こんなことがありました!

2023年11月の記事一覧

音楽 ワークショップおとみっく・2 ”音作り★リズム作り”

前回9月鑑賞教室では、おとみっくの人たちと一緒に体育館にて、楽しい一時を過ごしました。
今回は1~4年生、5・6年生と時間をずらして、音楽室にて一緒に音やリズムを楽しみました 。 

    

 

     

1つのリズムを皆で考えハートを音で表現したり~徐々にテンポが早くなったり・・体も顔の表情もほぐれました。

   

          

2つに分かれて各自好きな楽器を選んで、おとみっくの人たちとリズム作り。選んだ色んな楽器を使って、自分たちが考えて作ったリズムを覚えていきます。

       

おとみっくの人たちに引き込まれるように楽しくリズムにのって体全体を動かしていましたが、終わりの時間です。

「色んな楽器の使い方を教えてくれて、ありがとうございました。」「一緒に踊ったりしてとても楽しかったです、また来てください。」と、みんなでお礼の挨拶をしました。

  

5・6年生も同じように、自分たちで考えたリズムや音に合わせた動きを入れて、おとみっくの人達と一緒に

楽しく活動~~動きがダイナミックです。前回の「たいこ☆サンバ!!」のリズムも覚えていました。

   

   

   

音楽あっという間に時間が過ぎて、お礼の挨拶です。

 おとみっくの方より、皆からのアイデアや工夫、仲良く活動する姿がとても良かったと褒めていただきました。

 皆から・・「前回も楽しく過ごせたけど、今回は一緒にリズムを考えたり踊ったり出来てとても楽しかった。」「いろんな楽器の使い方を教えてもらって楽しかった。また来て欲しい。」「リズムを考えていく事で音楽が出来ていくと感じたが、忘れてしまって難しいと思った。おとみっくの人はすごいと思った。」・・・等々感想やお礼を伝えました。

 当日は大雪の為、倒木等のハプニングがあった中の開催でした。おとみっくのみなさん大変な中の来校、本当にありがとうございました。おとみっくのみなさんの活き活きとしたエネルギーが、全校児童の刺激になったと思います。楽しい一時をありがとうございました。笑う音楽   ~気をつけてお帰りください~

 

 

 

キラキラ 幼稚園歯みがき教室

今日は幼稚園で歯みがき教室が行われました。

 

 

おやおや、あれは、むし歯菌・・・

おかしをたべて、歯みがきをしないで、寝てしまいます。

 

歯みがき人形のハミちゃんが、むし歯について教えてくれます。

 

 

そこに、むし歯菌が現れ、裏磐梯幼稚園のみんなをむし歯にしようとします。

 

 

 

「い、痛い!!!」

なんと、むし歯菌がむし歯になってしまいました。

 

優しい歯医者さんに、治療をしてもらいました。

「もう、こんなに痛い思いはしたくない!!」

そう思ったむし歯菌は、裏磐梯幼稚園のみんなと歯みがきをがんばることを約束します。

 

「歯みがき、一緒にがんばろうね!!」

雪 大雪注意

 

1年ぶりの雪景色に喜んだのも束の間、

想定外の積雪に、驚いています!!

 

 

 

50cmくらいは積もったでしょうか。

学校の周辺の地域では、昼頃から数回、停電になりました。(現在は復旧)

 

また、倒木の影響で通行止めの区間もあるようです。

 

皆様どうぞ、お気をつけてお過ごしください。

 

了解 九九はおまかせ!

2年生が一人ずつ、校長室に入っていきます。

いったい何が行われるのでしょうか・・・ 

 

一人目はYさんです。

 

「ろくいちがろく、ろくにじゅうに・・・」

 

覚えた九九を校長先生に披露しています!!

 

 

一点を見つめて、一呼吸で言い切ります。(これは、『九九の呼吸』、ですね期待・ワクワク

 

次はHさんです。

 

 

リズムに乗りながら、九九を披露です。

しっかり覚えることができています花丸

 

 

続いてNさん

 

 

一つ一つ確実に九九を言うことができました興奮・ヤッター!

 

最後はSさん

 

 

スラスラと九九を言うことができましたニヒヒ!!

 

2年生が九九を披露する度に、校長先生から歓声があがりました!

 

 

算数の授業を担当しているI先生は、

心配で、校長室前の廊下をウロウロ、落ち着かない様子でした苦笑い

 

 

I先生、心配いりませんよ、2年生は、立派に九九を言えました合格

 

今日は6の段までの発表だったようです。

Hさんが嬉しそうに校長先生からもらった合格の証を見せてくれました!

おめでとうござます!花丸

 

お祝い 600000

 

今日は、大雪です!

一晩で積もった雪に驚く人もいました!

これぞ、裏磐梯の冬!という感じですね雪

 

 

そんな日に、裏磐梯小学校のブログが、

600000アクセスを達成しましたお祝い興奮・ヤッター!ハート

 

 

いつも、ブログを通して、

子どもたちや学校の活動を応援してくださる皆様、

本当にありがとうございます!!!

 

これからも子どもたちの様子や

学校の活動をもっともっと、発信していきますので、

ぜひ、このブログを通じて、

裏磐梯小学校のファンになっていただけると嬉しいです期待・ワクワクハート

 

ブログスタッフももっともっとがんばりますので

これからも応援よろしくお願いします!!

 

雪 子どもは雪の子!?

ついに裏磐梯にも雪が降り積もりました。

 

ふと校庭を見ると、5,6年生が校庭で雪遊びをしていました。

 

こんなに雪が降っていても、とっても楽しそうに遊んでいます。

裏磐梯の子どもたちは風の子でなく、雪の子のようです。

 

そして、あっという間に、こんなに大きな雪だるまも作っていました雪

まだまだ雪は降り続いています。

一体どこまで降り続くのでしょうか・・・・衝撃・ガーン

給食・食事 さつまいもを食べました

1,2年生は、せいかつの時間に学校でさつまいもを育てました。

お猿さんにも、夏の暑さにも負けずに立派に育てることができました。

 

そして昨日は、ついにさつまいもを食べる日です!!

蒸し上がりを待つ間もワクワク・ドキドキの1,2年生です。

 

いよいよ実食の瞬間です。

 

「熱い、熱いニヒヒ」「うまい!!興奮・ヤッター!」「おいしい~~笑う

 

そして、1本では足りずおかわりに並ぶ子どもたちです。

おなかいっぱいさつまいもを食べることができ、とっても満足気な様子でした。

立派に育てることができて良かったですね!

キラキラ 薬物乱用防止教室

 

今日は会津喜多方ライオンズクラブ様をお招きして

5・6年生対象に薬物乱用防止教室が開催されました。 

 

 

 

 薬物乱用防止のためのDVDを観賞したり、

薬物が作られた歴史や、広まった経緯を学習しました。

 

 

 

薬物の歴史の背景には、戦争が大きく関わっています。

 歴史や国について学習していた5・6年生は興味深そうに聞いていました。

 

日本は、世界の国と比較して、薬物の広がりが少なく、

奇跡の国と言われているそうです。

 

しかし、最近は日本でも10代20代の薬物使用者が増えているそうです。 

 

 

 

 

最近ニュースでは「大麻グミ」というものを耳にします。

子どもたちも知っていたようです。

大麻グミは、正確には危険ドラッグの一種で

大麻に似た成分で作られているものだそうです。

 

危険ドラッグの恐ろしいところは、

規制の網をくぐり抜けた成分で作られているため、

体にどんな害があるか、未だ正確に分かっていないところです。

 

また、薬物を使わなくても

医薬品(薬局等で買える薬)の用法用量を守らず、

一気にたくさん飲んでしまう「オーバードーズ」をする人も多くみられるそうです。

 

 

危険な薬物は、一度乱用するだけで、

あなたの将来を台無しにします。

 

家族、友人、大切な人を思い浮かべてみましょう。

薬物は、あなただけでなく、大切な人も傷つけてしまいます。

 

一番大切なことは、

「自分を大切にする気持ち」を持つことです。

 

大切な自分を守るために、

今日、学習したことを忘れないでくださいね。

体育・スポーツ 跳び箱に挑戦!

1,2年生の体育は、今日から跳び箱に挑戦します。

 

今日は、初めてなので、小さめの跳び箱で挑戦しました。

みんなで跳ぶ様子をみながら、良かった所を伝え合いました。

 

どんどん慣れてきたら、大きな跳び箱に挑戦です。

どこまで跳べるようになるのか楽しみですね!

 

 

 

花丸 秋をたのしもう

裏磐梯では、秋から冬へと季節がかわってきました。

1,2年生のせいかつの学習でも、いよいよ秋も終わりそうで、木の実の制作も終盤を迎えました。

 

前回の続きということもあり、イメージがわいている子どもたちはどんどん作っていきます。

 

立派な作品ができあがりました。

 

キラキラ 幼稚園へ読み聞かせに行ってきました

昨日のお昼休みの時間に、情報委員会のみんなで、裏磐梯幼稚園へ読み聞かせに出かけてきました。

今回は「バンちゃんネズミとミミンガー」という紙芝居を行いました。

「バンちゃんネズミとミミンガー」は、絵本作家のかこさとしさんの作品で、現在は「バンちゃんの大ぼうけん」とタイトルがかわっているようです。

ストーリーは、カヤネズミのこどもバンちゃんは、ワガママで言われたことを聞かずに森へ行ってしまいます。

怖いミミズク、ミミンガーに出会うのですが、なんとそのミミンガーから不思議な力を持つ葉っぱをもらい・・・・。

いつまでも心に残る暖かい物語です。

https://kakosatoshi.jp/books/page/12/

 

園児達はみんなとても真剣に聞いていました。

たくさん練習して、上手に発表することができたようです。

情報委員会の皆さん、ごくろうさまでした。

ご対応いただいた裏磐梯幼稚園の皆様ありがとうございました。

 

車 じどう車ずかんを作ったよ

1年生の国語の様子です。

1年生は、じどう車くらべという学習を行い、自動車の仕事やそのためのつくりについて学習しました。

今日の学習では、自動車の図鑑や本を使って、みんなで自動車図鑑作りを行いました。

 

ショベルカー、ブルドーザー、清掃車、ダンプカー、高速パトロールカー、消防車についてまとめました。

また、イラストも自分たちで描いていました。

文字もだんだん小さく書くことができ、漢字も少しずつ使えるようになってきています。

立派に成長している1年生でした。

 

 

虫眼鏡 音の違いを調べよう

 

3年生の理科の学習です。

音を出すと、物が震えることが分かった3年生。

今日は音が大きいときと小さいときで物の震え方がどうなるか調べます。

 

 

 

大きな太鼓を使って実験です。

太鼓の皮におはじきをのせて、おはじきがどのように動くか調べます。

 

 

「ドン」

 

 

 

「おおおお!!!」

驚きの表情と歓声が上がります興奮・ヤッター!

 

大きい音の時、小さい音の時、それぞれおはじきがどうなったかまとめます。

 

 

 

3年生は今日の学習から分かったことを考察し、

自分の言葉でまとめを考えて書きます。

 

 

「音の大きさが違うとき、物の震え方は違います。大きい音の時は大きく震えて、小さい音の時は小さく震えます。」

 

Aさんが代表してまとめを発表してくれました。

 

音と震えの関係が分かってきた3年生。

次回の学習も楽しみです興奮・ヤッター!

 

 

本 読書タイム

 

月曜日の朝は読書タイムからスタートです! 

今日は、情報委員会のみなさんから、おすすめの本の紹介がありました。

 

 

 

残りの時間は読書です。

 

 

 

  

 

 

 

集中して読むことができました眼鏡

 

 

鉛筆 6年生算数

 

6年生の算数の学習です。

今日も、引き続き、データの分析をしています。 

 

データから分かる様々な数値を見比べて、

1組、2組、3組のどのクラスがなわとび大会で優勝できるか予想します。

 

 

 

「最大の数では3組が最も多いので、3組が優勝すると思います。」

 

3組予想の人が多いようです!

 

 

 

「他のクラスと比較すると、平均値や最頻値が安定しているので2組だと思います!」

 

 

数値の分析や、他のクラスとの比較から、予想をしていきます。

 

先生「65回以上跳んだ回数の割合を出して、比較してみましょう。」

 

(割合・・・ってなんだっけ?比べる量÷もとにする量・・・一生懸命思い出します心配・うーん

 

 

 

同じ組を予想をした人同士で、話合い、代表が黒板に書きます。

 

 

 

65回以上跳んだ回数(多く跳べた回数)の割合を比較すると

2組が最も多かったようです・・・衝撃・ガーン

 

注目する数字が変わると、予想も変わってきそうですね! 

 

 

 

目一杯黒板を使って、数字をみつめた6年生の学習です。

笑う 七面鳥を描こう

1,2年生は、色々な国について学習しています。

イングリッシュルームをのぞくと、今日は七面鳥について学習していました。

七面鳥は、感謝祭の日によく食べられます。

感謝祭ですが、アメリカでは毎年11月の第4木曜日、カナダでは毎年10月の第2月曜日になっているそうです。

 

 

シャーネル先生は、イラストが上手なので、すらすらっとホワイトボードにお手本を描きます。

 

子どもたちは、自分の手の平をつかって描いたり、モニターに映し出された写真をみながらリアルに描いたりとそれぞれ楽しそうに描いていました。

 

最後には完成した色とりどりの七面鳥がイングリッシュルームに飾られていました。

今日も楽しく国際理解している1,2年生でした。

 

 

雪 雪!?

 

今日の裏磐梯は、青空のいいお天気でした興奮・ヤッター! 

 

 

しかし、写真の左側を見てみると・・・衝撃・ガーン

 

 

 

屋根の下に雪が積もっていました。

朝方、屋根の雪が落ちて、残っているのではないか、とのことです。

 

確実に冬に近づいている裏磐梯。

寒さに負けずに、元気に過ごしましょう雪

給食・食事 給食委員会栄養クイズ

 

給食委員会の11月の活動で、栄養クイズを作りました。

 

10月の活動で作った栄養新聞や食物の栄養に関して調べたことクイズにしました。

 

 

 

全校生に回答用紙を配付します。

 

さっそく、挑戦してくれています興奮・ヤッター!

 

 

「しいたけは、何色の野菜!?茶色じゃないの???」

 

中学校の教頭先生も苦戦していますほくそ笑む・ニヤリ

 

1・2年生は、先生に問題を読んでもらいながら挑戦です! 

 

みんな、わかったかな!?

 

ぜひ、皆さんも挑戦してみてくださいひらめき

 

↓↓↓

 

R5クイズ.pdf

バス 消防署を見学してきました。

3年生の社会では、消防署について学習しています。

今日は、喜多方消防署北塩原分署へ歩いて見学へ行ってきました。

 

消防署の中を見学した後、外へ出て、救急車や消防車を実際に見せてもらいましました。

 

初めて見る色々な機械に興味津々の子どもたちです。

消防車についている梯子も伸ばしてもらいました。

 

最後は、防火服の体験です。

実際に防火服を着用し、どのくらいの重さかを体感することができました。

 

3年生は、今まで学習した内容だけでなく、実際に見たり触ったりとより詳しく消防署について学習するとができました。

お忙しい中対応していただいた、喜多方消防署北塩原村分署の皆様ありがとうございました。

 

鉛筆 ピラミット計算に挑戦

1年生は、現在ピラミット計算に挑戦しています。

ピラミット計算とは、 隣同士の数を足すと、その上のますが答えになる問題です。

ちょうどピラミットの石が重なって行くように見えるので、ピラミット計算といいます。

 すでに何度か挑戦してることもあり、子どもたちは次々と解いていました!

すっかりピラミット計算の達人です。

 

 

その後は、ドリルに挑戦しました。

計算も少しずつ早くなってきました。

この調子で楽しく勉強していきましょう。

 

美術・図工 ひみつのすみかを作ろう!

3,4年生の図工の様子です。

今回の図工では、ひみつのすみかを作ります。

 

先日の図工で、金槌を使ってくぎの打ち方を学習していましたが、今回の図工では前回学んだことを活かしてより大きな作品ができあがりそうです。

また、今回はグルーガンも新たに使用しています。

梯子や屋根など細かい枝を上手に組み合わせてどんどん立体的になってきました。

はたして何のすみかができあがるのでしょうか?

完成が楽しみですね。

 

本 やなせたかし

 

5年生の国語の学習です。

伝記を読んで自分の生き方について考えようという単元で、

アンパンマンの作者、やなせたかしさんの伝記を読みます。 

 

 

段落ごとに、書かれていることをまとめます。

最後は、自分の感想を書きます。

 

 

 

アンパンマンはもちろん知っている5年生。

 

「アンパンマンの歌に、生きる喜び、という歌詞がでてくるけど、子ども向きじゃないね」

 

「戦争を経験した思いを歌に込めたのかもしれないね。」

 

「アンパンマンのDVDが家にあります。」

 

 

感じたことを、先生と話しながらノートに書いていきます。

 

 

愛と勇気をみんなに届けているアンパンマン。

やなせたかしさんのどういう思いで生まれたのかな?

 

これから読み込んでいきます!!

虫眼鏡 ネジをまわせば

 

6年生の理科の学習です。

なにやら、机に設置されている拡張くんのネジをドライバーでまわしています。

 

 

「けっこう力がいるな。」

 

 

「ドライバーの持つところを長くすると、少ない力で回ります!」

 

いいところに気がついた6年生。

 みんなでどんどんネジをまわします。

 

 

 

 

 

「あ!ここにもネジがあった!!」

 

教室中のネジを6年生みんなでまわし始めます。

 

ドライバーの持ち手の長さで、力の大きさが変わるのは、

てこのちからがはたらいているからなんだね!!

 

 

抜いたネジは、元に戻そうね!ニヒヒ

虫眼鏡 音を出して調べよう

 

3年生の音楽の学習です。 

 

トライアングルでチ~ン音楽、タンバリンでタンタン音楽

 

 

 

間違えました。楽器を使って音について調べる理科の学習です。

 

 

 

「あ!震えてる!!」、「タンバリンは、ここが震えてるかもしれません。」

 

様々な予想を立てて、実際に実験をしてみます。

 

「やったー!!!」

早く調べたかったAさん、嬉しそうです興奮・ヤッター!

 

トライアングルに付箋紙を貼って、叩くと、

付箋紙にトライアングルの振動が伝わって、揺れて見えます。 

 

 

「わぁ!ふるえている!!」

 

 

 

トライアングルの震えを感じながら、

叩いた直後は強く震えていることや、時間が立つと、弱い震えになることに気づくことができました。

 

どうやら、音と震えは関係がありそうです!!

 

今日も大発見のあった理科の学習でした!!眼鏡

キラキラ 木の実を使って工作しました

1年生のせいかつでは、木の実を使った工作を行いました。

たくさんの木の実は、2年生のYくんが色々な所から拾ってきたようです。

その他にも、校庭などでも葉っぱなどを拾って乾燥させておきました。

 

どのような作品ができるのでしょうか?

色々と悩みながらも、子どもたちは作業を進めていました。

 

木の実同士をくっつけるときは、ホットボンドを使うので、先生にお願いします!

 

 

あっという間に、楽しそうな作品ができあがりました。

まだ完成はしていないようですので、この後にどのようになるのか楽しみですね。

ハート えがおのクリ二クラウン

 

 

3・4年生の道徳の学習です。

 

「クリニクラウン」って知っていますか?

病気で入院していて、病院で生活したり、

勉強している子どもたちの所を訪問し、笑顔を届ける道化師のことです。

 

 

 

病気で闘っている子どもたちにとって、

笑顔はどういう意味があるのでしょう。

 

みんなで考えます。

 

 

 

 

 

どうやら、笑顔には、すごいパワーがあるようです。

 

 

いつも笑顔いっぱいの3・4年生のおかげで、

S先生は、毎日、元気いっぱいに過ごせているそうです。

 

笑顔って、自分や周りの人の心を明るく、前向きにしてくれるんですね!

 

「えがおのクリニクラウン」を読んで、様々なことを感じた3・4年生です。

 

鉛筆 データの特ちょうを調べて判断しよう

 

6年生の算数の学習です。

今日から新しい単元に突入します!

 

小学校最後の単元になります!!

これが終わったら、中学校に向けた復習をするそうです期待・ワクワク

 

 

 

先生が配っているのは、なわとびの回数が書かれた表です。

1組、2組、3組のなわとびの回数を見て、表から分かることを読み取ります。 

 

なわとびと言えば、裏磐梯小学校5・6年生!

昨年度、一昨年度のふくしまっ子なわとびコンテストのチャンピオンです!

 

今年度も首位独走中!

「先生見てください!!」、「すげー!!!!」

 

少し脱線しましたが苦笑い 

グラフから分かることをノートに書きます。

 

 

 

 

 

書けた人から、他の人と話し合います。

 

 

 

できた人がみんな集まってきました!

 

新しい学習にわくわくの6年生です興奮・ヤッター!

体育・スポーツ 全校で縄跳びに挑戦

先週の体育の様子です。

 

全校での体育になりました。

縄跳びコンテストにむけてみんなで練習です。

下級生は、上級生の跳び方を目の当たりにすることができ、とても刺激になったようです。

 

希望者は、二重跳びにも挑戦していました。

 

 

最後は全校で長縄跳びに挑戦しました。

 なかなか5,6年生のようには跳ぶことはできませんでしたが、みんなで楽しく八の字跳びに挑戦することができました。

 

鉛筆 5年 書写

 5年生は書写の時間で、希望という文字と名前を書いていました。

  

深呼吸をして息を整え、練習を重ねながらの清書・・・ 緊張しましたが、うまく書けたようです笑う 

虫眼鏡 4年生 理科

4年生は、理科室にてアルコールランプを使って 金属を温めていました。

    

温めることで、輪を通った金属の球が通らなくなって・・・体積の学習です。

通す方の輪を温めたら?等々、熱い金属に触れないように注意しながらの実験

不思議が一杯。  ~気をつけて学習してね~

携帯端末 健康で安全にメディアを使おう!

 

昨日の5・6年生の学級活動の様子です。

 

メディアを健康で安全に使うためにはどうすればよいか考えました。

 

 

【動画を視聴し問題解決を目指しました!】

 

 

 

小学校6年生のゆいが、いずみに自分の写真を送りました。

いずみは、山本にゆいの写真を送ります。

山本は、ゆいの写真を加工して、クラスのグループに送ります。

 

翌日学校に行くと、学校中の人が、ゆいを見てクスクス笑います。

ゆいの加工写真は、たくさんの人に拡散されていました・・・

 

 

動画から、登場人物のよくなかった行動を考えます。

 

 

 

付箋紙にたくさん書き出します。

 

 

 

みんな真剣です!10個も書けた人もいました笑う

 

グループごとに解決に向けて、どうすればよいか考えました。 

 

 

 

 

様々な課題に気づき、解決のためにどうすればよいか、

全員が考えることができました興奮・ヤッター!

 

 

【健康に使うためにブルーライトについて知ろう!】

 

電子機器から発せられるブルーライト。

よく耳にするけど、体にどのような影響があるのか学習しました。

 

 

ブルーライトは短い波長で、網膜まで光が届きます。

そのため、長時間利用していると、過度に目に負担がかかります。

 

また、寝る前にブルーライトの光を浴びると、体内時計が狂い、脳が興奮状態になります。

特に、TikTokやYouTubeショートのような、短い時間でどんどん動画をスワイプしていくコンテンツは、

ずっと楽しい状態が続いて脳が興奮して、つい、見続けてしまうように作られています。

それによって、生活リズムが乱れ、不眠や昼夜逆転してしまう恐れがあります。

メディアの影響で、朝起きられない、学校に行けないと訴える子どももいるそうです。 

そうならないために、特に、夜のメディア利用を控えましょう。

 

 

最後に、担任の先生がデジタルタトゥーについて教えてくれます。

30年前に、インターネットに書き込んだ悪口が、就職する際に、就職先の会社に見つかり、就職できなくなってしまった。という人がいたそうです。

 

その時は、「おもしろいから」、「バレるはずない」と

軽い気持ちで書き込んだり、写真をアップロードしたりしてしまうと、

インターネット上には一生残り続けてしまします。

 

メディアを介したやりとりは、細心の注意を払って、行うことが大切ですね!!困る

 

また、メディアを安全に利用するために、

福島県警から、「スマホの約束6か条」というのが紹介されています。

 

http://www.police.pref.fukushima.jp/07.anzen/-shounen/290106atogakowai.pdf

 

今回視聴した動画はまさに、「あとがこわい」結果でした。

5・6年生のみなさんは、これからメディアを利用する時に、

「これは安全かな?」、「これは健康かな?」と考えながら、行動選択してくださいね! 

 

 

 

 

【みんなの話合いグループ

 

A班 

 

 

 

B班

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メディアを健康で安全に使うために、様々なことを感じ、考えることができた6年生です。

 

虫眼鏡 冬を探して

ぽかぽか陽気の裏磐梯です。

1,2年生のせいかつでは、冬を探しに校庭へ出かけました。

「どんなところが変わったでしょうか?」先生に質問されると、子どもたちは色々と見つけました。

体育館の雪囲い(今年はどのくらいまで雪が積もるのでしょうか?)

鉄棒にも雪で曲がらないように間に棒が立てられていました。

 

ジャングルジムに登って、サクラの冬芽の観察です。

 

春になると冬芽ひとつひとつが花になります。

 

日陰では!?

「先生!!雪があります!」

みんなで白くなった地面を観察します。

残念ながら雪ではなく、今朝の霜のようでした。

大事に手に乗せて運ぶ子もいました。

 

「これは何ですか??」

つんつんしてみると煙のようなものが出てきました。

どうやらシダ植物のフユノハナワラビのようです。いつ生えてきたのでしょうか?

 

ぽかぽか陽気の中でしたが子どもたちは楽しく冬を見つけることができた1,2年生でした。

 

鉛筆 3年生  理科

3年生の教室をのぞくと、紙を使って ”フーフー” と聞こえてきました.

    

理科の時間で、紙笛で音が出るように頑張っていました。中々出なくて”フーフー”たまに”アー”と声が・・

音が出なくて諦めムードでしたが、先生から薄い紙では?と新たに笛を作って 何回か吹くと

 

”ピー”音楽 「出たー!!」 1人が音を出すと音楽 次々と出ました。音楽 みんな大喜び笑う

  

音が出ることがわかると 輪ゴムのギターやろう!と次の楽器に挑戦!!ちょっと違う箱でギターを作ってみます。

と音を出そうと張り切って挑戦する3年生。 輪ゴムを弾きながら音を聴いて 音の違いに気づいたり・・

楽しく学習する3年生  ~頑張ってねにっこり

ハート ~ブレイクタイム~

2階 多目的ホール・図書室へと向かう途中、左側の柱に目を引く言葉が貼ってあります。 

        

 [韓国のことわざ] ですが、見るたびに、とても素敵な言葉だなと感じるのでご紹介します。

 相手を思いやり 発せられた言葉は 相手にも伝わり そして美しい言葉で返ってくる~

  とても良い循環で、自分も相手もハッピーな気持ちになりますよね!!

 まずは自分から~  を心がけたいと思いますにっこり動物

 

 

鉛筆 場合の数・順列

 

6年生の算数の学習です。

あっというまに単元のまとめに入ります。

 

今日は練習問題を解きます。

 

 

 

みんな真剣に取り組んでいます!

 

(今日は、なぜ、写真が少ないのかと言うと、取材スタッフが一緒にプリントに挑戦したからです。

難しくて、考えているうちに、すっかり写真を撮ることを忘れてしまいました。

(問題が解けず、リトルティーチャーに教えてもらいました!ありがとうございました期待・ワクワク

 

日々の授業がしっかり身についている6年生です。

 

(それと、まだまだ伸びしろのある、スタッフです苦笑い

虫眼鏡 どこまで溶けるかな?

 

5年生の理科の学習です。

物の溶け方を学習している5年生。

 

今日は食塩を溶かします。

 

 

50mlの水に5gずつ計量スプーンで食塩を加えます。

 

 

 

どこまで溶けるでしょうか?

 

 

「6杯目です!」、「7杯目です!!」

 

(まぜまぜまぜ・・・)

 

水が濁ってきました。水の量も増えたみたいです。

 

(ゴリゴリゴリ・・・)

 

混ぜても溶けないのですり潰しはじめました。

 

 

一生懸命すり潰しましたが、もう溶けません。

どうやら、塩の溶ける量には限界があるようです。

 

今日も新しい発見をした5年生です。

 

鉛筆 感動を言葉に

 

裏磐梯小学校の詩人が、校舎を歩いて、感動を探しています。

 

4年生の国語の学習です。

「感動を言葉に」という単元で言葉から想像して詩を書きます。 

 

職員室前に貼られている、学級だよりから、

「畑で大きな大根を抜いたときは、感動しました。」

 

メディア標語コンクールの表彰式の写真から

「最優秀賞だったから、よかったな。」 

 

 

 

標語を審査してくれた校長先生にインタビューです。

 

Kさん「どうして僕の標語を最優秀賞に選んだんですか。」

 

校長先生「Kさんが一生懸命お手伝いをして家族のみんなを笑顔にしている様子が伝わったからです。」

 

Kさん「ありがとうございます。」

 

 

教室に戻って、何を題材にどのような詩を書くか考えます。

 

「運動会、大根、表彰・・・う~ん。」

 

頭を抱えて悩みます。

 

どんな詩ができるか、とても楽しみです期待・ワクワク

 

過去の作品をご紹介します。

雪 1・2年生 生活「冬に向けて」

1・2年生の生活では、冬に向けての準備です。

   

冬になったと感じるのは?「葉っぱが落ちる、雪が降る、虫が冬眠する、水が氷る・・」等々たくさん出ました。

  

早速準備をして外に出て、花壇のゴミを拾ったり整理して~花壇も冬の準備です。 

  

  

自分たちの植木鉢も整理します。 この次は、何を植えるのかな? それまで植木鉢も一休みにっこり

磐梯山が真っ白になりました。 今年の冬は寒くなるのかな? 雪は多いのかな? 

冬の準備を元気に行う1・2年生でした花丸

 

国語の学び

1年国語「かんじのはなし」

   

1年生は、漢字の成り立ちについて学びました。

「かたちを見ていたら、かんじができたんだね。」「ほかのかんじも、おなじかな?」

など、子どもたちは興味津々です。漢字の面白さや不思議さを、たくさん学んだ授業でした。

 

2年国語「おもちゃの作り方をせつめいしよう」

  

2年生は図画工作ではありません。国語の教科書(おもちゃの作り方の説明文)を読み取り、説明の通りに材料を切ったりはったりして、馬のおもちゃをつくります。

楽しいおもちゃをつくるために、子どもたちは集中しながらも楽しそうに教科書(説明文)を読んでいます。その中で、実生活に必要な読解力を身につけ、「つぎに」「そして」などの接続語の使い方や、分かりやすい「例の示し方」など、説明文の書き方の基本も学んでいます。

 

本 読み聞かせ(お絵かき教室)

 

今日の読み聞かせはお絵かき教室です。

 

今日の本は、

「馬場のぼるのおえかき教室」(馬場のぼる著)です。

 

馬場のぼるさんと言えば、あの11ぴきのねこの作者です。

見覚えのある猫や、動物たちの描き方が丁寧に説明されています。 

 

 

その本を、読み聞かせの先生が読み込んで、

お絵かきの仕方を子どもたちに教えてくれました。

 

 

 

下書きは、〇でか描きます。

 

 

 

「まーるまる、まる鉛筆

 

 

 

耳や輪郭、表情を描きます。

 

 

画伯の絵にみんなが集まります。

「すごーい!!かわいい!!」

 

自分の絵に正解や、上手下手はありません。

思い思いの猫を描き、完成しました。

 

 

 

 

 

表情豊かな猫が完成しました。

「裏磐梯小学校5・6年年生の10ぴきのねこ」になりそうですねニヒヒ

 

こちら、読み聞かせの先生の絵です。

 

 

十二支も描き方が載ってるそうです。

来年の干支は、『辰』。

年賀状に絵を描くのは、難しいと思っていましたが、

辰の絵もかわいらしく描かれています。

 

 

今日紹介してもらった、馬場のぼるさんの絵本です。

 

 

 

図書室にあるので、ぜひ読んでみてください。

 

 

 

今日の描き方を練習すれば、

猫がこんなにたくさんいる絵本も描けそうです!

 

 これからは本の物語だけでなく、

絵にも注目してみます!

 

読み聞かせの先生、ありがとうございました。

 

 

鉛筆 6年算数

 

【今日の問題①】

1、2、3の数字を1回ずつ使って3桁の数字を作ります。 

全部で何通りできますか?

 

 

一斉に書き始める6年生。

前回の授業で、樹形図を学習しました。

 

 

どうやら、今日の問題も樹形図で解けそうです。

 

【今日の問題②】

A、B、C、Dの4チームで試合をします。全部で何試合しますか。

 

 

 

あれ?なんだか今までの問題と少し違うようです。

 

 

 

手を止めて考える6年生。

 

 

 

「先生どうですか?」、「先生こうなりました。」

 

 

先生「考え方は合っているけど、数が多いですねほくそ笑む・ニヤリ

 

(様々な答えや考え方出てきて、先生嬉しそうです期待・ワクワク

 

 

 

 

4チームの総当たり戦と言えば、リーグ戦です。

みんなで黒板の表にリーグ戦を書き込んでいきます。 

 

 

「A対BとB対Aは一緒だから・・・」 「Dの列は全部書かなくていいんだよ・・・」

 

話し合いながら表を埋めていきます。

(みんなリーグ戦の経験がないようです。表の見方もみんなで確認します。)

 

果たして、答えは何試合になったのでしょうか!!

みんなで考えて答えを導こうとする6年生です興奮・ヤッター!

鉛筆 復習をしよう

 

昨日の5年生の算数の学習です。

分数の足し算や引き算、約分など分数の問題を復習していました。

 

 

 

「1分の3は、整数で現すことができること、覚えていますか?」

 

 

復習をしてみると、忘れていたことがありました。

今日でしっかりと思い出すことができました!

 

 

 

36分の6と40分の5を約分します。

約分のやり方や、書き方、覚えていますか?

 

 

6分の1と8分の1になりました!

 

「6分の1と8分の1、どちらが大きいでしょう。」

 

子どもたちは口々に「6!」、「8!」、「やっぱり6!」と答えます。

 

さて、 正解は、どちらでしょうか。

この後、割り算をして、確かめました。(分数を割り算の形に直す復習です。)

 

分数、整数、小数、使いこなして、総復習です!

5年生の算数は、覚えることがいっぱいです!がんばろうねニヒヒ

お祝い 文化祭を開催しました

本日は、裏磐梯文化祭を開催しました。

 4年ぶりに地域の皆さんと一緒の開催です。

保護者だけでなく、たくさんの地域の皆さんに出席していただくことができました。

 

 始めは、1,2年生による開会のことばです。とっても立派に挨拶することができました。

 

 1,2年生「うらばんだい 大すき!」

子どもたちが一人ひとり、裏磐梯の良い所や紹介したいところをクイズを交えながら発表しました。

生活科や学校の活動で行った所やよく見つけている生き物、クラシックカーが走ることなどについて発表しました。

 

 3,4年生「秋を楽しもう~裏磐梯小3・4年の巻~」

音楽の秋・勉強の秋・スポーツの秋と色々な秋を紹介しました。

総合的な学習で行った、早稲沢の高原大根についても詳しく発表しました。

 

5,6年生「5・6年の意外な日常生活!」

普段の生活の様子を紹介しながら、カノンの合奏や総合的な学習で学んだ裏磐梯の歴史、ダンスなどを披露しました。

 

途中には表彰式が行われました。

中学生と一緒に、2年生のYくんの標語が村から表彰されました。

 

最後は全校生で合唱です。

「僕の誇り」をみんなで歌いました!

興奮・ヤッター! 明日はいよいよ!!!

 

明日はいよいよ裏磐梯文化祭です!

今日は放課後に前日準備が行われました!

文化祭の見所のひとつに、たくさんの作品や掲示物があります。

今日は、少しだけ紹介します。

 

校長室、職員室前の廊下です。

 

 

ノーメディア推進のために行った、授業の様子や

メディア標語コンクールの作品が展示されています!

 

1年教室前です。

 

全校生の図工の絵が展示されています。

 

続いては、書写と習字、1・2年生の作ったリースです。

 

2年学習室前には、児童クラブのみなさんの作品が並びます。

 

体育館前には、小学生が秋の自然に親しむ会で撮った

秋の風景の写真や、木工クラフトの作品が並びます。

 

反対側には、幼稚園のみなさんの作品です。

 

体育館後方には、公民館で実施したコンクールの作品や

地域の方の作品が並びます。

 

 

肋木には、防火ポスターが展示されています。

 

所狭しと並べられた作品を、

明日は、じっくり、ゆっくりご覧下さい喜ぶ・デレ

虫眼鏡 太陽の光を調べよう

 

3年生の理科の学習です。

最近は天気が悪く、太陽の実験ができませんでしたが、

今日は、ピカピカ太陽の実験日よりとなりました。

 

 

 

鏡を使い、温度計に向かって、太陽の光を反射させます。

最初の温度は16度です。

1枚の鏡で、光を当てるとどうなるか実験です。

 

 

 

2枚、3枚と鏡を増やします。

 

 

 

最後は5人全員で光を当てます。

 

 

16度だった温度は、32度まで上がりました!!

 

 

 

また、鏡が1枚の時より、2枚、3枚と増やしたときのほうが、

より明るくなることがわかりました!

 

 

5人で光を当てます!

太陽の光は、すごいエネルギーですね!!

 

 

~その後の実験~

 

 

5校時(12:00近く)に

虫眼鏡で、太陽の光を集めて、黒い紙にあてました。

 

「先生!燃えました!!」「Aくんは炎が出ました!」

「まだ匂いがします!嗅いでいてください!!」

 

 

実験終わりの3年生に話を聞くと、とても驚いていた様子でした。

 

太陽の光は、温かいだけではなく、

紙を燃やすぐらいの強い熱を発することもあるということが分かりました!

 

(光や、火には気をつけようね我慢

了解 意外な日常

 

5・6年生の裏磐梯文化祭の練習の様子です。

 

ダンスの練習をしているところは、たくさん目撃しましたが、

劇パートの練習を見るのは初めてです。

 

これは、教室でしょうか??

 

爆笑ジョークも飛び出します!!

 

 

おや?あの人は?

 

 

明日は、大きな笑いと感動に包まれることでしょう!

5・6年生の発表にご期待ください。

汗・焦る 明日に向けて!

明日、11月10日はいよいよ文化祭です。

明日のために一生懸命に練習する3,4年生です!!

どのような発表になるのか楽しみですね。

 

子どもたちの作った作品も少しずつ飾られています。

ぜひ、お越しの際にはご覧ください。

 

 

花丸 一緒に飾り付け

先日1,2年生は、幼稚園へ訪問して花いっぱい活動の飾りを作成しました。

今日は、その飾り付けを、文化祭に向けて幼稚園児と一緒に体育館で行います。

 

飾り付けは、みんなで協力しながら行いました。

最後に一緒に作った花を飾って完成です!花丸

花いっぱい活動の飾りは、体育館後方に展示されています。文化祭にお越しの際には、是非ご覧ください。

携帯端末 メディアを使いすぎると?

 

昨日の1・2年生の学級活動の様子です。 

 

北塩原村では毎月第2水曜をノーメディアデーとし、

メディアを使わないで、家族の団らんや

メディア以外の楽しみを見つける日としています。

 

でも、どうして、メディアを使いすぎてはいけないのでしょうか。

 

  

 

メディアを使いすぎると、

メディアのことばかり考えて、メディア以外のことを楽しく思えなくなってしまいます。

 

また、運動不足や、生活リズムの乱れなど体の不調につながります。

 

メディアをぼーっと見ているとき、脳(前頭前野)も働いていません。

考えたり、人を思いやったり、我慢したり、挑戦したり、集中したりすることが難しくなります。

 

 

メディアの使いすぎは体や心によくないことがわかりました。

メディアを使いすぎている、男の子の生活を見て、どうすればいいか考えました。

 

 

時間を決めることや、姿勢をよくすること、たくさんの改善点に気がつくことができました。

 

 

 

 子どもたちから、

なぜ、目が悪くなるのかがわかった。

寝る前の動画は止めようと思った。

30分計ってやりたい。などの感想がありました。

 

また、普段から、時間を決めてメディアを使っているという人は、

今のままで大丈夫だということがわかった。という感想がありました。

 

今日はノーメディアデーです。

スマホやゲームの電源をオフにして、

メディアを使わない、楽しい時間を過ごしてください興奮・ヤッター! 

 

喜ぶ・デレ かわいいお届け物

昨日、幼稚園のお友達が文化祭の練習にやって来ました。

その後、校長室に何やら用があるようです。

実は、幼稚園で収穫したサツマイモを校長先生(園長先生)へお届けすることも目的のひとつだったようです。

 

かわいい園児からのプレゼントに校長先生も嬉しそうです。

「さようなら」

園児達は、元気な挨拶をして楽しそうに幼稚園へ戻って行きました。