こんなことがありました!

2021年10月の記事一覧

虫眼鏡 棒一本で重い物を楽に持ち上げるには・・・(「てこ」6年理科)

 10月22日(金)、6年生は久々に実験を行いました。「一本の棒を使って重い物を楽に持ち上げるにはどうするか。」というめあての実験です。

 まず、最初に、ペットボトル3本に水をたっぷり入れた物を持ってみました。(約6kgあります。)

「どう?重い?」

「すこし、重い。」

「こんなのなんてことない。かるがるだー。」

「そうか・・。では、今日は、一本の棒を使ってより楽にペットボトルを持ち上げるにはどうしたらよいか、実験してみよう。」

 というわけで、実験の方法を伝えて、早速実験開始・・・。

 支えの位置や力を入れる場所によっては、指一本で持ち上げることができたり、体重をかけても持ち上がらなかったりします。

 十分に時間をとって試行活動を行った後、気づいたことを発表してもらいました。子ども達からは、次のような意見が発表されました。

・棒の一番端を持って力をかけると、軽く持ち上がった。

・支えから力を入れる場所を長くすると、軽くなる。

・支えから力を入れる場所を近くすると、重くなる。

・棒の端を持って押すと楽に持ち上がる。

 子ども達は、試行活動のなかで、「てこ」の決まりをなんとなくつかんでいるようです。

 次の時間から、変える条件と、変えない条件を決めて、詳しく、調べていきます。

 さらに、なぜ、「てこ」を使うと楽に物を持ち上げることができるのかを学習していきます。

 火山の噴火実験以来のひさしぶりの実験、楽しく活動できたようです。