こんなことがありました!

2023年4月の記事一覧

晴れ 人気スポット

 

 

今日のお昼休みの様子です。

先日の雨で、桜は散ってしまいましたが、

青空の下、校庭の遊具は大人気です!

 

特にブランコの人気は高く、1年生から6年生までが遊んでいます。

 

 

 

 

楽しそうですね喜ぶ・デレ

 

 

こちら、スポーツエンターテイメント番組SASUKEのように

うんていにぶら下がるRさんです。

 

ブランコに乗れなかった人の間で、

今日は走り幅跳びがブームになっていました。

 

先日、中学生の陸上部の跳躍を見たからか、

やる気満々の人もいます。

 

 

 

 

5・6年生の跳躍です。ダイナミックですね期待・ワクワク

 

 

2・3年生も見よう見まねで挑戦です。

 

 

 

みんな、砂場まで届く大ジャンプでした。

楽しく体を動かすことができましたね。

 

そして、みんなのジャンプの写真を撮ってくれたMさん

とても上手なカメラマンでした!ありがとうございましたニヒヒ

 

 

 

鉛筆 時こくと時間のもとめ方を考えよう

 

3年生の算数の学習です。

今日の算数はお腹に時計を抱えた校長先生の特別授業です!

 

 

「3時!!」、「6時!!」と元気に時計を読む3年生。

時計の見方は完璧…と思ったら、

 

 

 

「6時20分?」、「6時10分??」

 

 

 

 

何時何分まで聞かれると、か細い声になってしまいました苦笑い

 

 

 

これは6時10分。このように時計が示しているのが時こくです。 

時こくと時こくの間にあるのが時間です。

と、時計を抱えた校長先生が教えてくれました!

 

 

校長先生「この問題に全員正解したら、今日の授業は終わりです。」

(まだ、授業は15分も残ってます。ここは早く終わらせたい3年生です。)

 

【問題】

8時と9時の間は? 

 

 

 

今日学習したことを思い出せばできるはず!

全員の答えが出そろいました。 

 

 

3年生の答えは・・・

 せーの、「1時間」、「時間」、「時間」

 

 

「あ~~~~疲れる・フラフラ

 

答えは、1時間でした。

ここで授業は終わらず、もう1問がんばった3年生でした。 

鉛筆 When is your birthday?

 

6年生の外国語の学習です。

動画を見ながら、誕生日の聞き方

When is your birthday?の練習をします。

 

 

 

 

それでは、実際に友達の誕生日を聞いてみます。

 

 

 

When is your birthday?

 えーと、えーーっと・・・

 

 

思い出しながら、しっかり受け答えすることができました。

 

 

体育・スポーツ 運動タイム

 

金曜日の朝は運動タイムからスタートです。

 

 

 

青空の下でみんなでやる準備運動は気持ちがいいですね!

 

 

 

 

「身体運動作りプログラム」という

走るための練習をします。1年生も難しいステップに挑戦です。

 

 

最後は全力ダッシュです!

 

 

 

 

 

 

力一杯走る姿、かっこいいですね!

 

 

動物 今日の生き物

昨日までと比べ、気温の上がっている裏磐梯です。

ポカポカ陽気に、休み時間は外で遊ぶ子どもたちがたくさんいました。

 

さて、本日も校庭で見かけた野鳥の紹介です。

何度か登場している『ハクセキレイ』です。

 

いつも見ているハクセキレイですが、よく見ると、背中の羽の色が、黒と灰色とが混ざっていました。

ハクセキレイは、夏と冬とで羽の色が変わるのをご存じでしょうか?

 

冬は灰色で、夏になると黒く換わります。

今がちょうど冬羽から夏羽へ換わっている最中のようです。

 

こちらは昨年の5月17日に撮ったハクセキレイ(夏羽)です。

背中はすっかり黒に換わっていました。

 

こちらは昨年の10月11日に撮ったハクセキレイです。

とても同じ種類とは思えないくらい灰色(冬羽)です。(おそらく幼鳥)

いつも見かける生き物でも注意深く観察することで気づくことがたくさんありそうですね。

 

まだまだ自然の中には分かっていないことがたくさんあります。

当たり前だと思わずに、よく観察して、あれ?っと疑問に気づくことがとても大切です。

ぜひ、裏磐梯の自然の中で、あれ?と思うことをたくさん見つけてみてください。

 

 

 

 

理科・実験 裏磐梯サーキットコース

2階に上がると授業中のはずなのに、3年生が廊下に出て何やら楽しそうな事をしていました。

近づいて様子を見てみると・・・・・

なんと車で遊んでいるではないですか!!!

裏磐梯サーキットコースの出現です。

 

 

と思ったら、実は理科の実験中でした。

ゴムの伸ばし方によって、車の進む距離はかわるのかを調べているところです。

コースの横には距離を測るための巻き尺も用意されています。

とまったところの目盛りを子どもたちが読んで、先生が黒板に記録します。

勉強ですから、最後はしっかりとまとめてゴムの伸ばし方と車の進む距離について理解していました。

とっても楽しく学習している3年生でした。

 

体育・スポーツ 継続は力なり

 

今日の朝のマラソンの様子です!

 

 

 

 

5・6年生、圧巻の走りです!

多い人は12周走ったそうです!!

 

 

 

 

 

1~4年生もがんばっています!

 

 

 

A先生と一緒にフィニッシュです!

 

来週も朝のマラソンがんばりましょう!興奮・ヤッター!

 

 

 

 

 

鉛筆 漢字大好き少年への道

 

4年生の国語の学習です。

授業も終わりが近づく頃、Kさんは漢字をがんばっていました!

 

 

 

おしい!汗・焦る

 

丁寧に書くと先生から一つ一つの漢字に〇をもらえます。

がんばってね!

 

鉛筆 What do you like?

 

 5年生の外国語の学習です。

「What  〇〇 do you like?」で好きな物を伝えます!

 

 

 

動画に合わせて一緒に歌います。 

 

What sports do you like?

 

I lile soccer音楽 I like baseball音楽

 

 

Mさん「I lile swimming音楽

 

Cさん「I like running音楽

 

Kさん「I like cycling音楽

 

 

みんな上手に歌うことができました!

 

 

 

続いて、教科書の問題にチャレンジします。

I like とI don't likeを聞き取ることができたでしょうか?

 

今日も外国語に親しんだ5年生です。

 

体育・スポーツ 上手に回ることができるかな?

昨日、今日の体育は、1年生から4年生まで一緒に行います。

縄跳びでは3,4年生が二重跳びや交差飛びを1,2年生に披露する場面もあり、1年生からは「すごーい」と言われていました。

 

今は、マット運動を行っています。前転や後転に挑戦しました。

4年生のK君は、みんなの前で格好良く前転を決めています!

 

みんな上手に回ることができたのでしょうか?

 

前転の後は後転にチャレンジです。

手の置き方などを学んだら、みんなでチャレンジです。

みんな果敢に挑戦していました。

たくさん練習して、どんどん上達すると良いですね。

 

花丸 ローマ字入力できるかな?

3年生の教室をのぞくと、みんなタブレットの学習に取り組んでいました。

 

よく見てみると、ローマ字の学習のようです。

両手をホームポジションに置き、両手でローマ字入力に挑戦しています!!

まるでビジネスマンみたいですビジネス

まだまだ小指や薬指を使用するのは難しそうでしたが、頑張って挑戦していました。

2年生の時には音声入力で検索していましたが、これからはローマ字入力で検索ができるようになりそうですね。

 

美術・図工 大きな口で!

 

3・4年生の図工の学習です。

歯と口の衛生週間に向けてポスターを作成してます!

 

 

大きな口を開けて、タブレットで写真を取って、

その写真を元に、ポスターを制作します。

 

 

 

 

まだ途中ですが、大迫力の絵になりそうです!

 

あれ?Kさんがいませんね。

 

 

 

一足早く、片付けに入っていました。

さすが4年生です。行動が早いですね興奮・ヤッター!

鉛筆 きょうのできごと

 

2年生の国語の学習です。

今日は、教科書の「きょうのできごと」を読んで

日記を書くときに大切なことを学習しました。

 

 

 

 

 

YさんとNさんが教科書を読みます!

よい姿勢で上手に読むことができました。

 

教科書の日記には、

「いつ」、「どこで」、「だれと」、「なにをした」かが書かれています!

 

この4つのポイントが入っている短い文を考えます。

 

 

 

Sさん

きのうおかあさんとうちでキーホルダーをつくりました。

 

Hさん

きのうユーチューブでちろぴののチャンネルをおもちゃのへやでみました。わたしがみました。あたらしいちゃんねるなのでおもしろかったです。あったらみてください。

 

 

 

Yさん

きのううちにかえったらゆうびんで絵のはんかちがとどいたのでさとるせんせいとあけました。

 

Nさん

土曜日に、じどうクラブで、自分で、レゴブロックで、あそびました。

 

 

 

みんながつくった文章に思ったことややったことを加えて、

日記を書きます!どんな日記になったかな?

 

 

 

 

鉛筆 数量やその関係を式に表そう

 

昨日の6年生の算数の学習です。

 

今回から新しい単元です!

 

初めに先生が、縦5cm、横20cmの長方形の図を出しました。

ここから、新しい単元の始まりの話(導入といいます)がはじまります。

先生の、腕の見せ所です!!!!

 

Kさん「先生、それほんとうに5cmと20cmですか!?」

そう言うと、定規で測りはじめます。

 

 

Kさん「19.5cmですね!」

 

先生、出鼻をくじかれてしまいます苦笑い

 

さて、気を取り直して、授業開始です!

今日大切なことは「文字を使って式を立てる」です!

 

 

縦5cmの長方形、横がいくつだかわからなかったら?

今までだったら5×⬜と表していましたが、

今日から、数が分からない時はX(エックス)で表します!

 

 

 

【問題】

1個180円のオレンジをX個買います。250円するかごにいれます。

オレンジの値段を式で表しましょう。

 

どういう式になるか話合いです。 

 

 

女子は意見が一致し、話合いがすぐに終わってしまいます。

 

 

 

 

 

 

全員問題を解くことができました!先生に丸をもらいました!

 

数学のプロの熱い解説で、

新しい単元との出会いは大成功です。

 

 

 

授業終了間際の子どもたちの表情です。

疲れ切っていますニヒヒ

それだけ一生懸命がんばったってことですね!

雨 雨の裏磐梯

 

今日の裏磐梯は雨です。

裏磐梯もマイナス気温を脱しましたが、

まだまだ寒い日が続きます。

寒いときはジャンバーを羽織るなど

脱ぎ着できる服装ができるといいですね。

 

 

雨にも負けず風にも負けず、

学校のために働く教頭先生です!

(明日の会議の準備中です!ニヒヒ

 

晴れ 外の体育はとってもワクワク

1,2年生の体育の様子です。

今日は、初めて校庭で体育を行いました。

 

準備体操をしっかりと終えると、みんなで校庭を1周走りました。

 

その後、50m走の練習です。

1年生も2年生も全力で頑張っていました。

 

その後、残った時間は、ブランコやジャングルジムで安全に遊ぶことができるよう学びながら楽しく過ごしました。

満開のサクラ花の下、初めて大きな校庭でたくさん運動した1,2年生でした。

 

 

動物 今日の生き物

以前に紹介したニュウナイスズメですが、どうやら巣作りが始まったようです。

今日は、長い草をくわえたオスの姿を目にすることができました。

その後、周りの様子を確認しながら、校舎に空いた穴の中に入っていきました。

 

しばらくすると穴から飛び出す姿も見ることができました。

 

また、別の日には穴から顔を出すメスの姿も確認できました。

 

野鳥によっては、オスだけまたは、メスだけが巣作りを行う種類もいます。

しかし、ニュウナイスズメは、どうやらオスとメスとで協力しながら巣作りをするようですね。

 

今年も無事に雛の顔が見られると良いですね。

 

 

 

鉛筆 直方体や立方体のかさの表し方を考えよう

 

5年生の算数の学習です。

重なった直方体と立方体の大きさを比べています。

 

 

教科書の展開図を一つ一つ数える2人。

 

 

 

「あー分からなくなった!!」

どうやったら簡単に分かるのでしょうか。

 

 

重なっていないところの数だけを比べれば

大きさの違いが分かるのではないか、と気づいた2人。

 

 

 

はみ出たところの図形を作ります。

 

 

 

ついに大きさの違いが分かりました。

青のほうが4個分多いことがわかりました!!

 

頭と体を使って正解にたどり着いた5年生です。

 

 

鉛筆 対称の軸の神になる

 

昨日の6年生の算数の学習です。

教科書の演習問題の答え合わせをしました。

 

先生が作ってきた教科書と同じ図形に対称の軸や対称の中心を書き込みます。

 

 

 

実は、この単元が始まってから

Rくんは「対称の軸の神」として君臨していました。

(先生が、みんなが覚えやすいように任命しました。)

 

 

今日で、図形の単元も最後です。

 

先生「Rさん、対称の軸の神最後の仕事です。対称の軸をひいてください」

 

(先生、なにやらニヤニヤしています・・・)

 

Rさん「なーーーーーい!!!!」

 

 

なんと、Rさんが指された問題は、

線対称でも点対称でもない図形!!対称の軸をひきたかったRさん悔しそうです苦笑い

 

単元の最後に、今日まで学習してきて、

分かったことや感想をノートに書きました。

 

中学校の先生の算数に、最初は緊張してたけど

みんなすっかり慣れてきたようです。

 

 

 

 

 

折り紙で線対称の図形を作っています。

折り紙は線対称の考えが多用されていますね。

 

 

 

楽しかった図形の学習も今日でおしまいです。

次回からは、計算の単元に入ります。

「かけ算が不安困る」、「割り算は時々間違えるときがある困る

 

と、不安そうな人もいますが、新しい学習との出会いが楽しみです!

 

喜ぶ・デレ 遊具で遊んだよ!

 

昨日のお昼休みの様子です。

1年生から6年生までのみなさんが遊具で遊んでいます!

 

 

 

6年生の2人は「青春ごっこ」をしているようです。(なんじゃそりゃ!?苦笑い

 

 

 

みんなブランコをこぐのに夢中です!

 

 

6年生は、こんなに高くこぐことができます!!!

 

 

 

Kさんは、うんていや鉄棒で様々な技を見せてくれました!

 

 

Mさんは、ブランコの揺れを止めて遊びました!

 

花壇にはお花がいっぱいです!

 

 

 

 

長い冬が終わって、春をめいっぱい楽しむ植物と子どもたちです。

晴れ 今日も朝のマラソンからスタート!

 

今日は青空のいいお天気です!

 

K先生がトンボを使って、校庭を整地してくれています!

 

 

 

走りやすくなった校庭で、朝のマラソンタイムです!

 

 

 

走るのが得意な人は、颯爽と駆け抜けていきます!

 

 

 

時々歩いてしまう人もいますが、

朝のマラソンを続けて、長い距離を走れるようになるといいですね。

 

4~6年生は5月から陸上練習が始まります!

陸上大会に向けて、たくさん運動しましょう!!

美術・図工 おはなみスケッチ

1,2年生の図工の様子です。

『おはなみスケッチ』をテーマに絵を描きました。

絵を描く前に春を感じるものをみんなで発表します。

「サクラ、チューリップ、おたまじゃくし、虫、苔?、人間?」などなど、みんな色々なもので春を感じているようです。

 

1枚目は、クレヨンやクーピーなどを使って、好きなように描いていきました。

色々な花が並ぶ作品がたくさんできていました(写真を撮り忘れてしまいました苦笑い)。

 

2枚目は、全員でサクラを描きました。

幹や枝はクレヨンで描き、最後に絵の具でサクラの花を描いていきます。

ポンポンポンとべたっと塗らずに、筆の先をスタンプを押すようにピンク色を乗せていくと・・・

素敵なサクラができあがりました!

だんだん楽しくなってきたのか、桜吹雪の絵もいくつかありますね。

 

最後は鑑賞会です。サクラや幹、枝振りなど良かった所を皆で発表し合いました。

それぞれが素敵なところを上手に発表することができていました。

 

 

 

 

 

美術・図工 墨と水から広がる世界

 

先週の5・6年生の図工の学習です。 

墨と筆を使って水墨画風の絵を描きます。

 

 

黒一色のはずですが、濃淡や筆遣いで様々な表現ができるようです!

 

 

 

墨の色をしっかり出して、外枠に何か描いています。

紙の真ん中に大きなメンダコ!ここからどんなストーリーが生まれるのでしょうか!?

 

 

 

動物の毛の柔らかな感じが筆遣いで表現できています!

紙を縦に使いダイナミックな風景を描きます。濃淡で遠近感が表現されています。

 

 

 

紙いっぱいに大きな鳥が羽ばたいています!これから、わざと墨を垂らすそうです!!

大きな花の周りに小さな花や、動物が隠れています!!

 

 

紙を縦に使って、近くの風景と、遠くの空が描かれています。筆をはじいて墨を飛ばすことで、星空のようになりました!

 

 

5・6年生それぞれの個性が表れている作品ですね。

墨をすりながら、濃さを調整して描きました!!

 

ここから、どんな作品が完成するのか、楽しみです!!

鉛筆 線対称?点対称?

 

先週の6年生の算数の学習です。

今まで学習してきた、「線対称な図形」、「点対称な図形」もまとめに入ります。

 

 

 

初めの授業で、特徴を探した写真を見ます。

今なら、はっきりと線対称か点対称か答えることできます。

 

 

 

風車の羽根は「点対称な図形」です。対称の中心はココ!!

ハンガーは「線対称な図形」です。対称の軸をひくとこうなります!

 

 

 

続いては雪の結晶。Kさんが対称の軸をひきます。

「まだある!」、「こっちからもひけるよね!?」

対称の軸をひくために行列ができます!!

 

 

 

なんと、6本も対称の軸をひくことができました!!

 

 

「線対称でもあり、点対称でもありますよね!」

 

と言って、Mさんが最後に対称の中心を書きました。

余裕のポージングに、先生も思わず笑ってしまいました!!ニヒヒ

 

線対称、点対称マスターになった6年生。

教科書の問題もスラスラ解きます!

 

 

 

 

次回は、教科書の問題の丸つけをします。

すっかり算数が得意になった6年生です。

 

 

 

本 朝の読書タイム

 

月曜日の朝はみんなで読書の日です!

図書室での読書を続けていくと、

お気に入りの場所や、スタイルが決まってくるようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先生たちも夢中で読んでいます。

1週間のスタートに心が整う時間になっています喜ぶ・デレ

 

 

晴れ 朝のマラソンタイム

 

今日は天気がよく、マラソン日和です!

桜もいよいよ咲き始め、かわいらしいピンクの花が開きました!

 

 

 

先週から、朝のマラソンは、体育館から校庭になりました。

体力作りに励むみんなのようすです!

 

 

 

1~4年生、競争しながら走ります!

 

 

 

3年生は入学したときと比べて、すごく体力がつきました!!

I先生、足が長いので一歩が大きいです!!

 

 

 

歩くだけでも、健康的ですね!

お兄ちゃんの大きい運動着を持ってきてしまった人もいます苦笑い

 

多い人は10周走ったようです。

毎日コツコツ走って、体力の貯金を貯めましょう!

 

 

虫眼鏡 校庭探検 パート2

4月20日の5校時目に、1,2年生が校庭に出て観察を行っていました。

前回に見つけて上手にまとめまた春ですが、今回は見つけた春を他の子に紹介しているようです。

 

ちょうどつくしを紹介していました。

つくしを見たり、採って手にとったりしながらじっくり観察していました。

 

こっそり紹介に聞き耳をたてていたカナヘビですが、元気な1年生に見つかり危うく捕まりそうになっていました。

逃げ切ることができて、ひと安心していたところを写真に撮らせてもらいました。

 

校庭のオオヤマザクラもあっという間に満開です。

 

 最後にジャングルジムで記念撮影を撮りました。

今回も元気に春を見つけることができた1,2年生でした。

 

 

試験 がんばれ4年生!

 

4年生が算数のテストをしています。

昨日の国語のテストは100点だったよ!と教えてくれました。

 

 

教室の壁には、Kさんのがんばった証がたくさんあります。

 

 

国語のノートです。

写詩や板書を丁寧な字で書くことができています。

 

 

 

 

 

先生のコメントから、音読など、

授業中も一生懸命がんばっていることがわかります。

 

 

 

こちらは、算数のノートです。

4年生は1mm四方のマスに字を書きます。

最初は、大きかった文字も、マスの中に上手に書けるようになりました。

 

4年生にあたる10歳はゴールデンエイジと言われ、

ぐんと成長する時期です!

これからも、ぐんぐん成長していく様子を紹介したいと思います。

 

 

イタズラも見つけてしまいました苦笑い

体育・スポーツ バレーミントン

 

昨日の5・6年生の体育の様子です。

バレーボールの学習をしています。

 

今日は、バドミントンのネットとコートで、実践で練習です。

 

 

 

 

なかなか、ラリーにならず、バドミントンのように、スマッシュします!

また、サーブのレシーブが難しく、サーブが入れば、大量得点が狙えます。

 

サーブ権が移ると、ポジションが変わることや、

3回で相手コートに返すことを確認し、ルールがわかってきたようです!

 

これから、たくさん練習して、上手になるのが楽しみです!

ひと休み ティータイム

 

昨日の5・6年生の家庭科の学習です。

お茶をいれました。

  

おうちでお茶をいれる機会が少ないようで、

ほとんどの人が、初めての体験のようです。

 

 茶器を準備して、お茶のはを量ります。

 

 

 

一人100ml分の水を量り、ヤカンに入れます。

3人ずつの班なので300mlになるはずです!

 

「先生、水があふれそうです!!衝撃・ガーン」 

 

 

 

300ml×3人分入れてしまいました。

水を量り直します。

 

 

 

こちらでは、お湯が沸騰するまで見守ります。

Mさん腕組みをして、ラーメン屋の大将のようです。

 

 

 

最初に、均等にお茶を入れてから、

もう一度お湯をいれて継ぎ足します。

 

完成です!!

 

~ティータイム~ 

 

 

 

「おいし~」

「あつい!!」

 「にっがい!!!

 

など、感想は様々です。

おいしいお茶が煎れられるようになった5・6年生。

ぜひおうちでもお茶を煎れて、ティータイムを楽しんでくださいね。

 

体育・スポーツ 運動タイム

 

金曜日の朝は運動タイムからスタートです。

校庭の雪が溶けたので、今年度初めて、校庭での実施です。

 

 

今日は広い校庭の整地です。

半年近く雪の下に埋もれていた校庭の石やゴミ、枝などを拾います。

 

 

 

 

分担して作業しました。

広い校庭をきれいにするのは大変ですね。

 

これから、体育の時間や休み時間にたくさん校庭で運動しましょう!

 

 

運動タイムと併せて、遊具の点検を行いました。

異状がなかったので、今日から、遊具の使用の許可がでました!

 

ブランコや、うんてい、鉄棒でたくさん遊んでくださいね。

本 図書館(室)へ ゴー

2年生の国語は、本を探しに来た人にわかりやすく工夫している所を見つける~図書館(室)たんけんの学習です。

  

移動すると、本を書いた人の名前であいうえお順に並んでいるのを見つけてみんな大喜び。その他にもあるかな?

一日シリーズがあるよと案内する2年生。なんとそこは新刊コーナーで、あっちに看板がある・・・と喜んで次々に見つけていました。

  

  

  

見つけたことをノートに書きます。

  

教室に戻り、見つけたことをそれぞれが発表し、たくさん工夫されていることがわかりました。

図書館(室)って  いろんな本があって  本が見つけやすいようになっていて  すごいね!

とても楽しそうな2年生 ~ これからもたくさんの本を読もうねグループ

 

 

鉛筆 3と2で6? なんで?

2年生の算数は筆算で、10の位に1つ繰り上がる学習です。

初めは、3と2で6になるのはおかしいです、と言っていた2年生。1の位から計算していくと

「10増えたのがわかった!!」とうれしそう。

1の位、10の位の言葉を使って計算の仕方も説明します。「やったー!」

  

次に練習問題に取り組みます~繰り上がりを書いているかな・・・・「いいね!いいね!その調子」

みんな集中して問題に取り組んでいました。

終わった後、「ひっさんだと計算がわかりやすい」と話していました。 2年生すごい!!

これからも頑張ってね笑う

 

美術・図工 どんな作品ができるかな?

図工室をのぞくと、3,4年生が粘土で作品を作っていました。

みんなとっても真剣に取り組んでいます。

 

3年生からは新しい道具が登場しました!!

 

『粘土ベラ(金属)』です。

粘土を切ったり、模様をつけたり、削ったりする時に使います。

 

4年生のK君は昨年も使っているので「使ったことありますよ~」と言って、スイスイと作って行きます。

カブトムシの完成です!大きく力強い作品でした。

 

 

3年生は、初めての挑戦でしたが、みんな頑張って作り上げていました。

3本首のドラゴンです。

大きな岩の上に乗って、口を開けているようです。迫力があります!

 

戦いの後のトンネルです。 粘土ベラを上手に使ってたくさんの穴を開けていました。

穴は中でつながっていました。

 

最後は、宇宙戦艦ヤマトです。波動エンジンで今にも飛び立ちそうですね。

 

1時間の活動でしたが、みんな素敵な作品ができていました。

 

 

 

お辞儀 PTA奉仕作業(雪囲い撤去)

 

昨日は、PTA奉仕作業の雪囲い撤去が行われました。

保護者の皆様ご協力ありがとうございました。

 

 

 

 

 

雪が残る中、雪上での作業や、高所での作業もありましたが、

皆様のご協力のおかげで、無事に作業を終えることができました。

 

遊具も設置し、ブランコやシーソーで遊べるようになります。

(遊具点検後、子どもたちの使用を開始します。)

 

雪囲い撤去が終わると、校内が明るくなり、

いよいよ冬も終わりだなと感じます。

 

お忙しい中、ご協力ありがとうございましたお辞儀

鉛筆 わたしのまちみんなのまち

 

3年生の社会の学習です。

理科と同様に社会も3年生から始まる学習です。

 

 

3年生と先生が何かを見つめています。

 

 

 

地図記号です。

見たことある地図記号や気になる地図記号について話し合っていました。

 

「僕は、漁港のマークが気になるな」

「卍のマークは見たことあるよ」

「学校、警察署、消防署は近くにあるね」

 

 

これから、学校の周りに実際に行って、白地図に地図記号を書き込んでいきます。

 

地図の完成が楽しみです。

 

鉛筆 中心をさがせ!

 

6年生の算数の学習です。

算数・・・毎日ありますね苦笑い

 

今日は、前回の予告通り、点対称な図形について学習します。

 

 

 

平行四辺形やひし形、砂時計のような形を調べます。

 

 

 

「中心から180度まわして重なる!!」

ということがわかりました!

 

その中心にも名前があるようです。

その名も「対称の中心!!!」

 

新しい言葉がたくさんでてきました。

しっかり覚えることができたか確認です。

 

先生は、テレビに映った教科書の画面を隠したいようです。

 

先生「あれ汗・焦る、デジタル教科書が閉じない汗・焦る汗・焦る汗・焦る

そう言って、テレビを180度回転させようとします。

 

 

Mさん&Mさん「先生、テレビの電源を切ればいいんですよ!」

冷静に教えてくれます。

 

(そんな先生と子どもたちの学び合いも見ることができますほくそ笑む・ニヤリ

 

 

 

 

先生「線対称の図形の直線は?」

 

R「対称の軸」

 

先生「点対称の中心の名前は?」

 

R「対称の中心」

 

Rさん完璧です!

 

 

線対称と点対称、紛らわしいけど、しっかり覚えましょう!

虫眼鏡 はるをみつけよう!

1,2年生のせいかつの様子です。

天気が良く、比較的暖かくなってきたので、春を探しに校庭を探検しました。

校庭には、サクラやチューリップ、タンポポ、ふきのとうなど色々な花が咲きだしていました。

今年は雪解けも早く、みんなで色々な春を見つけることができました。

 

サクラの花は現在3部咲きです。

 

最後に見つけた春を絵に描きました。

みんなとっても真剣に取り組んでいました。

 

そんな楽しそうな1,2年生の様子を色々な生き物もこっそり見てたようです。

体育館の屋根の上からは、ニュウナイスズメが

 

サクラに隠れて、ヒヨドリが

 

校庭ではハクセキレイが

 

チューリップの葉っぱに隠れて、蛾もいました。

 

じっくり観察すると、まだまだ春が見つかりそうですね。

 

 

 

 

 

鉛筆 線対称の図形を書こう!

 

6年生の算数の学習です。

今日は線対称の図形の演習問題にチャレンジします!

 

 

 

線対称てどんな図形のことをいうのか復習です。

新しい言葉「対象の軸」もすっかり覚えて、

様々な線対称の図形に対象に対象の軸を書き込みます。

 

 

 

 

 

先生に丸をもらった人は、先生になって、みんなに教えます。

 

 

みんなで力を合わせて、正解することができました花丸

 

最後は、自分で線対称の図形を作ります。

 

 

かなり複雑な形ですが、ちゃんと線対称になています興奮・ヤッター!

 

 

【次回予告】

次の時間は、上の図形が線対称かどうか調べます。

どうやったら分かるのでしょうか。次の時間が楽しみです。

 

 

鉛筆 整数と小数のしくみをまとめよう

 

5年生の算数の学習です。

0~9の数字を並べて、40に最も近い数字をつくります。

 

 

以下の2つができました。

 

 

さて、問題です。

どちらが40に近いでしょうか。それとも同じ?

 

 

 

2人で協力して、どうしたらわかるか考えます。

 

 

答えがでたようです!

他の数字でも同じ結果になるのか、調べます!

 

協力して、答えをみつけることができるでしょうか。

 

 

 

 

グループ 1年生を迎える会が行われました

4月17日には、1年生を迎える会が行われました。

2~6年生は拍手で1年生を迎えます。

6年生に手を引かれ入場しました。

1年生は、みんなちょっと緊張気味です。

 

校長先生とMさんが代表して、歓迎の挨拶を行いました。

 

続いて「かもつれっしゃのうた」で、じゃんけんしながらつながります。

どんどん長くなります。

みんなで、盛り上がります!!

2回目の貨物列車では、大人げなく勝ち続ける校長先生と教頭先生の対決です!!

最後は教頭先生の勝利で幕を閉じました・・・・・。

 

最後まで勝った子には、景品として色々な折り紙が贈られていました。

こちらは、1回目に勝ち残ったRさんがゲットした、格好良い金色のドラゴンです!!

 

次にインタビューです。

MさんとRくんが1年生にインタビューします。

好きな食べ物や一番大切な物、知っている漢字などの質問にも立派に答える1年生でした。

最後に、メダルのプレゼントです。

 

帰りも6年生と一緒に退場です。

あっという間の楽しい時間でした。

 企画をおこなった5,6年生のみなさん楽しい企画をありがとうござました。

 

 

風やゴムで動かそう

 

3年生の理科の学習です。

今年から理科の学習が始まった3年生。

工作や虫や、海の生き物が大好きな3人は、もう理科が大好きです!

 

今日は、実験で使うマシーンの制作です。

先生に手伝ってもらいながら、

図工室から持ってきた、箱やタイヤを組み合わせます。

 

 

 

 

 

 

高く積み上げた空き容器は、今日は使いませんでした。

 

 

完成したようです。

風を受けて、走り出しました!!

 

次の授業からは、それぞれのマシーンで実験です。

どんなことがわかるのかな?

動物 今日の生き物

サクラの花を見に校庭に出ると、近くの木にも花が咲いていました。

ちょっと地味ですが、バッコヤナギの花です。

別名はヤマネコヤナギと言いい、もう少し前の時期にはネコヤナギのようなふわふわが見られていました。

 

しばらく見ていると「チュル チュル チュル~」と鳥の鳴き声が聞こえてきました。

姿を探すと見つかりました。

目の周りが白くなっている緑色の鳥『メジロ』です。

メジロは細いくちばしで、花の蜜をなめに来る野鳥の一つです。

メジロはヤナギの花を盛んにつついていました。

このような花でも甘い蜜が出るのでしょうか?

バッコヤナギは、メジロのおかげで花粉を運んでもらっているのかもしれませんね。

 

校庭に出たわずかの時間ですが、色々な発見がありました。

これから暖かくなってくると、色々な生き物が見られるようになりそうですね。

 

 

お祝い さくら咲く!

本日、校庭にあるオオヤマザクラの花が咲いていました。

今朝は雨模様で、気温も低かったのですが、お昼頃には太陽が顔を出しました。

日当たりの良いところでポツポツと咲き出したようです。

 

これから咲きそうなつぼみもたくさん見られました。

オオヤマザクラは北塩原村の花でもあります。

ピンクの綺麗な花がこれから楽しめそうですね。

 

また、コブシの花も少しずつ開いていました。

コブシは、一部の子ども達には、秋になる赤い木の実が大人気です。

 

 

 

本 読書タイム

 

月曜日の朝は読書タイムです。

昨年度から始めた図書室での読書。今年度も継続です。

 

 

 

 

 

 

好きな場所で、好きな格好で本に親しむ、

リラックスできる時間になりました喜ぶ・デレ

鉛筆 つりあいのとれた図形を調べよう

 

6年生の算数の学習です。

今年度6年生の算数は中学校の数学の先生が教えに来てくれます。

 

 

 

 今日の学習は「つりあいのとれた図形」について調べます。

教科書に出てくる様々な形、釣り合いがとれているかな?

どうやったら、調べることができるかな??

 

 

 

「なんでだろう?どうやるんだろう?」とたくさん考えを出しました。

 

 

 

「この形は、真ん中で、折るとぴったり重なります」

「左右でも重なるし、上下でも重なるよ!」

「私が書いた図形は上下には重ならないな」

 

『なんでだろう~?期待・ワクワク

 

一生懸命考える子どもたちの目が輝いていました。

さすが算数のプロの先生です! 

 

 

でも、中学校の先生って、厳しいそうで怖そう・・・

そう思う人もいるかもしれません

 

 

安心してください。

笑顔で送りバントしてくれる、明るくて優しい先生です!

 

これから1年間よろしくお願いします!興奮・ヤッター!

 

グループ 授業参観が行われました。

4月14日に今年度初めての授業参観が行われました。

 

1年生は国語「えんぴつとなかよし」です。

鉛筆の持ち方や書くときの姿勢に気をつけて、自分の名前を書くことができるように頑張っていました。

みんなとっても上手に書くことができていました。

 

2年生は国語「ふきのとう」です。

叙述や挿絵から、登場人物の行動を考えて、音読を工夫することができるように考えて発表しました。

 

3年生は国語「きつつきの商売」です。

 叙述をもとに二つの場面の内容を整理して、その違いに気づくことができるように教科書を頑張って読み解いていました。

 

4年生は国語「白いぼうし」です。

場面と登場人物を整理し、中心となる人物の様子に気をつけながら皆の前で音読に取り組んでいました。

 

6年生は家庭科「わたしの生活、大発見!」です。

家庭にある仕事を見つけ、自分や家族がどのように取り組んでいるかに気づいていました。

家で普段自分でやっていること、やっていないことを衣食住ごとに整理していました。

みんな一生懸命に学習に取り組んでいました。

お忙しい中お越しいただいた保護者の皆様ありがとうございました。

 

 

花丸 自転車教室がおこなわれました。

4月14日に自転車教室が行われました。

前回の交通教室と同じように、裏磐梯駐在所、交通安全父母の会の方にご協力いただきました。

自転車教室に先立ち、『交通安全推進委員委嘱状』が6年生に渡されます。

6年生を代表してMさんが皆の前で宣言しました。

 

自転車の乗り方のお話の後、いよいよ道路に出て自転車の乗り方の実践です。

自転車マークのない横断歩道では、自転車から降りて横断歩道を渡ります。

 

道路の左側をしっかりと守って自転車に乗ることができました。

自転車に乗って、加害者になる事例も増えています。

自転車に乗る時には保険に入るようにしましょう。

 

給食・食事 1年生も給食

 

 

4/14(金)の✿入学・進級おめでとう献立✿

ごはん 牛乳 かきたま汁 チーズハンバーグ コールスローサラダ お祝いデザート 

 

4月14(金)から1年生も給食が始まります。

小学校に入学してから初めての給食をうれしそうに食べていました。写真を撮るタイミングが遅かったので、中には食べ終わっている児童もいました汗・焦る

  

もりもり食べて、午後も元気にすごしましょう!!

花丸 交通教室が行われました。

4月10日に1,2年生の交通教室が行われました。

裏磐梯駐在所、交通安全父母の会の方から交通ルールを学び、交差点の渡り方などを学びました。

 

始めの挨拶の後、お話を聞きます。

1年生もしっかりと整列して、上手にお話を聞くことができました。

 

いよいよ出発です!

しっかりと列になって歩き出します。

 

 

交差点では信号をしっかり確認し、右左もよく見ます。

いきなりの雪で、場所によっては雪が残っていました。

 

最後に交通安全父母の会の皆さんから『クマ鈴』のプレゼントを受け取りました。

次の日からは早速クマ鈴をつけて登校する姿が見られました。

 

登下校だけでなく、遊びに行くときなども、今日学んだことを忘れずに安全に道路を歩きましょう。

お忙しい中対応していただいた、裏磐梯駐在所、交通安全父母の会の皆様ありがとうございました。

 

 

 

キラキラ 発育測定が行われました。

本日の2校時目は発育測定です。

身長・体重・聴力・視力の検査を行いました。

 

聴力検査の様子です。

静かな放送室で行われました。

 

聴力検査は小さな音で行われます。

検査の最中はみんな静かにして待っています。

 

こちらは視力検査です。

 

自分の視力が気になるようで、後ろでこっそり練習中のようですね。

高学年になると小さな文字の本を読んだり、タブレットを使ったりする機会も増えます。

視力の低下には気をつけてください。

 

 

 

 

 

グループ 1・2年生  よろしくお願いします。

     

~1・2年生の様子です~

先生から・名前・好きな事や物・嫌いな事や物の自己紹介があり、2年生→1年生と順番に自己紹介しました。

好きな物は~と食べ物だったり生き物だったり・・。また、好きな物は?とヒントを出してクイズになったりと大盛り上がりで、皆元気に自己紹介していました。

   

登校時の下駄箱の使い方や挨拶の仕方を2年生がお手本を見せながら優しく教えてくれ、挨拶など皆上手にできていました。

 

教室の机やロッカーの使い方も、1・2年生がペアになり、やさしく教えていました。1年生は話を聞きながら新しい事ばかりで、わくわくした様子でした。

  

体育館の使い方・約束事などを聞いた後、体育館へ移動すると  さっそくみんな走り回っていました。

みんなで何をする? と聞かれ「鬼ごっこ」「爆弾転がし」とすぐに決まりました。

こおり鬼の鬼を決め、さっそく追いかけたり逃げたりと走り回ります。つかまった鬼が凍っていると誰かが助けに来てタッチ=復活!!そのため、鬼は2人です。みんなガンバレ~~。 

しばらくして休憩した後、爆弾転がしです。どちらも大きな歓声を上げながら元気いっぱいの1・2年生でした笑う

 

 

  

 

 

グループ 地区児童会が行われました。

4月7日に地区児童会が行われました。

 

通学してくる地域ごとに分かれて話し合いをします。

登下校する時のルールや気をつけること、地域ごとの危険な箇所などを発表します。

1年生には、上の学年の子が連絡帳を記入してあげるなどのサポートする姿も見られました。

良い話し合いがたくさんできたようですね。

 

 

 

晴れ 今日はこんなことがありました

 

〇金曜日の朝は運動タイムからスタートです。

 

今日は2~6年生で実施しました。

朝から体を動かすことは気持ちがいいですね!

 

 

 

〇初めての授業

 

5・6年生は体育です。ドッヂボールをしていました。

高学年のドッヂボールは球が速くて狙いが正確です!

 

 

 

 

 

3・4年生は国語の学習をしています。

4年生は「かがやき」の詩を読みました。

力強い声で読むことができました!!

 

 

 

3年生は教科書の詩を写しました。

大きな字でかくことができました。

イラストも上手にかけました!

 

 

 

 

ひとつ学年があがってやる気満々の子どもたちです。

動物 今日の生き物

昨日、昇降口を出ると鳥の鳴き声が聞こえました。

今朝も同じ鳥の鳴き声が聞こえます。

周りをよく見てみると、自然環境活用センターにあるアンテナの上に鳥がとまっていました。

 

ニュウナイスズメです!

ニュウナイスズメは、漂鳥(ひょうちょう)で、夏は主に山地に生息して、冬になると越冬のために平地へ降りてくる野鳥です。

 

スズメに似ていますが、普通のスズメと比べるとオスは頭の色の茶色が明るく,頬に黒い色の模様がないのが特徴です。

 

また、メスは、オスとは全く違った姿をしています。

その点も普通のスズメと違う点です。

メスも同じアンテナにやって来たので、写真を撮ることができました。

オスとメスとで全く違う鳥のように見えてしまいますが、同じニュウナイスズメです。

 

 

昨年も校舎に空いた穴で子育てする様子が観察されていたので、今年も子育ての様子が見られるかもしれませんね。

これからも注意して見守ってみたいと思います。

 

 

お祝い 入学式が行われました。

本日は、入学式が行われ、4名のお友だちが裏磐梯小学校へ入学しました。

 

入学式では、たくさんの方からお祝いの言葉をいただきました。

みんな最後まで立派にお話を聞くことができていました。

1年生を代表して、Tくんが校長先生から教科書を受け取りました。

 

また、Kくんは、交通安全協会様から黄色の傘を受け取りました。

 

最後に6年生のKくんが代表して、1年生に向けて歓迎の言葉を贈りました。

4名とも小学校へ入学するのをとても楽しみだったようです。

わからないことがあれば、上級生のみんなが助けてくれると思います。

勉強や運動など、これから色々なことに挑戦していってください。

 

お忙しい中、入学式にご出席いただきました来賓の皆様ありがとうございました。

学校 転入職員披露式を行いました。

本日、4名の転入職員披露式を行いました。

子どもたちはみんな立派に並んで、少し緊張気味です。

転入職員の先生からご挨拶をいただいた後、新6年生のMさんが代表して、歓迎の言葉を行いました。

 

その後1学期の始業式が行われ、新しい担任の先生が発表されました。 

校長先生から「夢や目標はありますか?」と質問されると、たくさんの子が挙手をして発表する姿も見られました。

1年間楽しく元気に過ごせるように頑張りましょう。

 

晴れ 新年度です

 

4月3日、今日から新年度のスタートです。

 

 

校庭もすっかり雪が解け、土が見えています。

今年度は4月から校庭を走れそうです。

 

花壇も春模様です。

 

 

 

 

クロッカスやつくしんぼが顔を出しました。

 

 

そんな、春の陽気の今日、

裏磐梯小学校では、新しい先生をお迎えしました。

(まだ、みなさんにはヒミツです。4月6日をお楽しみに興奮・ヤッター!

 

 

新しくいらしゃった先生方を、

1・2年生が植えたチューリップがめいっぱい開いてお出迎えです!

 

 

(こんなに開くチューリップ、初めて見ました!そして、夕方には閉じるのです!期待・ワクワク

 

 

 

玄関のシャコバサボテンもかわいらしいピンクの花で歓迎します。

 

花いっぱい、自然いっぱいの裏磐梯を新しく来た先生にも好きになってほしいです。

そして、先生たちは元気いっぱい、笑顔いっぱいのみなさんに会えるのを楽しみにしています!