こんなことがありました!

2023年6月の記事一覧

鉛筆 5年算数

 

今日は研究授業がありました。

5年生の算数の学習をたくさんの先生に見ていただきます。

 

張り切っている5年生です!

 

今日は『ぴったりかさなる』について学習します。

 

 

 

2枚の折り紙、ぴったり重なるかな?

 今度はハンガーです!ぴったりのものもあれば、ズレているものもありました。

 

今日の学習では、様々な三角形、四角形からぴったり重なるものを調べるにはどうしたらよいか考えます。

黒板に張られた図形を見ながら指と頭を動かして考えています興奮・ヤッター! 

 

どうやったら調べられるかな?

 

図形を実際に重ねてみることにしました! 

そのまま重なるものもあれば、向きを変えたり、回転させたりして、やっと重なるものもありました。

 

 

2人で確認し合います。

「この三角形は、ずらしてから右に向けました!」

 

ぴったり重なる図形のことを『合同』といいます!

 

また新しい言葉を覚えました! 

 学習の終わりに、デジタル教科書をつかって、図形を動かしながら合同な図形を探します!

 

たくさんの先生に頑張りを見てもらった5年生の学習でした!

 

 

【放課後の話】

そして、放課後には授業を見にきてくださった先生と、学校の先生たちで授業を振り返りました。

 

 

 

実は、先生たちも時々こうやって勉強をしていたのです!

楽しくわかりやすい授業ができるように日々勉強しているのですニヒヒ

 

本日お越しいただいた先生方、誠にありがとうございました。

 

興奮・ヤッター! おなか博士認定証

 

おなか元気教室が終わり、1・2年教室では、おなかのためにこれから頑張りたいことを宣言していました!

 

 

 

「はやねはやおきをがんばります」

「やさいをたべます」

 

それぞれに、がんばりたいことを自分の言葉で発表することができました花丸 

 

『おなか博士認定証』ゲットです!

鉛筆 形が同じって???

 

6年生の算数の学習です。

前半は、前回の比のテストが返却されました。裏も表も100点の人もいれば、次にリベンジを誓う人もいました興奮・ヤッター!

いつも言いますが、間違えてもいいのです!次は間違えないように確認しましょう花丸

 

単元テストが終わるということは今日から新しい学習が始まります。

その前に、先生から重大な発表がありました。

 

新しい先生ですお祝い

 

というのは、アメリカンジョークで、

もう一人の中学校の数学の先生が、6年生の授業を見にきてくださいました!

 

(先生を紹介できて嬉しいのか、笑顔が輝いていますキラキラ)

 

今回から、図形の学習が始まります。

 

たくさんの台形、同じように見えたり?少し違ったり?なんだか不思議です。

 

 

そこで、大きさが異なる2つの台形を見比べて、どこがどのように異なるのか説明します。

 

チームに分かれて、順番に、説明を黒板に書いていきます。 

 今日のチームは、

Kさん、Rさん、O先生チーム!

 

Mさん、Rさんチーム

 

Mさん、Mさんチーム

 

おやおや、O先生、ライバルチームに加勢しています!

Mさん、Rさんチーム先生にアドバイスをもらいながら、考えています!

 

大きさが異なると、面積が異なるということを力を合わせて証明できたようです!

 

黒板に並んだたくさんの説明!

各チームともに、たくさん答えることができました!

 

 

ここで、先生から大切なお話が、

「算数らしい言葉で説明しないと、わからないよね!」

 

衝撃・ガーン

 

『ボン!』、『デカマス!』、『見た目』など、主観的な表現は、算数では使ってはいけないようです我慢

 

自由な言葉、自由な表現だから深まった今日の話し合いですが、これからは算数の言葉で説明できるように学習しましょう!

 

そして、先生が赤で囲んだ説明だけ、今回は採用となりました!

自由な思考でたくさん考えることができて楽しそうな6年生の学習でした!

興奮・ヤッター! ぜっこう腸!おなか元気教室!②

 

続いては5・6年生のおなか元気教室の様子です。

 

毎年来てくださる会津ヤクルト株式会社の2名の先生。

いつも、その時の子どもたちの様子に合わせて、内容を考えてくださっています!

 

 

これから、宿泊学習や夏休み等楽しみが待っている5・6年生。

元気でいるために、真剣に話を聞いています。

 

 

 

6年生も腸と背比べです。

6年生の身長の方が、長かったようです!

 

こちらは、長ーいなわとび!

 ではなく、小腸です。

6メートルもあります!

 

イラストのうんちの様子に合わせて、体を動かすゲームもしました!

1〜4年生より、ダイナミックに動きます!

 

 

腸の中の菌の重さも体感します。

良い菌と悪い菌がどちらもいないといけないということを知って驚きました!

良い菌だけでは、菌がよく働かないんだそうです。 悪い菌がいるから、やる気を出すそうです!(菌もやる気に左右されていることにおどろきました苦笑い)

 

高学年は、睡眠の大切さについても学習しました。

 

 

早寝、早起き、朝ごはん、朝うんちが大切ですが、そのためには、しっかり睡眠をとることが必要だと分りました!

 

 

5・6年生もしっかり学習して、無事、おなか博士に認定されました。

 

裏磐梯小学校では、うんちが出ていない、便秘ぎみという人もいます。

うんちは、くさい、汚い、というだけのものではなく、体の調子がわかる大切なバロメーターです。

この機会におうちでお子さんと、うんちの話をしてみてはいかがでしょうか。

 

会津ヤクルト株式会社の皆様、お忙しい中たくさんのことを教えていただき、ありがとうございましたお辞儀

興奮・ヤッター! ぜっこう腸!おなか元気教室!

 

今日は会津ヤクルト株式会社の方にお越しいただき、おなか元気教室が開催されました。

 

2時間目は1〜4年生です!

 

みんなが毎日しているうんちにはよいうんちと悪いうんちがあることがわかりました。 

 

口から食べてたものが、うんちになるまで、長い長い消化感の中を通ります。

 

そのなかでも、うんちができる大腸の長さは、1年生の背よりも長いです!

 

そのほかにもうんちのクイズに挑戦したり、

 

うんちの形に合わせて、体を動かしたりしました。

 

腸の中には、良い菌と悪い菌のどちらも住んでいます。

その重さは1キログラムもあります!!

 

ペットボトル2本分の重さがあると知って驚きました!

 

うんちの模型も触らせてもらいました。 

 

最後におなか元気のために頑張ることを宣言しました!

 

 

 

おなかについて勉強して、おなかのために良いことをすると、「おなか博士」に認定されます!

 

おなか博士役目は、自分のおなかの健康と家族のおなかの健康を守ることです!

 

おなか博士になった1〜4年生!

おうちでも今日分かったことをお話ししてくださいね!

星 お願い叶うかな?

 7月7日は七夕です。

7月5日には七夕集会も予定されています。

 七夕に先立ち1,2年生は、短冊にお願いを書いて昇降口に飾りました。

どのような願いがこめられているのでしょか?

みんなの願いが叶うと良いですね星

 

その後教室に戻って、七夕飾りを作ります。

先生が細く切った紙を丸くつなげていきます。

 

完成後、笹に飾りつけました。

みんなとっても嬉しそうな表情です。

 

再び昇降口に飾りつけにいきました。

 

昇降口がとっても華やかになりました。

体育・スポーツ バランス良く歩けるかな

1,2年生の体育では、平均台に挑戦しました。

しっかりとバランスをとりながら歩くことができるのでしょうか?

 

何度か歩いた後は、左右に分かれてじゃんけんをしました。

おしいところまでは行きますが、なかなか決着がつきません。

今回の勝負は引き分けでした。

 

その後、最近覚えたドッジボールを行いました。

するどいボールも投げることができるようになってきました。

どんどん上達している1,2年生でした。

音楽 リコーダー頑張ってます

音楽室から素敵な音が聞こえます。

のぞいてみると5,6年生がリコーダーの練習をしていました。

先生のピアノに合わせてリコーダーを吹いています。

みんな真剣に音楽に取り組んでいました。

すてきなメロディーの流れる音楽室でした。

花丸 『日』に挑戦!

3年生になると、書写の時間に毛筆がはじまります。

今日の目標は「日の清書」です!!

4月に始めたばかりですが、しっかり心を落ち着かせて毛筆に取り組むことができる3人です。

今日一番の”でき”の『日』に細筆で名前を書きます。

とっても真剣な表情です。

 

最後に一番上手に書けたものをそれぞれ先生に提出です。

みんなとっても上手に書けるようになっていました。

美術・図工 水彩絵の具に挑戦

1,2年生の図工の様子です。

1年生は、初めて水彩絵の具に挑戦します。

先生から、バケツの使い方や水の付け方、筆の使い方などを学びます。

 

いよいよ実践です!!

 

みんな先生に言われたやり方で挑戦します。

とっても淡い色のシャボン玉がたくさんできました。

みんなとっても上手に描くことができました。

 

 

 

急ぎ スポーツ集会を実施しました

昨日は、スポーツ集会が開催されました。

全校で楽しく体を動かす企画を健康委員会の子どもたちが考えました。

 

まず始めに行うのは、『ケイドロ』です。

ルール説明の後みんなでいっせいに逃げます。

どんどん捕まります・・・・

残りわずかになってしまいました。

逃げ切れるでしょうか?

 

 次に行われるのは、『バナナ鬼』です。

氷鬼に似ていますが、2回タッチされないと動く事ができません。

ジェスチャーを交えてルール説明です。

スタートすると、どんどんバナナが増えていきます。

 ずっと走りっぱなしの子どもたちでした。

 

最後に閉会式です。

全校生で楽しく活動できました。

企画をした健康委員会の子どもたち、ご苦労様でした。

鉛筆 浄化センター新聞

 

昨日の4年生の社会の学習です。

先週、浄化センター見学に行った4年生。

そこでわかったことを新聞にまとめます。

 

 

資料を見返して、特に驚いたことが最初の記事になるようです。

 

 

丁寧な字で書き進めていきます。

驚きと発見がたくさんつまった新聞になりそうです!

 

完成まで、もうしばらくお待ちください期待・ワクワク

鉛筆

昨日の5年生の書写の学習です。

毛筆で『道』という字を書いています。

 

一文字なので、半紙の真ん中に大きく書きます。

文字のバランスが大切です!!

 

 

 

お手本をなぞって、筆遣いを練習します。

しんにょうの3画目は、「す、ぎゅー、す~」と

真ん中で力を入れて太さを出します。

 

清書です。

 

 

緊張が伝わってきます戸惑う・えっ

 

 

果たして、納得のいく『道』が書けたのでしょうか。

鉛筆 今までのふりかえりといよいよ引き算

1年生の算数の様子です。

始めに今までやってきた内容の復習を行いました。

 

順番の表し方や足し算の解き方などを行います。

画面に映された問題をみんなで考えました。

その後、教科書の問題を解きます。

みんなしっかりと覚えているでしょうか?

一生懸命に問題に取り組んでいました。

 

そして、いよいよ引き算に挑戦です。

『のこりはいくつ・ちがいはいくつ』

みんなで考えます。

 

ブロックを使用して問題を解きました。

引き算もすっかりマスターしています。

できることがどんどん増えている1年生でした。

 

 

 

給食・食事 最近の給食

今週の水曜日(6月23日)は・・・

ごはん さばのカレー焼き 茎わかめのきんぴら ごろっと野菜のみそ汁 牛乳 でした。

この日は嬉しいことがありました。なんと1・2年生が全員完食できたのです!!

5月に1度完食してからしばらく完食できていなかったのですが、久しぶり全員が完食できたのでみんな達成感にみちあふれた顔をしていましたピースそして、なんと・・・今日で3連続完食です!モリモリ食べて、午後も元気に活動しています。

 

 

そして今日(6月23日)の給食は・・・

 ごはん 大豆とひじきのチーズ焼き ブロッコリーのおかか和え いんげんのみそ汁 でした。

ひじきとチーズ、意外と合うんです。ひじきや大豆、チーズには成長期に必要な栄養素がたくさん含まれているのでおすすめです。給食の大豆は今年から福島県産のものを使っています。

 

バス 裏磐梯浄化センター見学へ行ってきました

4年生の社会では、自分たちで使った水がどのように処理されるのかを学びます。

そこで本日、裏磐梯浄化センターへ見学に行ってきました。

 

映像で大まかな説明を受けた後、実際に施設の中を見学させていただきました。

始めは汚れた水だったのが、最後に流すときには綺麗な水になっていました。

 

最後に実際に採取した水の中に棲む微生物を顕微鏡を使って観察します。

実際に動いている微生物を見てびっくりです!!

今日見た微生物はどれでしょう?

「これがいました!」

果たして正解でしょうか??

 

どんどん綺麗になっていく水のビーカーを眺め感心しているK君です。

K君は、水を綺麗にする微生物がたくさんいることを知ってびっくりしたようでした。

普段はなかなか入ることができない、浄化センターを見ることができ、たくさんのことを学ぶことができました。

 

お忙しい中、対応していただいた裏磐梯浄化センター職員の皆様ありがとうございました。

 

 

 

鉛筆 あたたい土地のくらし

 

5年生の社会の学習です。

沖縄県の暮らしや産業の特色について調べています。 

 

 

 

タブレットを使って情報収集です。

 

 

 

調べたことをノートにまとめます。

沖縄県と正反対の寒い地域に住む裏磐梯の子どもたち。

初めて知る、家の作りや、農作物があったようです。

 

 

どんどんノートに書き込みました。

 

もしかしたら、将来沖縄に行くかもしれない5年生。

わくわくしながら情報収集ですニヒヒ

体育・スポーツ 運動タイム

 

金曜日の朝は運動タイムからスタートです!

 

 

今日も前回と同じように、班長さんの動きを真似して、

30秒ずつ4セット動きます。

 

しかし、今日はいつもと違います!!!!!

 

平均台があったり、

 

 

 

 

マットがあったり、

 

 

 

カラーコーンがジグザグに置いてあったりします!

 

 

普段はやらない動きを取り入れながら、運動能力を高めています!!

朝から、いっぱい運動して、気持ちのよい一日のスタートです!

 

 

汗・焦る おたますくいの後には・・・

生き物好きの3,4年生が水槽をのぞいています。

先日プールから救出したオタマジャクシを観察しているようです。

 

オタマジャクシからどんどんカエルに成長中でした。

このままにしておくと、今度は溺れて死んでしまうようなので、カエルに成長したものから逃がしてあげることにしました。

早く外の世界に飛び出したい面々です!!

 

 

ちょうど雨天時で地面も湿っているので、逃がすのにも良さそうな天候です。

プールで救出したので、できるだけプールの近くで逃がしてあげることにしました。

 

逃がしたカエルは、ぴょんぴょんと跳ねながら草むらに隠れていきました。

逃がしたカエルがどれだけ大人になれるかはわかりませんが、子どもたちの救出作戦によって無事にカエルに成長することができました。

再び校庭で出会う日を楽しみに、ちょっと寂しそうに逃がしている3,4年生でした。

 

 

 

 

バス ザリガニ釣りに行ってきました

今日は、待ちに待った幼稚園児と一緒にザリガニ釣りに行く日です。

ちょっと小雨の降る中でしたが、無事にザリガニ釣りに行くことができました。

村のバスに乗って出発です!

 

現地では「学校の応援団」の皆さんや地域おこし協力隊、公民館の方にお出迎えしていただきました。

 

釣り方の説明が終わると、幼稚園とペアになって釣り開始です。

みんなじっと水面を見つめ、ザリガニが出てくるのを待ちます。

幼稚園の頃から体験している小学生は、上手にザリガニを釣り上げていました。

 

 釣りの後は、みんなでザリガニを見ながら絵を描きました。

絵を描く頃には雨もあがっていました。

 

そして、最後に発表です。

みんなとっても上手にザリガニを描いていました。

今回釣ったザリガニは全て「ウチダザリガニ」です。

特定外来生物なので、釣って観察した後は、元いた池に戻しました。

 

お忙しい中ご対応いただいた皆様、ありがとうございました。

鉛筆 復習タイムレースと三角形のひみつ

 

6年生の算数の学習です。

比の学習が一段落し、教科書の復習ページにチャレンジしていました。

 

 

 

3分で復習問題を解きます。

Mさんの計算の手が止まりません!マシンガン鉛筆炸裂です!

 

 

 

解いた問題から、答え合わせをします。

3分の中で、問題を解いて、「あれ、間違ってるかも!?」

見直しをして、解き直します。

 

自分の得意分野、苦手分野を再確認することができました。 

 

さて、続いては、

3辺の長さが3㎝、4㎝、5㎝の三角形を書きます。

 

定規やコンパスを使って書きます。

 

 

 

 

みんなが書けたら、先生が聞きます。

「底辺を何㎝にしましたか?」

3㎝、4㎝、5㎝、それぞれを底辺にしている人が何名かずついました。

 

そんな中、Mさん「底辺とか、なくないですか!?」と言います。

 

確かに、紙を回転させれば、全部底辺になります。

(図形センスがある答えに先生もびっくりです驚く・ビックリ

 

そして先生が、おかしなことを言います。

「みんなの図形、同じなはずですよ。」

 

 そう言われると、みんな他の人の△と重ねて電気に透かし始めました。

 

 

 

 

「ほんとだ~!!!衝撃・ガーン

子どもたちもびっくりです!

 

先生「次は、6㎝、8㎝、10㎝の三角形をかいて見てくださいほくそ笑む・ニヤリ

 

先生が不思議な図形の世界に子どもたちを誘います。

さて、どんな図形ができたのでしょうか。 

 

 

【余談ですが】

どの学校にも1人はいると言われる伝説の小学生

「なぜか定規をたくさん持っている人」が裏磐梯小学校にもいました。

今日の学習は、「なぜか定規をたくさん持っている人」がみんなに

定規や分度器をかしてくれました!どうもありがとうニヒヒ

鉛筆 ひらがな

 

1年生の国語の学習です。

全てのひらがなを学習した1年生。

ひらがなを自由自在に操って、好きな言葉を書いていました!! 

 

 

「ねこ」、「もぐら」、「すいか」、「たいこ」

自分の名前やお友だちの名前も自由自在に書けます。 

 

  

 

「こうちょうせんせい」、「〇〇〇せんせい」(担任の先生)など

 

先生たちの名前も書いてくれました!

(う、う、うれしい!!!!!!!ハート

 

黒板の五十音も1年生が並べて貼ったそうです! 

 

ひらがなマスターに近づいている1年生です!

キラキラ 裏小キラリコーナー

 

令和5年度『裏小きらりキラキラコーナー』 

 

 

2階の一角に3~6年生の自主学習のがんばりを紹介するコーナーがあります。

自由な発想で自主学習をする人や、予習復習にしっかり取り組む人など内容は様々です。

その日、その時、自分に必要な学習をしている様子がわかる自主学習ノートになっています。

 

3年生のMさんのノートです。

国旗や生物の寿命について調べてまとめられています。きれいで見やすいですね! 

 

4年生のKさんのノートです。

学習したばかりの割り算の練習問題や、苦手なかけ算の復習に取り組んでいます。 

 

 

6年生のMさんのノートです。

学習したばかりの比の単元を復習しています。タイムリーな学習ですね!

 

Kさんのノートです。

諸橋近代美術館で見学したダリの作品やゴリラなどその時に興味を持った物について深掘りしています。

 

個性あふれるキラリコーナー。

これは、みんなに見せたいな、紹介したいな!という自主学習があったら、

先生に言って、キラリコーナーに掲示してもらいましょう!

 

その中から、何点かずつブログでも紹介していきたいと思います!

(みんなそれぞれに素晴らしいですが、今回はランダムで何点かだけ紹介しました笑う

鉛筆 10をもとにして数の見かたを考えよう

 

2年生の算数の学習です。

みんなで黒板に向かって、10円玉のカードを並べています。

 

 

【今日の問題】

230は、10を何こあつめた数ですか。 

 

 

YさんとNさんペア、HさんとSさんペアでの問題を考えています。

 

 

両方ともできたようです。

先生に、「この後、どうやって考えたか説明してもらいます。」

といわれると、ペアになってどうやって説明しようか考え始めました!

 

 

まずは、Yさん、Nさんペアが説明します。 

2人は、10円玉で230円をつくり、何個あったか考えました。

「10円玉が、10個で、100円です。それが2つあります。」

 

途中で、Yさんも説明に加わります。

「残りの10円玉が3つあります。」「全部で23枚です」

 

2人で協力して答えまで説明することができました。

 

 次は、SさんHさんペアです。

2人は、230円を200円と30円に分けて考えました。

 

「100円は10円玉10個に分けられます。」、「200円は10円玉20個です。」

 

 

「30円は10円玉3個です。」

 

「答えは230円です!!」

 

一生懸命説明しているうちに、問題を忘れてしまったようです。

 

先生と一緒に見直して、答えを考えます。

 

 

他の人の説明を一生懸命聞くことができました。

 (一緒に説明を聞いて、みんな一生懸命自分の言葉で考えを伝えようとしていて驚きました!!驚く・ビックリ

 

絶賛成長中キラキラの2年生の学習でした。

 

試験 テストを乗り切れ!

いつになく静かな4年生学習室です。

 

教室をのぞくと理科が得意のK君ですが、いつになく厳しい表情です。

ちょうどテスト中でした!

今回の単元は電気のようです。

直列回路や並列回路の図が並びます・・・・・・。

なかなか難しそうです。戸惑う・えっ

 

先日までの楽しかった実験をしっかりと覚えていれば乗り切れると思います。

良い点を目指して頑張ってください。

 

 

音楽 鍵盤ハーモニカに挑戦!!

小学生にあがると鍵盤ハーモニカを使用します。

1年生には、初めて鍵盤ハーモニカを触る子もいると思います。

2階の音楽室をのぞくと、1,2年生が鍵盤ハーモニカで『ド』の音を練習していました。

 

ドは親指を使って音を鳴らします。

 

先生の合図に合わせて「ど・ど・ど~音楽

みんな上手に鍵盤ハーモニカの練習をしていました。

 

これから色々な指を使って少しずつ難しくなります。

色々な曲を演奏できるようにこれからも頑張ってください。

美術・図工 裏小美術館 

6年生の教室の前に行くと、5,6年生の作った図工の作品が展示してありました。

とてもかわいらしい作品から、力強い作品まで色々ありましたので紹介します。

 

まずは海をテーマにした作品です。

今回は、なぜか海をテーマにした作品が多かったです。

 

 

こちらの作品は、後ろからものぞけるように工夫されていました。

 

 次は、メルヘンな作品です。とてもかわいらしい作品でした。

 

カエルの大好きなMさんの作品です。

校庭ではちょうどモリアオガエルの鳴き声が響き渡っていました。

 

最後に紹介するのは「さしみ」です。箱の大きさ以上の力強い作品です。

大きなさしみがおいしそうですね。

 今回の作品は、クランクシャフトを使って動かすこともできます。

みんなそれぞれ工夫を凝らしていて、楽しい動きをしていました。

 

 

 続いて、3,4年生の作品です。

校庭の草や木の葉を使用して作品を作っていました。

こちらは海の中の様子を表した作品です。

イカかクラゲか?足をスギナを使って上手に表していました。

 

こちらの作品は、生き物が大好きな子の作品でしょうか?

カブトムシとカメの姿がよくわかります。

 

こちらの作品は森のようです。

色々な葉っぱを工夫して木々を表しています。ドクダミの葉っぱの裏の色を活用して素敵な色使いです。

 

最後は恐竜です。化石なのでしょうか?

アザミの葉っぱが肋骨のようにも見えます。

3,4年生の作品は、植物の葉っぱの形を上手に利用して、それぞれ工夫しながら作品を作り上げていました。

 

これからも裏小美術館では、子どもの楽しい作品を紹介して行きたいと思います。

動物 今日の生き物

4時間目の時間です。

校庭で図工の材料探しをしていたM君の「アスジキンカメムシがいる!!」との声が聞こえたので、ちょっとのぞきに行ってみました。

 

そこにいたのは!?

スジキンカメムシでした!!

M君一文字違いでしたほくそ笑む・ニヤリおしい!

 

とっても綺麗なキラキラに子どもたちも興奮気味です。

「初めて見た!」との声も聞かれました。

 

正面から見ると、セミのようにも見えます。

実はセミはカメムシ目の中に含まれています。

どちらも口が細長く、ストローのようです。

 

 

のんびり撮影をしていると、なんと手の上に乗ってきてしまいました困る

ここで無理につかんだり、払ったりしてはいけません。

潰すのはもってのほかです。

カメムシは、びっくりしたり、危険を感じたりすると臭いを出します。

カメムシを地面の方に歩いて行けるように誘導してしてあげることで、臭いを出さずに無事に解放することができました。

 

あまりお薦めできませんが、上手にカメムシを観察してはいかがでしょうか。

グループ プール開き

昨日の全校集会では、プール開きを行いました。

 

校長先生と体育主任の先生から、安全に楽しくプールで学習するようお話がありました。

その後、健康委員会委員長のRさんが誓いの言葉を、各学年の代表者からは、今年の目標の発表がありました。

「色々な泳ぎ方をしたい」「クロールで25m泳ぎたい」「プールの横を立たずに泳ぎたい」など、自分で考えて発表していました。

裏磐梯は、標高が高く、涼しいため、プールの時間を確保するのが難しい時もあります。

今年は、良い天気に恵まれて、たくさんプールの学習ができると良いですね。

 

 

 

興奮・ヤッター! おたますくい

 

今日はプール清掃です。

プールをきれいにしてしまうので

今日が、ラストチャンスです!!

 

 

 

そう、おたまじゃくしすくいです!!!!!!興奮・ヤッター!

3年生と校長先生で、おたまじゃくしすくいにやってきました。

 

 

最初はプールサイドからクールに眺めていた校長先生も、

 

 

 

ズボンをまくってプールに入ります。

 

 

 

Mさんは、プールの近くから聞こえる

カエルの鳴き声を聞いて、カエルの姿を探しています!

 

 

おたまじゃくし、ミズカマキリ、アメンボなど大漁です!

これから教室で観察をするそうです!

 

どんな発見があるか、楽しみですね!!

体育・スポーツ 先週の運動タイム

 

先週の金曜日、運動タイムの様子です。

 

運動会が終わり、これからの、運動タイムは体力作りです! 

昨年から続けてきた、班長の動きを真似する運動です。

30秒ずつ4セットがんばります。

 

 

 

 

 

低学年もがんばって、6年生の動きについていきます。 

 

終わるとバタンキューです衝撃・ガーン

(バタンキューとは、「バタン」と倒れ込む様子を表した擬態語です!現在はあまり使われませんが、寝転がって休む様子が、まさにバタンキューですニヒヒ

 

続いての種目では、瞬発力を養います!

 

足をの伸ばして座り、目を閉じます。

ホイッスルの音で、瞬時に立ち上がり、ダッシュです。

 

 

 

 

1~3年生は初めて挑戦しましたが、上手にできていました!

高学年の真似をしながら、どんどん運動ができるようになってきています喜ぶ・デレ

鉛筆 あまりのある小数の割り算

 

先週の5年生の算数の様子です。

5年生は、あまりのある小数の割り算に挑戦中です。

 

あまりは、どのように求めるのでしょう。

 

 

黒板に筆算を書いて計算します。

2.5÷0.7 =3あまりは、4か0.4になりそうです。

 

 

あまりは、割る数より小さくならなければいけません。

最後まで、計算したら、割られる数の元々の小数点を真っ直ぐ下ろします。

 

なので、あまりは0.4!

 

自分たちの言葉で、あまりの求め方を説明することができました!

 

 

 

授業の最後はタブレットで練習問題を解きます。

いつも一生懸命算数に向き合う5年生です!

鉛筆 ヒヒヒヒヒ

 

先週の6年生の算数の学習でです。 

比の学習に入った6年生。

 

 

なんだか、とても楽しそう。

みんな大好き「カルタ」をやっていました!

 

 

 

 

最初の比を決めます。

2:5だったら、2か5のどちらかに、比の値を入れます。

もう一方の比の値が書かれた数字カードをゲットできたら1ポイント入ります!

 

 

カルタに闘志を燃やす6年生。

結局、全チーム優勝するまでやり続けました。

 

すると、あら不思議。

みんな比の仕組みが理解できているではありませんか驚く・ビックリ

 

 

 

 

分かってきたところで、比についてまとめます。

とても楽しく学習ができました興奮・ヤッター!

本 読書タイム

 

月曜日の朝は読書タイムからスタートです!

 

 

 

 

 

好きな格好、好きな場所で本を読むのは楽しいですね!

今週も、心静かに読書からスタートです喜ぶ・デレ

体育・スポーツ ドッジボールに挑戦!

金曜日の様子です。

先週は、雨が続き、体育の学習は体育館で行いました。

今回は1~4学年まで合同で体育を行います。

 

今回はドッジボールに挑戦です!!

チームに分かれて、ルールの説明です。みんな真剣に聞いています。

 1年生は、初めてのドッジボールです。

 

紅白に分かれていよいよプレー開始!!

投げたり、とったり、よけたりとみんなルールを理解して頑張りました。

1,2年生はまだ大きなボールを投げるのは難しい所もありましたが、楽しそうにドッジボールを行う事ができました。

 

 

給食・食事 最近の給食

今週の水曜日(6月14日)は給食で久しぶりに納豆をだしました。

福島は納豆をよく食べる地域です。都道府県庁所在地と政令指定都市を対象とした年家計調査では、1世帯(2人以上)当たりの納豆の年間支出額で福島市が4年連続で1位になっています。苦手な人もいましたが、がんばって食べていました。

今日から20日まで「朝食について見直そう週間」です。調理することなく手軽に食べられる納豆は、忙しい朝におすすめの食材です。

 

今日は給食の時間に朝食のはたらきについて話しました。今日の給食のように、主食・主菜・副菜・汁物のそろえると栄養バランスがよくなります。

 

 

会議・研修 ザリガニ学習

昨日のお昼休みの時間に、裏磐梯幼稚園のお友達と一緒にウチダザリガニについて学習を行いました。

ウチダザリガニは、特定外来生物に指定されている外国から入ってきた生き物のひとつです。

https://www.env.go.jp/nature/intro/2outline/list/L-kou-02.html

捕まえることはできますが、生きたままの移動や飼育などをすることはできません。

また、食用として入って来たので、その場で調理して食べることも可能です。

 

今回の学習は、来週に予定されているウチダザリガニ釣りに備えての事前学習です。

(釣りはしますが、食べません)

外来生物の問題点やザリガニの模型を使って持ち方の練習をしました。

幼稚園児にとっては初めての体験だった子もいたようです。

 

最後に、釣るためにはじっくりと我慢して待つことも大切だと教わりました。

来週のザリガニ釣りの成果はどのようになるのでしょうか?

今からワクワクしている1,2年生でした。

 

 

 

携帯端末 タブレット活用しています!

今日の3時間目の様子です。

3年生の教室をのぞくと、校長先生と一緒に3年生が調べ学習をしていました。

 

どうやら、北塩原村の自慢できることを調べているようです。

 

3年生は、参考資料の本だけでなく、タブレットも活用して調べ物をしています。

北塩原村はどんなところが自慢なのでしょうか?

 

3年生が見つけた北塩原村の自慢の一部を紹介します。

金山・五色沼・山塩などを調べたようですね。

その他にもいろいろありそうです。

頑張って調べてたくさん自慢を見つけてください。

 

さて、5年生の教室ものぞくと、こちらでも調べ学習の最中でした。

社会の学習で、嬬恋村について調べているようです。

 

黒板には先生に出された課題が4つ書かれていました。

嬬恋村も高原で、野菜を育てているようで、少し裏磐梯に似たところがありそうです。

こちらでも、しっかりとタブレットを活用して、調べ学習を進めていました。

5年生のタブレットには、デジタル教科書が入っているので、教科書の写真の解説なども動画で見ることができます。

 

どのようにまとまるのかは、次の時間のようでした。

ぜひタブレットを活用して、立派に嬬恋村をまとめてください。

 

 

 

 

 

鉛筆 くちばし

1年生の国語は「くちばし」の学習をしています。

みんな背筋が伸びて、座り方も上手になり、ノートも上手に書くことができるようになってきました。

 

ノートいっぱいに書きました。

花丸をもらってとっても嬉しそうな1年生です。

 

最後には、みんなとってもがんばったので「おはなしのくに」の鑑賞です。

今回のお話は「シンデレラ」、みんなとても真剣に見ていました。

 

鉛筆 100より大きい数をしらべよう

2年生の算数は、長さの計算が終わり100より大きい数の学習です。

  

先生がバラバラにしてしまったクリップを数えるのを手伝います。数え方は皆で相談して・・・さっそく数えます。

  

それぞれに数えて その後に皆の数を合わせて計算しますが・・・あれ?違うな・・

   

最初に誰かが10の塊を作る・と言った事をヒントに皆で10の塊を作って数え、最終確認をして238個。    やった~!と大喜び。 みんなよく頑張って数えました。

最後に100の数え方や漢字での書き方を学習しました。

みんな初めての100なのに・・皆で相談してしっかり数える事が出来ていました。

たのもしい2年生です花丸

鉛筆 ダムの役割りを知ろう

4年学習室をのぞくと、K君がとても一生懸命に学習に取り組んでいました。

どうやらダムの学習のようです。

 

教科書を見ながら、ダムの役割りについて学習しています。

ダムは洪水を防いだり、田畑の水に利用したりしているようです。

 

もくもくと頑張っている4年生でした!

 

 

 

鉛筆 俳句を作ろう!!

5年生の国語の学習では、俳句に挑戦します。

 

俳句の特徴は、季語が入る5・7・5の17音で表される定型詩です。

 子どもたちは、校庭でどのような季節を感じられる素材を見つけたのでしょうか?

 校庭には、色々な自然がいっぱいです。

画像では表すことができませんが、キビタキの鳴き声やモリアオガエルの鳴き声なども聞くことができました。

 

 

どのような俳句ができあがるのか、楽しみですね。

 

本 読み聞かせがありました

 

今日は高学年の読み聞かせがありました。 

 

 

今日の本は『注文の多い料理店』です!宮沢賢治の作品です。

 

 

 

レストランに入ると、

次から次へ扉が出てきてます。

 

 

 

最後にはパンツ1枚になってしまいました!

不思議な話に、子どもたちは釘付けでした。

 

6年生は、国語の学習で宮沢賢治について学習します。

たくさんの作品を読んでみてくださいね!

 

 

キラキラ よい歯の表彰

 

先日、全校集会でよい歯の表彰をおこないました。 

当日、賞状を渡せなかったSさんに賞状を伝達しました。

 

校長先生が教室まで来てくれました!

 

 

みんな拍手です!Sさん、おめでとうございます。

 

これからも、歯みがきをがんばって、ぴかぴかの歯を守ってくださいね興奮・ヤッター!

美術・図工 クラブ(ブーメラン)

 

昨日は90分のクラブがありました。

ブーメランを作ります。

 

厚紙を3㎝幅に切って、ホチキスで留めます。

好きな色に塗ったら、完成です!

 

 

 

 

黙々と作業をしています。

基本の形は同じですが、羽を丸くしたり、

厚紙を重ねてみたりして、工夫を凝らします。

 

 

一番厚い紙を先生に切ってもらいます。

 

 

完成です!

 

 

体育館に行って飛ばしてみます。

 

 

 

上手に飛ばすと、戻ってくるはずなのですが・・・

くるくると回転しながら飛ぶブーメランにみんな大喜びです!

 

羽を3枚にしたり、短くしたりしながら、研究をしていました。

自分だけのオリジナルブーメランをつくることができました!

お祝い 50万アクセス!!

 

今朝、裏磐梯小学校のホームページを開くと、

 

 

なんと、0万アクセス突破していました興奮・ヤッター!お祝い

これもひとえに、裏磐梯小学校のことを思い、応援してくださる皆様のおかげです。

ありがとうございます!! 

 

これからも、子どもたちの様子や、学校の出来事を

紹介していきたいと思いますので、引き続き応援していただければ幸いです。

 

お礼と言ってはなんですが、

昨日、校舎から見えた虹をご覧下さい期待・ワクワクキラキラ

 

 

今後とも、裏磐梯小学校のホームページをよろしくお願いします!

鉛筆 いよいよ足し算!

1から10までの数の学習を終えた1年生は、いよいよ足し算の学習に入りました。

問題を見ながら、足し算の式を考えます。

 

式ができたら、挙手をしてみんなの前で発表です。 

 

ノートには、たくさん足し算の式が書かれていました。

1年生頑張っています!!

 

 今度は、6になる式を考えて、みんなで見比べてみました。

みんなで考えると、答えは一緒でも色々な式ができることに気がつくことができました。

 

最後は計算カードを使用して学習です。

「1+2= ?」

「3!!」

大きな声が教室に響きます。

今日も楽しく学習している1年生でした。

 

 

美術・図工 立ち上がれ粘土!!

図工室をのぞくと3,4年生が楽しそうに粘土を使って創作していました。

今日の課題は、粘土を高く積み上げて作品をつくることのようです。

どのようにすれば、バランス良く高い所まで積み上げることができるのでしょうか?

 

ひとりひとり考えながら作品をつくっていました。

 

時間が終わりに近づくと、立派に粘土が立ち上がっていました!!

安定感も良さそうです。

 

動物 今日の生き物

今日の裏磐梯は晴れになったり、雨になったり、目まぐるしく変わります。

晴れの合間に校庭に出てみると、綺麗な青いトンボを見かけました。

アマゴイルリトンボです!!

 

アマゴイルリトンボは、県内でも限られた所にしか生息していないトンボなので普通はあまり目にする機会は無いかと思います。

ところが裏磐梯では、色々なところで目にすることができます。

 

とてもきれいな青色を探してみてください。

 

虫眼鏡 めがでたよ!

1,2年生は、せいかつの学習でアサガオの種とミニトマトの種を植えました。

 そして、本日植木鉢を見てみると、みんなの植木鉢には立派な芽が出ていました!!

 早速、観察を始めます。

天候が不安定なので、1年教室のベランダでスケッチを行いました。

 

1年生もしっかりと学習し、観察日記には、絵だけでなく観察した様子や感想なども書くことができるようになりました。

 次回はどんな姿になっているのでしょうか?

観察はまだまだ続きます。