こんなことがありました!

2017年12月の記事一覧

みんながんばった2学期終業!

12月22日(金)3校時目に、第2学期終業式が行われました。
今学期は、村陸上大会、村指定研究発表会、裏磐梯文化祭等々、教職員も児童もいろいろなことにチャレンジした学期でした。旧桧原小学校との統合20周年の節目の年にあたり、校舎の大規模改修工事も行われました。
終業式では、校長先生から、本校の教育目標「進んで学習する子・思いやりのある子・明るく健康な子」の3つの目標に照らしながら、今学期の児童のがんばりや今後の努力点についてお話をしていただきました。また、3人の代表児童が2学期の反省と冬休みのめあて発表しました。
終業式の後、児童のがんばりを称える表彰を行いました。また、生徒指導主事や養護教諭からの冬休み中の安全や健康に関するお話がありました。
17日間の休みを有意義に過ごして、1月9日にはまた元気なあいさつで3学期をスタートしたいものです。皆様、よいお年を。

星が大好きになったよ!

12月14日(木)の2校時目に、特別講師の木村郁夫先生をお迎えして、4年生の理科「冬の星」の学習をしました。木村先生に事前に用意していただいていた画像を見ながら、星にくわしい先生ならではの分かりやすい授業になり、たいへんありがたかったです。子どもたちは、温度や年月によって星の色が変わることや、星が爆発してしまうことにとても驚き、興味をもって聞いていました。また、冬の星には、たくさんの星座があることを知ることができてとても喜んでいました。
木村先生、本当にありがとうございました。また、来年もよろしくお願いします。

1・2年生と幼稚園児が仲良く交流

今日の3校時目に、裏磐梯幼稚園の5人の園児たちが、1・2年生と一緒に生活科のすごろく遊びをしました。実はこのすごろく、1・2年生たちの手作りで、先週の火曜日に幼稚園の子どもたちが1・2年生の授業を見に来たときに一緒に作ったものです。作ったもので一緒に遊んでみたいという園児たちの希望がかない、楽しい時間を過ごすことができました!また来てくださいね!
<すごろく作りの様子12月12日>

<すごろく遊びの様子12月19日>

今日は道徳の日!授業参観がありました。

先週の12月5日(火)に授業参観が行われました。
この日は、全学級「道徳」の学習の様子を保護者の方々に参観していただきました。たくさんの保護者の方に来校いただき、真剣に学習に取り組む姿を見ていただくことができ、たいへんうれしく思います。3・4年生は、今年度導入させていただいたタブレットを使用した学習をしていました。今までとはひと味違った学習の様子も紹介できたと思います。いかがだったでしょうか?
 授業終了後PTA懇談会全体会が行われましたが、ここでもたくさんの保護者の方にご参加いただき、冬休みに向けての生活や健康に関するお話をお伝えすることができました。
 保護者の皆様のご協力、本当にありがとうございました。



今日は何の日?

 今日の昼に全校集会があり、校長先生から「今日は何の日?」の講話がありました。
 今日12月11日は「百円玉記念日」です。現在使用されている百円硬貨になるまでの古い硬貨のデザインや、効果が使われる前の「百円紙幣」について、百円硬貨の表裏など、作成した見本(拡大版)を見せて子どもたちを楽しませながら、お話をしていただきました。子どもたちの大半は表裏が逆だと思っていたようで、興味深く聞いていました。
 講話の後は、国語や図画工作、音楽などの各種作品の表彰を行いました。子どもたちの取組んだ成果を全員の前で紹介された子どもたちは満足そうな表情に見えました!
みなさん、おめでとう!