こんなことがありました!

カテゴリ:連絡事項

鉛筆 裏磐梯小学校「学びの広場」を活用してください。

 3月24日(木)~4月5日(火)までは、学年末学年始休業になります。

この間の家庭学習に『裏磐梯小学校「学びの広場」』も利用できます。

下の図のように「学びの広場」に入ると、学年別・教科別のドリル問題、動画で学んでから練習問題に取り組むe-boad 、NHK for schoolの学習動画、e-ライブラリーなどのページにクリックだけでつながります。  楽しく学習できるページばかりです。(e-ライブラリーについては、登録している学校の児童のみです。本校の児童には、年度当初に必要なパスワード等配布してあります。)本校のホームページから入ることができます。是非ご活用ください。

虫眼鏡 奨励校に選ばれました。(ソニー子ども科学教育プログラム)

 毎年、公益財団法人ソニー教育財団では、科学の好きな子どもを育成するための教育実践論文を募集しています。昨年度、子ども達の理科の学習の様子をまとめて応募したところ、「奨励校」に選ばれました。

 そして、今年も、昨年度からの理科の学習の様子をまとめて応募したところ再び「奨励校」に選んでいただきました。これは、日ごろの子ども達の理科の学習が認められたもので、更に頑張るようにという励ましの賞です。自信を持って、更に良い学習になるよう頑張っていかなければと思っています。

 ソニー教育財団からは、賞状、ソニー製品、助成金をいただきました。ソニー製品、助成金につきましては今後の教育活動に有効に活用していきたいと思います。ソニー教育財団様、ご支援ありがとうございました。

鉛筆 冬休みも残り1週間です。(1月の献立表をアップします。)

 2022年1月4日(火)、午前9時の裏磐梯の天気は曇り、気温は-3度です。新しい年が始まって4日目になりました。裏磐梯小学校の皆さんは、楽しい冬休みを過ごしているでしょうか。風邪などひいている人はいませんか。今年は、雪の多い冬休みになりました。雪片付けのお手伝いをしている人もたくさんいることと思います。けがなどに十分気を付けて作業をしてくださいね。さて、18日間あった冬休みも残すところ1週間ほどとなりました。1月11日(火)からは、第3学期が始まります。ベストコンディションで登校できるよう規則正しい生活に心がけ残りの休みを過ごしてください。

 1月11日からは、給食も開始です。1月の献立表をアップします。

 献立表1月.pdf