こんなことがありました!

2023年5月の記事一覧

興奮・ヤッター! PTA奉仕作業(古紙回収&校庭の除草)

 

今日はPTA奉仕作業 (古紙回収&校庭の除草)が行われました!

まずは、午前中に古紙回収がありました。

保護者の皆様にご協力いただき、各地区の古紙を回収できました。

  

 

今回も、たくさんの古紙が集まりました!

 

ご協力いただきました保護者の皆様、地域の皆様

本当にありがとうございました!

 

午後からは、校庭の除草作業が行われました。

 

 

 

 

 

 

 

熱い中、長時間の除草作業にご協力いただき、ありがとうございます。

草刈りや、芝刈り機での作業や、手作業でのリレーゾーンの除草をしていただきました!

 

一目見ただけで、校庭の緑が、薄くなり、

草が減り、きれいな校庭に近づいたことがわかります!!

 

 

PTA会長、校長のあいさつの様子です。

これで、子どもたちの運動会の練習もさらに力が入ります!!興奮・ヤッター!

(さっそく、きれいになった校庭で、4~6年生が陸上練習を行っています!)

 

本日は、ご協力いただきまして、誠にありがとうございました。

 

晴れ 校庭で運動会練習をおこないました

 今日の3校時目には、2回目の運動会練習を行いました。

 前回はあいにくの雨になってしまい、体育館での練習となりましたが、今日はとてもよい天気となり、校庭で運動会練習をおこなうことができました。

 

まずは、開会式の練習です。

みんな前回の練習よりも立派にできていました。

これからもっともっと上手になっていくことと思います。本番が楽しみです。

 

 今日はリレーの練習を行いました。

走るだけでなく、入場の仕方の練習も行いました。

 

5,6年生が中心になって、下級生へ声かけしていました。

初めて入場の練習をしましたが、迷うことなく動く事ができていました。

とても立派な5,6年生でした。

 

 いよいよリレーの練習です。

今日の練習では2回走り、一勝一敗でした。

本番では、幼稚園生や中学生も一緒に走ります。

どのような結果になるのか楽しみですね。

 

 

キラキラ 栄養パンフレット

 

給食委員会の活動の様子です。

5月の活動は、栄養パンフレットを作りました。

 

完成したパンフレットをランチルーム前のテーブルに並べました。

委員長のMさんが、放送で全校生に向けて紹介しました。

 

「スポーツしているひと必見! 試合前の食事&疲れを速く回復させる食事」

 

 「給食パンフレット」

 

 「カルシウムをとろう」

 

 

「とうもろこしのひみつ」

 

 

どれも、成長している子どもたちにとって

必要な栄養素について書かれています!(イラストもかわいいです!)

ランチルーム前に掲示してあるので、ぜひ読んでください。 

 

給食委員会の活動を通して、給食委員会の子どもたちが

栄養や食事に関する知識がついてきています!

給食もたくさん食べるようになり、残すことも少なくなりました!

 

たくさんのことを調べたり、まとめたり、

毎日の給食の食材を分類したりすることで、

食べることに興味を持ってくれているのかな?と思います!

 

そんな給食委員会の活動で、

給食大好き!食べるの大好きな裏磐梯小学校になっていけばいいですね!

美術・図工 み近な自然の形・色

 

3・4年生の図工の学習です。

先生と一緒に外に出かけていきます。 

 

 

 

校庭のまわりに落ちている石を集めていました!

 

 

集めた石は、きれいに洗います。

これが今回の図工の材料になります!!

 

教室に戻り、白い紙の上に、

さきほど集めた石を並べていきます。

 

 

「お!こっちから見るとおもしろいかも!?」

 

作品の発表会です!

Kさんの作品「アーケロン」

 

 

こちらか見ると、石に目、鼻、口の模様があります! 

「ほんとだ!」「かわいい~!」

 

Aさんの作品「ブラキョウリュウ」

 

自然の石の汚れが、恐竜の目のようです!

 

「かっこいい!!」「立体的だ~!!」

 

Mさんの作品「ひびわれた地めん」

 

石で表現した地面が割れ、小さな石が見えます。

 

「こけが本当の地面みたい」「割れて石が落ちているみたい!」

 

Mさんの作品「星空」

 

大きな惑星の回りに砂で、星を表現しました。

「これは何の惑星かな」「天の川みたい!」 

 

 

自然の色と形で個性あふれる作品が完成しました!

鉛筆 小数をかける計算の仕方を考えよう。

 

りくさんとみさきさんが、1mが80円のリボンの2.3mの値段を求めたようです。

しかし、2人の計算の仕方が、それぞれ、異なるようです戸惑う・えっ 

 

困りました・・・りくさんとみさきさんがどうやって計算したのか

5年生に説明してもらいましょう!

 

 

 

Mさんは、りくさんの計算の仕方について説明してくれました。

1mが80円のリボンの2.3mということは、

0.1mが23と考えて、

80÷10=8 0.1mあたりの値段が8円とわかります。

8×23=184 答えは184円です!

 

 

 

Mさんの説明で理解できたら、

今度はCさんが、りくさんの計算の仕方を説明します。

 

因みに、みさきさんの計算の仕方は

23mの長さの値段を求めて、後から10で割る計算の仕方です。

 

小数をかける計算は、整数の計算でできるようにすると

答えが求められるということがわかりました!