こんなことがありました!

日誌

3年 喜多方市郷土民俗館見学

 3月10日(木)に郷土民俗館に見学に行ってきました。社会科の「くらしのうつりかわり」を調べる学習で昔の人たちは生活にどんな道具を使っていたのか見学をし、触れて体験をしてきました。除雪機がないときは雪をどうしていたのか。水道がない時はどうしていたのか等今の時代の道具を思い浮かべながら昔の道具を見学していました。

Eメール すてきなお手紙のプレゼントが届きました

 今週、2年生の男の子がお手紙を持って校長室を訪れました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 中味は、以下のような内容でした。

 

  校長先生へ

 校長先生のすてきなところは、あいさつをするところです。

 いつも朝、校門の前に立っていて大きな声であいさつをしています。ぼくは、少し小さい声であいさつしているので、すごいと思いました。ぼくも校長先生のように大きな声であいさつをしたいです。

 これからも大きな声であいさつをしてくださいね。

 

花丸 感謝の集い

 14日(月)の放課後、6年生による「感謝の集い」が行われました。これは、これまでお世話になった先生方に感謝の気持ちを伝えようと、6年生が企画し、行ったものです。

 

 始めに、ミステリーツアーと称して、グループごとに校舎内をまわり、各チェックポイントごとに問題に答えていきました。

 

 

 

 

 

 

 会の後半には、6年生から先生方お一人おひとりへ、感謝の言葉とすてきなプレゼントがありました。

 

 

 

 

 

 

 そしてサプライズで、今年度末で定年退職される事務の先生にもプレゼントが渡されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 短い時間にもかかわらず、子どもたちの感謝の気持ちと成長が感じられる、心がほっこりする温かい時間でした。

 

 6年生の皆さん、準備・運営そしてプレゼントありがとうございました。

 

 

 

声の広報パトロール録音

 4月6日(水)から「春の全国交通安全運動」が始まります。その広報活動で学区内に流す交通安全を呼びかけるアナウンスの録音をしました。

 これは、秋、年末年始の交通安全運動週間にも同様の活動が実施されているもので、今回も6年生が担当しました。録音では、練習を各自がんばってきたようで、全員録音し直しをすることもなく、録音をしてくださった大塩駐在所の方にお褒めの言葉をいあただくくらいでした。

 

 春の交通安全運動週間に、駐在所のパトカーが巡回した際に子どもたちのアナウンスが聞こえてくるかと思いますので、耳を傾けてみてください。

 

3年生 大塩駐在所のお巡りさんが来てくれました

 3月14日(月)大塩駐在所のお巡りさんが来てくれました。社会科の「事故や事件からくらしを守る」の学習の中で子どもたちから出た、警察の仕事に関する疑問に答えてくれました。また、警察手帳、危険なものから身を守るシールドや手錠、警棒などを見せて下さったり実際に触れさせてもらったり子どもたちは大満足の学習になったようです。ありがとうございました。

みんなで黙祷をしました

 震災のあった時刻にほぼ合わせて、地震で亡くなったり、行方不明になったりしている方、被害に遭われた方へ静かに祈りを捧げるとともに、これからこのような大きな地震が起きないようと全校生、全職員で黙祷をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 震災のあった2011年は、ちょうど5年生が生まれた年です。

 震災について記憶にない子どもたちがこれから増えていきます。福島に住んでいる者として、親から子へ、大人から子どもへと語り継いでいかなければなりません。

 そんなことを考えた1日でした。

大震災から11年

 更新が1日遅れてしまいましたが、昨日11日(金)は「東日本大震災」から11年目を迎える日でした。

 全校朝の会では、村顕彰表彰の表彰からスタートし、その後、校長先生から東日本大震災についてスライドを使ったお話がありました。

 講話の中では、余震や津波の恐ろしさ、その後さらなる災害となった原発事故についての説明がありました。そして、この災害を忘れないで、これからの生活につなげてほしいと3つのお願いがありました。

 ① 生命を大切にしてほしい。

 ② 思いやりの気持ちを忘れないでほしい。

 ③ 福島を愛する気持ちを忘れないでほしい。

本 今年度の最後の読み聞かせ(6年・なかよし)

 本日10日(木)は今年度最後の図書ボランティアの方による読み聞かせでした。6年生は小学校最後の読み聞かせということもあり、「心に残るとっておきの話」の中から、6年生に聞いてもらいたいお話を選んで読んでいただきました。

 なかよし学級では、「きみがいま」の本を読んでいただき、読んだ後に自分が「今夢中になっていること」を発表し合いました。

 

 

 

 

 

 

 

 依然、コロナ禍の中であるため、感染症予防について漫画で分かりやすく書いてある本も紹介していただきました。

 

鉛筆 自主学習をがんばっています

 ある教室の廊下の掲示です。家庭学習では、担任から出される課題の他に、自主学習があります。内容を自分で考えて学習するものです。

 他のお友達にもまねしてほしいポイントを担任の先生が、書いています。

キラキラ ここでもキラキラ増えています!

 昨日、2年生のキラキラについてお伝えしたところですが、1年生でもすてきな場面があると、担任の先生から星をもらえるようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今では、100個を越えているようです。1年生を終えるまでにいくつまでいくのでしょうか?楽しみです。

キラキラ みんなのキラキラ見つけたら・・・

 ある学年といっても2年生ですが、教室でみんなキラキラ(がんばったところ・輝いていたところなど)を星に書いて掲示しています。

 始めは、少しだった星が今ではこんなに大きな星になっています。きっと、子どもたちのキラキラがそれぞれ増え、ますます1人ひとりが輝きを増して、すてきな2ねんせいなっていることでしょう?

お祝い ありがとうの気持ちを伝えよう~6年生を送る会~

 7日(月)に6年生を送る会を実施しました。今年度も昨年度に引き続き、新型コロナウイルス感染防止の観点から、全校生が体育館に一堂に会しての実施とはいきませんでしたが、短時間ながら各学年と交流をし、楽しい時間を過ごすことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 6年生からは、歌と手縫いの雑巾のプレゼントがありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 6年生の皆さん、本当に今までありがとう!

お知らせ 委員会新聞!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  各委員会ごとに今年度の活動の反省を行い、来年に向けての課題やそれに対する対応策等をまとめた委員会新聞を掲示しています。

 次年度の委員会活動に生かしてほしいです。

花丸 今年度最後の授業参観

 4日(金)に今年度最後の授業参観を実施しました。コロナ禍のため、参観していただく学年を分散して行いました。また、授業参観に行われる学年懇談会は6年生のみの実施とし、他の学年は書面による開催に代えさせていただきました。

 どの学年も年度末にふさわしく、1年間の学習の成果をお見せするものが多かったです。

 保護者の皆様方、お忙しい中、ご参観いただきありがとうございました。

花丸 今日から登校班の新体制スタートです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 本日3月4日(金)より、登校班の班長・副班長が5年生以下になり、新体制でスタートしました。安全な登校ができるよう、1人ひとりの活躍に期待です。

 なお、3月中は6年生が後ろから温かく見守っています。

本 読み聞かせがありました

 2日(水)に図書ボランティアの方による本の読み聞かせがありました。今回は、4年生となかよし学級でした。

 4年生の方では、千円札の絵柄にもなっている福島を代表する偉人「野口英世」の読み聞かせでした。時間の関係で、ほんの一部しか聞くことはできませんでしたが、子どもたちは「困難があっても目標をもってがんばると、こんなすごい人になれること」を感じ取っていたようでした。自分の将来を考える少しヒントになったようでした。

キラキラ STの先生ありがとうございました

 昨日、2日(水)は今年度最後のST(サポートティーチャー)の先生の最終勤務日でした。STの先生には、理科の実験・観察の準備から後片付けそして理科の授業におけるサポートなど様々な場面で活躍していただきました。

 授業の終わりには、6年生からお礼のお手紙が渡されました。

 STの先生、ありがとうございました。

受け継がれたバトンを引き継ぎます~地区児童会~

 先日、本校ブログでもお伝えしましたとおり、清掃班の班長の引継が6年生から5年生へ行われました。

 今回は、登校班の班長を6年生から下級生に引継をしました。班旗の受け渡しだけではなく、登校班全員の生命を守る大切な役目であること、その責任の重さも引き継がれたようでした。

ピース 6年生から5年生へバトンを

昨日28日、6年生から5年生へと受け継がれるバトンの一つ、清掃班の引き継ぎを行いました。

清掃ファイルの見方、清掃の進め方、分担の仕方などを班ごとに伝えました。
6年生は、大変なこともあるけれど、5年生ならできる!と背中を押し、5年生は6年生への感謝と心意気を表しました。


早速本日より、5年生を班長としてのたてわり清掃が開始!
少し照れているような子、緊張した面持ちの子、「まかせてくださいっ!」といった表情の子、それぞれにバトンをしっかりと受け取ったことがわかる様子が見られました。
6年生も今度は5年生に教えることを任務として5年生への声かけをしていました。
少しずつ、さくら小の伝統が次の世代へと受け継がれています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「5年生ならできると思います!がんばって!」 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全体を見渡しながら、班長としてすべきことを考え中。

 

 

 

 

 

 

次の指示についてアドバイス。

 

 

 

 

 

 

モップの使い方をご指導中。

 

 

 

 

花丸 委員会の反省

 今年度から児童会総会を取りやめ、各委員会ごとに反省をまとめた新聞を掲示したり、放送で発表したりする取り組みに変更しました。

 28日(月)のお昼の放送では、その委員会の反省の発表がありました。

給食・食事 いい歯の献立③

 本日で2月も終わりですが、今日の給食の献立は、今月3回目の「いい歯の献立」でした。噛むことを意識した料理が入っているメニューでした。

キラキラ 今日から3月です!

 今日から弥生。3月の始まりです。カレンダーでいえば、1年の締めくくりともいえる12月にあたる月です。

 

 今朝、児童の登校前に6年教室を通りかかったときに、卒業までのカウントダウンの表示を見つけました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 少し寂しい気持ちになりました。【文責:教頭】

 

 

花丸 校内なわとび記録会~3・4年~

 25日(金)に3・4年生の校内なわとび記録会が行われました。自己ベストが出た児童、思うように記録が出せなかった児童と結果はそれぞれだったようですが、全員全力でがんばった記録会だったようです。

お祝い 賞状伝達

 本来ですと、全校朝の会の中で賞状伝達を行うところですが、新型コロナウイルス感染防止の観点から、25日(金)のお昼の放送において、賞状伝達を行いました。

 今回は、書写と図画の受賞でした。

給食・食事 年長組体験給食~幼小連携~

 延期していました年長組さんの体験給食を24日(木)に行いました。これは幼小連携事業の一環で、年長組さんが4月から給食を食べることに慣れてもらおうという目的で行われました。

 当日は、机を離し、隣の人とは透明な仕切りを用いての黙食というような感染対策をとった上での実施でしたが、年長組さんはほぼ完食だったようです。

 

 給食は、学校の教育活動でも体を育てるという意味で大切な時間です。年長組さん、おいしい給食といっしょに小学校で待ってますね!

 

キラキラ 5年生と幼稚園年長組さんとの交流活動~幼小連携~

 24日(木)に5年生がさくら幼稚園を訪問し、年長組さんとの交流活動を行いました。これは、例年行われている活動で、4月から何かと交流のある新6年生と新1年生の交流を深めることを目的としています。

 中身としては、まず5年生が年長組さんの顔を描く活動を行いました。年長組さんのクレヨンで描くということだったので、少し難しかったようです。また、5年生のなわとびの技を披露する活動も行いました。5年生の高度な技に年長組さんは驚いていました。

キラキラ MMプロジェクト(森林環境学習) 広報活動

 先日、本校ブログでもお知らせしましたが、6年生のMM(みんな・なかよし)プロジェクトの広報活動が始まります。さくら小学校区にお住まいの皆さんには下記のようなちらしが回覧板で届くと思います。どうぞご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 本物を見ていただきたいので、上記の画像はあえて小さくしておきます。

花丸 校内なわとび記録会~2・5年~

 22日(火)、1・6年生に続いて、2・5年生も校内なわとび記録会を実施しました。とても寒く、換気もした状態なので体育館は少し寒かったですが、子どもたちのやる気で熱気が充満していたようです。

花丸 校内なわとび記録会~1・6年~

 22日(火)、1年生と6年生の校内なわとび記録会が行われました。1年生にとっては、いつもの6人だけの体育ではなく、6年生も入っての体育だったせいか、いつもよりもたくさん跳べた児童もいたようです。

給食・食事 栄養士による年長児食育指導~幼小連携~

 ずっと延期になっていました栄養士による年長児食育指導を21日(月)にさくら幼稚園で実施しました。これは小学校在籍の栄養士が幼稚園に出向き、4月から始まる小学校生活を前に、給食の準備から後片付けまでを分かりやすく説明し、小学校への不安を少しでも減らしてもらうために企画しているものです。

 

 

 

 

 

 

 短い時間ではありましたが、栄養士の自作による動画視聴や箸の使い方の練習など、充実した時間だったようです。

花丸 MMプロジェクト(森林環境学習)大成功!!!

 先週16日(水)には、喜多方市山都町にある岩城建具店から外部講師を招いて、6年生が森林環境学習事業の一環で、テーブルとイスづくりを行いました。

 児童は事前に動画視聴を通して、林業や木材についての理解を深め、自分たちで作成したベンチとイスを使って、どのようにしたら地域の方や保護者の方にとって役に立つのかを考えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 当日は、福島県産の杉材をサンドペーパーで丁寧にやすりがけし、それぞれを順序よく組み立て、釘で固定し、防腐剤の入った塗料を塗って完成するところまで行いました。これから、自分たちで考えた計画通り、自作のチラシを作成・配付し、地域の方や保護者の方に学校へ足を運んでいただいた際の憩いの場として使っていただく予定です。

 子どもたちからは、「事前にあれだけ準備していただいたのに、ものづくりはこんなにも時間がかかるものなんだ」「初めて作ったけど楽しかった」「みんなで作って楽しかった」「一生懸命作ったので、下級生や地域の方々に喜んで使ってほしい」といった声が多く聞かれました。

 

 

 

 

 

 

 春が来て、雪が解けたら、テーブルとイスは校庭の一角に配置したいと考えています。児童が命名した「MM(みんな なかよくプロジェクト)」は大成功でした。

充実した「こころの授業」

 担任の先生方で子ども達に必要だと思い、希望・実施した1コマ(出前授業)をご紹介します。

 ふくしま子どもの心のケアセンターより臨床心理士をお招きしての「こころの授業」です。これは、思春期の入口にいる子ども達が、自分の心の有様に戸惑うことなく向き合い、明るく人とのコミュニケーションをとり、小さなことで自分も友だちも傷つけることがないようにと願い、専門家の方をお呼びした授業です。以下、UnitA,B2つのグループの様子をお伝えします。

 UnitAのグループは感情のコントロールについて学びました。
 怒りの気持ちがわくのは自然なことだけど、その気持ちをどう表現したら良いのか、どう付き合ったら良いのか考えました。
 場面に応じた上手な話し方を考えたり、相手とうまくやりとりをするためには怒りの気持ちを落ち着けたり、リラックス法を取り入れたり、相手に気持ちを伝えたりすることが大切であることを学びました。

 UnitBのグループは心のメッセージ(くせ)を知って客観的にとらえ、考えの幅を広げ、別のメッセージに変えられると心が楽になることを学びました。
 特に、ネガティブな気持ちが起こりやすい時に現れやすいメッセージ(クセモン)を知って、自分の心にはどうか、どんなメッセージ(クセモン)が現れがちかを確認し、別のメッセージに変える練習をしました。

 どちらの授業も、同じ場面であっても人によって考え方・気持ちはバラバラなことに気づくことができ、自分も相手にも心地よい声のかけ方、過ごし方、コミュニケーションのとり方を考えるきっかけになりました。また、「授業を受けて気持ちが楽になった」「心の整理整頓になってとてもよかった」「普段の生活でも活かしていきたい」といった感想がありました。
 事前にどちらの授業を受けたいか自分たちで選ばせたのですが、終わった後はお互いにどんなことを学んだか聞き合い、教え合うなど今回の「こころの授業」は子どもたちのこころに良い働きかけができたようです。詳細についてはお子さんに聞いていただければと思います。

 

 

 

給食・食事 いい歯の献立 2月8日(火)

 少し日にちがたってしまいましたが、先週8日(火)は「いい歯の献立」でした。

<いい歯の献立>

◆ 牛乳

◆ 食パン

◆ 黒ごまクリーム

◆ いももちスープ

◆ きんぴらオムレツ

◆ ビーンズサラダ

 

 この中の「きんぴらオムレツ」は、6年生の男子が考えてくれた料理です。オムレツの中には、噛みごたえのあるゴボウやニンジンのきんぴらが入っています。

 給食の前には、その表彰式が行われました。

3連休の過ごし方について

新型コロナウイルスが猛威を振るっていますが、いかがお過ごしでしょうか。

本日、3連休の過ごし方について放送でお話をしました。

*不要不急の外出を控える
*久しぶりな人と会うことを控える
*自宅でも換気、手洗い、マスクなど感染予防を続ける

さらに、この状況を踏まえ、できれば
*お友だちの家に遊びに行くのを控え、
*読書をしたり、
*家族と
 ゆっくりお話したり、
 オリンピック選手を応援したり、
 何か新しい遊びを発明したりと触れあいの時間をもつ
ことなどについてお話しました。

これ以上コロナが拡大しないようにとあちこちでまん延防止の対策がとられている中です。学校でも消毒の回数を増やしたり、黙食をしたり、アクリル板を使ったりするなど、感染予防に努めるとともに、感染リスクの高い活動を停止しています。
ご家庭でも健康観察を始め、感染予防についてお子さんとご確認いただければと思います。

もちろん、病気に負けない身体作りも基本です!
生活リズム・栄養バランスを乱さずに、メディアばかりでなく勉強や読書で頭を鍛え、身体を動かすことは、このような事態の中でも心と体の健康を維持するために大切です。
がまんや制限が続き、コロナに関するニュースも多く、心身ともにストレスのかかる日々が続いています。そんな中だからこそ、ご家族でコミュニケーションをとり、笑えることを創り出す3日間にしてみてはいかがでしょうか。

 

 ~換気の呼びかけ~

 

 

 

 

 

 

 

~消毒中~

 

 

 

 

 

 

 

~アクリル板を隔てて・・・~

明日は節分。豆まきですが・・・

 明日2月3日(木)は「節分」。「鬼は外。福は内」と豆まきをします。さくら小学校でも、年男年女の5年生が校舎内をまわり、元気に豆まきをする予定でしたが、現在の新型コロナウイルス感染状況を鑑みまして、急遽豆まきは中止となりました。少し寂しいところですが、来年の節分には気持ちよく豆まきができることを期待したいものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  写真は、階段の踊り場にある掲示板の鬼です。本当ですと、豆まきをするはずだった5年生が作ったものだそうです。

雪 「さくらスノーフェスティバル」開催!

 本日28日(金)は、スキー教室の予定でした。しかし、新型コロナウイルス感染防止のため、中止となりました。少しがっかりした児童もたくさんおり、先生方と体育委員会で何か代わりにできるものはないかと考え、校庭での「さくらスノーフェスティバル」を開催することにしました。

 中味は、「全校鬼ごっこ」「雪上そり引き大会」「ビッグ雪だるま作り大会」の3種目でしたが、「子どもたちからは疲れたけどおもしろかった~」という声がたくさん聞かれました。詳細は、お子さんにお聞きください。

5年生 福島民報新聞社 出前授業

福島民報社の市川さんと、新聞について学習しました。

 1日に入っている記事は、800本! 15000行!!

 1日に刷る新聞は25万部!

 印刷するときの原版はアルミニウムでできている!

など、初めて知ることがいっぱいでした。

 見出しの付け方や記事を書くときに気をつけること等も教えていただき、今後にも生かせる楽しい時間でした。

2分で「見出し」を読んでいます

新聞が作られるまでの流れをDVDで見ました

記事に「見出し」を付けています

学習しているところを取材されています

最後にプレゼントをいただきました

新聞!

花丸 1年生の滑り始め~

 18日(火)に、1年生は体育科の時間に校庭で「初滑り」をしました。スキー教室ではスキー場で滑るので、それまでにスキー慣れをしていくつもりです。

花丸 1/20 読み聞かせ

 本日1月20日(木)は3年生となかよし学級の読み聞かせの日でした。図書ボランティアの方2名が来校してくださいました。

 本日、読み聞かせしていただいた本は、来月の節分にちなんだ「鬼」の本でした。子どもたちは、本に食い入るように静かに聞いていました。

花丸 3学期の目標発表

 14日(金)の昼の放送で、学年代表1名の児童が「3学期の目標発表」を行いました。学習や運動、生活の目標が具体的に決めてあり、どの児童も堂々と発表することができました。

キラキラ 1月の図書の掲示

 毎月、図書ボランティアに創意工夫により季節感あふれるすばらしい掲示をしていただいています。

 現在は、新年にふさわしい飾りになっています。また、窓際には遊び心がくすぐられる工夫の掲示もあります。お忙しいところ、子どもたちの環境整備ありがとうございます。

花丸 だんごさし~1年生~

 15日の「小正月」にちなんで、14日(金)には1年生の生活科の学習で会津地方の伝統行事である「だんごさし」を行いました。

 もちろんみなさんご存じの通り、だんごさしとは、みず木に丸めただんごを刺したり、いろいろな飾りものを飾り付けたりして、豊作や家内安全、一家繁栄、無病息災を祈る行事です。本来ですと北山地区・大塩地区の長寿会の方々にお手伝いいただいて実施するところですが、今年度も昨年度同様、新型コロナウイルス感染防止の観点から、やむなく学校のみで実施することにしました。

 1年生6名はみんなで協力して、だんごを丸めたり、飾ったりすることができました。現在、校長室・1年教室前廊下・昇降口・保健室前廊下に飾ってありますので、御来校の際にはどうぞご覧ください。

花丸 全校朝の会~保健指導~

 1月14日(金)の全校集会は養護教諭による保健指導でした。全国的に新型コロナウイルスが再拡大していることやその他感染症対策として、「手洗いについて」のお話がありました。子どもたちは、みんな真剣に聞いていました。

第3学期始業式

 1月11日(火)。1が3つも並ぶなんとも縁起がよさそうな本日、第3学期49日間がスタートしました。1校時目に始業式があり、式の中で校長先生から各学年の子どもたちにがんばってほしいことのお話がありました。(一部抜粋)

【6年生】

 4月から自信と希望を持って中学校生活をスタートさせるために、自主学習を通して苦手な教科の学習に取り組んだり、なわとびなどで体力づくりに励んだりしてほしいと思います。また、これまでと同じように、卒業式まで『頼りになるかっこいい6年生』の姿をたくさん見せてください。

【5年生】

 6年生から最上級生としての姿勢をしっかりと引き継ぎ、この3学期、行事はもちろん、鼓笛隊の練習、登校班や清掃班、委員会活動などで下級生をリードしていってほしいと願っています。

【1~4年生】

 1つ上の学年のお兄さん、お姉さんのよいところ、がんばっているところを見習って、自分の下の学年のお友だち、1年生は幼稚園の年長さんから目標とされるようにがんばってほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 なお、本日の給食より、産休育休でお休みになられていた栄養士の小野寺先生が復帰されました。子どもたちにも始業式後、ご挨拶がありました。

 

 また、3学期の目標の発表については、今週末14日(金)の昼の放送において実施されます。

 

 

本年もどうぞよろしくお願いいたします!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 新しい年になりました。改めまして、新年明けましておめでとうございます。

 保護者の皆様、地域の皆様、本年もどうぞよろしくお願いいたします。また、更新が時々遅れたり、抜けたりすることがありますが、本校学校ブログの閲覧もどうぞよろしくお願いいたします。【文責:教頭】

大人もメディアによる影響について学びました。

 またまたメディア関連です。
 11月24日、北塩原第一中学校区の地域学校保健委員会を開催しました。
 今回はメディアをテーマに福島市のクリニックで小児科医をされていらっしゃる市川陽子先生をお招きしての講演会を行いました。
 こちらでもやはりメディアが与える影響は脳を始め、精神面、健康面、学力面に及ぶことが示されていました。
 市川先生からもメディア依存を防ぐには、ゲーム・スマホ(インターネットやYouTube)などは長時間やらない・見ないことが大切とのお話がありました。詳しい内容は先日お渡しした「地域学校保健委員会便り」をご覧いただければと思います。

 メディアを切り離すことはできません。メディアが及ぼす影響を知り、モラルをもちながら正しく活用することができるよう、学校と家庭と地域と共同で育んでいきたいと思っています。

5・6年 情報教室

 先日12月10日、三島町教育委員会 学校支援員の小杉一浩様をお招きし、5,6年生とおうちの方を対象に「メディアとの付き合い」について講演していただきました。
 メディアを利用することによる目をはじめとした健康面や依存など精神面への影響、体力面への影響、SNSにより被害者にも加害者にもなるトラブルの事例などわかりやすく教えていただきました。
 1日に3時間以上ゲームをすると1年間で1095時間になり、1年間学校で授業を受ける時間の980時間を超えます。脳を働かせる時間より、脳(特に前頭葉)をにぶらせる時間の方が長くなることに衝撃を受けた児童もいました。
 また、読書や昔ながらの遊び(体を動かす遊び)の良さ、五感を使うことの大切なども教えていただきました。

『健康を損なわず、依存症を防ぐのには、
 ゲームは1日
  ・1時間以内
  ・できれば30分以内
  ・連続1時間以上はさける
  ・2回にわけてゲームをする
   (日大教授 森昭雄「ゲーム脳の恐怖」より) 』という勧めがありました。

 5,6年生のみならず、ゲームを利用する際、家庭でのルール作りの際に参考にしていただければと思います。
 

 ~子ども達の感想~

・ネットはいい事だけだと思っていたけど、頭が悪くなったり、目がおかしくなったり、成績が下がってしまうなど、いろいろな残念な事があるので、ネットについて見直したいと思いました。

・教えていただいたように、スマホやゲーム機、タブレット、パソコンなどを20分くらいやったら6m先を見るなど、ゲームは1日1時間、2回に分けることなどを意識していきいたいと思いました。

・私はよくゲームとかして宿題がはかどらないときがあったけど、それを続けると成績が下がったり、頭の回転が悪くなったりすることがわかったので今度から時間を気にしたりします。

・昔あそびがよいとのことだったので、今後から5分、10分お手玉とかをしようと思います。まずは続けることが大切なのでこつこつよくしていきます。

 

 もうすぐ冬休みです。学校でも冬休みの生活について1日のスケジュールを立てたり、過ごし方についてのお話をしたりしていくところです。ご家庭でもメディアとの接し方についてお子さんとご確認ください。