こんなことがありました!

2021年11月の記事一覧

キラキラ お茶うがいのご協力をおねがいします!

 

 

寒い日が続き、かぜやインフルエンザの流行する季節になりました。

そこで、12月1日から、お茶うがいを実施します。

お茶うがいは、殺菌作用のあるお茶でうがいをすることや、お茶を携帯し喉を潤すことでの感染症への予防効果が期待できます。

 

学校では、水道で密になることを避けながら、休み時間や体育、清掃終了後などにお茶うがいを行うよう声がけをしていきたいと考えています。

お茶がない場合でも、通常通り水でのうがいを実施しますので、可能な範囲でのご協力をお願いいたします。

 

ハート 薬物乱用防止教室が開催されました

今日は会津喜多方ライオンズクラブ様を講師にお招きして

5・6年生を対象とした薬物乱用防止教室が行われました。

 

病気やけがを治す以外で医薬品を使ったり、医薬品以外の化学物質を不正に使用したりすることを薬物乱用といいます。

薬物はたった1度の使用でも依存性が強く自分の意志で止めることができず、死に至ることもあります。

また、視力低下や歯が溶けてボロボロになる、脳が小さくなって精神に悪影響を及ぼすなどの体への害があるとても危険な物です。

体のけがは時間が経てば治りますが、薬物乱用で負った脳の傷(萎縮や精神への影響)は一生消えることはありません。

薬物乱用は、大人も子どもも、法律で厳しく禁止されています。日本では覚醒剤を持っていることも禁止されています。覚醒剤を持っているだけで、死刑や無期懲役になる国もあります。

「薬物には絶対に手を出さない」という強い気持ちで、薬物を自分から遠ざけるようにしてください。

 

薬物乱用という言葉は知っていたけど、想像よりも怖い物だということが今日の学習を通してわかったようです。

 

大切な自分のからだやこころ、未来のために薬物乱用は「ダメ、ゼッタイ!!」です。

 

給食・食事 今日の給食です

11月30日(火)今日の給食です。

今日の献立は、

・食パン ・イチゴジャム ・牛乳 ・ワンタンスープ 

・オムレツ ・シーザーサラダ です。

給食・食事今日の一口メモ給食・食事

卵はアミノ酸バランスがよい完全栄養食品です。卵はコレステロールが多い食品ですが、血中コレステロールの除去作用のあるレシチンも多く含み血中コレステロールの上昇を抑える働きがあるので気にすることはないようです。1日1~2個はとりたい食品です。今日はオムレツです。

虫眼鏡 金属の輪っかに金属の玉を通すには?(4年理科)

 4年生は、前時までの実験で、金属も空気や水と同様に温度を上げると体積が大きくなり、温度を下げると体積が小さくなることを学びました。ただ、金属の場合、温度による体積の変わり方は空気や水と比べてとても小さいことも学びました。

 今日は、学習のまとめとして、こんな実験をしました。

↓ 下の写真のように、金属の玉は、金属の輪っかを通りません。金属の玉が輪っかを通るようにするにはどうしたらよいでしょうか。

今までの学習をしっかりしている子ども達からは、「金属の輪っかを熱して、体積を大きくすればよいと思う。」

「金属の玉を氷水に冷やして体積を小さくすれば良いと思う。」という意見がすぐに出てきました。

 じゃあ!やってみようということで実験開始!

 

↓ 実験の様子です。(「私が金属の輪っかを熱する番ね。」「じゃあ、私は、金属の玉を氷水で冷やすわ!」)

 さて、実験の結果は・・・? ほら!予想通り!金属の玉は、輪っかを見事通り抜けました・・・。

 「物の体積と温度」の単元では、たくさんの実験を通してたくさんのことを学びました。実験器具の扱いにも随分慣れてきました。次の「物のあたたまりかた」の単元でも楽しい実験をいっぱいやって、また、たくさんのことを学んでいきます。

給食・食事 「楽しく給食を食べよう」~マナーを守った食事~

今日は1・2年生が栄養技師の先生と一緒に

給食を気持ちよく食べるために食事のマナーについて学習しました。

 

授業開始からよい姿勢です!!

 

食事の時には守ってほしいマナーがあります。

一つ目は、姿勢です。

背中が曲がっていませんか?

背中が曲がっていると、お腹が圧迫されて、消化によくありません。

おわんを持って食べたり、足を組まない、肘をつかない等よい姿勢で食べることが大切です。

二つ目は、感謝の気持ちを持つことです。

米や野菜、肉や魚などは命を頂くことになります。

食材への感謝、生産者の方への感謝、運送屋さん、栄養士さん、調理員さん、おうちの方など

食事に携わる全ての人に感謝して「いただきます」、「ごちそうさまでした」を言いましょう。

 

三つ目は、食事中のマナーについてです。

大声で喋ったり、口の中に食べ物を入れたまま喋りません。

なるべく好き嫌いをしないように頑張りましょう。

箸の正しい持ち方も確認しました。

親指、人差し指、中指で持って、動かします。

上手にできてるかな??

最後は、食後の過ごし方です。

早く食べ終わっても、立ち歩いたりせずに静かに過ごしましょう。

 

給食は、食事のマナーを守って気持ちよく食べることが大切だと言うことがわかりました。

自分の食事のめあてを決めて明日から5日間マナーを守って給食を食べられるようにがんばります。

「食べた後、うろうろしない。」、「お箸の持ち方をがんばる。」、「箸の持ち方をちゃんとする。」「マナーを守って食べる。好き嫌いをしないで食べる。」

4人それぞれのめあてを決めることができました。

虫眼鏡 今日の理科の学習です。(4,5年生)

 11月29日(月)、今日の4年生、5年生の理科の学習です。

 4年生の今日のめあては、「金属をあたためたり、冷やしたりすると体積は変化するか。」でした。このめあてを解決するために、最初に空気や水の体積の変化を調べた時と同じく、金属の玉をお湯であたためました。この金属の玉は、一緒についている金属の輪を通り抜けることができる大きさです。もし、体積が大きくなったとすれば、この輪を通り抜けることができないはずです。しかし、お湯であたためても少し通り抜けづらくなったかなという感じはしましたが、はっきり体積が大きくなったとは言い切れませんでした。そこで、次に、ガスコンロを使って金属の玉を熱することにしました。すると、熱せられた金属の玉は、輪を通らなくなりました。金属の体積は、熱することで大きくなることがわかりました。この金属の玉を氷水で冷やすと再び輪を通り抜けるようになりました。実験器具が人数分ないので今日は、二人組、三人組の実験になってしまいましたが、時間をたっぷりとったので、全員が何回も実験することができました。今日のMさんのノートには、「次の実験もたのしみ・・・」と感想が書かれていました。

仲良く協力しあって、しっかり実験ができました。

 5年生の今日の理科のめあては、「水に溶けた食塩やミョウバンを取り出すにはどうしたらよいか。」でした。「蒸発させればよい」「水溶液を冷やせばよい」という二つの予想を確かめるために実験を行いました。まず、食塩とミョウバンを水に溶かし、それを濾過しました。次にその濾過した水溶液を氷水で冷やしたり、蒸発皿にいれてガスコンロで水を蒸発させたり、シャーレーにいれて自然に水を蒸発させたりすることとしました。濾過をする事は初めての体験でしたが、子ども達は、実験器具の正しい使い方を理解し、テキパキと能率良く実験を進め、自然蒸発以外は、しっかり結果を導き出すことができました。この実験も子ども達一人一人たっぷり活動できるよう、一人実験としました。

 

給食・食事 今日の給食です

11月29日(月)今日の給食です。

今日の献立は、

・ドライカレー ・牛乳 ・もずくの玉子スープ ・果物のヨーグルト和え です。

給食・食事今日の一口メモ給食・食事

食事のマナーは、みんなが気持ちよく食べられるようにと考えられた決まりです。汚らしい食べ方は、周りの人を嫌な気持ちにします。マナーを守って気持ちよく食べましょう。よそったご飯の上にドライカレーをかけて食べます。

雪 今年最初の雪遊び

 11月29日(月)、校庭には雪が20cmほどは積もったでしょうか。昼休み、1,2年生が雪遊びをしています。

子どもは、雪が大好きです。

 しかし・・・・校庭には、1,2年生より早く遊びに来たお客さんがいたようです。それは・・・・キツネです。

 校庭に一直線の足跡が・・。用務員さんが撮影してくださいました。