こんなことがありました!

2021年10月の記事一覧

虫眼鏡 今日の5年生の理科の学習の様子です。

 5年生は、前の理科の時間に、食塩は水に溶けて見えなくなっても、消えてなくなってしまったわけではなく、ちゃんと液体の中に残っていることを蒸発させたり、食塩をとかす前と後の重さを比べたりすることで確かめました。「物は、水に溶けても重さは変わらない。」と教科書には書いてありますが、食塩以外の物はどうだろうということで、今日はミョウバンを水に溶かして溶かす前と溶かした後の重さを比べてみました。そして、今日も、もう一つ実験をしました。水にコーヒージュガーと片栗粉を溶かす実験です。これらは、水に物が溶けるとはどういうことかを理解するための実験です。子ども達は、今日も、実験の手順に従って正確に実験を行うことができました。実験器具の扱いにも随分馴れてきました。(Hさんは、メスシリンダーで計った50mlの水とビーカーで計った50ml水の量が随分ちがうことに驚いていました。実験器具にはそれぞれ役割があるのです。)

にっこり 今日の運動タイムは・・運動ではなく合唱でした。

 10月29日(金)、いつもですと金曜日の朝の時間は運動タイムですが、今日は、来週(11月5日)に行われる裏磐梯幼小合同学習発表会に向けて、第1回目の全校合唱の練習です。全校そろっての練習は初めてでしたが、元気の良い歌声が体育館に響いていました。

給食・食事 今日の給食です

10月29日(金)今日の給食です。

 

今日の献立は、

・五目ごはん ・牛乳 ・すいとん汁 ・かぼちゃコロッケ ・かおり漬け  です。

 

給食・食事今日の一口メモ給食・食事

アメリカでは、かぼちゃをくりぬいて提灯や人形を飾り、子供が仮装して家々を訪ね、お菓子をもらうお祭り『ハロウィン』があります。ハロウィンは秋の収穫を祝い、悪霊を追い出すために行った古代ケルト人のお祭りが始まりとされています。10月31日はハロウィンです。今日はハロウィンにちなみかぼちゃコロッケを入れました。

キラキラ おなかげんききょうしつ

 

今日は、会津ヤクルト販売株式会社の先生をお招きして、

「おなかげんききょうしつ」が開催されました。

1~3年生と4~6年生に分かれて、おなかと健康について学習しました。

 

 

小腸や大腸の長さにびっくりしました!

小腸は教室の端から端までの長さ、約6メートル。

 

 

大腸は、1年生の身長より長い約150センチメートル。

 

早寝、早起き、朝ご飯、朝ウンチで、

毎日元気に過ごせることを学習しました。

 

ウンチは体からの大切なお便りです。

みんなが赤ちゃんだった頃、お母さんがおむつのウンチを見て体調を気にしてくれていたように、

自分でウンチを見て自分の体の状態を知りましょう。

 

 

左から

【カチコロくん】水分や野菜不足、お肉ばっかり食べているとカチコロくんになっちゃうよ!

【スルットくん】理想的なウンチです。健康な生活を続けてね!

【ゲーリーくん】お腹はいたくない?食べ過ぎや飲み過ぎると、ゲーリーくんになっちゃうよ!

 

「おなかげんききょうしつ」で学習する前は、

ウンチって、臭い、汚いだけのものだと思っていたけれど、

今日の学習を通して、大切な物だということがわかりました。

 

保護者の皆様、ぜひ、ウンチの話をお子さんとしてみてください。

ウンチは体からのお便り、大切な元気のバロメーターです!!

 

 

 

給食・食事 今日の給食です

10月28日(木)今日の給食です。

 

今日の献立は、

・クリームスープスパゲティ ・牛乳 ・海藻サラダ ・りんご です。

 今日は、1.2年生の給食の様子をアップします。給食当番の仕事も一生懸命です。

給食・食事今日の一口メモ給食・食事

風邪を引きやすい季節です。手洗いをよくし、好き嫌いなく食べ、休養もじゅうぶんとってかぜに負けない抵抗力をつけましょう。食事の前には換気をし、きれいな空気を取り入れるのも大切ですね。りんごに含まれるペクチンはおなかの調子を整えます。

給食・食事 10月27日、今日の給食です

10月27日(水)今日の給食です。

だくさん汁のさつまいもは、1,2年生が育てたさつまいもです。キラキラ

今日の献立は

・ご飯 ・味付けのり ・牛乳 ・実だくさん汁 ・焼き鮭 ・レンコンごま和え です。

給食・食事今日の一口メモ給食・食事

当番さんの身支度はいつもきちんとしていますか?まずは健康チェックです。病気(伝染病など)にかかっていませんか?爪はきれいですか?きれいなマスクをしていますか?髪はきちんと帽子に収まっていますか?給食室ではみんなきちんと髪をしまって仕事をしています。みなさんも運搬配膳の時、髪が落ちないように気をつけましょう。

虫眼鏡 今日の理科の学習(4年生、5年生)

 今日から4年生の理科の学習は、「とじこめた空気と水」という単元に入りました。最初の時間ということで、空気でっぽうを作らせ玉飛ばしをさせました。玉を詰めた筒と同じくらいの太さのプラスチックの棒で押したり、細い木の棒で押したり、玉を一個だけ筒に詰めて棒で押してみたり、筒の両端に一個ずつ詰めて棒で押してみたり、様々に条件を変えて玉飛ばしをさせました。子ども達は楽しく活動しながらその中で、前玉が飛び出すのは、後ろの玉に押されているのではなく、玉と玉との間にある空気に押されるからではないか等様々な発見をしました。玉は、空気にどのように押されて飛んでいくのでしょうか。押された空気はどのような状態になるのでしょうか、学習を進めていきます。

 5年生の理科の学習の様子です。5年生は「もののとけ方」の単元です。前の理科の時間に、食塩が水に溶けていく様子をじっと観察しました。すると、溶けた食塩は全く姿が見えなくなってしまいました。溶けた食塩はどこに行ったのか、今日は、食塩が溶けた水を蒸発させたり、食塩を溶かす前と、食塩を溶かした後の全体の重さを比較したりといった実験を行いました。二つ実験を行いましたが、手順をよく理解しテキパキ活動し、能率良く実験を行うことができました。後始末も完璧でした。(Hさんは、踊りながら食塩を溶かすというパフォーマンスを見せてくれました・・・。)

給食・食事 今日の給食です

10月26日(火)今日の給食です。

 

今日の献立は、

・フルーツサンドパン ・牛乳 ・白菜と肉団子のスープ ・いもけんぴパリッシュ です。

 

給食・食事今日の一口メモ給食・食事

白菜のおいしい季節です。その白菜をたっぷり肉団子スープにしました。肉団子にはタマネギをすりおろし、味噌を加え、練って一つ一つスープに入れました。ホイップフルーツはパンにはさんで食べましょう。いもけんぴパリッシュはカミカミ食品でもあり、鉄分カルシウムがとれる食品です。残さず食べましょう。

虫眼鏡 てこを使って、できるたけ小さい力で重い物を持ち上げるには?

 6年生の理科「てこ」の実験です。今日は、「てこ」を使ってより小さい力で重い物を持ち上げる方法を考えました。

 ① 作用点と支点との距離を変えて調べる。(条件統一の考えから、支点と力点の距離は変えません。)

 ② 力点と支点との距離を変えて調べる。(このときは、支点と作用点の距離は変えません。)

 今日は、実験の時間を多くとり、繰り返し実験をしてもらいました。その結果、てこを使って重い物を小さい力で持ち上げるには、「作用点は支点に近づける」「力点は支点から遠ざける」と重い物を小さい力で持ち上げることができるいう結論に達しました。つまり、てこを最も有効に使い重い物を小さい力で持ち上げるには、この二つの結果をまとめて、「力点は支点から遠くし、作用点は支点に近くすればよい」ということになります。

 さて、今日の実験が終わった後、Dさんからこんな質問がありました。|先生、(重い物を楽に持ち上げられた気がするけど)本当に、小さい力で持ち上げているの?」 Dさんがこの実験を通して抱いた心からの疑問だと思います。

 この疑問に応えるためにも、「なぜ、てこを使うと重い物を小さい力で持ち上げられるか。」このことを常に頭に置かせて、学習を進めていきたいと思います。

鉛筆 村指定授業研究公開を行いました。

 10月22日(金)、「令和3年度北塩原教育委員会指定授業研究公開」を行いました。当日は、村教育長様をはじめ、会津教育事務所より指導主事の先生、また、湯川村立勝常小学校教頭先生を指導助言者にお迎えし、村内各学校より多くの先生方に参加していただきました。

 まず、1年生と4年生の算数科の授業参観をしていただきました。

 ☆ 1年生算数科「かたちあそび」の授業の様子です。↓

☆ 4年生算数科「計算のやくそくを調べよう」の授業の様子です。

 授業の後は、それぞれの学年に分かれて、参観された先生方で授業について協議会を行いました。また、最後に指導助言の先生よりご指導をいただきました。

 最後に、体育館で本校の校内研究についてその概要を発表した後、村教育長様、会津教育事務所指導主事様よりご指導をいただきました。

 今回の授業研究公開の中でいただいたご意見、またご指導いただきました内容につきましては、今後の授業改善に生かしていきたいと思います。お忙しい中、ご指導いただきました先生方、ご参加いただきました先生方、誠にありがとうございました。

鉛筆 森林環境学習『しいたけ栽培』~11日目~

しいたけ栽培 ~11日目~

今日は最後の収穫です。

土日の間にかなり大きくなってしまいました。かさが開きすぎると別のきのこかと思ってしまいます。児童の中にはホットケーキが生えてます!と教えてくれる子もいました。(私はどら焼きにみえます。)

今日の収穫は、3~6年生が手伝ってくれました。たくさんとれました。今日も検査をして、3~6年生には持って帰ってもらいます。

 

 

【しいたけ成長日記】

ついにすべて収穫が終わってしまいました。さむさにも負けずぐんぐん成長していく姿に、元気をもらっていました。

栽培がおわった菌床は、おがくずのかたまりです。まとめて外においておくと、栄養のある土になり、来年の夏にはカブトムシなどの昆虫が卵を産みに来てくれるかもしれませんほくそ笑む・ニヤリ

木は姿をかえてもたくさんの体験をさせてくれます。森林環境学習の補助金で、児童たちにたくさんの体験をさせることができ、うれしく思います。

鉛筆 消防署を見学してきました。(3年生社会)

 10月25日(月)、3年生の二人は、社会科で喜多方消防署北塩原分署を見学してきました。消防署のお仕事についてお話を伺ったり、消防署の施設内や消防自動車を見せていただいたり、消防服を着せていただいたり等、様々な体験をたくさんさせていただきました。私たちの生活の安全を守る消防士さんのお仕事の工夫や苦労をたくさん学ぶことができました。教えていただいたこと、見学してきたことをこれからしっかりまとめていきたいと思います。

 お忙しい中、丁寧に対応していただきました北塩原分署の皆様に心より感謝いたします。ありがとうございました。

給食・食事 今日の給食です

10月25日(月)今日の給食です。

 

今日の献立は、

・わかめご飯 ・牛乳 ・おでん ・ごまあえ ・一口イチゴゼリー です。

 

給食・食事今日の一口メモ給食・食事

卵は、アミノ酸バランスがよい完全栄養食品です。卵はコレステロールが多い食品ですが、血中のコレステロールの除去作用があるレシチンも多く含み血中コレステロールの上昇を抑える働きがあるので、コレステロールを気にする必要はないようです。1日1~2個は摂りたい食品です。おでんにうずらの卵が入っています。

虫眼鏡 シュリーレン現象 (5年理科「もののとけ方」)

 5年生は、理科で新しい単元「もののとけ方」に入りました。今日は、食塩をティーバッグに入れ、それを水を入れたペットボトルにつるして、溶ける様子をじっくり観察しました。子ども達は、日常生活の中でも砂糖や塩を溶かす経験をしています。でも、溶ける様子をじっくり見るということはあまりないようです。

 塩を入れたティーバッグからは、糸のような、陽炎のような物が盛んに出てきます。それは、水の中を次第に落ちていき、いつの間にか見えなくなってしまいます。食塩がこの糸のような、陽炎のような(Hさんは、オーラと呼んでいましたが・・)物になって溶けて行く様子を「シュリーレン現象」と呼ぶそうです。子ども達は、この現象を興味深げにみていました。さて、水に溶けた食塩はどうなったのでしょう。どこに行ったのでしょう。次の時間には、重さを量ったり蒸発させたりして調べていきます。

鉛筆 秋が深まってきました。

10月25日(月)、晴れ。今朝のラジオによると、午前6時までの最低気温、桧原では-1.5度。県内で一番の冷え込みだったそうです。   

 先週積もった磐梯山の雪は消えましたが、校舎周辺は秋の深まりを感じます。

給食・食事 10月22日、今日の給食です

10月22日(金)今日の給食です。

今日の献立は、

・チキンカレー ・牛乳 ・白菜とリンゴのサラダ ・福神漬け ・ヨーグルトです。

「先生!お代わりお願いします!」

今日の一口メモ

カレーの素になるカレー粉は、いろいろな香辛料のあつまり、混合香辛料です。発祥地はインド。原料には色つけのウコン、サフラン。辛み付けにコショウ、唐辛子、ジンジャー、マスタード、香りつけにコリアンダー、クミン、フェンネル、カルダモン・オールスパイス、ちょうじ、シナモンなど20種類の香辛料が混合されています。