こんなことがありました!

2023年4月の記事一覧

晴れ 人気スポット

 

 

今日のお昼休みの様子です。

先日の雨で、桜は散ってしまいましたが、

青空の下、校庭の遊具は大人気です!

 

特にブランコの人気は高く、1年生から6年生までが遊んでいます。

 

 

 

 

楽しそうですね喜ぶ・デレ

 

 

こちら、スポーツエンターテイメント番組SASUKEのように

うんていにぶら下がるRさんです。

 

ブランコに乗れなかった人の間で、

今日は走り幅跳びがブームになっていました。

 

先日、中学生の陸上部の跳躍を見たからか、

やる気満々の人もいます。

 

 

 

 

5・6年生の跳躍です。ダイナミックですね期待・ワクワク

 

 

2・3年生も見よう見まねで挑戦です。

 

 

 

みんな、砂場まで届く大ジャンプでした。

楽しく体を動かすことができましたね。

 

そして、みんなのジャンプの写真を撮ってくれたMさん

とても上手なカメラマンでした!ありがとうございましたニヒヒ

 

 

 

鉛筆 時こくと時間のもとめ方を考えよう

 

3年生の算数の学習です。

今日の算数はお腹に時計を抱えた校長先生の特別授業です!

 

 

「3時!!」、「6時!!」と元気に時計を読む3年生。

時計の見方は完璧…と思ったら、

 

 

 

「6時20分?」、「6時10分??」

 

 

 

 

何時何分まで聞かれると、か細い声になってしまいました苦笑い

 

 

 

これは6時10分。このように時計が示しているのが時こくです。 

時こくと時こくの間にあるのが時間です。

と、時計を抱えた校長先生が教えてくれました!

 

 

校長先生「この問題に全員正解したら、今日の授業は終わりです。」

(まだ、授業は15分も残ってます。ここは早く終わらせたい3年生です。)

 

【問題】

8時と9時の間は? 

 

 

 

今日学習したことを思い出せばできるはず!

全員の答えが出そろいました。 

 

 

3年生の答えは・・・

 せーの、「1時間」、「時間」、「時間」

 

 

「あ~~~~疲れる・フラフラ

 

答えは、1時間でした。

ここで授業は終わらず、もう1問がんばった3年生でした。 

鉛筆 When is your birthday?

 

6年生の外国語の学習です。

動画を見ながら、誕生日の聞き方

When is your birthday?の練習をします。

 

 

 

 

それでは、実際に友達の誕生日を聞いてみます。

 

 

 

When is your birthday?

 えーと、えーーっと・・・

 

 

思い出しながら、しっかり受け答えすることができました。

 

 

体育・スポーツ 運動タイム

 

金曜日の朝は運動タイムからスタートです。

 

 

 

青空の下でみんなでやる準備運動は気持ちがいいですね!

 

 

 

 

「身体運動作りプログラム」という

走るための練習をします。1年生も難しいステップに挑戦です。

 

 

最後は全力ダッシュです!

 

 

 

 

 

 

力一杯走る姿、かっこいいですね!

 

 

動物 今日の生き物

昨日までと比べ、気温の上がっている裏磐梯です。

ポカポカ陽気に、休み時間は外で遊ぶ子どもたちがたくさんいました。

 

さて、本日も校庭で見かけた野鳥の紹介です。

何度か登場している『ハクセキレイ』です。

 

いつも見ているハクセキレイですが、よく見ると、背中の羽の色が、黒と灰色とが混ざっていました。

ハクセキレイは、夏と冬とで羽の色が変わるのをご存じでしょうか?

 

冬は灰色で、夏になると黒く換わります。

今がちょうど冬羽から夏羽へ換わっている最中のようです。

 

こちらは昨年の5月17日に撮ったハクセキレイ(夏羽)です。

背中はすっかり黒に換わっていました。

 

こちらは昨年の10月11日に撮ったハクセキレイです。

とても同じ種類とは思えないくらい灰色(冬羽)です。(おそらく幼鳥)

いつも見かける生き物でも注意深く観察することで気づくことがたくさんありそうですね。

 

まだまだ自然の中には分かっていないことがたくさんあります。

当たり前だと思わずに、よく観察して、あれ?っと疑問に気づくことがとても大切です。

ぜひ、裏磐梯の自然の中で、あれ?と思うことをたくさん見つけてみてください。

 

 

 

 

理科・実験 裏磐梯サーキットコース

2階に上がると授業中のはずなのに、3年生が廊下に出て何やら楽しそうな事をしていました。

近づいて様子を見てみると・・・・・

なんと車で遊んでいるではないですか!!!

裏磐梯サーキットコースの出現です。

 

 

と思ったら、実は理科の実験中でした。

ゴムの伸ばし方によって、車の進む距離はかわるのかを調べているところです。

コースの横には距離を測るための巻き尺も用意されています。

とまったところの目盛りを子どもたちが読んで、先生が黒板に記録します。

勉強ですから、最後はしっかりとまとめてゴムの伸ばし方と車の進む距離について理解していました。

とっても楽しく学習している3年生でした。

 

体育・スポーツ 継続は力なり

 

今日の朝のマラソンの様子です!

 

 

 

 

5・6年生、圧巻の走りです!

多い人は12周走ったそうです!!

 

 

 

 

 

1~4年生もがんばっています!

 

 

 

A先生と一緒にフィニッシュです!

 

来週も朝のマラソンがんばりましょう!興奮・ヤッター!

 

 

 

 

 

鉛筆 漢字大好き少年への道

 

4年生の国語の学習です。

授業も終わりが近づく頃、Kさんは漢字をがんばっていました!

 

 

 

おしい!汗・焦る

 

丁寧に書くと先生から一つ一つの漢字に〇をもらえます。

がんばってね!

 

鉛筆 What do you like?

 

 5年生の外国語の学習です。

「What  〇〇 do you like?」で好きな物を伝えます!

 

 

 

動画に合わせて一緒に歌います。 

 

What sports do you like?

 

I lile soccer音楽 I like baseball音楽

 

 

Mさん「I lile swimming音楽

 

Cさん「I like running音楽

 

Kさん「I like cycling音楽

 

 

みんな上手に歌うことができました!

 

 

 

続いて、教科書の問題にチャレンジします。

I like とI don't likeを聞き取ることができたでしょうか?

 

今日も外国語に親しんだ5年生です。

 

体育・スポーツ 上手に回ることができるかな?

昨日、今日の体育は、1年生から4年生まで一緒に行います。

縄跳びでは3,4年生が二重跳びや交差飛びを1,2年生に披露する場面もあり、1年生からは「すごーい」と言われていました。

 

今は、マット運動を行っています。前転や後転に挑戦しました。

4年生のK君は、みんなの前で格好良く前転を決めています!

 

みんな上手に回ることができたのでしょうか?

 

前転の後は後転にチャレンジです。

手の置き方などを学んだら、みんなでチャレンジです。

みんな果敢に挑戦していました。

たくさん練習して、どんどん上達すると良いですね。