2023年2月の記事一覧
今日の給食です!
2月28日今日の給食です!!
今日の給食のメニューは・・・
\\\\\\\\ 冬のパン献立 /////////
ピタパン、コンソメ昆布スープ、照り焼きチキン、キャベツマヨサラダでした!!
今日のひとくちメモは、「ピタパン」についてです。
今年の冬2回目のピタパンです。ポケットのような形が特徴のパンですね。
裏磐梯の給食を充実したものにするために、北塩原村からの支援があり、
今日のピタパンの提供が実現しました。感謝の気持ちを忘れずおいしくいただきましょう。
ピタパンはみんな大好きメニューです!!
何日も前からピタパンを楽しみにしているお友達もいました
ピタパンに照り焼きチキンやサラダをはさんだり、そのまま食べたり
それぞれの食べ方でおいしくいただきました。
日本とつながりの深い国々
6年生の社会の学習です。
歴史の学習は終わりましたが、
相変わらず、先生たちは6年生の社会の学習に参加しています。
日本とつながりの深い国として4つの国が紹介されています。
2か国ずつ調べて、スライドにまとめました。
Yさんは、アメリカと韓国についてまとめました。
アメリカは、1620年にイギリスの人が移住してきたのが始まりです。
先住民や移民など多くの人種や民族が暮らす多文化社会です。
宇宙開発も盛んで、世界各国が協力しています。
韓国は、大韓民国といいます。
韓国の学校には遠足や運動会があるところや、
登校後、上履きに履き替えるところなど日本の学校に似ています。
日本からの観光客が多く、ドラマや音楽が流行しています。
韓国でも日本のアニメや漫画が人気です。
多くの路線が集まり、ハブ空港となっているインチョン国際空港があります。
Yさんは、アメリカと韓国を調べて、
宇宙開発をしているアメリカのすごさや、韓国の日本と似ているところに驚いたそうです。
Hさんは、中国とサウジアラビアについて調べました。
中国の学校では、昼休みが2時間あり、
一度帰宅してごはんを食べてくる人もいるそうです。
2016年まで一人っ子政策をしていました。
漢字や仏教など中国から伝わったものも多く、
昔の日本にとって欠かせない国でした。
サウジラビアは、イスラム教が国教で、アラビア語を話します。
学校では、コーランというイスラム教の聖典を学ぶ授業があります。
日本からの輸入の90%が原油です。
教育や福祉は無料で受けられます。
歴史好きのHさんは、中国について調べて、
いつか自分で、中国に行って、歴史的な建造物を見てみたいと思ったそうです。
中国についてまとめるときに
殷、周、秦、漢、三国時代、晋・・・ と
中国4000年の歴史、国名を教えてくれました。
先生たちも興味津々で、
「日本の縄文時代は、どのあたり?」
「キングダムと三国志どっちが先?」
などと、中国について教えてもらっていました。
最後はいつものようにA先生の詳しい解説で、
日本と4つの国の関わりについて深く学ぶことができました。
様々な国とのかかわりの中で、
日本という国、そこでの暮らしが成り立っていることがわかりました。
理科の学習の様子です。
3年生の理科の様子です。
ほぼ3年生で学ぶ部分を終え、最後のまとめを楽しく行っていました。
どのようなまとめかと言うと・・・・・
磁石の力で動くカメさんです。早速動くところを見せてもらいました。
磁石の反発し合う力を利用して動かしているようですね。
次に作っていたのはトントン相撲のようです。
音の伝わり方は振動だと以前学習していました。
よく見ると、作っていたのは、お相撲さんではなくボクサーのようです。
教科書にはお相撲さんしか載っていないはずですが・・・・?
実は、今日のこの授業のため、家からお父さんの工作の本を持ってきたようです。
だいぶ年季の入っている本です。きっと大切にされていたのでしょう。
さて、土俵では異種格闘技戦が始まりました。
まるで「ストリートファイターⅡ」のようです。
笑い声が教室に響き渡ります!
勝ったのはボクサーでしょうかそれともお相撲さんでしょうか?
図工のような理科を楽しく学習している3年生でした。
今日の給食です!!
2月27日(月)今日の給食です!
今日の給食のメニューは・・・
ごはん、キャベツのみそ汁、親子煮、塩昆布あえでした。
今日のひとくちメモは、「キャベツ」についてです。
今日のみそ汁に使用しているキャベツは、食物繊維やビタミンCが多く含まれています。
おなかの調子をととのえるもとになる食材です。
明日は、”ふゆのパン献立”です!!
お楽しみに
読書タイム
毎週月曜日の朝は読書タイムです。
いつもは教室で読書をするのですが、
情報委員会さんの3月の取り組みで
今月は、全校生で図書室で読書をします。
椅子に座って読んだり、
床に座って読んだり、
猫のように、日だまりで読んだり、
ストーブの前を陣取って読んだり、と
読書の楽しみ方は人それぞれですね!
高学年は、長編の作品を読んでいる人が多かったです。
低学年は、絵本を読んで、読み終わったら、次の本を探していました。
いつもと違った雰囲気で、
本に親しむことができました。
情報委員会のみなさん、ありがとうございます。
紙版画に挑戦
1,2年生の図工の様子です。
みんな版を完成させ、刷ることができました。
前半は、版を完成させます。
早目に終わった子は、粘土の作品を作りました。
全員の版ができあがると、いよいよ刷ります。
ローラーでインクを版にのせていきます。
その後ばれんで丸を描くように動かします。
細かいところは指を使ってしっかりとインクが紙に写るようにツンツンしました。
うまく写っているでしょうか?
ドキドキしながらゆっくりと紙を剥がしていきます。
みんな上手に刷り上がっていました!!
予想を超えた出来映えにおもわずガッツポーズをする子もいました!
1,2年生にとっては、初めての版画だったようです。
自分で作り上げた作品を見てとっても嬉しそうでした。
今日の給食です!!
2月24日今日の給食です!!
今日の給食のメニューは・・・
ピザトースト、海老ボールスープ、ポテトサラダ、オレンジゼリーでした!!
今日のひとくちメモは、「ピザトースト」についてです。
ピザトーストは、調理員さんと何種類も試作をして作った裏磐梯オリジナルレシピです。
丁寧に1枚ずつ具を乗せて焼いています。
オリーブオイルに、トマトソース、たまねぎ・・・とたくさんの食材を重ねて
作ったピザトーストは大好評でした
給食委員会 2月のポスターを掲示しました。
給食委員会で2月のポスターを掲示しました!
テーマは「バレンタイン」で4枚のポスターを作ってくれました。
・バレンタインに贈るおかし
・バレンタインの由来
・いろいろな国のバレンタイン
みんなが知らないようなおもしろい内容になっています!
掲示場所も
「こっちのほうが見みやすいね!!」
「みんなの目に付く場所にしよう!!」
と委員会のメンバーで考えて決めました。
1年 国語「これはなんでしょう」
先日、学校にある物で問題作りをしました。教科書では「時計」が答えの問題で、ヒントもいくつか出されていました。
じゃんけんやあみだくじで班を決めて、答えやヒントを一緒に考え、問題を作りました。
はじめの問題を出す人、質問に答える人など役割分担もしました。
いよいよ「これは何でしょう」と問題が出されます。後に問題を出す班は、緊張もあってか質問を考えるより先に答えが出てしましました。
次の班「これは何でしょう」と問題とヒントを出し、何か質問はありますか? さっそく手をあげます。
「うごきますか」「うごきません」
ヒントを出したり・・・たくさん答えたり・・・
やっと正解が出ました。 1班の答え=そり 2班の答え=つくえ でした
終わるとすぐに、「楽しかった」「またやりだい」「おもしろかった」「ヒントをたくさん言いたかった」
などなど感想があり、教科書の学習が終わったらまたやりましょう!!と話があるとみんな大喜びでした。
今度はどんな問題が出来るのかな? とても楽しみです
いろいろな国のお話しを読もう・聞こう!
2年生の国語では「スーホの白い馬」の学習をしました。
また、その他にも色々な国のお話しの本を読み、今日の授業では発表を行いました。
今回発表するのは、中国・韓国・タンザニアのお話しです。
校長先生をはじめとして、いろいろな先生もおよばれしました。
Mくんは「おうさまと九人のきょうだい」
Aくんは「とらとほしがき」
Mくんは「チンパンジーとさかなどろぼう」
長い話もありましたが、3人とも頑張って発表していました。
毎日の音読の成果も出ていたようです。
最後に先生からの感想を聞きます。
本の読み聞かせ等で、お話しを聞く機会は多いですが、話す側の大変さも感じられたのではないでしょうか。
とっても一生懸命な2年生でした。
運動タイム
金曜日の朝は運動タイムからスタートです!!
今日は1分間のなわとびに挑戦です!
好きな技で跳びました。
6年生のHさんは、珍しい技に挑戦しました。
交差二重跳びです!!高い跳躍ですね!
今年1年でたくさんの技ができるようになりました。
たくさん練習すれば、6年生みたいになわとびが上手になります!
みなさんも様々な技にチャレンジして、練習してくださいね!
最後は、全員でながなわに挑戦です!
「いっせーのーせーでっ!!!」
中々難しいようです。
1列では難しいので、2列に並び直します。
「いっせーのーせーでっ!!!」
やったー!成功です!
力を合わせてチャレンジした運動タイムでした!
今日の生き物
ランチルーム近くの木にヒヨドリがやって来ました。
びっくりさせないように職員室の窓越しに撮影しました。
ヒヨドリは、一年中見られる野鳥です。
「ヒーヨ ヒーヨ」と賑やかに鳴くので、裏磐梯でも比較的容易に見つけることができます。
今回のヒヨドリは、どうやらナナカマドの赤い実を食べに来ていたようです。
2月下旬となり、少しずつ食べるものが限られて来たのでしょうか?
細い枝に器用につかまって一つずつつまんで食べていました。
まだ少し実が残っているので、ヒヨドリの他にも違う野鳥が訪れるかもしれませんね。
5・6年生で食育の授業を行いました
2月21日 6校時に5・6年生で食育の授業をおこないました。
「食品の選び方」についてについて勉強しました。
食品表示には、食の安全・安心に関する情報が記載されています。
実際の食品表示をみて、比べて、自分たちが買いたい食品を選んでみました。
食において
安全
「危険が少ないことが科学的に証明された 食べ物 の状態」
安心
「心配、不安がない 自分の心 の状態」
安全と安心は並べて使われることの多い言葉ですが、
表す意味は異なります。
安全であることを食品表示から確認して、
安心できる食品を選ぶことが大切ですね。
今日の給食です!!
2月22日今日の給食です!!
今日の給食のメニューは・・・
ごはん、もずくスープ、バンディアハーブチキン、小松菜サラダでした。
今日のひとくちメモは、バンディアハーブチキンについてです。
ハーブチキンは、地産地消週間に続き給食では2回目の登場です。
無機質であるミネラルと、ハーブスパイスが鶏肉のおいしさを引き出します。
地元で作られた食品を使用して調理をしています。
ハーブ園では春になったら生ハーブも収穫できるそうです。
地元の素材を使った給食はとてもおいしいですね!
登校班・清掃班班長引継
2月20日(月)の全校集会では
登校班と清掃班の班長引継が行われました。
登校班の引継では、
6年生代表のHさんから「安全に登校できるようにがんばってください」とエールが送られました。
それを受けて、5年生のMさんが代表で「安全に登校できるようにがんばります」と答えていました。
(写真を撮るのを忘れてしまいました)
続いて、清掃班です。
来年度の清掃班は、5年生と4年生が班長や副班長になります。
新しく班長、副班長になるみなさんに
6年生のYさんから「学校をきれいにできるようにがんばってください」とエールが送られました。
新班長、副班長を代表して、Rさんが
「少ない人数だけど、きれいにできるようにがんばります」と答えていました。
6年生のみなさん、今まで学校をリードしてくれて
ありがとうございました。
これから、今年度は4・5年生が班長見習い期間に入ります。
残りの時間で、6年生からたくさんのことを吸収して、
来年度は、学校を引っ張っていけるように頑張りましょう。
ドリブルとシュート練習
現在サッカーを頑張っている1,2年生です。
まずはドリブルの練習です。体育館を2周ドリブルしました。
みんなうまくボールをコントロールしていました。
続いてシュートの練習です。
今回のゴールはハードルの間を通します。
シュートをする場所は、近いところは1点、遠いところは5点、真ん中は2点にして、何点入れられるかの勝負です。
どこからシュートするのかは自分で決めます!!
ゴールは前回よりも小さくなりましたが、みんな上手にシュートが決まっていました。
こちらは3点シュート!とても力強いシュートです。
こちらは5点シュートが決まりそうです!!
シュートが決まりそうになり、思わずジャンプ!!とっても嬉しそうです。
個人で点数を数えていたはずが、いつの間にかチーム戦の様相になっていました。
足し算のお勉強にもなったようです。
正しく数えられたかな?
版画に挑戦
3,4年生の図工の様子です。
3,4年生も版画に取り組んでいました。
まずは、下絵を描いて、板に写していきます。
はやい子は、既に彫刻刀を使って版画を掘り始めていました。
以前消しゴム判子を作る時に彫刻刀の使い方は練習しているので、上手に使用することができていました。
どのような作品ができあがるのか楽しみですね。
桧原歴史館見学をまとめました。
3,4年教室の前に、3年生のK君がまとめた掲示物がありました。
社会科見学で訪れた桧原歴史館見学をまとめたものです。
桧原歴史館には色々な昔の道具が展示してありました。
桧原ではお椀を作る木地師や、金や銀を採掘した歴史があり、その際に使用されていた道具などもあり、興味をもったようですね。
また、磐梯山の噴火によって桧原湖の底に沈んでしまった集落の様子も学んできたようです。
見学で終わらず、しっかりとまとめることができました。
本の貸し出し
火曜日のお昼休みは、本の貸し出しの日です。
情報委員会の担当が、貸し出しをしていました。
ちょうど1,2年生が仲良く本を選んでしました。よく見ると何やら張り紙がありました。
張り紙をよく見てみると、お薦めの本の紹介のポスターでした。
5年生の国語の授業で、お薦めの本を紹介していたようです。
みんなタブレットを使用して、とっても上手に本の紹介文を書いていました。
枠や写真、文字の色など目につき、読みやすいように工夫されていて立派な紹介文でした。
今日の給食です!!
2月21日今日の給食です!!
今日の給食のメニューは・・・
にんじんごはん、野菜スープ、アジのトマトチーズ焼き、ビーンズサラダでした。
今日のひとくちメモは、「アジ」についてです。
アジは、DHAやEPAという油が含まれています。
DHAやEPAは必要な栄養素ですが、体で作ることができないため、
食べて補う必要があります。
背中の青いアジのようなお魚にたくさん含まれている栄養素です。
給食ではお魚アレンジメニューがたくさん登場します。
いつでもレシピ提供できますので、いつでも学校までご連絡ください
〒969-2701 福島県耶麻郡北塩原村大字桧原字剣ヶ峯1093
TEL 0241-32-2655
FAX 0241-32-2661
Email;urabandai-e@fcs.ed.jp