こんなことがありました!

2018年8月の記事一覧

東京農業大学応援団の皆さんが来てくれました!

始業式のあった27日の給食後に、東京農業大学の応援団の皆さんが裏小体育館に来て、応援を披露してくれました。

裏中生も一緒に、大学生の迫力のある応援や、これぞ東農大!という大根を持ちながらの応援、とても大きな団旗も見ることができました。

東農大の皆さん、貴重な経験をありがとうございました!

第2学期元気にスタート!

8月27日、37日間の長い夏休みが終わり、39名の裏小っ子が全員揃って2学期の始業式を迎えることができました!

2学期は81日間で長い学期になりますが、いろいろな行事などもたくさん予定されており、子どもたちの活躍と成長ぶりが楽しみです。教職員も一緒にがんばっていきたいと思います。よろしくお願いします!

 

季節の上では秋 今日は「立秋」です

 今日は立秋です。今までの暑さが、嘘のように今日の気温は、24℃です。(11時20分 現在) 暦の上では秋になりましたが、これからまた暑さがぶり返し、まだまだ残暑が続くと思います。

 アブラゼミの大合唱がエンマコオロギのささやきに切り替わるまで、熱中症対策に怠りなきよう。(福島民友 8/7 編集後記より引用)

 今日の裏磐梯小学校周辺の様子は、次の通りです。

 

 

夏休み 17日目 久しぶりの雨

 夏休み、もう17日目になりました。一日一日過ぎるのが、何となく早く感じてしまうことはないでしょうか。 今日は、久しぶりに雨が降り、涼しい一日を過ごせるのかと思われましたが、あまり長い間の雨ではなく、かえって蒸し暑さを感じさせられる降り方だったように思いました。

 先日、プールに泳ぎに来た児童たちへ聞いてみたところ、理科の自由研究なども7月中に終えて、他の夏休みの課題についても、計画的に進めているとのことでした。

 毎日、かなり暑い日が続いていますが、適切な水分補給や休養をとって、熱中症から自分の体を守りましょう。

 夏休みにしかできない体験などを通して、思い出に残る夏休みにしたいですね。

 そして、はりきって2学期を迎えることができるように、体調管理に気を付けて元気にすごしましょう。