こんなことがありました!

2020年6月の記事一覧

給食・食事 6月最後の給食です。

 6月30日、いよいよ6月も今日で終わりです。今日の給食です。

 メニューは・・・・

・ホイップフルーツサンド ・牛乳 ・コンソメスープ ・いかのフリッター  でした。

 今日の献立一口メモです。

献立一口メモ ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

今日のひとくちメモは、「ホイップクリーム」についてです。
みなさんはホイップクリームと生クリームの違いを知っていますか?簡単に説明すると、生クリームは、牛乳の脂肪分だけを使って作ったクリームで、ホイップクリームは、牛乳の脂肪分と、植物からとれた脂肪分を合わせて作ったクリームです。ホイップクリームは、生クリームと違って、あっさりとかろやかな味わいが特徴です。それではおいしくいただきましょう。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 今日は、1,2年生の給食の様子を紹介します。

花丸 スポーツ集会(閉会式)

 閉会式の様子です。校長先生より「手を抜くことなく全員が一生懸命取り組んでいる姿が立派でした。」という講評をいただきました。これからも、今日の気持ちを忘れずにいろいろなことに本気で取り組んでいきましょう。

 保護者の皆さん、最後まで応援いただきありがとうございました・・・・。

花丸 午後のスポーツ集会に向けて・・・。

 6月29日、午後のスポーツ集会に向けて、朝早くから体育主任の先生が校庭にラインを引いてくださいました。ところが、午前中は、時折雨模様の天気。そのせいで、給食の時間になっても校庭はところどころぐしゃぐしゃです。「あーちょっと、たいへんだなあ。」と思っていると、職員室の先生方が、早めに給食を終えて、水をスポンジで吸い取ったり、砂を入れたりと校庭の整地を始めてくださいました。給食を終えた子どもたちもその作業に加わり、予定通りスポーツ集会を校庭で行うことができました。本校のチームワークの良さが発揮された出来事でした。

給食・食事 今日の給食です・・・。

 6月29日(月)、今日の給食です。

メニューは・・・・

・ごはん ・牛乳 ・もずくスープ ・かつおのみりんしょうゆ焼き ・もやしのナムル  です。

 今日の献立一口メモです。

 献立一口メモ ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇ 

今日のひと口メモは、「もずく」についてです。もずくは主に、熱帯や、温帯の暖かい地域で栽培できる海藻です。日本では、調理員の東城さんの出身地である、沖縄がもずくの産地として有名です。
もずくのぬるぬるの成分は食物繊維です。食物繊維は、おなかの調子を整える作用があります。よく噛んでおいしくいただきましょう。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 今日は、5・6年生の給食の様子を紹介します。

 

虫眼鏡 そして、アゲハ蝶も羽化しました・・。

 6月26日昼休み、教室に戻ると、5年生のKさんが「先生、3年生がさがしています。」と教えてくれました。なんだろうと3、4年生教室に行ってみると、アゲハが蛹から羽化したということでした。ちょうど5校時目が3年生の理科だったので、からだの仕組みを調べたり、くるくると巻いている口を伸ばして、砂糖水を吸わせようと試みたりしましたが、残念ながら砂糖水を吸う姿を見ることはできませんでした。その後、明日、明後日が土日なので、外に放そうということになりましたが、雨模様の天気なので外に放すのはかわいそうという意見が出て、天気が良くなったら飛び立てるようにと5年生がベランダで育てているインゲン豆の葉の上に置くことにしました。今日はもう飛び立ったでしょうか。アゲハの蛹は、もう一つあるので、月曜日の朝には羽化したアゲハの姿を再び見ることができるかもしれません。

 

虫眼鏡 先生、バッタが脱皮しました!

 3年生は、昆虫の成長の様子を調べています。完全変態の昆虫としてモンシロチョウやアゲハチョウ、カイコやカブトムシの成長の様子を調べました。そして、不完全変態の昆虫としてバッタの成長を調べています。このバッタは、子ども達が昼休みに校庭で捕まえたものです。餌となる草も子ども達が休み時間に校庭からとってきました。子ども達にもらった草を食べて、バッタは成長しています。そして・・・6月26日、2時間目の休み時間に3年生のMさんが「先生、バッタが脱皮しました!」とバッタの抜け殻を持って報告に来てくれました。見てみると、まさにバッタの形をした抜け殻です。バッタの抜け殻は初めて見ました。よく観察しているなと感心しました。子ども達のおかげでよい勉強をさせてもらいました。すばらしい子ども達です。

給食・食事 今日の給食です・・・。

6月26日、今日の給食です。

メニューは・・・・・

・ごはん・牛乳・じゃがいもの味噌汁・ささみ大葉フライ・きゅうりの辛み漬け  でした。

 さて、今日の献立一口メモです。

 献立一口メモ ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

今日の一口メモは「きゅうり」についてです。きゅうりは95%程度が水分とされており、みずみずしさと歯ごたえが特徴の野菜です。水分を多く含むことから、暑い季節に水分補給ができる食材として重宝されてきました。
栄養素は、カリウムが多くきゅうりに含まれています。カリウムは、体の余分な塩分を排泄する働きがありますので、麺を食べる機会が増える夏の季節には、ぴったりの野菜です
それでは、おいしくいただきましょう。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 今日は、バッタが脱皮したり、アゲハチョウが羽化したり、話題がいっぱいだった3,4年生の給食の様子を紹介します。(アゲハ蝶の羽化とバッタの脱皮については後ほどお知らせします。)

花丸 スポーツ集会に向けて(紅白対抗全校リレー)

 6月26日(金)、あいにくの雨でした。今朝の運動タイムは、体育館でスポーツ集会に向けて紅白対抗全校リレーを行いました。今日は、ほんのわずかの差で赤チームの勝利となりました。でもバトンの受け渡し次第で結果はどうなるかわかりません。いよいよ月曜日、決戦です。

虫眼鏡 夏の自然に親しむ会

 6月25日、2校時目終了後、「夏の自然に親しむ会」を行いました。全校生を縦割り6班に分け、それぞれの班にジオパークのガイドさんについていただき、出会った植物や動物などを解説していただきながら五色沼を散策しました。雨が心配されましたが、途中日差しも出て、絶好の散策日和となりました。木々の中を、心地よい風に吹かれ、流水の音を聞きながら歩くのはとても気持ちのよいものです。ふるさとの素晴らしい自然に触れることのできた素敵な時間になりました。

花丸 スポーツ集会に向けて(紅白玉入れ)

 6月25日、今朝も始業前のわずかな時間を使って、スポーツ集会に向けての練習を行いました。種目は、運動会の定番種目、「紅白玉入れ」です。まず、1~4年生が競技を行い、しばらくたってから5,6年生が競技に加わるというルールです。今日の結果は・・・紅組の勝利でした。さて、本番の勝利の行方はどうなるでしょう。

 

花丸 スポーツ集会に向けて(紅白対抗応援合戦)

 今年は、新型コロナウイルス感染症予防のため、残念ながら運動会を実施することができませんでした。そこで、来週行われるスポーツ集会において、少しでも子どもたちに運動会の雰囲気を味わわせたいという思いから、全校リレーや玉入れ等、運動会の種目を実施することとしました。さらに紅白の士気を高めるため、応援合戦も行うこととしました。写真は、今朝、始業前の時間を利用して全校生で行った応援合戦の練習の様子です。初めての練習でしたが、5,6年生を中心に、心を一つにして一生懸命に取り組む姿が見られました。本番も期待できそうです。全校生での練習の後、担任の先生と校庭に残り、開会の言葉を練習する1年生のKさんの姿がありました。Kさん、大役ですが、がんばってください。

給食・食事 6月24日、今日の給食は、みんな大好きカレーライス!

 6月24日、今日の給食です。

 メニューは・・・・・

・ポークカレー ・牛乳  ・ツナサラダ  ・りんご でした。

今日の献立一口メモです ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 今日の献立一口メモは、「ツナ」についてです。ツナは主に、マグロやカツオから作られます。ツナの原料であるマグロやカツオには、DHAやEPAなどの質のいい油が多く含まれています。またDHAやEPEを含む食材を摂ることで生活習慣病の予防になるという報告もあります。健康な体を維持するためにもおいしくいただきましょう。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 今日は、5,6年生の給食の様子を紹介します。いつものように協力して準備を進めたあと、人気のカレーライスということで大盛り希望者が配膳台に多数並んでいました。今日もおいしくいただきました。そして、給食の後始末が終わった後、給食委員会のHさんが、明日のメニューを掲示板に書いていました。委員会の仕事も責任を持ってやっています。素晴らしい!

花丸 ウチダザリガニ釣り(幼少連携)

 6月23日、1,2年生は以下のねらいで、狐鷹森の沼で幼稚園の年長さんと一緒にウチダザリガニ釣りを行いました。

活動のねらい ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

◎ 幼稚園生と小学生が共通の体験活動を通して、伝え合う嬉しさを味わったり、関わりを楽しんだりして交流を図る。

◎ 裏磐梯に分布している「特定外来生物」のウチダザリガニの生態に興味をもち、釣り体験を通して自然と関わる楽しさを味わう。

 ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇ ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇ ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 1、2年生と幼稚園の年長さんは、ペアになりザリガニ釣りを楽しみました。釣ったザリガニは、絵に描いた後、もとの沼に放しました。幼小連携は、先日のざる菊栽培に次いで今回で2回目です。交流も深まってきました。