こんなことがありました!

2022年12月の記事一覧

笑う 昔遊び集会の感想が掲示してあります

1,2年生の教室前には、昔遊び集会の時の感想が掲示されていました。

とっても紙飛行機やヨーヨー、だるま落としなど、おじいちゃん、おばあちゃんと一緒に楽しく過ごした様子が伝わってきます。

年が明けると、団子さしを長寿会の皆様と行う予定です。

また楽しい想い出がひとつ増えそうですね。

 

 

雪 冬休みです②

 

冬休みの学校です。

しんとしていて、きれいな雪景色です。 

 

 

先生たちも冬休みモードです。

 

 

 

いつもはバリバリ働く、校長先生と教頭先生も少し動きがゆっくりです。

 

 

各教室のほうきの埃をとって毛並みを整えています。

 

 

 

調理場の先生たちは、冬休みだからこそできる仕事に大忙しです。

 

先生たちは、冬休み中にたくさんの準備をして

3学期を迎えることを楽しみにしているのですニヒヒ

 

 

笑う 冬休みです

 

おはようございます。

冬休みも4日目になりました!

楽しく過ごしていますか?

 

終業式の日の5・6年生の様子です!

冬休みの過ごし方の確認をしました。

 

 

 

健康に、安全に、楽しく、思い出に残る冬休みにしてくださいね期待・ワクワク

給食・食事 今日の給食です!!

12月23日(金)今日の給食です!!

  

 

今日の給食のメニューは・・・

ごはん、ポークカレー、小松菜ソテー、バナナでした。

 

今日で2学期の給食も最後です。給食では、バランスよく楽しい食事となるように

たくさんの食材を使ってきました。長い2学期の間に、苦手な野菜やきのこが食べられるようになったり、

1人分の食事量を意識しながら食事ができるようになったり、食育の面でもたくさんの成長が感じられました。

冬休み中もバランスの良い食事を心がけて、元気に3学期登校してきてください。

   

   

 

昨日のかぼちゃはこちらの冬至かぼちゃ献立になりました。

  

みなさんも昨日は冬至かぼちゃを食べましたでしょうか。

栄養をつけて寒い冬を乗り越えましょう!!

 

 

笑う 休み時間

2時間目が終わると、今年最後にみんなで遊べる貴重な休み時間です。

(今日は短縮なのでお昼休みはありません)

体育館には、1~6年生が集まり楽しんでいました。

 

バレーボール

柔らかいボールでサーブやレシーブをして楽しんでいました。

 

縄跳び

コンテストに向けてタイムを計りながら数えていました。

ベストは更新できたのでしょうか??

 

バスケットボール

みんな上手にシュートを決めていました。

 

サッカー

こちらも柔らかいボールで楽しんでいました。

 

 今年最後と知っているのか、普段は少し早めに切り上げる子どもたちですが、今日は時間ギリギリまで楽しんでいました。

 

 

 

お祝い 表彰式をおこないました

第2学期終業式の後、表彰式が行われました。 

防火ポスターコンクールでは、特選消防長賞と特別賞をいただきました。美術・図工

特選の作品は防火ポスターコンクールカレンダーになりますので、作品を目にする機会があるかもしれません。

 

耶麻地区図画作品研究会では、特選3名・入選3名美術・図工

 

福島県小学校児童画展では入選3名美術・図工

 

税に関する絵はがきコンクールでは優秀賞美術・図工

 

税に関する習字では特選1名・入選1名鉛筆

お祝いそれぞれ表彰されました。おめでとうございます。

 

絵画や習字など、夏休みや2学期の授業で頑張って取り組んだ作品です。

みんな一生懸命に取り組みました。

 

グループ 2学期終業式をおこないました

本日は、いよいよ2学期最後の日になりました。

3校時目には、第2学期終業式を行いました。

校長先生からは、『計画を立てて過ごすように』『家族ために役にたつように』と冬休みのすごし方についてのお話しがありました。

 

その後、2学期の反省と冬休みのめあてを代表の3名が発表しました。

2学期の反省は、漢字や九九を頑張ったこと・テストでもっと頑張りたかったこと・漢字検定や暗算を頑張ったことなどが挙げられていました。

冬休みのめあては、お年玉を大事にする・縄跳びを頑張る・家族のためにお手伝いをするなどしっかりとみんなの前で発表していました。

 

最後に、生活指導の先生と保健の先生から冬休みのすごし方についてお話しがありました。

ゲームのやり過ぎには注意して、規則正しい生活を心がけてください。

1月10日にはみんなで元気に登校できるように頑張りましょう。

 

 

鉛筆 音読みと訓読みを使って文を作ろう

3年生の国語の様子です。

3年生では、漢字の学習で音読みや訓読みについて学習しました。

今日は、その音読み訓読みを使って文章を作っていました。

 

国語の教科書の漢字の索引ページとにらめっこしながら、頑張って文章をつくるK君です。

 

いくつかできていたので、ちょっと見せてもらいました。

いくつか紹介したいと思います。

 

「大きい大豆食べたいな」

すがたをかえる大豆という単元では、大豆が豆腐やきなこ、醤油や味噌など色々と変わる事をしっかりと学びました。

きっとその単元を思い出しながら考えたのでしょう。

「こん虫は虫だよ虫なんだ」

どんな場面なんだろう・・と想像してしまいますね。

 

「北のちかくは北東だよ」

むむむ・・・・これまた、どんな場面なんだろうと考えてしまいますね。

 

なかなかの名(迷)文ができあがっていました。

今年最後の学習に一生懸命に取り組んでいる3年生でした。

 

イベント 昔遊び パート2

・桧原長寿会の方々と一緒に遊びながら学んだ事を思い出しながら、昨日1,2年生で昔遊びを行いました。      

    

    

    

あやとり、どうやるんだっけ  →  こうやるんだよ了解 と教えてくれています。                                    

おはじきたくさん取れた、やったー音楽     手作りメンコすごい、本当にすごいハート  

紙飛行機折り・・もっと飛ぶ飛行機を折るぞピース

他にもだるま落としやお手玉、コマ回し、輪投げなどで、楽しく遊びました。

あらためて、桧原長寿会のおじいちゃん・おばあちゃんへ、ありがとうごさいました。                                        

後片付けもしっかり行い、元気いっぱいの1,2年生ですにっこり

 

 

キラキラ 大掃除をおこないました

 

今日は、清掃の時間と5校時の時間に

大掃除をおこないました。

 

前半は、縦割り班に分かれて特別教室の大掃除です。

 

 

 

 

 

普段はできないところを、きれいにすることができました!

 

後半は、学級ごとに教室と学習室の大掃除です。

ロッカーや引き出しも整理しました。

 

 

 

下駄箱もきれいに雑巾がけをしました。

 

 

学校中をきれいにすることができました。

気持ちよく新しい年を迎えられそうです花丸