30日(月)今日の給食です。

5月30日(月)今日の献立です。◇◇◇◇◇◇◇◇◇

ごはん 牛乳   中華ねぎス-プ  あじア-モンドフライ もみつけ

今日の1.2年生の給食の様子を紹介します。

運動会の練習でたくさん汗をかいて、おなかがすいていた1.2年生。おかわりをしてしている児童もいました。

たくさん食べて午後の授業もがんばってね!!

 

鉛筆 言葉の意味がわかること

 

5年生の国語の学習です。

「言葉の意味がわかること」という説明文をよんで、

文章の要旨をとらえて、自分の考えをまとめます。

 

 

 

まず、文章を読んで分かったことを書きます。

その後、本文から根拠を見つけます。

 

 

 

 

 

すぐに書き出す人、じっくり教科書を読む人と様々です。