こんなことがありました!

2017年9月の記事一覧

幼小中クリーンアップ活動を行いました!

今日の5校時目の時間に、幼小中クリーンアップ活動を実施しました。
中学生をリーダーとして、裏磐梯の幼稚園児、小学生、中学生が一緒に地域の清掃活動に取り組みました。晴天の下、一生懸命ゴミを拾う姿が見られ、これからもきれいな裏磐梯地区を続けていけると感じ、すがすがしい気持ちになりました。
協力してくださった地域の方々にも感謝しております。ありがとうございました。

陸上大会、5・6年生がんばれ!

いよいよ明日は、5・6年生が参加する村小学校陸上大会です。
昨日、25日は全校集会で、陸上大会の壮行会を行いました。
初めに、出場種目の紹介をし、5・6年生全員が抱負を発表しました。
つぎは、1~4年生が「小さな世界」のメロディーで5・6年生を応援する替え歌を歌いました。そして、4年生と3年生が応援リーダーとなって、選手を応援しました。練習の甲斐あって、元気いっぱい応援できました。
最後に、下級生全員が書いた応援メッセージを6年生の代表に渡しました。
明日は、それぞれが自己ベスト、そして入賞目指してがんばってほしいです。
がんばれ!5・6年生!!

授業参観・奉仕作業ありがとうございました!

20日(水)に授業参観とPTA奉仕作業が実施されました。
5校時に、各学級での子どもたちの学習の様子を参観いただき、子どもたちも教師も張り切って学習に取り組む姿が見られました。
授業参観の後には、PTA施設委員会主催の奉仕作業が行われました。多数の保護者の方々にご協力いただき、窓ガラスがきれいになりました。11月の村指定研究公開に向けても、よい環境を作っていただきました。長時間にわたり、本当にありが
とうございました。


5年生が海の子ツアーの体験発表をしました

8日(金)の全校集会で、5年生が全員で「海の子ツアー」の体験発表を行いました。
1日目については「磯遊び」や「キャンプファイヤー」、2日目は「アクアマリンふくしま」での体験活動について、一人一人が印象に残ったことを中心に伝えました。
5年生全員が、大きな声ではきはきと話す姿はさすが高学年!と感じさせる堂々とした態度でした。
来年参加する4年生も、今から楽しみですね!

能楽ワークショップで伝統文化を体験!

7日(木)の3・4校時を使って、文化芸術による子供の育成事業による「能楽ワークショップ」を行いました。2名の講師の方にお出でいただき、前半は能・狂言についての説明や実演、そして、後半は実際にみんなで歌ったり動作を教えていただいての体験をしたりしました。
やや難しいところもありましたが、日本の伝統文化に親しむ時間をもつことができました。

村総合防災訓練に参加しました!

本日、裏磐梯中学校校庭をメイン会場に、村総合防災訓練が実施されました。
本校の子どもたちは、地震を想定した避難訓練を行い、避難場所の裏磐梯中学校校庭で、防災訓練の見学や、起震車体験、給水訓練を体験しました。
起震車では、震度6強を体験し、歓声とも悲鳴ともとれる声を上げ、給水体験ではビニール製の袋をリュック型にし、給水車から水を入れました。
訓練参加は2時間弱と長めでしたが、楽しく参加できたと思います。

第3回自学コンテスト表彰!

9月1日の給食の時間に、第3回自学コンテストの表彰が行われました。
今回は、3~6年生は小学生新聞の記事から大切な部分を抜き出し、それについて自分の考えを書くという作文に取り組み、条件に合った作品を評価しました。
また、1・2年生は、家庭学習の取組が評価されました。
表彰された5名の児童の皆さん、これからもがんばりましょう!