こんなことがありました!

2020年6月の記事一覧

給食・食事 6月最後の給食です。

 6月30日、いよいよ6月も今日で終わりです。今日の給食です。

 メニューは・・・・

・ホイップフルーツサンド ・牛乳 ・コンソメスープ ・いかのフリッター  でした。

 今日の献立一口メモです。

献立一口メモ ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

今日のひとくちメモは、「ホイップクリーム」についてです。
みなさんはホイップクリームと生クリームの違いを知っていますか?簡単に説明すると、生クリームは、牛乳の脂肪分だけを使って作ったクリームで、ホイップクリームは、牛乳の脂肪分と、植物からとれた脂肪分を合わせて作ったクリームです。ホイップクリームは、生クリームと違って、あっさりとかろやかな味わいが特徴です。それではおいしくいただきましょう。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 今日は、1,2年生の給食の様子を紹介します。

花丸 スポーツ集会(閉会式)

 閉会式の様子です。校長先生より「手を抜くことなく全員が一生懸命取り組んでいる姿が立派でした。」という講評をいただきました。これからも、今日の気持ちを忘れずにいろいろなことに本気で取り組んでいきましょう。

 保護者の皆さん、最後まで応援いただきありがとうございました・・・・。

花丸 午後のスポーツ集会に向けて・・・。

 6月29日、午後のスポーツ集会に向けて、朝早くから体育主任の先生が校庭にラインを引いてくださいました。ところが、午前中は、時折雨模様の天気。そのせいで、給食の時間になっても校庭はところどころぐしゃぐしゃです。「あーちょっと、たいへんだなあ。」と思っていると、職員室の先生方が、早めに給食を終えて、水をスポンジで吸い取ったり、砂を入れたりと校庭の整地を始めてくださいました。給食を終えた子どもたちもその作業に加わり、予定通りスポーツ集会を校庭で行うことができました。本校のチームワークの良さが発揮された出来事でした。

給食・食事 今日の給食です・・・。

 6月29日(月)、今日の給食です。

メニューは・・・・

・ごはん ・牛乳 ・もずくスープ ・かつおのみりんしょうゆ焼き ・もやしのナムル  です。

 今日の献立一口メモです。

 献立一口メモ ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇ 

今日のひと口メモは、「もずく」についてです。もずくは主に、熱帯や、温帯の暖かい地域で栽培できる海藻です。日本では、調理員の東城さんの出身地である、沖縄がもずくの産地として有名です。
もずくのぬるぬるの成分は食物繊維です。食物繊維は、おなかの調子を整える作用があります。よく噛んでおいしくいただきましょう。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 今日は、5・6年生の給食の様子を紹介します。