こんなことがありました!

2022年4月の記事一覧

給食・食事 4月28日(木)今日の給食です。

4月28日(木)今日の給食です。

4月28日(木)今日の献立です。◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

とりなんばんめん 牛乳 切り干し大根ゴマネ-ズ和え さつまいもと小魚揚げ煮 豆乳パンナコッタ

4月28日(木)今日の献立一口メモです。・・・・・・・・・・

みなさん、お盆の中の配膳はきちんとできていますか?ごはんは左、汁わんは右、お皿は上の中央におきます。牛乳はうえの右はしです。一人一人が配膳の仕方を心得て、お盆の中を整えましょう。

 

今日の1.2年生の給食のようすです。

今日で4月が終わりです。1年生は入学してから1ヶ月がたちました。給食にも慣れて、たのしい給食の時間をすごしています。今日は大好きなメンの日でしたね!!おはしも上手に使ってます。

鉛筆 直方体や立方体のかさの表し方を考えよう

 

図工の学習???

ではなく5年生の算数の学習です。

1立方メートルを作っていました。 

 

 

「ほんとにぃ!?」

6年生のHくんの検品が入ります。

(98センチメートルだったことはヒミツです。)

 

 

 

1立方メートル完成!!

 

これから、どんな学習がはじまるのか、楽しみです。

理科・実験 動物のからだのはたらき

 

6年生の理科です。

どうしてごはんをたべると味が変わるのか調べます。

 

2人の予想は「別の物になる」でした。

さぁ、どうでしょう。実験スタートです。

 

 

まずはごはんの成分を調べます。

ヨウ素液で色が変わったので、「でんぷん」です。

 

 

つぎは、ごはんを口でかんだ状態を再現します。

ごはんを40℃のお湯でもみだします。(人の40℃は体温です。)

(もみもみもみ)

 

 

 

ごはん液を2本の試験管に移します。

一方はそのままにし、もう一方に唾液を入れます。

 

(うめぼしを見て唾液をだします)

 

試験管を40℃のお湯に入れて、10分おきます。

口を通って、消化している状態を再現しています。

 

 

(10分の間、昨年のことを思い出しながら、H先生は元気かなぁなどと話をしました)

~10分後~

 

 

それぞれの試験管にヨウ素液を入れます。

アがそのままのごはん液、

イが唾液を入れたごはん液です。

 

色が違います!!

 

 

 

口を通って消化されたごはんは、

でんぷんから、別の物質に変わったようです。

 

美術・図工 まどをのぞいて

 

3・4年生の図工の学習です。

まどに何やら貼り付けて、作業中でした。

 

「みてみて、これはソーダ味の海だよ」

「わたしは、いちご味です!」

 

 

完成が楽しみです!

晴れのち曇り 今日の桜レポートです。

 

今週初めに、開花宣言した校庭の桜ですが、

本日、満開ではないでしょうか!?

今が見頃です!

 

 

チューリップ、今にも咲きそうです!

 

 

校庭の雪も残すところあとわずか!

 

鉛筆 漢字がいっぱい

 

4月27日3年生の国語の学習です。

漢字の練習をしていました。

書き順の通りに丁寧に書きます。

3年生で覚える漢字は200字!

ひとつひとつ覚えていこうね!

 

 

とてもよい姿勢です!

給食・食事 4月27日、今日の給食です。

4月27日(水)今日の給食です。

4月27(水)今日の献立です。・・・・・・・・

ごはん 牛乳 ポ-クカレ- 福神漬け 菜の花サラダ ヨ-グルト

4月27(水)今日の献立一口メモです。◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

カレ-ライスはラ-メンと並んで今や日本の国民食といわれる存在になっています。日本のカレ-はインドを植民地支配していたイギリス人が自国に持ち帰りイギリス風にアレンジしたものが日本に伝わったとされています。じっさいに食べられるようになったのが、明治初期で同じころ、陸軍の昼食のメニュ-に提供されていたそうです。

きょうの5.6年生の給食のようすです。

きょうはみんなの大好きなメニュ-ポ-クカレ-です。おかわりをしてしている児童がたくさんいました。 たくさん食べて午後の授業もがんばって!!

鉛筆 Hello,friends.

 

5年生の英語の学習です。

友だちや先生の好きなことを尋ねます。

 

好きなスポーツは?好きな色は?好きな食べ物は??

 

 

歌を歌ったり、ゲームをしたりして、

とっても楽しい英語の授業です。

鉛筆 わたしのまちみんなのまち

 

今日は3年生の社会の学習で学校の周りを調べます。

方位や地図を見ながら、剣ヶ峯方面を歩きます。

 

 

途中でおまいりです。

(けがをしませんように)

 

 

 

裏磐梯小学校の周りで見つけた建物や施設の地図記号を書き込みます。

 

キラキラ 1年生の一斉清掃が始まりました

 

4月26日から、たてわり班での一斉清掃が始まりました。

班に1年生が加わり、お兄さん、お姉さんたちは張り切っています!

ぞうきんの使い方を教えてもらいました。

とても上手にできました花丸

 

子どもたちの人数が少ないので、

手の届かない教室は先生方が掃除してくれます。

ありがとうございます!

 

給食・食事 4月26日(火)きょうの給食です。

4月26日(火)今日の給食です。

4月26日(火)今日の献立です。・・・・・・

食パン 牛乳 ブル-ベリジャム ミネストロ-ネ かぼちゃチ-ズコロッケ 野菜サラダ

4月26日(火)今日の一口メモです。◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

パンは、1543年にポルトガル船が種子島にひょう着したときに、ライ麦入りのかたいパンが伝えられたのがはじまりといわれています。しかし、幕末になり、軽くてくさりにくいということからパンが兵食として取り入れられ、乾パンのようなものがつくられました。

きょうは給食委員会のようすを紹介します。

給食委員会の活動はいろいろあります。4人で毎日、給食の前と終了後に声かけをし協力しながら行っています。あさごはんのポスタ-も書いて1年教室とランチル-ムに掲示しました。給食委員会のみなさん、いつもありがとうございます!!

 

晴れのち曇り 今日の桜レポートです。

 

昨日1、2輪咲いたと思ったら、今日は一気に五分咲きくらいになっていました。

春が駆け足でやってきています!

 

こちらは、こぶしの花です。

秋に赤い種をつけるこぶしですが、花は白いんですね!

 

 

こちらは、スイセン。咲き始めです。

きれいな青い花はヒヤシンスです。

 

 

こちらは、1・2年生の花壇のチューリップです。

チューリップはこれからのようです。何色の花が咲くかな?

 

 

鉛筆 春の空は好き?

 

5年生の国語の学習です。

「枕草子」の解説を見て、本文を読みます。

 

「おかし」と聞いてうれしくなって、

「やうやう」を「やうやう」と読んで、またうれしくなってしまいます。

 

 

 

「をかし」、「ようよう」と先生の後に続いて音読しました。

鉛筆 数量やその関係を式に表そう

 

6年生の算数です!文字を使って式に表す学習をしています。

 

 

○ 20万円の給付金をx人の家族でもらったら、y円になりました。

○ x人の班が5班あります。全校児童は19人です。

○ 直系がx㎝の円の円周はy㎝です。

 

お互いが作った問題を文字を使った式にします。

「これだとあまりがでるなぁ…」、「y+1にして…」

 

 

 

頭を使って、脳みそが汗をかくような時間でした。

晴れのち曇り 今日はこんなことがありました

 

○ 火曜の朝は裏小タイムです!

 

1・2年生はプリント学習や読書をします。

1年生は、国語で学習した自分の名前を上手に書けました!

 

2年生は読書です。

(楽しそうな本だなぁ…)

この後、二人で一緒に読みました!

 

○ 3・4年生は磐梯山トレーニングです!

 

 

2桁引く1桁の引き算の復習です!

「かんたんだよ!」

給食・食事 4月25日(月)今日の給食です。

4月25日(月)今日の給食です。

4月25日(月)今日の献立です。・・・・・・・・・

ごはん 牛乳 はくさいみそ汁 豚肉スタミナ炒め 塩昆布和え トマトライチゼリ

4月25日(月)今日の一口メモです。◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

米は、今から二千数百年も前に外国から日本に伝わり、それから現代までずっとつくられ続けている食べ物です。日本人の主食として食生活にかかせない米は、体を動かすためのエネルギ-源としてかかせない炭水化物が豊富です。その他にもたんぱく質やミネラルなどがバランスよく含まれています。

今日の1.2年生の給食のようすです。

一年生は給食がはじまって一週間がたちました。野菜等も残さずきれいにたべてます。毎日、残菜ゼロです。

 

晴れ 今日はこんなことがありました

 

今日は気持ちのいいお天気です!

校庭でたくさんの春をみつけたので紹介します!

 

○ ついに。。。

 

 

裏磐梯小学校、開花宣言です!!

 

○ 奇跡ぞくぞく

こちら体育館西側、昨年、雑草を置いていた場所。

クロッカスとチューリップです!こんな所で咲くなんてびっくりです!

 

○ 逆さ富士

 

ならぬ、逆さ裏小です。

季節限定、湖面(水たまり面)に映る小学校です。

 

理科・実験 物が燃えた後の空気の変化は?

現在6年生は、燃焼についての学習をしています。

今回の実験では、ろうそくを燃やした後の空気の変化について学習します。

 

実験を重ねることで、マッチのつけ方も上手になってきました。

 

燃やした後、石灰水の入った集気瓶を振ると・・・・

 

見事に白く濁りました。

 

続いて気体検知管を使用して酸素と二酸化炭素の量を調べます。

 

酸素は青色

二酸化炭素はオレンジ色と赤色

 

最後にノートにまとめて終了です。

 

手際よく実験もノートへのまとめもすすめる6年生でした。