こんなことがありました!

2023年11月の記事一覧

音楽 ワークショップおとみっく・2 ”音作り★リズム作り”

前回9月鑑賞教室では、おとみっくの人たちと一緒に体育館にて、楽しい一時を過ごしました。
今回は1~4年生、5・6年生と時間をずらして、音楽室にて一緒に音やリズムを楽しみました 。 

    

 

     

1つのリズムを皆で考えハートを音で表現したり~徐々にテンポが早くなったり・・体も顔の表情もほぐれました。

   

          

2つに分かれて各自好きな楽器を選んで、おとみっくの人たちとリズム作り。選んだ色んな楽器を使って、自分たちが考えて作ったリズムを覚えていきます。

       

おとみっくの人たちに引き込まれるように楽しくリズムにのって体全体を動かしていましたが、終わりの時間です。

「色んな楽器の使い方を教えてくれて、ありがとうございました。」「一緒に踊ったりしてとても楽しかったです、また来てください。」と、みんなでお礼の挨拶をしました。

  

5・6年生も同じように、自分たちで考えたリズムや音に合わせた動きを入れて、おとみっくの人達と一緒に

楽しく活動~~動きがダイナミックです。前回の「たいこ☆サンバ!!」のリズムも覚えていました。

   

   

   

音楽あっという間に時間が過ぎて、お礼の挨拶です。

 おとみっくの方より、皆からのアイデアや工夫、仲良く活動する姿がとても良かったと褒めていただきました。

 皆から・・「前回も楽しく過ごせたけど、今回は一緒にリズムを考えたり踊ったり出来てとても楽しかった。」「いろんな楽器の使い方を教えてもらって楽しかった。また来て欲しい。」「リズムを考えていく事で音楽が出来ていくと感じたが、忘れてしまって難しいと思った。おとみっくの人はすごいと思った。」・・・等々感想やお礼を伝えました。

 当日は大雪の為、倒木等のハプニングがあった中の開催でした。おとみっくのみなさん大変な中の来校、本当にありがとうございました。おとみっくのみなさんの活き活きとしたエネルギーが、全校児童の刺激になったと思います。楽しい一時をありがとうございました。笑う音楽   ~気をつけてお帰りください~

 

 

 

キラキラ 幼稚園歯みがき教室

今日は幼稚園で歯みがき教室が行われました。

 

 

おやおや、あれは、むし歯菌・・・

おかしをたべて、歯みがきをしないで、寝てしまいます。

 

歯みがき人形のハミちゃんが、むし歯について教えてくれます。

 

 

そこに、むし歯菌が現れ、裏磐梯幼稚園のみんなをむし歯にしようとします。

 

 

 

「い、痛い!!!」

なんと、むし歯菌がむし歯になってしまいました。

 

優しい歯医者さんに、治療をしてもらいました。

「もう、こんなに痛い思いはしたくない!!」

そう思ったむし歯菌は、裏磐梯幼稚園のみんなと歯みがきをがんばることを約束します。

 

「歯みがき、一緒にがんばろうね!!」

雪 大雪注意

 

1年ぶりの雪景色に喜んだのも束の間、

想定外の積雪に、驚いています!!

 

 

 

50cmくらいは積もったでしょうか。

学校の周辺の地域では、昼頃から数回、停電になりました。(現在は復旧)

 

また、倒木の影響で通行止めの区間もあるようです。

 

皆様どうぞ、お気をつけてお過ごしください。

 

了解 九九はおまかせ!

2年生が一人ずつ、校長室に入っていきます。

いったい何が行われるのでしょうか・・・ 

 

一人目はYさんです。

 

「ろくいちがろく、ろくにじゅうに・・・」

 

覚えた九九を校長先生に披露しています!!

 

 

一点を見つめて、一呼吸で言い切ります。(これは、『九九の呼吸』、ですね期待・ワクワク

 

次はHさんです。

 

 

リズムに乗りながら、九九を披露です。

しっかり覚えることができています花丸

 

 

続いてNさん

 

 

一つ一つ確実に九九を言うことができました興奮・ヤッター!

 

最後はSさん

 

 

スラスラと九九を言うことができましたニヒヒ!!

 

2年生が九九を披露する度に、校長先生から歓声があがりました!

 

 

算数の授業を担当しているI先生は、

心配で、校長室前の廊下をウロウロ、落ち着かない様子でした苦笑い

 

 

I先生、心配いりませんよ、2年生は、立派に九九を言えました合格

 

今日は6の段までの発表だったようです。

Hさんが嬉しそうに校長先生からもらった合格の証を見せてくれました!

おめでとうござます!花丸

 

お祝い 600000

 

今日は、大雪です!

一晩で積もった雪に驚く人もいました!

これぞ、裏磐梯の冬!という感じですね雪

 

 

そんな日に、裏磐梯小学校のブログが、

600000アクセスを達成しましたお祝い興奮・ヤッター!ハート

 

 

いつも、ブログを通して、

子どもたちや学校の活動を応援してくださる皆様、

本当にありがとうございます!!!

 

これからも子どもたちの様子や

学校の活動をもっともっと、発信していきますので、

ぜひ、このブログを通じて、

裏磐梯小学校のファンになっていただけると嬉しいです期待・ワクワクハート

 

ブログスタッフももっともっとがんばりますので

これからも応援よろしくお願いします!!

 

雪 子どもは雪の子!?

ついに裏磐梯にも雪が降り積もりました。

 

ふと校庭を見ると、5,6年生が校庭で雪遊びをしていました。

 

こんなに雪が降っていても、とっても楽しそうに遊んでいます。

裏磐梯の子どもたちは風の子でなく、雪の子のようです。

 

そして、あっという間に、こんなに大きな雪だるまも作っていました雪

まだまだ雪は降り続いています。

一体どこまで降り続くのでしょうか・・・・衝撃・ガーン

給食・食事 さつまいもを食べました

1,2年生は、せいかつの時間に学校でさつまいもを育てました。

お猿さんにも、夏の暑さにも負けずに立派に育てることができました。

 

そして昨日は、ついにさつまいもを食べる日です!!

蒸し上がりを待つ間もワクワク・ドキドキの1,2年生です。

 

いよいよ実食の瞬間です。

 

「熱い、熱いニヒヒ」「うまい!!興奮・ヤッター!」「おいしい~~笑う

 

そして、1本では足りずおかわりに並ぶ子どもたちです。

おなかいっぱいさつまいもを食べることができ、とっても満足気な様子でした。

立派に育てることができて良かったですね!

キラキラ 薬物乱用防止教室

 

今日は会津喜多方ライオンズクラブ様をお招きして

5・6年生対象に薬物乱用防止教室が開催されました。 

 

 

 

 薬物乱用防止のためのDVDを観賞したり、

薬物が作られた歴史や、広まった経緯を学習しました。

 

 

 

薬物の歴史の背景には、戦争が大きく関わっています。

 歴史や国について学習していた5・6年生は興味深そうに聞いていました。

 

日本は、世界の国と比較して、薬物の広がりが少なく、

奇跡の国と言われているそうです。

 

しかし、最近は日本でも10代20代の薬物使用者が増えているそうです。 

 

 

 

 

最近ニュースでは「大麻グミ」というものを耳にします。

子どもたちも知っていたようです。

大麻グミは、正確には危険ドラッグの一種で

大麻に似た成分で作られているものだそうです。

 

危険ドラッグの恐ろしいところは、

規制の網をくぐり抜けた成分で作られているため、

体にどんな害があるか、未だ正確に分かっていないところです。

 

また、薬物を使わなくても

医薬品(薬局等で買える薬)の用法用量を守らず、

一気にたくさん飲んでしまう「オーバードーズ」をする人も多くみられるそうです。

 

 

危険な薬物は、一度乱用するだけで、

あなたの将来を台無しにします。

 

家族、友人、大切な人を思い浮かべてみましょう。

薬物は、あなただけでなく、大切な人も傷つけてしまいます。

 

一番大切なことは、

「自分を大切にする気持ち」を持つことです。

 

大切な自分を守るために、

今日、学習したことを忘れないでくださいね。

体育・スポーツ 跳び箱に挑戦!

1,2年生の体育は、今日から跳び箱に挑戦します。

 

今日は、初めてなので、小さめの跳び箱で挑戦しました。

みんなで跳ぶ様子をみながら、良かった所を伝え合いました。

 

どんどん慣れてきたら、大きな跳び箱に挑戦です。

どこまで跳べるようになるのか楽しみですね!

 

 

 

花丸 秋をたのしもう

裏磐梯では、秋から冬へと季節がかわってきました。

1,2年生のせいかつの学習でも、いよいよ秋も終わりそうで、木の実の制作も終盤を迎えました。

 

前回の続きということもあり、イメージがわいている子どもたちはどんどん作っていきます。

 

立派な作品ができあがりました。