こんなことがありました!

2022年6月の記事一覧

鉛筆 A町、B町どちらが大きい?

 

5年生の算数の学習です。

 

A町の面積は13.8平方Km、これはB町の面積の0.6倍です。

B町の面積は何平方Kmですか。

 

 

今日の学習の最後の問題です。

最後の問題は、難しいです。

 

問題を読んだだけでは、どのように式を立てればいいかわかりません。

 

 

「それでは、A町とB町どちらが大きいの?」

先生の問いかけに、頭を抱えます。

 

「A町=B町×0.6と表せます、A町とB町はどちらが大きい?」

A町だと思う人と、B町だと思う人で意見が分かれます。

 

果たして、どちらが大きいのでしょうか…

 

 

(かけ算なのに掛けられる数より答えが小さくなるなんて、小数の計算は難しいですね苦笑い

鉛筆 モンシロチョウ!!??

 

3年生の理科の学習です。

モンシロチョウだと思って育てていた青虫が

ぞくぞくと違う虫に成長していきました。

 

 

 

この子はモンシロチョウの青虫でしょうか!?

 

 

期待が高まります!!

Kくんの観察は続きます!

 

観察の次は、本に載っている実験をやってみるようです。

 

アメンボづくり、上手にできたかな?

晴れ 今日はこんなことがありました

 

○ お昼休みの様子です

 

スゴ技練習中!

フラフープを足で回しながら、床からもう1本とり、頭からくぐらせ、腰で回し、足に下ろして、足で2本回す!

という、すごい技に挑戦中です。

 

 

ドッヂビーはいつも大人気です!

みんな投げ方やよけ方が上手になっています!

 

 

バスケットに挑戦中!

 

 

フラフープ列車、出発進行!!

 

○ 野菜がすくすく育っています

 

1度はお猿にいたずらされてしまった1・2年生の野菜。

植え直し、すくすく育っています。

サツマイモはしっかり根付き、カボチャは花が咲きました。

 

 

インゲンマメも生長中です。

日光を当てなかったひょろひょろインゲンマメも今やどれだか分かりません。

こちらも花が咲きました!

 

 

リーフレタス、順調です!

 

 

新しく、種をいただいた野菜を植えました。

種は種類によって大きさは様々です。

わかりやすいように着色されていることを知りました!!

 

芽が出るのが楽しみです!

 

給食・食事 6月30(木)今日の給食です。

6月30日(木)今日の給食です。

6月30日(木)今日の献立です。◇◇◇◇◇◇◇

カレ-うどん 牛乳 ひじきと桜えびのナムル 白玉きなこからめ

 

今日の3.4年生の給食の様子を紹介します。

きょうはカレ-うどんでした。半袖の体操着にカレ-色の水玉もようになった児童もいました。

 

 

バス 環境センター山都工場を見学に行ってきました。

4年生は、自分たちが出したゴミは一体どこに行って、どのように処理されるのかを学習しています。

今日は喜多方市にある「環境センター山都工場」へ見学にいってきました。

とても高い煙突が遠くからも見ることができました。

北塩原村から出されたゴミはこちらの施設へ運ばれます。また、喜多方市と西会津町のゴミもこちらに運ばれてくるとのことでした。

見学中もゴミ収集車がたくさん来ていました。

映像で施設の勉強をした後、実際に施設の中を見せて頂きました。

 

質問にも丁寧に対応して頂きました。

子どもたちは今日のためにどのような質問をするのか、たくさん考えていたようです。

 

燃やされて残った灰は再利用するのか?

困るゴミはあるのか?

お仕事は楽しいですか?

 

などなど・・・

 

子どもたちにとっては、初めての体験がたくさんあり、学ぶこともたくさんできたようでした。

学校に戻るとすぐにお礼のお手紙に取り組んでいました。

対応していただいた職員の皆様ありがとうございました。

 

 

 

 

 

携帯端末 メディアを健康に正しく使おう

 

 

5・6年生の学級活動の学習です。

福島市のいちかわクリニック、市川陽子先生にお越しいただきました。

心も体も健康に暮らすためにはどうすればいいか学習しました。

 

 

子どもたちの脳は、いま成長している最中で、

例えるなら、「焼きたてのメロンパン」です。

 

たくさんのことを経験して、様々なことを感じることで、

柔らかいまま、成長させることができます。

 

メディア(ゲームや動画、テレビ)などを利用しているときは、

脳があまり働いていません。

脳の前頭前野の働きが鈍くなり、

考える、発明する、人を思いやる、がまんする、やる気を出す、集中する

ことができなくなってしまいます。

(例えるなら、焼きたてふんわりメロンパンが、カチカチになってしまいます!疲れる・フラフラ

 

前頭前野が活発に働くのは、

考えて、人に言葉で伝えるときです。

 

今日学校で何があった、何をした、どう思ったなど

思い出しながら、自分の言葉で伝えてみましょう。

 

学校での出来事について家の人と話をしている人ほど

学力が高い傾向にあるそうです!

 

 

 

最後のお礼の言葉を話すMさん

考えて、自分の言葉で話をすることができました!

(さっそく脳が活発になっています期待・ワクワク

 

 

裏磐梯の環境は、虫や星を見ることができ、自然を美しく感じることができます。

学校でも異学年の交流や中学生、幼稚園生、地域の方との関わりがあります。

 

そのような子どもの頃の体験が大人になってからの「やる気」にもつながるそうです。

 

裏磐梯で暮らしたことが一生の宝物だと教えていただきました。

 

 

今日の学習からわかったこと、感じたことを

できることがら、実践して欲しいと思います。

 

 

鉛筆 ごみ処理と利用

 

4年生の社会の学習です。

明日は、山都清掃センター見学学習です。

 

今日は、教科書でごみ処理場について学習し、

山都清掃センターの職員の方への質問を考えます。

 

 

 

 

明日の見学学習が楽しみですね!

美術・図工 裏小美術館(5,6年生) 

5,6年生の教室に行くと、素敵な作品が飾られていましたので紹介します。

”使って楽しい焼き物”というテーマで子どもたちひとりひとりが考えて作り上げたようです。

 

実用的なものから個性的なものまで、子ども達の感性で作られたすばらしい作品をご覧ください。

 

 

給食・食事 6月29日(水)今日の給食です。

6月29日(水)今日の給食です。

6月29日(水)今日の献立です。◇◇◇◇◇◇◇

うめごはん 牛乳 ワンタンス-プ ししゃもフライ 和風サラダ

きょうは給食委員会の裏磐梯食べ物紹介のクイズを紹介します。

給食委員会で裏磐梯食べ物クイズを出して今月中に全校児童・職員に参加してしていただきます。

正解者にはごほうびがあります。ご期待を(^_^)

 

キラキラ 4~6年生おなかげんききょうしつ

 

6月28日(火)4~6年生のおなかげんききょうしつです。

こちらも昨年の復習です。

大腸は水分を吸収し、うんちを作る器官です。1m50cmぐらいあります。

Hくんは「去年もやったなぁ」と、昨年のことを覚えています。

(写真が残っていました!身長が伸びて、大腸より大きくなりました!)

 

(今年の様子)

 

 

(昨年の様子)

 

小腸は、食べ物を消化して栄養分を吸収する器官です。病気から体を守る働きをします。

6mぐらいあります。

 

 

水分の多いうんち「ゲーリーくん」

カチカチうんち「カチコロくん」

健康なうんち「スルットくん」

うんちで体調が分かることを復習します。

 

健康な「スルット君」、バナナうんちを出すためには生活習慣を整えることが大切です。

特に、1日のスタートである朝ご飯はとても大切です。

 

朝ご飯を食べるとは、体温を上げてエネルギーを作ります。

勉強に集中でき、元気にあそぶことができます。

うんちが出やすくなります。

 

朝ご飯を食べると、いいこといっぱいです!!

 

 

 

どんな朝ご飯を食べれば良いかクイズです。

 

 

 

メモを取りながら聞きます!

 

 

栄養の分類では、給食委員会のみなさんは特に難しい、きのこ、わかめ、納豆、ジョアを分類します。

 

 

 

「トマト苦手なんだよな~!」苦手な食べ物も働きを知っているからがんばって食べています。

 

 

今日の学習を通して、うんちの大切や朝ご飯の役割を知ることができました。

今日分かったことを、これから子どもたち自身が、自分の健康管理のために役立て、実践してほしいと思います。

 

 

会津ヤクルト販売株式会社の皆様、ありがとうございました。

 

 

グループ おおきなかぶを演じました

1年生は「おおきなかぶ」を学習しています。

学習のまとめとして、おおきなかぶをみんなで演じました。

 

職員室へ1年生が訪れ、先生方を「おおきなかぶ」の劇へご招待しました。

 

今日のためにたくさん練習していたようです。

お面も用意され準備万端です。

 

「うんとこしょ どっこいしょ」

なかなか かぶは ぬけません。

 

みんなで力を合わせて~!!

「うんとこしょ どっこいしょ」

 

抜けた瞬間!!

みんな迫真の演技です。

 

とうとうかぶはぬけました!

 

ポーズも決まって、とっても嬉しそうです。

とても楽しい学習でした。

ご招待ありがとうございました。

キラキラ 1~3年生おなかげんき教室

 

6月28日(木)会津ヤクルト販売株式会社様を校時にお招きして

「おなかげんき教室」を実施しました。 

  

 

まずは、昨年度の復習です。

 

 

大腸と小腸の長さを見てみます。

大腸は、Sくんの身長より長いです。小腸は、多目的室の端から端までありました。

 

 

 

いいうんちは「バナナうんち」です。

バナナうんちは水に浮きます。

うんちは、自分の体の調子を知るヒントです。

毎日のうんちは体からのお便り。どんなうんちがでたかチェックしましょう!

 

 

朝うんちをするために大切なことは、「朝ごはん」です。

朝ごはんは、みんな毎日食べていますが、バランスよく食べることができているでしょうか。

 

 

食品は、その働きによって3つのグループに分類されます。

食材を分けてみましょう。

 

黄色のグループは、おもにエネルギーになり、体を動かすもとになります。

赤のグループは、おもに血や肉になり体を作るもとになります。

緑のグループは、おもに体の調子を整えて、病気をしないようにします。

 

先生にヒントをもらいながら、分類することができました。

 

 

 

Hさんから質問です。「うんちがでないとどうなるんですか?」

 

1回うんちがでなくても心配ありません。

次にうんちをするときに「すっきりした」と感じれば、大丈夫です。

 

今日のおなかげんききょうしつでは、うんちの大切さと、朝ごはんの役割がわかりました。

ぜひ、ご家庭でも、お子さんと一緒にうんちの話をしてみてください。

キラキラ 生き物のお世話をしました。

1,2年教室では、いろいろな生き物を飼育しています。

 

昨年からいるメダカ

 

 

プール清掃前に救出したオタマジャクシやガムシ、ゲンゴロウ

今まで飼っていてそのままになっていたケースもしっかり洗ってきれいにしました。

 

最後に、おたまじゃくしに手足が生えてきました!

もう少しでかえるになりそうです。

かえるになったら近くに逃がしてあげる予定です。

 

給食・食事 6月28日(火)今日の給食です。

6月28日(火)今日の給食です。

6月28日(火)今日の献立です。◇◇◇◇◇◇◇◇

食パン ブル-ベリ-ジャム 牛乳 コンソメス-プ スペイン風オムレツ イタリアンサラダ ヤクルト

今日の一口メモです。・・・・・・・・・

ヤクルトは腸内環境を改善し、おなかの調子を整える効果があります。80年以上もかわらず親しまれてきたヤクルトは現在世界38ヶ国で愛され、1日の販売数は4000万本です。きょうはヤクルトさんの食育講座の授業をしていただきました。ありがとうございました。

今日は5.6年生の給食の様子を紹介します。

毎週火曜日のパンの日は楽しみにしている児童がおおいです(^_^)  今日のヤクルトは会津ヤクルトさんから「会津っ子健康応援プログラム」で食中毒予防・感染症予防のため、無償提供でいただきました。会津ヤクルトさんありがとうございます。

 

理科・実験 水のかさを調べてあらわしてみよう

2年生の算数では新しい単元に入り、水のかさの勉強です。

今日は自分たちの水筒の中身は何dLだろうかと予想をしてから実際に水のかさを調べてみました。

 

今日の授業は教室ではなく、図工室を使用しての学習です。

2年生は普段あまり使わない教室にドキドキです。

自分で持ってきた水筒は、2dL・9dL・10dLと予想しました。

はたしてみんなの予想と実際の水のかさは、どのくらい当たっているのでしょうか?

 

 

1dLの容器に注いでいきます。中身の水をこぼさないよう慎重に作業をしていました。

周りのお友だちも心配そうに見守ります。

ドキドキしながらもほとんどこぼすことなく容器に入れることができました。

Iさんの水筒の中身は3dLとちょっとでした。

 

Eさんの水筒の中身は5dLとちょっとでした。

水筒に水を並々入れてきたので調べるのに苦労していましたが、こぼさず上手に調べることができました。

 

最後にOさんです。水筒の中身は4dLと半分くらいでした。

ニコニコしながらも、しっかりと容器に入れることができました。

 

dLの書き方を練習した後、結果の発表です。

だいぶ予想とは違った結果だったようですが、とっても楽しい算数の時間だったようです。

とってもよい学びができた2年生でした。

 

 

体育・スポーツ スポーツ集会を行いました

健康委員会が企画したスポーツ集会が開催されました。

今回は全校生でケイドロです。

警察(捕まえる人)と泥棒(逃げる人)にわかれ、鬼ごっこを行います。

始めに、ルールの説明です。1年生の中には初めて体験する子もたくさんいました。

わかりやすく健康委員会委員長のHさんが説明してくれました。

 

いよいよケイドロ開始です。

赤帽子は警察、白帽子は泥棒です。

体育館内を目一杯使って走り回ります。

捕まってしまうと、牢屋へ入ります。

仲間が助けに来てくれれば、逃げ出すことができますが、牢屋の前にも警察役の子が待ち構えています。

うまく仲間にたすけだしてもらえるのでしょうか?

残り少なくなると泥棒は警察に囲まれてしまいます。

うまくかわして逃げられるのでしょうか?

役を代えて3回ケイドロを行いました。

みんなとっても楽しそうに行っていました。

 

企画運営をした健康員会のみなさんご苦労様でした。

これからも楽しい企画を考えてくださいね。

給食・食事 6月27日(月)今日の給食です。

6月27日(月)今日の給食です。

6月27日(月)今日の献立です。◇◇◇◇◇◇◇

ごはん 牛乳 すまし汁 さばのみそ煮 いそあえ

今日の1・2年生の給食の様子を紹介します。

 

今日の給食のさばのみそ煮は大人気でした。1.2年生はみそ煮の汁をごはんにかけて食べてました。

 

美術・図工 見つけたよ 学校のひみつ

1,2年生はせいかつの時間に学校を探検しました。

今日は、探検の時に自分で見つけた秘密を紙にまとめました。

まずは、撮ってきた写真の中で、皆に紹介したい学校の秘密を選びます。

パソコンやプリンター、はかり、理科室のがい骨などいろいろな秘密を見つけてきたようです。

みんな悩みながらよりすぐりの2枚を選びました。

ハサミで写真の大きさを整えたり、糊ではったりした後、文章をまとめます。

最後に皆でまとめた「学校のひみつ」を黒板にはり発表しました。

裏磐梯小学校には、いろいろな秘密があるようです。

1,2年生の感性が光る活動でした。

 

 

 

鉛筆 わり算を考えよう

 

3年生の算数の学習です。

文章を読んで、どのように式を立てればよいか考えます。

今日の学習、最後の問題は少し難しいです。

 

 

ガリレオのように黒板にかき込みながら、問題を整理します。

「分けると」という言葉がポイントのようです。

 

 

 

式ができたら、答えを求めます。

あまりのある計算も暗算でできます!

 

 

式と答えをノートに書きます。

雨音にも負けず、集中して学習することができました。

試験 最後まで諦めない!

 

 6年生の国語の学習です。

 

 

今日は漢字のテストです。あと1問なかなか思い出せません…

 

(こんな時、私が子どもの時は、窓から外を見て看板などの漢字を探したものです…

…裏小の窓からは、校庭と林が広がり、漢字は見当たりません衝撃・ガーン

 

Yさん、最後まで諦めません!がんばれー!!

 

 

テストが終わったHくんは「私の提案」をまとめています。

 

6年生はネットからのコピーをせずに、文書を考えまとめます。

 

「食品ロスを減らすと、SDGs達成とつながる」そうです。

どんな提案なのか、完成が楽しみです!

雷 今日はこんなことがありました

 

○ 今日は雷雨です!

 

 

外が真っ白になるくらいの大雨と雷です。

子どもたちも気になって外を見てしまいます。

 

雷や、川、沼等の増水にお気をつけください。

 

○ ピカピカ

 

 

 

先週の金曜日職員で体育館のワックスがけを行いました。

ピカピカになりました!!

 

木曜日には全児童で雑巾がけを行いました。

ピカピカの床で活動するのが楽しみです!

給食・食事 6月24日(金)今日の給食です。

6月24日(金)今日の給食です。

6月24日(金)今日の献立です。

ごはん 牛乳 大根といんげんのみそ汁 鶏むね肉のア-モンドからめ グリ-ンサラダ

 

今日は、給食の主菜部門ベスト1位・2位に入る鶏むね肉ア-モンドからめを紹介します。

鶏むね肉はお肉屋さんから、一切れずつカットしていたたきました。

鶏肉にしょうゆ等の下味をつけます。

一切れずつ片栗粉をまぶします。

170℃の油で一つ一つあげます。

ア-モンドからめのタレを作ります。

食缶に揚げた鶏むね肉を並べ、上からア-モンドからめをかけます。

完成です!!

裏磐梯学校給食調理場はほとんどが、手作りです。

給食が終わって食缶がきれいにに空だと、とってもうれしいです(^_^)

 

理科・実験 土の種類で水のしみこみ方は変わるかな?

4年生の理科では、土の種類で水へのしみこみ方は変わるかどうかを調べています。

校庭の土と砂場の土で、水のしみこみ方は変わるのでしょうか?

 

今日は実験を行いました。

まずは準備です。実験で使用する道具を教科書を見ながら自分で考えます。

その後カップの底に穴を開けました。

 

グリグリと、なかなか力のいる作業でした。

 

カップにガーゼを敷きその上に砂を入れてから、水を流し込みます。

違いがあるのでしょうか?

むむむ~!?

入れた水の量に対して、下に落ちてくる水の量がとっても少ないようです。

どうしてでしょう??

 

 

真剣に観察しています。

 

2度目に挑戦中!

今度は水がたくさん落ちてきました。

さっきと水のしみこみ方の結果も違うようです。

 

なぜ?

がたくさん見つかりました。

今日はここまでで時間が来てしまいました。

 

よりよい実験になるためには、もう少し条件を整えてやらなければいけないようです。

自分たちで考えて結果を導き出すことはできるのでしょうか!?

次回の理科の時間が楽しみです。

 

 

 

鉛筆 あったらいいなこんなものを発表してきました

2年生の国語で考え、一生懸命練習していた「あったらいいなこんなもの」を1年生に発表してきました。

それぞれが色々な想いで考えた発明品です。

 

生き物を大きくしたり、小さくする薬

鳥を大きくするライト

 

 

大きさはものさしと同じくらいだそうです。

ものさしを持って1年生にもわかるように工夫しています。

 

深海に潜れるのりもの深海6501

 

 

こちらはタブレットも使って発表です。

 

 

1年生からは「すごい!!」「いいね~!」「色がよかった!」などなど色々な感想が聞かれました。

 

最後にお互いお礼を言って発表を終えました。

発表後はすがすがしい顔の2年生でした。

鉛筆 あったらいいなこんなもの

 

2年生の国語の学習です。

あったらいいな、と思う物を考えて紹介します。

 

今日はこれから、1年生に発表します。

お互いの発表を聞いて、アドバイスをし合います。

 

 

 

 

「大きさを言うときに、ものさしをみせたほうがいいよ!」

「じょうずに発表できているよ」

 

子どもたち同士でアドバイスをし合います。

 

発表が楽しみです。

 

鉛筆 うんとこしょ、どっこいしょ!

 

1年生の国語の学習です。

「おおきなかぶ」の読み方を工夫します。

いつも教室から「うんとこしょ、どっこいしょ!」

元気な声が響いていました。

 

今日は、他の台詞の読み方を考えます。

「それでもかぶはぬけません」は、

どういう気持ちで読めばいいでしょうか。

 

 

「うーん…」

「それでもは…」

「うーんと…」

 

  

 

教室に、かぶが抜けないときのどんよりとした空気が流れます。

言葉にするのは難しいけど、しっかり登場人物の気持ちになって読んでいます!

 

 

 

人形を動かしながら読んでみます。

すっかりアクターな1年生です。

体育・スポーツ 運動タイム

 

金曜日の朝は運動タイムです!

今日も30秒ずつリーダーの動きをまねします!

 

 

 

 

今日は1・2年生や、リーダーをやったことない人がリーダーに挑戦しました。

 

続いては、コーンタッチ競争です!!

今日は紅白に分かれて、リレーで勝負です。

 

 

 

接戦を制したのは白組でした!!!

体育・スポーツ 陸上練習が始まりました

 

今日から4~6年生の陸上練習を始めました。

まずは、準備運動と体作りです。

 

 

50m走、スタートの練習です。

 

 

 

これから体育や放課後の時間を利用して、

陸上大会に向けた練習をがんばります!

給食・食事 6月23日(木)今日の給食です。

6月23日(木)今日の給食です。

6月23日(木)今日の献立です。

山塩ラ-メン 牛乳 チャ-シュ- アスパラおひたし いもけんぴ

山塩は温泉水を煮詰めて作られたお塩です。海水よりもミネラルが豊富に含まれています。

 

 

毎日、給食前に必ず放射性物質を検査をしています。今日はその様子を紹介します。

当日の給食に使う食材をすべて細かくきざみます。

決められた大きさの袋につめます。

全部きざんだら、重さをはかります。

「ベクレルモニタ-」検査機械にいれます。

測定した重さを入力して約20分で結果がでます。

今年度は一度も検出されていません。もし、検出が出た場合は給食が提供できなくなります。

毎日、安全・安心な給食を提供しています。

今後も事故なく、美味しい給食を提供できるように栄養士・調理員さん・検査員さん一丸となってがんばります!!

 

 

美術・図工 裏小美術館

 

1・2年生の教室の前です。

とても素敵な作品が飾られているので紹介します。

 

「うんていをがんばったよ」、「ぶらんこにのったよ」

 

 

「みんなでしいそうにのったよ」、「むしとりは、いつもたのしいよ」

 

 

「みんなでどっちびいをしたよ」、「みんなでおさしみをたべたよ」

 

 

「かぶとむしをつかまえようとがんばったよ」

 

1年生は学校で楽しいことをたくさんみつけられたようです。

2年生も生活の中で、楽しいことを絵にすることができました。

鉛筆 短歌・俳句に親しもう

 

4年生の国語の学習です。

教科書の俳句を読みます!

 

先生の音読を聞きます。

文章をどこで区切るかに注目して聞きます。

 

 

 

 

聞き慣れない言葉が出てくるので、よく聞かないと分かりません。

先生の音読を聞いた後は、練習です。

 

 

大きな声で読むことができました!

キラキラ 最近はこんなことがありました

お昼休み時間に、「先生!捕まえたチョウが初めて見る種類だったよ」とK君に声をかけられました。

授業の合間を見計らって教室に行くと、既に逃がしてしまったとのこと・・・・残念がっていると、

「タブレットで写真を撮ったよ」と、嬉しそうにタブレットを見せてくれました。

しっかりとタブレットを活用しているようですね。

 

チョウだけ拡大してみました。

ヒオドシチョウのようです。

ヒオドシチョウも地域によっては絶滅危惧種に指定されている所があるようです。

 

 

教室を見ると飼育ケースの中に蛹がいました。

先日幼虫を見つけ、飼育するということでだったので、幼虫が食べていたツルウメモドキというツル植物の葉っぱを教えてあげたものでした。

きちんとエサをあげて大切に育てていたようです。

この蛹はこれです!とMさんが教えてくれました。

ヒロオビトンボエダシャクという蛾の仲間のようでした。

こちらもタブレットを上手に活用していました。

図工の時間にこの幼虫を描いていました。

きれいな薄い黄色を上手に再現していました。

完成が楽しみですね。

 

給食・食事 6月22日(水)今日の給食です。

6月22日(水)今日の給食です。

6月22日(水)今日の献立です。◇◇◇◇◇◇◇◇

ごはん 牛乳 みそ汁 さんまレモン煮 オクラ昆布あえ

今日の3.4年生の給食の様子を紹介します。

お魚が大好きな3.4年生。主食・主菜・副菜と完食です!!

 

音楽 星笛

 

5・6年生の音楽の学習です。

今日から、新しい合奏曲に入ります。

まずは、楽譜を読みます。

 

 

 

「ド、ド、シ…」

楽譜に書き込みます。

 

ピアノを習っているMさん、音階を書かなくても大丈夫!

リズムの確認をします。

 

6年生はすらすら書けます!

 

 

曲を聞いてみましょう!

先生が、CDに合わせてリコーダーの演奏です。

曲とぴったり合っています。とてもきれいな音色です。

 

 

みんなも練習です。

「低いドを押さえるのが難しそうだな」

リズムがなかなか合いません。

 

 

 

 

これから、練習を重ねていきます!

 

 

キラキラ 裏磐梯長寿会

 

裏磐梯長寿会のみなさんが雑巾を届けてくださいました。

毎年、たくさんの手縫いの雑巾を寄贈してくださいます。

 

 

 

学校で大切に使わせていただきます!!

ありがとうございました。

 

晴れ プール清掃をしました!

 

6月21日、絶好のプール清掃日和となりました。

放課後に5・6年生と職員でプール清掃をしました!

 

 

 

5・6年生はスポンジを使ってプールの底をみがきます!

 

 

 

 

おたまじゃくしは、水と一緒に川に引っ越してもらいます!

 

 

5・6年生の頑張りで、スムーズに清掃を終えることができました。

プールに入れる日が待ち遠しいですね!

動物 今日の生き物

今日は職員室にトンボがやって来ました。

窓際でバタバタしていたので救出しました。

 

調べて見るとサラサヤンマというトンボでした。

腹部に並ぶ三角形の模様が特徴のようです。まるで鬼滅の刃の善逸の服の模様のようですね。

 

サラサヤンマは地域によっては絶滅の恐れのある生き物のひとつに指定されています。

湿地のヤナギ林の水たまり等で成虫になるまで2年を過ごすようで、まさに裏磐梯の環境にぴったりです。

 

いつまでもサラサヤンマが飛ぶことができる裏磐梯だと良いですね。

 

 

 

 

 

 

動物 今日の生き物

今日は6年生の理科で学ぶため、ダンゴムシを探していると、やけに動きの速い蝶がいました。

とまるのを待って近づいてみると、見慣れない目玉模様がついていました!

調べてみるとクジャクチョウでした。

クジャクの羽のような大きな目玉模様が特徴のようです。

この目玉模様は鳥類などの天敵から身を守る効果があると考えられているそうです。

裏磐梯も少しずつ暑くなって、色々な昆虫がみられるようになってきました。

子どもたちが、休み時間に虫取り網をもって校庭に出る姿も見られます。

 

 

 

 

給食・食事 6月21日(火)今日の給食です。

6月21日(火)今日の給食です。

6月21日(火)今日の献立です。◇◇◇◇◇◇◇◇

セルフバ-ガ-(バンズ・白身魚フライ・キャベツ・マイテイ-ソ-ス) クラムチャウダ- オレンジ 牛乳

今日の1.2年生の給食の様子を紹介します。

今日は、はじめてのセルフバ-ガ-でした。上手にはさんで食べてました。クラムチャウダ-もおかわりをしている児童がたくさんいました。

バス 農家の仕事

 

3年生の社会の学習です。

今日は、バスに乗っておでかけです。

 

 

着いたのは、早稲沢の民宿えんどうです!!

PTA会長さんのお宅で農家の仕事を見学させていただきます!!

 

 

トラクターにも乗せていただきました!!

 

 

大根の種まきを体験します。

学校では、種の大きさは1㎜くらいと予想しました。

実際はどうでしょうか。

 

 

穴をあけて、種を蒔きます。

 

教えていただきながら、丁寧に蒔くことができました。

 

PTA会長さんのお宅では、広い畑でたくさんの作物を育てています。

そちらも見学しました。

 

 

 

 

 

ビニールハウスの中にあったのは、大きくて真っ赤ないちご!!

とてもおいしそうです。

 

 

今日、種を蒔いた大根は60日くらいで収穫時期を迎えます。

Kくんは、大根の大きさは75cmくらいではないかと予想しました。

実際はどのくらいになるのでしょうか。収穫が楽しみです。

 

Kくんニコニコの笑顔で見学学習から帰ってきました。

よほど楽しかったのでしょう。

 

今日は、お忙しい中、農家の仕事についてたくさんのことを教えていただきありがとうございました。

晴れ ザリガニを釣ってきました

1,2年生は幼小交流事業で、裏磐梯幼稚園の園児と一緒にザリガニ釣りに出かけてきました。

裏磐梯には特定外来生物の「ウチダザリガニ」がすんでいます。

事前学習で、持ち出したり、飼ったりしてはいけないことを学びました。

現地で注意点の説明を聞いた後に釣り開始です。

順序よく並んで、竿やバケツを手にします。

 

いよいよ釣り糸をたらします。

なかなか釣れませんが、がまんがまん・・・・・

 

釣れた!!

とっても嬉しそうです。

釣れない子もいましたが、みんな楽しそうでした。

 

釣った後はザリガニを見ながら、絵を描きます。

描いた絵なら持って帰っても大丈夫ですね。

小学生は年長さんとペアになって絵を描きました。

 

最後に絵の発表です。

みんなとっても上手に描いていました。

最後に、釣ったザリガニはもといた池に放すことにしました。

子どもたちは「さようなら~」といって放していました。

 

 

虫眼鏡 メダカとインゲンマメ

 

5年生の理科の学習です。

5年生の理科は、メダカとインゲンマメについて学習します。

平行して、観察です。

 

 

「先生、ここに卵があります。」

「虫眼鏡で見ると大きく見えます。」

 

「今、こっち向いた!かわいい!!」

 

KくんとMさんが持ってきてくれたメダカたち。

元気いっぱいでかわいがられています。

 

 

こちらインゲンマメ。

「日光無し」、「養分あり」、「養分なし」

 

  

 

日光なしのインゲンマメは白くひょろひょろになりました。

 

 

今日は、3つの条件のインゲンマメを全て同じ条件の土に植え替えます。

ヒョロヒョロインゲンはどうなるのでしょう。

 

肥料入りの土を入れます。

 

「ナメクジがいました!!」

 

 

植え替え完了です。これからどうなるのでしょうか!?

晴れ 最近はこんなことがありました

 

○ 昨日の朝の様子です

 

1年生は昨年購入した図書「のらねこぐんだん」を読みます。

 

「ドッカーーン!」が見所です!

 

 

 

2年生は教室の生き物のお世話です。

おたまじゃくしの水を替えます。

おたまじゃくしをすくって、水を捨てに行きます。

 

 

 

ゲンゴロウとガムシも元気です!

 

 

○ 世紀の大発見!!!?

 

6年生の理科の学習で、新種の生物(?)を発見です。

A先生が、興奮して職員室にやってきました!

「見てください!!学校の裏の水から、見たことのない生物を発見しました!」

 

「うわぁ!なんだこりゃ!!」

 

エビのような形、教科書には載っていません・・・

職員室の先生たちは大興奮です!

 

「これは、ケンミジンコですね。」

 

ケンミジンコでした。(お騒がせしました苦笑い

 

※ ケンミジンコ

節足動物門、甲殻亜門、カイアシ亜綱に属する甲殻類で、淡水に生息する微小動物。

グループ プール開きを行いました

少しずつ暑く感じる日が増えてきた裏磐梯です。

学校のプールで泳ぐのはもう少し先になりそうですが、プール開きを開催しました。

 

校長先生のお話しでは、プールは楽しいけれども、命に関わる活動であることが伝えられました。

その後体育主任の先生から、プール活動での注意点の説明がありました。

今年はラビスパ裏磐梯の使用ができないので、今までよりも深いプールで練習することになりそうです。

 

その後宣誓

最後に各学年の代表者が今年の目標を発表しました。

去年よりもたくさん泳げるようになると良いですね。

みんな目標に向かって楽しく、安全に活動できるように頑張りましょう。

 

給食・食事 6月20日(月)今日の給食です。

6月20日(月)今日の給食です。

6月20日(月)今日の献立です。◇◇◇◇◇◇◇◇

ごはん 牛乳 肉じゃが 酢のもの 手作りふりかけ アセロラゼリー

今日は何役もこなす給食委員会を紹介します。

いつも、自分から進んで仕事をし、終わっていない人がいたら手伝ってあげる給食委員会のみなさんです。毎日ありがとう!!

 

給食・食事 6月17日(金)今日の給食です。

6月17日(金)今日の給食です。

6月17日(金)今日の献立です。◇◇◇◇◇◇◇◇◇

ごはん 牛乳 じゃが芋みそ汁 豆腐かつコロッケ ひじきサラダ

今日の5.6年生の給食の様子を紹介します。

6月は食育月間です。「たべること」は「いきること」です。

食育の日に日頃の食生活を見直してみましょう!!

鉛筆 おはなしのくに

 

1年生の国語の学習です。

NHK for schoolで「おはなしのくに」を視聴します。

 

 

 

 

 

 

目を見開いて、お話に夢中です。

今日のお話は「ブレーメンの音楽隊」です。

体育・スポーツ 運動タイム

 

運動タイムを実施しました。

 

 

今日は、運動会の赤組と白組に分かれて、

ジグザグコーンタッチ競争です!!

 

 

 

 

 

競争、となると燃え上がる子どもたちです。

(写真がブレブレになってしまいました。)