こんなことがありました!

2021年7月の記事一覧

鉛筆 今日で7月が終わりです。8月、9月の行事予定アップしました。

 7月31日(土)、夏休み11日目の今日は、朝から青空が広がって暑い日になりそうです。

 午前8時、南西の空には、青空をバックに下弦の月がうっすら白く見えました。

 3年生と一緒に種を蒔き育てているピーマンの白い花が咲きました教科書で見たように白い星型のきれいな花です。オクラの花のつぼみも見つけました。そしてそのつぼみの下にはオクラの実ができていました。

 4年生と一緒に育てているヘチマは、花が咲き、実ができました。

 5年生と一緒に育てたインゲンマメやキュウリは、毎日たくさん収穫しています。中には、収穫を忘れていてこんなに大きく育ったキュウリもありました。

 さて、7月は今日で終わり。8月と9月の行事予定をアップしました。トップページからご覧ください。

虫眼鏡 夏休み自由研究(カイコ)

 6月23日に卵からかえったカイコ。あれからひと月あまりが経過して繭をつくりました。あと数日で成虫が繭から出てくることと思います。

 (6月23日)                                  

 (7月30日)

 ここで不思議なのは、昨年度の卵は、一冬越した3月に幼虫がかえったのに、今年は、産卵から10日ほどで幼虫がかえったということです。

 調べてみるとカイコの卵には、休眠卵と非休眠卵があることがわかりました。つまり、昨年産まれた卵は休眠卵、今年産まれた卵は、非休眠卵ということです。では、この違いはどうして起こったのでしょう。それは、メスの成虫(母親)が卵の時期に25°Cにさらされると休眠卵を、15°Cにさらされると非休眠卵を産卵するそうです。つまり卵の時期の温度条件によって休眠するかしないかを産み分けているそうです。ということは、この繭から成虫が誕生し卵を産むとその卵は25℃にさらされるので、休眠卵になるということでしょうか。確かめてみたくなりました。ちなみに休眠卵は黒色なのですぐにわかります。 それにしても、不思議な体のメカニズムをもっているものです。

鉛筆 夏休み8日目。

 7月28日(水)、午前11時30分の天気は曇り、気温は25度。ここしばらく、夏を忘れてしまいそうな涼しい日が続いています。昨日、1輪だった1年生のアサガオが、今日はたくさん咲いていました。昨日の花とは、ちょっと趣のちがう白い縁取りのあるこちらもきれいな花です。子ども達が持ち帰ったアサガオは、きれいな花が咲いているでしょうか。

 そうそう、ラジオの情報によると今日、7月28日は、「自由研究の日」だそうです。7月28日で、7(な)2(に)8(や)ろうか。「なにやろうか。」ということだそうです。子ども達は、自由研究の題材は決まったでしょうか。是非、挑戦してください。

鉛筆 夏休み7日目です。

 7月27日(火)、午前10時30分の天気は曇り、気温は21度。台風8号の影響で、先ほどはげしく雨が降りました。台風8号は、本日夜遅くから明日28日未明に東北地方に接近し、上陸する見込みということです。土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水や氾濫、暴風や高波に警戒・注意が必要とのことです。今後の台風情報に注意を払いながら気をつけて過ごしたいと思います。

 (朝早くは、どんよりとした曇り空でしたが、9時頃には一時どしゃ降りの雨になりました。)

 

 1.2年生の皆さん、朝顔が咲きましたよ。スイカの実もふくらんできましたよ。(実になりそうなものが5つありました。お猿さんにとられないようにしないと・・。)

 4年生の皆さん、ナナカマドは実ができ、一部、葉が紅くなりましたよ。

晴れ 夏休み6日目。

 7月26日(月)天気晴れ、午前10時の気温は24度。とても過ごしやすい日です。夏休みも今日で6日目。裏磐梯小学校の児童の皆さんは元気に過ごしていますか? 規則正しい生活を送っていますか。

 今日は、先生方は研究会に出かけ、校舎内は、いつも以上にひっそりとしています。校庭の周りの林から、セミの声だけが聞こえてきます。

 林の中から聞こえるセミの声、鳴き声から判断すると、エゾゼミかなと思いますがどうでしょう。聞いてみてください。

 林の中から聞こえるセミの声.mp3

 理科の自由研究で、身の回りの生き物を調べてみるのも楽しいかもしれません・・・。