こんなことがありました!

2018年6月の記事一覧

子どもの主張校内発表を行いました!

27日の朝の時間に、村子どもの主張大会に参加する代表児童の、校内発表会を行いました。

発表者と題名は、6年生の金作愛凜さん「大切な水」と、5年生の小椋結月さん「運動会、その全校ダンスで学んだこと」です。

二人とも、全校生と先生方の前での発表は初めてだったので緊張もあったようですが、声をしっかり出して話すことができました。

明日の本番での発表も楽しみです!みなさん、応援よろしくお願いします!

夏の自然に親しみました!

21日は、「夏の自然に親しむ会」で、全校生で雄国沼に出かけました。

縦割り班でのハイキングをしながら、自然に目を向けるクイズに答えたり、自分たちがいいなと感じた自然の様子をカメラに収めたりしました。

心配された天候でしたが道のぬかるみもなく、雄国沼では晴れ間も出て、ニッコウキスゲやコバイケイソウと沼の景色などを堪能することができました!

五色沼を満喫しました!

6月13日は、1・2年生7名が、五色沼の散策に出かけました。

前日の雨で心配していた天候にも恵まれ、予定通り出発することができ、まずは一安心。

以前、ビジターセンターに勤務していた経験を持つ五十嵐先生に案内してもらいながら、裏磐梯高原駅からビジターセンターまで、みんなで元気に歩くことができました。

五十嵐先生の生き物や植物の説明を聞きながら、大好きな虫などに興味を持って楽しく学習しながらの散策は、とても有意義でした!

がんばって歩いた後のお弁当は、いつも以上においしかったようです!保護者の方々の準備等へのご協力にも感謝です。

 

今年度初めての水泳学習!

今日は、3・4年生が今年度初めてのラビスパ裏磐梯での水泳学習にでかけました。

担任の大津先生、平野先生、そして、支援員の五十嵐先生から指導をしてもらい、2時間ほどの学習に楽しく取り組むことができました。

金曜日には5・6年生、来週月曜日には1・2年生が水泳学習を行う予定です。

たくさん泳げるようになってほしいです!

今日の給食

今日の献立は、食パン、ピーナッツクリーム、わかめスープ、ハムエッグ、枝豆サラダ、牛乳でした。

牛乳にはカルシウムが多く含まれています。カルシウムは、骨や歯を丈夫にしてくれる栄養素です。

牛乳の他に、チーズやヨーグルトなどの乳製品や小魚、豆腐や納豆の大豆製品にも含まれています。成長期の子どもたちに必要な栄養素ですので、これらの食品を毎日の食事で積極的に食べると良いですね。

今日の全校集会

今日のお昼は全校集会でした。

はじめに、校長講話で、漢字の素晴らしさについてのお話「スーパーアイテム漢字」を聞きました。平仮名ばかりでは意味の分かりにくい文章も、漢字を使うことによって分かりやすいものになることを教えていただきました。

その後は、よい歯の表彰が行われ、むし歯も治療した歯もない児童に「スーパーピカピカ賞」が贈られました。昨年は4名でしたが、今年は大幅に増えて11名の児童が表彰されました。これからも、歯みがきをしっかり続けて、全校でよい歯の学校をめざしたいものです。

プール開きを行いました!

今日の全校集会で、今年度の安全な水泳学習のためにプール開きを行いました。

校長先生のお話、体育主任の佐藤先生の話の後、健康委員会委員長の和貴くんが誓いの言葉、各学年代表児童6名のめあての発表をしっかりと行いました。

今年は、スイミングスクールでの指導経験のある職員もおりますので、児童がそれぞれ立てためあての達成や水難事故等から自分の命を守ることができるよう、例年以上にしっかり指導していけると思います。

来週から、ラビスパでの水泳学習が学級ごとに始まりますので、準備等よろしくお願いいたします。

今日の給食

今日の給食は、ごはん、肉じゃが汁、五目厚焼きたまご、小松菜のごま和え、牛乳でした。

たくさん噛んで食べると頭の働きが良くなると言われています。たくさん噛んで食べると頭に刺激が伝わり、脳が活発に働きます。

一口ずつよく噛んで味わって食べると良いですね。

大きく育て!人権の花!

今日の3校時目に、村職員の方と人権擁護委員の方3名においでいただき、1・2年生7名と一緒に人権の花の苗を植えていただきました。花は、サルビアとマリーゴールドです。

子どもたちは、仲よく苗を植え、植え終わったプランターを一人で持ち上げて運ぶなど、張り切って活動しました。

これから水やりなどの世話をしていくことになりますが、人権意識とともに大きく育ってほしいと思います。