こんなことがありました!

2019年9月の記事一覧

村をきれいに…幼小中クリーンアップ活動!

今日の5校時は、幼稚園児・小学生・中学生が一緒に裏磐梯地域の清掃活動を行いました。

気持ちのよい晴天のもと、幼小中の子どもたちが交流しながらごみを拾うことができました。観光地で、ごみの量は少なかったですが、歩道の隅に落ちている物があり、子どもたちはよく見て拾うことができました。

これからも、きれいな裏磐梯を守っていって欲しいと思います。

自己ベスト続出!村陸上大会!

今日は、5・6年生の村陸上大会でした。

秋のさわやかな晴れ間のもと、15名が一生懸命競技に取り組むことができました。

これまでの練習での記録を上回る子どもたちが多く、改めて可能性を感じる1日となりました!

子どもたちのがんばりは素晴らしかったです!5年生は来年に向けて、6年生は中学校での活躍を期待したいと思います。たくさんの保護者の方の応援、係で協力してくださった方々、本当にありがとうございました!

※以下一部ですが、本日の写真です。

 

楽しかった鑑賞教室!

今日の3・4校時に、新潮劇院の方々に来ていただき、京劇「孫悟空 天界で大暴れ」を鑑賞しました。

保護者の方や幼稚園児、幼稚園の先生方にも参加していただき、一緒に観ることができました。

劇には、5・6年生10名も参加しました。しっかり化粧をし、衣装も着て、役を演じることができました。今月初めに行ったワークショップで教えていただき、その後は陸上の練習等で忙しかったため十分な練習とはいきませんでしたが、なかなかの好演でよかったです!

鑑賞した1~5年生も言葉など難しいところもありましたが、それぞれの学年なりに楽しむことができたと思います。

11月の文化祭でも演技に生かして欲しいです。

2学期授業参観と奉仕作業、ありがとうございました!

先週12日は、授業参観と奉仕作業を行いました。

1年生と2年生は、それぞれの学年で算数科、3・4年生は学級活動、5・6年生は総合学習で発表を参観していただきました。どの学年も、自分達の考えを話したり、活動についてしっかり伝え合ったりするすることができました。

授業参観後は、保護者の皆様にガラス磨きをしていただき、窓からの景色もすっきりしました!

ご協力ありがとうございました。

2学期初めの読み聞かせをしていただきました!

今日の朝の時間は、今学期1回目の読み聞かせをしていただきました。

読んでいただいたのは、「きょうはそらにまるいつき」「あおのじかん」「おじいちゃんのごくらくごくらく」の3冊です。中秋の名月と敬老の日にちなんで選んでくださったとのことで、きれいな絵とほのぼのとした内容の本でした。

また次回も楽しみです!

鑑賞教室ワークショップで役者体験!

第2学期がスタートして3週目に入り、子どもたちも学校生活のリズムを取り戻しています。

さて、昨日は今月24日に行われる「鑑賞教室」のための事前学習のワークショップが実施されました。

劇団の方から、鑑賞する劇の内容を説明していただいたり、当日の劇出演する子どもたちが演技指導をしていただいたりしました。出演する子どもたちは、本番に向けて後日学校で練習を重ねる予定です。

本番の劇も楽しみです!後日、保護者の方にも観劇のご案内をいたしますので、是非たくさんの方に一緒に鑑賞していただければ幸いです!