こんなことがありました!

2023年6月の記事一覧

鉛筆 5年算数

 

今日は研究授業がありました。

5年生の算数の学習をたくさんの先生に見ていただきます。

 

張り切っている5年生です!

 

今日は『ぴったりかさなる』について学習します。

 

 

 

2枚の折り紙、ぴったり重なるかな?

 今度はハンガーです!ぴったりのものもあれば、ズレているものもありました。

 

今日の学習では、様々な三角形、四角形からぴったり重なるものを調べるにはどうしたらよいか考えます。

黒板に張られた図形を見ながら指と頭を動かして考えています興奮・ヤッター! 

 

どうやったら調べられるかな?

 

図形を実際に重ねてみることにしました! 

そのまま重なるものもあれば、向きを変えたり、回転させたりして、やっと重なるものもありました。

 

 

2人で確認し合います。

「この三角形は、ずらしてから右に向けました!」

 

ぴったり重なる図形のことを『合同』といいます!

 

また新しい言葉を覚えました! 

 学習の終わりに、デジタル教科書をつかって、図形を動かしながら合同な図形を探します!

 

たくさんの先生に頑張りを見てもらった5年生の学習でした!

 

 

【放課後の話】

そして、放課後には授業を見にきてくださった先生と、学校の先生たちで授業を振り返りました。

 

 

 

実は、先生たちも時々こうやって勉強をしていたのです!

楽しくわかりやすい授業ができるように日々勉強しているのですニヒヒ

 

本日お越しいただいた先生方、誠にありがとうございました。

 

興奮・ヤッター! おなか博士認定証

 

おなか元気教室が終わり、1・2年教室では、おなかのためにこれから頑張りたいことを宣言していました!

 

 

 

「はやねはやおきをがんばります」

「やさいをたべます」

 

それぞれに、がんばりたいことを自分の言葉で発表することができました花丸 

 

『おなか博士認定証』ゲットです!

鉛筆 形が同じって???

 

6年生の算数の学習です。

前半は、前回の比のテストが返却されました。裏も表も100点の人もいれば、次にリベンジを誓う人もいました興奮・ヤッター!

いつも言いますが、間違えてもいいのです!次は間違えないように確認しましょう花丸

 

単元テストが終わるということは今日から新しい学習が始まります。

その前に、先生から重大な発表がありました。

 

新しい先生ですお祝い

 

というのは、アメリカンジョークで、

もう一人の中学校の数学の先生が、6年生の授業を見にきてくださいました!

 

(先生を紹介できて嬉しいのか、笑顔が輝いていますキラキラ)

 

今回から、図形の学習が始まります。

 

たくさんの台形、同じように見えたり?少し違ったり?なんだか不思議です。

 

 

そこで、大きさが異なる2つの台形を見比べて、どこがどのように異なるのか説明します。

 

チームに分かれて、順番に、説明を黒板に書いていきます。 

 今日のチームは、

Kさん、Rさん、O先生チーム!

 

Mさん、Rさんチーム

 

Mさん、Mさんチーム

 

おやおや、O先生、ライバルチームに加勢しています!

Mさん、Rさんチーム先生にアドバイスをもらいながら、考えています!

 

大きさが異なると、面積が異なるということを力を合わせて証明できたようです!

 

黒板に並んだたくさんの説明!

各チームともに、たくさん答えることができました!

 

 

ここで、先生から大切なお話が、

「算数らしい言葉で説明しないと、わからないよね!」

 

衝撃・ガーン

 

『ボン!』、『デカマス!』、『見た目』など、主観的な表現は、算数では使ってはいけないようです我慢

 

自由な言葉、自由な表現だから深まった今日の話し合いですが、これからは算数の言葉で説明できるように学習しましょう!

 

そして、先生が赤で囲んだ説明だけ、今回は採用となりました!

自由な思考でたくさん考えることができて楽しそうな6年生の学習でした!

興奮・ヤッター! ぜっこう腸!おなか元気教室!②

 

続いては5・6年生のおなか元気教室の様子です。

 

毎年来てくださる会津ヤクルト株式会社の2名の先生。

いつも、その時の子どもたちの様子に合わせて、内容を考えてくださっています!

 

 

これから、宿泊学習や夏休み等楽しみが待っている5・6年生。

元気でいるために、真剣に話を聞いています。

 

 

 

6年生も腸と背比べです。

6年生の身長の方が、長かったようです!

 

こちらは、長ーいなわとび!

 ではなく、小腸です。

6メートルもあります!

 

イラストのうんちの様子に合わせて、体を動かすゲームもしました!

1〜4年生より、ダイナミックに動きます!

 

 

腸の中の菌の重さも体感します。

良い菌と悪い菌がどちらもいないといけないということを知って驚きました!

良い菌だけでは、菌がよく働かないんだそうです。 悪い菌がいるから、やる気を出すそうです!(菌もやる気に左右されていることにおどろきました苦笑い)

 

高学年は、睡眠の大切さについても学習しました。

 

 

早寝、早起き、朝ごはん、朝うんちが大切ですが、そのためには、しっかり睡眠をとることが必要だと分りました!

 

 

5・6年生もしっかり学習して、無事、おなか博士に認定されました。

 

裏磐梯小学校では、うんちが出ていない、便秘ぎみという人もいます。

うんちは、くさい、汚い、というだけのものではなく、体の調子がわかる大切なバロメーターです。

この機会におうちでお子さんと、うんちの話をしてみてはいかがでしょうか。

 

会津ヤクルト株式会社の皆様、お忙しい中たくさんのことを教えていただき、ありがとうございましたお辞儀

興奮・ヤッター! ぜっこう腸!おなか元気教室!

 

今日は会津ヤクルト株式会社の方にお越しいただき、おなか元気教室が開催されました。

 

2時間目は1〜4年生です!

 

みんなが毎日しているうんちにはよいうんちと悪いうんちがあることがわかりました。 

 

口から食べてたものが、うんちになるまで、長い長い消化感の中を通ります。

 

そのなかでも、うんちができる大腸の長さは、1年生の背よりも長いです!

 

そのほかにもうんちのクイズに挑戦したり、

 

うんちの形に合わせて、体を動かしたりしました。

 

腸の中には、良い菌と悪い菌のどちらも住んでいます。

その重さは1キログラムもあります!!

 

ペットボトル2本分の重さがあると知って驚きました!

 

うんちの模型も触らせてもらいました。 

 

最後におなか元気のために頑張ることを宣言しました!

 

 

 

おなかについて勉強して、おなかのために良いことをすると、「おなか博士」に認定されます!

 

おなか博士役目は、自分のおなかの健康と家族のおなかの健康を守ることです!

 

おなか博士になった1〜4年生!

おうちでも今日分かったことをお話ししてくださいね!

星 お願い叶うかな?

 7月7日は七夕です。

7月5日には七夕集会も予定されています。

 七夕に先立ち1,2年生は、短冊にお願いを書いて昇降口に飾りました。

どのような願いがこめられているのでしょか?

みんなの願いが叶うと良いですね星

 

その後教室に戻って、七夕飾りを作ります。

先生が細く切った紙を丸くつなげていきます。

 

完成後、笹に飾りつけました。

みんなとっても嬉しそうな表情です。

 

再び昇降口に飾りつけにいきました。

 

昇降口がとっても華やかになりました。

体育・スポーツ バランス良く歩けるかな

1,2年生の体育では、平均台に挑戦しました。

しっかりとバランスをとりながら歩くことができるのでしょうか?

 

何度か歩いた後は、左右に分かれてじゃんけんをしました。

おしいところまでは行きますが、なかなか決着がつきません。

今回の勝負は引き分けでした。

 

その後、最近覚えたドッジボールを行いました。

するどいボールも投げることができるようになってきました。

どんどん上達している1,2年生でした。

音楽 リコーダー頑張ってます

音楽室から素敵な音が聞こえます。

のぞいてみると5,6年生がリコーダーの練習をしていました。

先生のピアノに合わせてリコーダーを吹いています。

みんな真剣に音楽に取り組んでいました。

すてきなメロディーの流れる音楽室でした。

花丸 『日』に挑戦!

3年生になると、書写の時間に毛筆がはじまります。

今日の目標は「日の清書」です!!

4月に始めたばかりですが、しっかり心を落ち着かせて毛筆に取り組むことができる3人です。

今日一番の”でき”の『日』に細筆で名前を書きます。

とっても真剣な表情です。

 

最後に一番上手に書けたものをそれぞれ先生に提出です。

みんなとっても上手に書けるようになっていました。

美術・図工 水彩絵の具に挑戦

1,2年生の図工の様子です。

1年生は、初めて水彩絵の具に挑戦します。

先生から、バケツの使い方や水の付け方、筆の使い方などを学びます。

 

いよいよ実践です!!

 

みんな先生に言われたやり方で挑戦します。

とっても淡い色のシャボン玉がたくさんできました。

みんなとっても上手に描くことができました。

 

 

 

急ぎ スポーツ集会を実施しました

昨日は、スポーツ集会が開催されました。

全校で楽しく体を動かす企画を健康委員会の子どもたちが考えました。

 

まず始めに行うのは、『ケイドロ』です。

ルール説明の後みんなでいっせいに逃げます。

どんどん捕まります・・・・

残りわずかになってしまいました。

逃げ切れるでしょうか?

 

 次に行われるのは、『バナナ鬼』です。

氷鬼に似ていますが、2回タッチされないと動く事ができません。

ジェスチャーを交えてルール説明です。

スタートすると、どんどんバナナが増えていきます。

 ずっと走りっぱなしの子どもたちでした。

 

最後に閉会式です。

全校生で楽しく活動できました。

企画をした健康委員会の子どもたち、ご苦労様でした。

鉛筆 浄化センター新聞

 

昨日の4年生の社会の学習です。

先週、浄化センター見学に行った4年生。

そこでわかったことを新聞にまとめます。

 

 

資料を見返して、特に驚いたことが最初の記事になるようです。

 

 

丁寧な字で書き進めていきます。

驚きと発見がたくさんつまった新聞になりそうです!

 

完成まで、もうしばらくお待ちください期待・ワクワク

鉛筆

昨日の5年生の書写の学習です。

毛筆で『道』という字を書いています。

 

一文字なので、半紙の真ん中に大きく書きます。

文字のバランスが大切です!!

 

 

 

お手本をなぞって、筆遣いを練習します。

しんにょうの3画目は、「す、ぎゅー、す~」と

真ん中で力を入れて太さを出します。

 

清書です。

 

 

緊張が伝わってきます戸惑う・えっ

 

 

果たして、納得のいく『道』が書けたのでしょうか。

鉛筆 今までのふりかえりといよいよ引き算

1年生の算数の様子です。

始めに今までやってきた内容の復習を行いました。

 

順番の表し方や足し算の解き方などを行います。

画面に映された問題をみんなで考えました。

その後、教科書の問題を解きます。

みんなしっかりと覚えているでしょうか?

一生懸命に問題に取り組んでいました。

 

そして、いよいよ引き算に挑戦です。

『のこりはいくつ・ちがいはいくつ』

みんなで考えます。

 

ブロックを使用して問題を解きました。

引き算もすっかりマスターしています。

できることがどんどん増えている1年生でした。

 

 

 

給食・食事 最近の給食

今週の水曜日(6月23日)は・・・

ごはん さばのカレー焼き 茎わかめのきんぴら ごろっと野菜のみそ汁 牛乳 でした。

この日は嬉しいことがありました。なんと1・2年生が全員完食できたのです!!

5月に1度完食してからしばらく完食できていなかったのですが、久しぶり全員が完食できたのでみんな達成感にみちあふれた顔をしていましたピースそして、なんと・・・今日で3連続完食です!モリモリ食べて、午後も元気に活動しています。

 

 

そして今日(6月23日)の給食は・・・

 ごはん 大豆とひじきのチーズ焼き ブロッコリーのおかか和え いんげんのみそ汁 でした。

ひじきとチーズ、意外と合うんです。ひじきや大豆、チーズには成長期に必要な栄養素がたくさん含まれているのでおすすめです。給食の大豆は今年から福島県産のものを使っています。

 

バス 裏磐梯浄化センター見学へ行ってきました

4年生の社会では、自分たちで使った水がどのように処理されるのかを学びます。

そこで本日、裏磐梯浄化センターへ見学に行ってきました。

 

映像で大まかな説明を受けた後、実際に施設の中を見学させていただきました。

始めは汚れた水だったのが、最後に流すときには綺麗な水になっていました。

 

最後に実際に採取した水の中に棲む微生物を顕微鏡を使って観察します。

実際に動いている微生物を見てびっくりです!!

今日見た微生物はどれでしょう?

「これがいました!」

果たして正解でしょうか??

 

どんどん綺麗になっていく水のビーカーを眺め感心しているK君です。

K君は、水を綺麗にする微生物がたくさんいることを知ってびっくりしたようでした。

普段はなかなか入ることができない、浄化センターを見ることができ、たくさんのことを学ぶことができました。

 

お忙しい中、対応していただいた裏磐梯浄化センター職員の皆様ありがとうございました。

 

 

 

鉛筆 あたたい土地のくらし

 

5年生の社会の学習です。

沖縄県の暮らしや産業の特色について調べています。 

 

 

 

タブレットを使って情報収集です。

 

 

 

調べたことをノートにまとめます。

沖縄県と正反対の寒い地域に住む裏磐梯の子どもたち。

初めて知る、家の作りや、農作物があったようです。

 

 

どんどんノートに書き込みました。

 

もしかしたら、将来沖縄に行くかもしれない5年生。

わくわくしながら情報収集ですニヒヒ

体育・スポーツ 運動タイム

 

金曜日の朝は運動タイムからスタートです!

 

 

今日も前回と同じように、班長さんの動きを真似して、

30秒ずつ4セット動きます。

 

しかし、今日はいつもと違います!!!!!

 

平均台があったり、

 

 

 

 

マットがあったり、

 

 

 

カラーコーンがジグザグに置いてあったりします!

 

 

普段はやらない動きを取り入れながら、運動能力を高めています!!

朝から、いっぱい運動して、気持ちのよい一日のスタートです!

 

 

汗・焦る おたますくいの後には・・・

生き物好きの3,4年生が水槽をのぞいています。

先日プールから救出したオタマジャクシを観察しているようです。

 

オタマジャクシからどんどんカエルに成長中でした。

このままにしておくと、今度は溺れて死んでしまうようなので、カエルに成長したものから逃がしてあげることにしました。

早く外の世界に飛び出したい面々です!!

 

 

ちょうど雨天時で地面も湿っているので、逃がすのにも良さそうな天候です。

プールで救出したので、できるだけプールの近くで逃がしてあげることにしました。

 

逃がしたカエルは、ぴょんぴょんと跳ねながら草むらに隠れていきました。

逃がしたカエルがどれだけ大人になれるかはわかりませんが、子どもたちの救出作戦によって無事にカエルに成長することができました。

再び校庭で出会う日を楽しみに、ちょっと寂しそうに逃がしている3,4年生でした。

 

 

 

 

バス ザリガニ釣りに行ってきました

今日は、待ちに待った幼稚園児と一緒にザリガニ釣りに行く日です。

ちょっと小雨の降る中でしたが、無事にザリガニ釣りに行くことができました。

村のバスに乗って出発です!

 

現地では「学校の応援団」の皆さんや地域おこし協力隊、公民館の方にお出迎えしていただきました。

 

釣り方の説明が終わると、幼稚園とペアになって釣り開始です。

みんなじっと水面を見つめ、ザリガニが出てくるのを待ちます。

幼稚園の頃から体験している小学生は、上手にザリガニを釣り上げていました。

 

 釣りの後は、みんなでザリガニを見ながら絵を描きました。

絵を描く頃には雨もあがっていました。

 

そして、最後に発表です。

みんなとっても上手にザリガニを描いていました。

今回釣ったザリガニは全て「ウチダザリガニ」です。

特定外来生物なので、釣って観察した後は、元いた池に戻しました。

 

お忙しい中ご対応いただいた皆様、ありがとうございました。