こんなことがありました!

2019年2月の記事一覧

食品ラベルの必要性を学びました!

今日の5時間目に、5・6年生の食育授業を行いました。

担任と栄養技師の岩橋先生がT・Tの授業で、飲料のラベルに書かれた内容を5・6年生が読み取る活動から、ラベルが食品の安心安全のために必要なものであることを学習しました。

5・6年生の感想からは、これから買い物をするときにラベルを見て商品を選ぼうとする意識の高まりが感じられました。

食の安全について関心を持ち続けて欲しいと思います。

読み聞かせありがとうございます!

今日の朝の時間は読み聞かせをしていただきました。

読んでいただいたのは、壺井栄さんの「二十四の瞳」です。長編なので、初めの部分から場面を選んでの工夫した読み聞かせでした。

普段、子どもたちが手に取りにくい本にも興味を高めていただきました。読書の幅を広げられるといいですね。

ありがとうございました!

6年生から4・5年生へ!

今週18日(月)に登校班・清掃班の班長引き継ぎ式が行われ、6年生の班長から4・5年生への班長引き継ぎをしました。6年生の班長代表の空雅君から引き継ぎの言葉があり、5年生の陽佳さんが引き受けの言葉を述べていました。

また、清掃班の引き継ぎでは、6年生の純平君が自分の班長としての活動を振り返り、5年生の参考となるお話をしてくれました。5年生の佑梨さんもしっかり引き受けました。

19日(火)には、児童会総会が行われ、6年生の各委員会委員長が今年度の活動の報告をし、質問や意見を述べ合い、よりよい活動を考えることができました。特に6年生の意見交換が素晴らしかったです!

6年生の卒業が近づき、いよいよ4・5年生の出番です。

新しい班長としての活動がんばって欲しいです!

なわとび記録会2回目

今日の昼の時間に、なわとび記録会の2回目を行いました。

先週の1回目は4年生まで行い、今日は5・6年生が自分の記録に挑戦しました。下級生の応援の中、5・6年生は一生懸命跳んでいました。

6年生は卒業ですが、5年生以下のみんなは、来年もぜひがんばって欲しいですね!