こんなことがありました!

2024年2月の記事一覧

鉛筆 スーホの白い馬

 

2年生の国語の学習です。

2年生最後の物語文「スーホの白い馬」を読んでいます。

(なんと、スタッフも小学生時代に学習しました!懐かしい!喜ぶ・デレ) 

 

 

最初に、今日学習する場面までを音読します。

 

 

読む人も、聞く人もピンと伸びた背筋です。

 

 「風のようにかけだした」とはどういうことですか?

 

 

「風のようにビューンとです!!」

速く走ったということですね!速い馬です!

 

 

今日は、殿様に白い馬をとられてしまったスーホの気持ちを考えました。

足の速い、仲良しの馬が取られたスーホ、どんな気持ちだったんでしょうか。

 

学習の中で様々なことを考えられるようになった2年生です。

美術・図工 裏小展覧会

 

明日は、授業参観になります。よろしくお願いします。

 

授業の他にも見所があります!

それは、廊下に掲示されている作品です!!

 

1・2年生教室前には、図工で作った作品、「でこぼこはっけん」です!

壁などのでこぼこしたものをクレヨンでなぞり、模様をつけた紙で作品を作りました!

 

 

   

 

3・4年生教室前には、図工で作った作品、「いろいろうつして」です!

ダンボールやプチプチで作った模様を版画にしました。

 

 

 

 

 

 

5・6年生教室前には、家庭科で作った作品です!

ミシンを使って作ったトートバッグです! 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

縫い目に製作の苦労が見え隠れしていますニヒヒ

 

他にも、様々な作品が展示されています。

学校にお越しの際は、ぜひご覧下さい。

 

音楽 六年生を送る会にむけて

今日の3校時目に、1,2年生の教室から歌声が聞こえてきます。

六年生を送る会に向けて、歌の練習をしているようです。

また、卒業式の歌も練習中です。

 

その後鍵盤ハーモニカの練習をしていました。

一年間色々とお世話になった6年生に、素敵な歌声を届けられると良いですね。

 

会議・研修 わたしたちの学校じまん

 

3年生の国語の学習です。

相談室で先生と外を眺めています。 

 

こちら、図書室でも外を眺めています。

 

黄昏れているのでしょうか。

 

 

実は、これは、発表の練習をしていました!

 

3年生は国語の学習で、「わたしの学校じまん」という題で作文を書きました。

この作文の内容は、お互いに秘密にします。

授業参観で初めてお互いの作文を聞いて感想を話し合うようです!

(だから、別々の部屋で練習していたんですね興奮・ヤッター!

 

3年生それぞれが思う、学校のお気に入りの場所について作文を書いています。

 

 

担任の先生曰く、かなり、素晴らしい作品になったようですほくそ笑む・ニヤリ

(授業参観をお楽しみに!)

 

 

練習の大きな声が廊下まで響いていました期待・ワクワク

興奮・ヤッター! What club do you want to do?

 

6年生の外国語の学習です。

入りたい部活や将来の夢を伝え合う学習をしています。

 

今日は、いろいろな部活を復習します。

 

先生の後に続いて、読みます。

復習ができたら、お待ちかねのジェスチャーゲームです!

 

What kind of club activity is it?

 

 

 

 

 

 

(考え中・・・戸惑う・えっ

 

 

 

(考え中・・・心配・うーん

 

 

 

(考え中・・・衝撃・ガーン

 

 

 

正解は・・・!!!

 

①newspaper club(新聞部)

②photography club(写真部)

③dramaclub(演劇部)

④gymmasticsteam(体操部)

 

でした!!全問正解できましたか?

大盛り上がりの外国語の学習でした興奮・ヤッター!

音楽 「カチ・カチ」リズムに合わせよう

5年生の教室から「カチ・カチ・カチ」と音が聞こえます。

教室をのぞくと、メトロノームでリズムを刻んでいる音でした。

しかし、リズムを刻んでいますが音楽の学習ではないようです。

実は、理科の学習で、振り子の実験を行っていました。

 

振り子のリズムとメトロノームのリズムを合わせるにはどのようにすれば良いのかを考えます。

 

まだメトロノームのリズムの方が、振り子のリズムよりも速いようです。

そこで、「離すときに勢いをつけて離せば速いリズムになる」と考えたようです!!

 

思いっきり「ぶ~ん」と振りますが・・・・・・

 あまり変化がないようですね~

力業では解決しないようです!!心配・うーん

 

色々な挑戦をしていると、重りに使っているクリップの位置を換えてみることを発見しました!!了解

授業終わりの頃には無事にリズムを合わせることに成功しました。お祝い

今日も体験から学習している5年生でした。

 

 

給食・食事 食生活と生活習慣の予防

連休前の2月22日(木)の5・6年生の学活の時間に、担任と栄養技師のティームティーチングで「食生活と生活習慣病の予防」について学習しました。

授業では自分の食生活について振り返り、改善策を考え目標を立てました。

立てた目標は2月23日から27日まで実際に実践します。

野菜をたくさん摂ることを目標にしていた児童が多かったようです。

:

:

ちなみに今日(2月27日)の給食は・・・

ごはん 手作りふりかけ 肉じゃが ごぼうサラダ キャベツの味噌汁 牛乳 でした。

味噌汁が具だくさんで野菜もしっかり摂れるメニューです星

野菜は加熱するとかさが減りたくさん食べることができます!

鉛筆 長く続いた戦争と人々の暮らし

 

6年生の社会の学習です。

長い長い歴史の学習でしたが、少しずつ現代に近づいてきています。 

 

今日は、第二次世界大戦~終戦について学習しています。

 

 

原爆ドームは世界遺産に登録され、戦争の悲惨さを現代も私たちに伝え続けています。

夏には沖縄でひめゆりの塔を見学した6年生。

 

戦争について学習し、あたりまえの生活が送れていることのありがたさを感じました。

 

鉛筆 調べて話そう、生活調査隊!!

 

4年生の国語の学習です。

今取り組んでいるものは、3年生に実施するアンケートです。

 

 

 

(どんぐり帽子の鉛筆で真剣に書いています。) 

 

 

完成しました!!大きくて読みやすい字です。

3年生がなんて書いてくれるか楽しみです!

 

グループ 委員会活動の反省

2月も残りわずかになりました。

6年生が交ざっての委員会も今回で最後になります。

 

今日の委員会活動では、1年間の反省を行いました。

 

給食委員会

ポスター作成やサラダコンテスト、食べ物クイズ、豆まき集会などの活動を行いました。

来年度を意識して、今回は5年生のMさんが司会進行を行っていました。

 

健康委員会

毎週行われる衛生チェックやポスター作り、縄跳び集会などの活動を行いました。

期日についての反省などを話し合っていました。

 

情報委員会

図書室の本の貸し出しやポスター作成、七夕集会、幼稚園への読み聞かせ活動などを行いました。

幼稚園への読み聞かせの活動が印象に残っているようでした。

来年度も楽しい委員会の活動になるように、しっかりと話し合いをしていました。

美術・図工 ともだちハウスついに完成

1,2年生の図工の様子です。

何度か途中経過の紹介がありました『ともだちハウス』がついに完成しました。ニヒヒ

紙粘土で作ったともだちを配置して、まずは自分の作ったともだちハウスで遊びます。笑う

エレベーターやプールや暖炉があったり、キャンピングカーのように動く家など色々と工夫をこらした作品ができあがりました。

 

友達が作った作品も気になります。

最後は一人ずつできた作品の紹介を行ったり、質問に答えたりしました。

世界に一つだけのともだちハウス完成してよかったですね。笑う

持って帰ることが大変そうな作品もありますが・・・・戸惑う・えっ

家でも楽しく遊んでください!

 

 

 

ノート・レポート 学習の軌跡

 

3年生の国語の学習で書いていた

「これが私のお気に入り」の説明文が完成したようです!

 

国語で書いた物語を紹介した作品。

 

 

タイトルが「長くなりすぎた物語」というのも個性的でいいですね興奮・ヤッター! 

 

 

 

お気に入りのポイントに、「お母さんがアハハとわらった」、「家族全員、ツッコんでわらえる話になってうれしかった」

 と書いてあります。

 

みんなからの感想ももらいました。

 

続いて、

書写の時間に書いた「たつ年」の書道を紹介した作品。

 

こちらもタイトルが「たつ年大こうひょう」と惹きつけられますね期待・ワクワク

 

 

 

「年」は三文字の中で一番難しく、「年」は、ぼくの強てきです。

と、文字を敵に例えているところが、おもしろいですね!

 

みんな「たつ年」を書いた3年生。書き方の難しさなどの感想がありました。

 

 

続いて、

図工で作った「ひみつのすみか」を紹介した作品です。

 

 

木と釘と金槌を使って、一生懸命作った作品です。

お気に入りの一つめは、なんと、おばけを上手く作れたことでした!!

色をつけて、血が付いているようにしたそうです!(こわ~い疲れる・フラフラ

 

 

 

図工で作ったひみつのすみかはとても楽しかったようで、みんなからは「僕も楽しかった」、「一人でがんばったことが伝わっているね」などと感想がありました。

 

 

最後は、

紙粘土で作ったペン立てを紹介した作品です。

 

「人の取っ手が大こうひょう」 という、一見すると不思議なタイトルです。

 

 

 

作品のお気に入りのポイントは、マーブル模様です。マーブル模様の作り方まで、詳しく書いてあります。

そして、なんと、このペン立てには蓋があり、取っ手が人の形をしているようです!!興奮・ヤッター!

 

作り方が詳しく書かれているため、みんなペン立てを作りたくなったようです。

 

3年生が学習の中で一生懸命取り組んで作った物を、作品への思いを込めて文章にすることができましたl

たくさんの学習が積み重なって、このすてきな説明文になったんですね期待・ワクワク

鉛筆 3・4年生の学習

 

3・4年生の学習の様子を紹介します。

 

3年生は社会の学習です。 

桧原歴史資料館に行った際に見てきた昔の道具についてまとめています。

 

 

 

写真をえらんで、何に使っていた道具か説明を書きます。

新聞や、資料のまとめはお手の物!な3年生です。

 

 

こちらは4年生の理科の学習です。 

 

4年生のまとめのテストです。

テストとは、思えない和やかな雰囲気です。

 

今はまだ、アイドリングトーク中でした苦笑い

(昔、教頭先生の部屋でカマキリが孵化した話をしているところです。)

 

 テストが始まれば、真剣そのもの。

 

集中して、1年間の学習を思い出しています。

本 読書タイム

 

月曜日の朝は読書タイムからスタートです。

 

 

 

 

 

 

 

 

昨年の3学期に始まった月曜日の図書室での読書タイム。

約1年が経過しました。

 

すっかり、慣れて、毎週、集中して本を読んでいます。

「三国志おもしろいですよ」、などと、本をオススメしてくれる人もいます。

 

(現在スタッフは、6年生のKさんが勧めてくれた本を読んでいます。約1年で、半分読みました。果たして、今年度中に読み終わるのでしょうか!?)

鉛筆 立体にできるかな?

2年生の算数では、ほぼ学習内容が終わったようで、今日はお楽しみの学習を行っていました。

 

箱の形について学習した2年生は、実際に自分たちで箱を作りたかったようです。

先生から課題が出されます。

課題の箱を上手に作ることができるのでしょうか?

 

先生に方眼紙を用意してもらって楽しそうに工作を始めます。

まだ展開図の学習はしていないのですが、みんなで考えながら先生の出した問題の箱を作り出す事ができました。

 

授業が終わると、自分たちでつくった箱が並んでいました。

 みんな大正解だったようです!!

かわいい立方体や直方体(箱)が並んでいました。

 

合格 最後のページ

1年生の算数はまとめに入りました。

1年間学習してきたまとめの問題を解いています。

 

足し算や引き算だけでなく、数直線や文章問題、図形の問題など色々な問題に取り組みます。

 

 そして、いよいよ教科書の最後のページです!!!ほくそ笑む・ニヤリ

なんとそこには、72問の計算問題が待ち構えていました!戸惑う・えっ

 

途中ちょっと疲れも見せていた子もいましたが、みんな頑張って最後のページの問題に取り組むことができました。

キラキラ 義援金委託

能登半島地震で被災された方々に役立てていただきたいと、児童会が中心になって義援金の募金活動を行いました。

そこで集まった義援金を、北塩原村に委託して贈っていただくことにしました。

6年生の2人が村役場を訪れて、

「被災された方々に役立ててください」と遠藤和夫村長に手渡しました。

少しでもお役に立てればと思います。

ひらめき お魚釣れるかな?

3年生の理科では、磁石や電気について学習しています。

教室をのぞくと、何やら楽しそうにみんなでまとめの工作していました。

協力しながら作っていたのは・・・・・!

 

 

お魚釣りゲームのようです。

このお魚釣りゲームは、磁石の力で魚を釣り上げるだけではありません。

 なんと上手に釣り上げると、豆電球が点灯しました。ひらめき

 

早速完成させたMくんが釣り上げた様子を見せてくれました。

 

こちらのチームは何やら難しい顔をしています。我慢

回路ができたはずなのに何故か豆電球が点灯しません・・・・・。

 

原因をじっくり探していくと・・・・・虫眼鏡

コードをむかずにつないでいた所を発見しました!!

 早速コードをむいて、つなぐと見事に点灯することができました!お祝い

完成までもう一息です!!

今日も楽しそうに理科を学習していた3年生でした。

 

 

美術・図工 5・6年図工

 

5・6年生の図工の学習です。 

5年生は版画、6年生は立体工作をしています。

 

 

 

6年生は毎年この時期に【未来のわたし】という題材で

将来の姿の立体像を造ります。

 

 

今は骨組みに粘土をつけている段階です。 

 

 

 

こねて、伸ばして、パーツを作ります。

どんな未来の姿が完成するか楽しみです。

 

5年生は【彫り進めて刷り進めて】という題材で

版画の下絵を考えていました。

 

彫り進み版画は、2~3色を重ねて刷るので、とてもきれいな作品になります。

5年生2人の個性が光る作品を楽しみにしています。

 

 

鉛筆 2年生算数

 

2年生の算数の学習です。

3学期のドリルを進めています。 

 

(お茶の間でみんなで勉強しているみたいです喜ぶ・デレ

 

 

 「6×8は?」と先生から、突然かけ算を聞かれます。

「48です。」しっかり答えるHさん。かけ算はしっかり覚えています花丸

 

次のページに進んだYさん。

「わぁ~書くの大変だ!」

二桁の足し算、問題がたくさんあってびっくりです。

(丁寧な字でワークに写して解いていましたニヒヒ

 

 

みんな集中して取り組んでいます。

国語の漢字も、算数の計算もまとめに入った2年生。

しっかり身につけて、次の学年に向かいましょう興奮・ヤッター!