こんなことがありました!

2022年4月の記事一覧

給食・食事 4月28日(木)今日の給食です。

4月28日(木)今日の給食です。

4月28日(木)今日の献立です。◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

とりなんばんめん 牛乳 切り干し大根ゴマネ-ズ和え さつまいもと小魚揚げ煮 豆乳パンナコッタ

4月28日(木)今日の献立一口メモです。・・・・・・・・・・

みなさん、お盆の中の配膳はきちんとできていますか?ごはんは左、汁わんは右、お皿は上の中央におきます。牛乳はうえの右はしです。一人一人が配膳の仕方を心得て、お盆の中を整えましょう。

 

今日の1.2年生の給食のようすです。

今日で4月が終わりです。1年生は入学してから1ヶ月がたちました。給食にも慣れて、たのしい給食の時間をすごしています。今日は大好きなメンの日でしたね!!おはしも上手に使ってます。

鉛筆 直方体や立方体のかさの表し方を考えよう

 

図工の学習???

ではなく5年生の算数の学習です。

1立方メートルを作っていました。 

 

 

「ほんとにぃ!?」

6年生のHくんの検品が入ります。

(98センチメートルだったことはヒミツです。)

 

 

 

1立方メートル完成!!

 

これから、どんな学習がはじまるのか、楽しみです。

理科・実験 動物のからだのはたらき

 

6年生の理科です。

どうしてごはんをたべると味が変わるのか調べます。

 

2人の予想は「別の物になる」でした。

さぁ、どうでしょう。実験スタートです。

 

 

まずはごはんの成分を調べます。

ヨウ素液で色が変わったので、「でんぷん」です。

 

 

つぎは、ごはんを口でかんだ状態を再現します。

ごはんを40℃のお湯でもみだします。(人の40℃は体温です。)

(もみもみもみ)

 

 

 

ごはん液を2本の試験管に移します。

一方はそのままにし、もう一方に唾液を入れます。

 

(うめぼしを見て唾液をだします)

 

試験管を40℃のお湯に入れて、10分おきます。

口を通って、消化している状態を再現しています。

 

 

(10分の間、昨年のことを思い出しながら、H先生は元気かなぁなどと話をしました)

~10分後~

 

 

それぞれの試験管にヨウ素液を入れます。

アがそのままのごはん液、

イが唾液を入れたごはん液です。

 

色が違います!!

 

 

 

口を通って消化されたごはんは、

でんぷんから、別の物質に変わったようです。

 

美術・図工 まどをのぞいて

 

3・4年生の図工の学習です。

まどに何やら貼り付けて、作業中でした。

 

「みてみて、これはソーダ味の海だよ」

「わたしは、いちご味です!」

 

 

完成が楽しみです!