こんなことがありました!

2022年9月の記事一覧

給食・食事 今日の給食です!!

9月30日(金)今日の給食です!!

  

 

今日の献立は、

ごはん、きのこカレー、海藻サラダでした。

 

 

今日の一口メモは、「きのこ」についてです。きのこは、倒木や、切り株に

よく発生したことから「木の子」と言われるようになりました。

裏磐梯でも山を歩いているとたくさんきのこが見つかります。

赤いきのこは危険なことも多いので触らないようにしましょう。

食べなくても触るだけで強い症状がでるものもあります。

今日の給食には安全なきのこを使用しています。

 

 

 

 

今日のきのこカレーには2種類のきのこが入っていますよーと声をかけると。

「しめじ」「エリンギ」「しいたけ?!?!」3種類のきのこを見つけてくれた

お友達がいました。

なんと、福神漬けに「しいたけ」が入っていたので、給食で使われている

きのこは3種類でした。ピース

体育・スポーツ 今日も走ります!

1,2年生の体育は、昨日に引き続き、マラソン記録会に向けての取り組みです。

 

今日は5分間走を行いました。

 

5分間で何周走る事ができるのでしょうか?

たくさん走った子は4周以上走る事ができました。急ぎ

みんな最後まで走りきっていました。

 

まだまだ走れそうな子もいましたが・・・・

 

いよいよ来週の月曜日は試走、金曜日はマラソン記録会です。

良い記録を残せるように頑張ってください。

 

 

鉛筆 ボタンをつけよう

 

5・6年生の家庭科学習です。 

今日は練習布にボタンをつける練習です。

 

  

 

みんな真剣に先生の手元を見つめます。

 

こちらは、6年生。

昨年もやっているので、ボタン付けは得意です。

 

 

 

こちらは、5年生。

玉止め、ボタン付けと少しずつステップアップしています。

 

 

 

ボタンと布がきつすぎたり、

反対に、緩すぎて取れそうだったり、

玉止めがボサボサになったりと、

苦労しながら、ボタンをつけることができました。

 

 

こちらMさんの手縫いのバッグです。

家庭学習で作りました。

スナップボタンでふたが閉まります。

 

 

縫い目もきれいで、とても上手にできました!

鉛筆 読書感想文

 

3年生の国語の学習です。

夏休みに書いた読書感想文の清書です。

 

大好きな虫について書かれた

ファーブル昆虫記について書きました。

 

 

 

3年生は原稿用紙3枚分書きます。

1文字1文字丁寧に書いています。

がんばって~!!

 

 

晴れ 裏磐梯園芸

 

甲子園球場には、球場のコンディションを

最高のものに保つために活躍するスタッフがいます。

 

裏磐梯小学校にも秋空の下、

グラウンドコンディションを最高のものにするため

活躍する大人たちがいます。

 

 

人呼んで「裏磐梯園芸」

(誰も呼んでいませんが…苦笑い

 

 

 

信頼の技術と確かな動きで、校庭が整備されていきます。

一輪車で何往復もして草を運びます。

 

 

見てください。この美しいライン。

 

現在、マラソン記録会に向けて、コースの整備中です。

いつも学校の行事を先読みして、校庭を整備してくれます。

(本当にありがとうございますうれし泣き

晴れ 運動タイム

 

金曜日の朝は運動タイムからスタートです!

 

 

 

来る10月7日、マラソン記録会が行われます。

運動タイムでも、少し長い距離を走る練習です。

 

班ごとにトラック1周を走ります。

1・2年生がスタートして、しばらくして3~6年生が走ります。

先にスタートした人は、捕まらないように逃げます!!

 後からスタートした人は追いつくために必死で走ります。

 

 

 

次は3~6年生が最初にスキップでスタートします。

そのあと、1・2年生がダッシュで追います。

 

 

 

 

 

タッチできて笑顔です!

 

 

走り終えた班は、ぐったりです。

「疲れたね。」と声をかけると、

「先生もやってくださいよ!!!」と、怒られてしまいました。

(先生は、走れません苦笑い

 

 

マラソン記録会では、練習の成果を発揮して、

一生懸命走る子どもたちの姿をぜひ見に来てください!!

キラキラ 就学時健康診断がありました

 

昨日は、来年度の1年生が来校し

健康診断などを受ける、「就学時健康診断」が行われました。

 

裏磐梯幼稚園の子どもたちなので、

小学校のも何度か来たことがありました。

(午前中も校庭でマラソンの練習をしました期待・ワクワク

 

 

 

村の職員さんのお話を聞いたり

お医者さんの検査を受けたりしました。

 

とても上手に検診を受けることができました。

来年度の入学を楽しみに待ています!!

 

鉛筆 「友達」と「湖」

 

昨日の5・6年生の書写の学習です。

習字で5年生は「友達」、6年生は「湖」という字を書きます。

 

 

大きく、バランス良く書くことができました。

 

 

 

 

「達」が細くなってしまうMさん、先生と一緒に書いてみます。

横画の間隔を狭めて書くのがポイントです。

しんにょうは思いっきり書きます!!

 

先生と書いた感覚を忘れないうちに、また書きます!!

 

こちらは6年生の「湖」

シ、古、月と3つのパーツに分かれているので

半紙の右側が足りなくなってしまいます。

 

 

 

何枚も練習して、上手になってきました!

1番上手く書けたものに名前を書いて、提出します。

 

作品が掲示されるのが楽しみです!

鉛筆 △と□

 

昨日の2年生の算数の学習です。

三角形をと四角形の特徴を学習しました。

 

定規を使って描いてみます。

 

 

 

ドットが書いてあるマスに

定規で直線を引いて図形を書きます。

 

 

 

点からはみ出してしまいました。

焦らないで、もう1回書いてみましょう。

 

 

次は上手にかけました!

体育・スポーツ マラソン記録会に向けて

1,2年生の体育では、来週行われるマラソン記録会に向けての練習です。

まずはコースの下見です。1年生にとっては初めての経験です。

みんなで一列になって歩いて行きました。

幼稚園の角を曲がります。

 

折り返しポイントです。

1,2年生は約800mを走ります。

 

帰りの中学校前は緩やかな下り坂になります。

当日はスピードに乗って走ることができるのでしょうか。

 

 学校に戻ってからは、校庭を4周(実際に走る距離と同じ)走りました。

 

青空の下、途中で歩いてしまう子もなく、みんな最後まで頑張って走りきることができました。

マラソン記録会でも、しっかり最後まで走りきってくれることと思います。

頑張れ!!1,2年生笑う

 

 

 

給食・食事 今日の給食です!!

9月23日(水)今日の給食です!!

  

 

今日の給食のメニューは

ごはん、具だくさんみそ汁、鮭のパン粉焼き、もやしの海苔あえ

でした。

 

 

 

今日は、鮭のパン粉焼きです。

小椋先生もお話しされていましたが、鮭以外のお魚、野菜もパン粉焼きにしたら

とってもおいしいです!!

ぜひおうちでもお試しあれ!!

鉛筆 4年算数要請訪問&研究協議会~その後~

 

要請訪問から一夜明け

今日の4年生の算数の学習です。

 

昨日の授業の積み残しを解決しなければいけません。

 

Mさんは、図と線分図を使って、計算の仕方を説明します。

Cさんは、オリジナルの問題作りに挑戦です。

 

  

とても面白い問題ができました!自分で解いてみます。

昨日の解き方を、思い出しながら、線分図を利用して答えを出します。

 

 

 

Mさんは昨日途中になってしまった説明を言葉にします。

なんで、割ったのか等、相手に伝わるようにします。

 

 

 

2人とも集中して取り組むことができました。

しかし、途中で時間になってしまいます。

 

ここでスタッフは退室したのですが、

4年生が「どうしても算数がやりたい!」と熱望したため

次の時間も引き続き算数になったようです。

 

Mさんは、線分図と○を動かして違いを表す方法を

みんなに説明することができました。

 

 そして、みんなでCさんの作った問題に挑戦します。

 

【オリジナル問題】

52袋のお菓子をCさん、Mさん、Kさん、K先生で分けます。

K先生だけ4袋多いです。それぞれ何袋でしょう。

 

みんなで取り組んでいるうちに

3人が同じ数で、1人が4多いという数を

○を動かす方法で考えることが難しいとわかりました。

 

そこで、この問題は昨日学習した

全体から違いの4を引いて計算をした方がいい!

 

という結論になり、みんなで正解にたどり着くことができました。

 

小学校では、主体的で深い学びをしましょう!とがんばっています。

まさに、主体的で、脳みそから汗をかくほど深い学びになったのではないでしょうか。

 

そんな算数をがんばっている4年生と、

4年生の思考をじっと見守ることができるK先生の授業の様子でした。

 

 

動物 今日の生き物

今日見つけた生き物はニホンカナヘビです。

体育館近くにいたところを、子どもたちに見つかってしまったようです。

まだまだ小さいかわいいカナヘビでした。

 

せっかく出会えたので、ちょっと催眠術をつかってみました。

手のひらで仰向けにすると・・・・・

おとなしくなりました。

最後には目をつぶって、リラックスしています。

ゆっくり観察することができました。

 

ちなみにトンボも仰向けにすると・・・・(昨日の様子)

催眠術にかかります。

じっくり観察することができました。

気になった方は、ぜひ挑戦してみてください。

 

グループ 4年算数要請訪問&研究協議会

 

昨日、4年算数要請訪問と研究協議会を行いました。

と、難しいタイトルをつけましたが、

 

お客さんに授業を参観してもらい、

もっとわかりやすい授業にするためには

どうしたらいいか話し合う会をしました!

 

緊張気味の4年生(と先生戸惑う・えっ)です。

 

 

【今日の問題】

たいちさんとりこさんは、60枚の色紙を2人で分けてつるを折ります。

りこさんの方が12枚多くなるようにしたとき、それぞれの色紙の数は何枚になりますか。

 

 

 

ワークシート、タブレットを使って問題を解きます。

線分図に数字を入れて、式に表します。

 

 

 

2人とも答えを出すことができました。

しかし、2人とも解き方が異なるようです。

 

Mさんは、全体を半分にして、1枚渡すと違いが2枚…

違いが12枚になるには…と考えたようです。

 

Cさんは、全体から違いの12枚を引き、

残りを半分にして…と考えたようです。 

 

 

 

黒板、モニターを使って自分の考えを相手に伝えます。

図を書くことで、自分の考えを表すことができました。

 

 

放課後は研究協議会です。

今日の授業のよかったところを教えてもらったり、

アドバイスをしてもらたりします。

 

会津教育事務所の先生、裏磐梯中学校、

さくら小学校、第一中学校の先生がいらっしゃいました!

  

 

 

2人しかいない少人数の授業で、

問題の解き方が、2通りも出てくるなんてすごいです。

タブレットやワークシートを使うことで、

問題を解く道筋がよく見えました。

2人とも集中してよく頑張っていました。

 

などと、たくさん意見がでて、充実した勉強会になりました!

 

 いらっしゃった先生方、ありがとうございました!

4年生のみなさんと先生、よくがんばりました花丸

 

先生たちは、今日の勉強会でわかったことをこれからの授業に生かしていき、

もっと楽しくてわかりやすい授業ができるようにがんばります興奮・ヤッター!

 

 

昼 校庭の秋をみつけよう

1,2年生のせいかつでは、昨日はレンゲ沼・中瀬沼を散策しました。

今日は校庭の様子の観察です。

 

はじめに、オオバコ相撲で自然に親しみます。

2年生のMくんがみんなにオオバコ相撲のやり方を説明します。

 

いよいよ勝負です!!

 

どちらが勝ったのでしょうか?

表情をみればなんとなくわかりそうですね。

 

勝負の行方が気になったのかバッタも見学にやってきていました!

背中からこっそり!

 

地面からこっそり!!

 

次に、秋らしいものを校庭で探します。

きのこやススキ、ねこじゃらし(エノコログサ)、ナナカマド、コオロギ、赤とんぼ等、いろいろな秋を見つけていました。

自然に親しんだ一時間になりました。

給食・食事 今日の給食です!!

9月27日(火)今日の給食です!!

  

 

今日の給食のメニューは、、、

コッペパン、さつまいもシチュー、チキンハニーマスタード焼き、

ブロッコリーツナサラダ

でした。

 

今日の一口メモは、「ブロッコリー」についてです。ブロッコリーは、ビタミンKを

多く含む食材です。ビタミンは種類がたくさんありますが、ブロッコリーに含まれる

ビタミンKは油にとけやすいビタミンです。ドレッシングや炒め油を使った料理と

とても相性が良いです。

 

 

今日は、パンメニューの日でしたが、ジャムがつかないメニューでした。

パンとシチューでおいしくいただきました!!

さつまいもが入っていると一気に ”秋感” が増しますね!!

遠足 秋のレンゲ沼・中瀬沼を歩いてきました。

1,2年生は校外学習でレンゲ沼・中瀬沼探勝路を歩いてきました。

裏磐梯サイトステーションから出発です。

 

天候に恵まれて磐梯山がとてもきれいでした。

 

今回のテーマは秋を探そうです。

どんな秋を見つけることができるでしょうか。

早速紅葉している葉っぱを見つけましたが・・・・・

こちらは”ヤマウルシ”の木でした。

(さわるとかぶれる恐れのある植物です)

 

 

不思議な形をした植物も見つけることができました。

”ゲンノショウコ”という植物が種子を飛ばしたあとの形です。

ゲンノショウコは下痢止めや胃腸病に効能がある薬草として知られています。

秋になるとこんな形になるのですね。

 

木道の上にも不思議な跡が残されていました。

なぜこんな模様が付いたのでしょうか?

どうやらカタツムリかナメクジが食事をした跡のようです。

かなり太かったのでヤマナメクジではないかと推理していました。

 

この他にもどんぐりや松ぼっくりなどを拾ったり、赤とんぼをつかまえたりして秋を楽しむことができました。

 

最後に中瀬沼の展望台からの一枚です。

少し疲れた子もいましたが、みんな最後まで頑張って歩ききることができました。

 

 

 

 

 

グループ 全校集会で表彰しました。

月曜日に全校集会を開催しました。

今回の全校集会では、表彰が2つおこなわれました。

 

1つ目は「耶麻地区小学校理科研究物展」で入賞した方の表彰です。

裏磐梯小学校からは入選2名、佳作4名が入賞しました。

 

入選

1年Yくん「もりあおがえるのかんさつ」

5年Mさん「酸性・中性・アルカリ性を調べよう」

佳作

1年Sくん「ジョウビタキのなつのかんさつ」

4年Cさん「キラキラ石けんを作ろう」

6年Hくん「身近なでんぷんを調べよう」

6年Yさん「「寒天」と「ゼラチン」はどんな違いがあるのか?」

 

みんな夏休み中に、頑張って研究をまとめていました。

入選した作品は後日各学校を回ってきます。裏磐梯小学校にも回ってきますので、ぜひ見てみてください。

 

 2つめは、耶麻地区陸上大会の表彰です。

走り高跳びで優勝したYさんは、賞状・記録証・楯・メダルが

走り幅跳びで9位のHくんは記録証が渡されました。

 1学期から何日も陸上練習を頑張っていました。

良い結果を残すことができて良かったですね。

楯は校長室に飾られています。

ぜひ、来年も持ち帰ることができるように頑張りましょう。

 

 

 

 

 

キラキラ 1年生の国語~「うみのかくれんぼ」

鉛筆1年生の国語「うみのかくれんぼ」では、海にかくれている生きもの3種類の名前やどんな所に住んでいて、どんなかくれ方をするのかを学習してきました。

次に、絵本の中から海にかくれている生き物を1つ選び、同じように名前やかくれている場所などを調べてプリントにまとめました。

そして今日は、いよいよみんなの前で発表です。

まずは、発表の順番決めです。

ドキドキしながらじゃんけんで決めました。

 

   

   

あいさつをしたり、みんなから質問を受けたりと、緊張しましたががんばって発表できました。

「カエルアンコウ」「コバンザメ」「オニイソメ」「ハナビラクマノミ」を上手に紹介していました。

~小さな生き物や長い生き物、大きな生き物の名前や隠れ方などたくさん知ることができました~

 

 

最後に、教科書で学習した海のいきもののプリントと自分で選んで書いたいきもののプリントをつづりにして、表紙に題名や名前、お気に入りの絵をかきました。

 

 花丸自分のお気に入りノートが増えました喜ぶ・デレ

 

 

鉛筆 特別な読み方をする漢字

 

5年生の国語の学習です。

漢字には音読みと訓読みがあり、

使う場面で熟語の読み方が異なる場合があります。

 

 

例えば、「二人」。

ににんではなく、ふたりと読みます。

そんな特別な読み方の漢字を覚えます。

 

 

 

 

集中して学習に取り組む5年生。

上学年は1月に漢字検定を受検します。

合格目指して、コツコツ学習しましょう!

バス 秋を探しに

 

今日は1・2年生が生活科の校外学習で

レンゲ沼、中瀬沼へ秋を探しに行きました。

 

どんな秋が見つかるかな?

帰ってくるのが楽しみです。

 

裏磐梯小学校にも少しずつ近づいてきていました。

 

 

 

裏磐梯の美しい秋はもうすぐそこです。

給食・食事 今日の給食です!!

9月26日(月)今日の給食です!!

  

 

今日の給食のメニューは・・・

わかめごはん、ワンタンスープ、ホッケフライ、小松菜とちくわの和え物

でした!!

 

今日の一口メモは、「ワンタン」についてです。ワンタンは、中国で生まれた食材です。

スープに浮かんでいる様子が、雲に見えることから、漢字で、「雲を呑む」と書きます。

中華料理屋さんのメニューで見ることがあるかもしれませんね。

 

 

 

 

よく噛んで食べてね!!と声をかけると、「はーい!」と元気な声が

聞こえてきました。噛むことでいいことがいっぱいです。

お家でもよく噛んでたべることを意識してみてください!!

 

 

動物 今日の生き物

今日校庭に出ていると、きれいな蝶がハンゴンソウの蜜を吸っていました。

調べて見ると「ウラギンヒョウモン」のようです。

翅のうらのピカピカもようが特徴の一つのようで、飛ぶととてもきれいに見えました。

 

ところで理科の授業では、昆虫の足の数は6本と学びますが、この蝶の足の数は何本あるでしょうか?

アップにしてみました。

あれれ? 

足は4本しかないように見えますね。

 

実は、タテハチョウの仲間は、前脚が退化して一見すると4本しかないように見えるのです。

前脚は退化して小さくなっていますが、よく見ると折りたたまれているそうです。

そして、なんとこの前脚は花にとまった時に、蜜の味見をするのに使われているそうです。

 

よく見る昆虫でも、調べてみると色々な発見がありますね。

 

 

美術・図工 折って立てて町を作ろう!

1,2年生の図工の様子です。

おおきなブルーシートが教室にお目見えしました。

何を作るのか1,2年生はワクワクです。

 

まずは、工作です。動物や乗り物など紙を切り、折って上手に立てます。

ハサミやのり、テープ、マジックなどを使用しながら自分の目当ての物を作っていきます。

 

どんどんブルーシートの上に町ができてきました。

森や動物園、海など、どんどん発想が広がっていきます。

 

ビルやお城、昆虫やクジラなどいろいろな物を上手に折って立てることができました。

 

とっても楽しく活動していた1,2年生でした。

 

 

 

鉛筆 鎌倉殿の2人

 

6年生の社会科の学習です。

室町時代~鎌倉時代の戦や幕府について学習して

スライドにまとめたものを発表しました。

 

 

 

Kさんは戦や朝廷の権力争いについて

史実に基づいて詳しくまとめることができました!

 

 

教科書の内容と、自分の知識からまとめました!

6年生では学習しない、戦までしっかりまとめました!

 

Yさんは、イラストを用いて、

幕府の権力図やご恩と奉公が成り立たなくなっていく様子を

詳しくまとめることができました。

 

 

歴史が苦手な人でも、興味を持つことができる

わかりやすく、上手なスライドになりました!

鉛筆 AMとPM

 

4年生の外国語の学習です。

始業のあいさつはHow are you?です

先生は、hungry,sleepy,tired...(連休疲れがでているようです苦笑い

 

Cさんはhappy、Mさんはcold

すっかり、自分の様子を英語で伝えられるようになりました! 

 

続いて、AM、PMのクイズです。

【問題】7AMは何の時間でしょう。

 

lunch room!!

morning!!

morning lunch!!

 

 

たくさん話していく中で、正解に近づく4年生です。

 

 

余談ではありますが、

授業開始前に4年生が大笑いしていました。

 

外国語の先生が新しい商品を開発したようです。

 

 

おひとついかがでしょうか?ニヒヒ

晴れ 今日はこんなことがありました

 

9月最終週になりました。

暑かった夏もひと段落して、

すっかり秋の空になりましたね。

 

 

 

さて、きょうも元気な1年生の様子です。

 

 

 

 

いったいなんの時間でしょう。

今は、休み時間です!!

45分間勉強をがんばって、5分の休み時間です。

 

 

 

トイレに行って、水分補給をして、次の時間の準備をします。

少しの時間でもお友だちと楽しく遊ぶ1年生。楽しそうです。

 

動物 今日の生き物

今日はお昼過ぎに、校庭に1頭のサルが出てきてしまいました。

 

早速教頭先生が花火を持って追い払いします。

 

教頭先生に気づいたサルは慌てて逃げ出します。

学校の安全を守ることができました。

教頭先生お疲れ様です。

 

そして花火のあとには・・・・

 

素敵なわっかがお空に上がっていました。

どうすれば、こんな素敵な煙が出るのでしょうか??

 

興味のある子は、教頭先生に尋ねてみましょう。

花丸 おすすめスープコンテスト掲示しました。

昨日発表されたおすすめスープコンテストですが、本日は給食委員のみなさんで掲示をしました。

お昼休み時間をほぼ使って、給食委員3名で頑張っていました。

 

始めに、入賞した作品から掲示していきます。

金色の紙が輝いています。

 

バランスを見ながら、みんなの作品を掲示していきます。

なかなかまっすぐ貼るのは難しそうですね。

貼る係、画鋲を持つ係など、人数が少ない中でも協力しながら作業を進めていました。

素晴らしいチームワークです!!

 

おすすめスープコンテストの掲示はランチルーム手前の掲示スペースに貼ってあります。

おいしそうなスープがたくさんありますので、ぜひご覧ください。

 

体育・スポーツ 体力テスト 屋内編

本日は体力テストをおこなっています。

みんな体育館へ移動して、屋内で残りの体力テストを行います。

 

今度は学年ごとではなく、縦割り班でそれぞれの競技にわかれてテストを行います。

5,6年生の班長が中心になって、低学年を誘導するなど、よく面倒を見てくれていました。

 

体力テスト(屋内)の様子です。

 

 (上体起こし)

 

(長座体前屈) 

 

(立ち幅跳び)

 

 

(反復横跳び)

 

最後にシャトルランです。

音楽に合わせて何回走る事ができるのでしょうか。

1~4年生が1回目

 

 5,6年生が2回目でスタートしました。

高学年では、なんと100回を超えた記録も出ました!

みなさんとても一所懸命に取り組んだ2時間でした。

 

体育・スポーツ 体力テスト 屋外編

本日の2,3校時は体力テストです。

朝はだいぶ冷え込みましたが、体力テストの時間は、太陽も出てすごしやすい気温となりました。

 

屋外では、50m走とボール投げをおこないました。

まずは50m走の様子です。

(1,2年生)

(3,4年生)

(4,5,6年生)

 

続いてボール投げの様子です。

(1,2年生)

(3,4年生)

(5,6年生)

自分の力をしっかりと発揮できたでしょうか?

1年生は、5,6年生の記録にびっくりしていました。

6年生はしっかりと低学年の目標になっていたようです。

 

 

 

 

 

家庭科・調理 おすすめスープコンテスト結果発表

給食委員会では、「おすすめスープコンテスト」を企画しました。

おいしそうなスープがたくさん集まり、給食委員のみんなで話し合い入賞のスープを決定しました。

 

入賞したスープは!!

 

・ネーミングセンス賞

「へんしんスープ」 1年Nくん

「元気100倍スープ」 2年Aくん

 

・給食委員会が食べたいで賞

「チョルバ」 S先生

 

・バランス賞

「ミネストローネ」 3年Kくん

「じゃがいもみそ汁」 6年Hくん

 

・旬で賞

「かぼちゃのみそ汁」 5年Mさん

 

・びっくり賞

「なっとう汁」 1年Yくん

 

となりました。

入賞したお友達には、折り紙のプレゼントが用意されています。

 

ランチルームに行くと、1,2年生の入賞者がちょうどプレゼントを受け取りに来ていました。

ただの折り紙ではなく、色々と遊べそうな折り紙です。

給食委員のみんなで上手に折りました。

遊びながら、お気に入りの一つを選びます。

 

頑張って企画した給食委員のみなさんごくろう様でした。

また、ご協力頂いた保護者の皆様ありがとうございました。

情報処理・パソコン 6年生の社会

6年生の社会は、鎌倉幕府について学習していました。

 

教室をのぞいた時は、ちょうど映像を見ながら学習していました。

「源頼朝・ご恩と奉公・守護地頭」などなど・・・難しそうな言葉が流れます。

 

そして、時にはコミカルな音楽に合わせながら、学びます。

音楽に合わせて、しっかりと覚えることができたでしょうか?

真剣に学習に取り組んでいた6年生でした。

 

 

給食・食事 今日の給食です!!

9月20日(火)今日の給食です!!

  

 

今日の給食のメニューは・・・

食パン、ももジャム、豆乳みそスープ、ひじきと大豆のチーズ焼き、枝豆サラダでした。

 

今日の一口メモは、「ひじきと大豆のチーズ焼き」についてです。

今日のひじきと大豆のチーズ焼きは、炒めた食材をカップに入れて、

調理員さんが一つ一つ手作りしています。

少し大変ですが、みなさんがおいしい!!といって食べてくれるので頑張って作っています。

 

 

 

 

 

食パンにジャムを塗っている様子をみていると、

” かわいいねこちゃん ” や ” 本日のひと文字 ” を書いている

お友達もいました。

 

お話をしなくてもこうしてほほえみあっている児童をみると、

黙食の時代でも楽しく会食ができるんだなと発見です。ひらめき

大人になっても工夫して楽しむことのできる柔軟さを忘れないでいたいですね。興奮・ヤッター!

 

雨 5時限目の様子

台風予報のため、本日は登校時間を遅らせて4時限目からのスタートです。

おいしい給食を食べた後の5時限目の様子をお届けします。

 

1,2年生は体育館で、キャチボールの練習です。

なかなか相手の胸元にボールをなげるのが難しいようです。

うまくキャッチができると歓声があがっていました。

たくさん練習して上手になると良いですね。

 

3,4年生は図工を行っていました。

のこぎりを上手に使って、材料を切った後は、木工用ボンドを使って組み立てていきます。

木工用ボンドは、なかなか乾かないので、しっかり押さえて我慢です。

どんな作品ができあがるのでしょうか?

完成が楽しみですね。

 

5,6年生は漢字検定に向けての学習です。

タブレットやノートを使って漢字を覚えていきます。

どんどん難しい漢字が出てきています。覚えるのも大変そうです。

みんなとても集中して取り組んでいました。

漢字検定合格できると良いですね!

 

 

 

 

ひらめき 幼虫発見!!

今日の運動タイムが終わって、教室に戻る時

 4年生が幼虫発見!!~~2年生が「飼いたいグループ」と譲り受けました。

  

さっそく、土を入れてお家を作りました。

 

教室に戻って「絵をかこう」「様子をかこう」と二人で観察日記をつくりました。

     .

観察していると、土の中にもぐっていき、すがたが見えなくなりました。

虫が大好きな2年生、幼虫が成長したら・・と予想も書いていました。

何に成長するのか・とても楽しみです*

鉛筆 2年生の国語の様子

今日の2年生は、なんと国語の授業が1,3,5時限目にあります!!

3時限目の様子を紹介します。

 

まずは読書からスタートです。

生き物好きのMくんは、「水族館のひみつ」を、

アウトドア好きのAくんは「はじめてのキャンプ」を選び静かに読んでいました。

 

その後、タブレットで学習を進めます。

Mくんは漢字の問題に取り組んでいます。

書き順を思い出しながら、何画目だったか数えながら取り組んでいました。

 

 

いっぽうA君のほうは、句読点や丸の位置についての問題です。

おっとそれで良いでしょか・・・・驚く・ビックリ

 

選ぶ前に、間違いに自分で気づくことができました。さすがですにっこり

プリントやテキスト、タブレットなど色々な方法で学習している2年生でした。

 

 

 

 

 

鉛筆 5年生の外国語の学習です

 

今日は前回の続きです。

HeとSheを上手に使って、先生や友だちのことを紹介します。

 

 

 

隣の席の友だちや、先生を決めて書き始めます。

 

 

 

 

 

 

上手に似顔絵描けましたか?

 

 

晴れ 運動タイム

 

金曜日の朝は運動タイムからスタートです!

青空の下で思いきり体を動かしましょう!!

 

 

来週の22日は体力テストが予定されています。

今日は、種目の一つである50m走の練習です。

 

「いちについて、よーい、どん!」で

腕を振って走ります。

 

 

 

1年生はまっすぐ走るように担任の先生が声をかけます。

(時々となりのコースにお邪魔してしまいます苦笑い

 

 

さすが、5・6年生は力強い走りです。

 

来週の体力テスト当日もいい走りを期待しています!!

 

音楽 とても楽しい鑑賞教室!

今日は「令和4年度文化芸術による子供育成総合事業」を活用した鑑賞教室を開催しました。

今回の鑑賞教室は”パントマイム”です!

 

初めて見る子もたくさんいたようですが、とっても楽しく、大喜びで鑑賞していました。

(Hさんは、全身で笑っていたのでぶれてしまいました・・・苦笑い

 

時には、講演者のチカパンさんと一緒に子どもたちもパントマイムに挑戦です。

子どもたちは、本物のパフォーマンスを目の当たりにすることができとても喜んでいました。

将来パントマイムに挑戦する子が出るかもしれませんね。

 

講演者のチカパンさん、とうほう文化センター職員の皆様とても楽しい時間をありがとうございました。

 

鉛筆 利用案内を読もう

 

6年生の国語の学習です。

利用案内を読もうという単元の学習の最後に

実際の利用案内を見てみます。

 

それぞれ、行きたいところを考えて検索します。

 

 

 

 

Hくんは愛知県の名古屋港水族館。

イルカやシャチがいる大きな水族館のようです。

 

Yさんは大きなアスレチックを探します。

リステル猪苗代のアスレチックがありました!

 

 

2人は、それぞれ行きたいところの利用案内を見つけることができました!

 

鉛筆 1年生の国語~カタカナの学習

            

*今日から1年生はカタカナの学習がスタート*

  ~カタカナの五十音表前に集まりましょう~   音読した後、表の前でアイウエオの学習です。

 

   

アイスは? コップは? と問題が出されると、順番に言葉探し ~ みんな次々と大正解で大喜びです。

 

この後、プリントにて書き順やはね・とめ・はらいに気をつけながら練習しました。

「僕の名前の漢字に似てる!」「ひらがなに似てる!」・・・とみんな興味津々で、とても上手に書いていました。

体育・スポーツ 1,2年生の体育

今日は1,2年生の体育の様子を紹介します。

準備体操の後、来週に実施される体力テストに向けて練習です。

二人組になって上体起こしの練習です。

今日の目標は10回です!!

ちょっと苦労するお友達もいましたが、みんなクリアすることができました。

 

その後鉄棒の練習です。

現在、体育館に鉄棒が設置されています。

休み時間も練習した成果がでているようです。

前回りが怖かった子もしっかりと回ることができました。

逆上がりやコウモリなど色々な技に挑戦しています。

 

 

最後にミニハードルです。

リズム良く飛び越えることができるのでしょうか。

時々ハードルを倒してしまうこともありましたが、楽しそうに練習していました。

元気に体力をつけている1,2年生でした。

 

 

 

 

 

 

情報処理・パソコン Google meetに挑戦!

 

3・4年生の総合の学習です。

 

今日は、いざという時のためにGoogle meetの練習です。

 

  

まずは、自分で3・4年生のclassroomに入ります。

 

 

 

classroomから、meetを始めます。

タブレットの操作にもすっかり慣れた3・4年生です。

 

教室で操作の練習をした後は、校内に散らばって、

離れた場所から、できるかどうか練習します。

 

 

 

移動中もカメラがonになっていたKくん。

まるで「逃走中」のように臨場感のある移動映像です。

 

さぁ、移動完了です。

離れた場所でもできるでしょうか。 

 

 

 

離れた場所でもつながることができました。

音声で会話したり、チャットで今居る場所を伝え合ったり、

問題なく操作できました!!

 

Googlemeetやclassroomってなんだろう?

というおうちの方もいると思います。

ぜひ、子どもたちに聞いてみてください。

 

昨年度から導入されたタブレットですが、

子どもたちは、すっかり適応して、

先生たちよりも使いこなしているのです!!

 

(このように、学校では学習の中でメディアを利用しています。

ぜひ、おうちではノーメディアに取り組んでくださいね苦笑い

 

 

携帯端末 今日はノーメディアデーです!

 

 

毎月第2水曜日はノーメディアデーです。

ゲームやテレビ、スマートフォンをオフにして、

家族の団らんや、好きなことに取り組む時間にしましょう。

 

また、9月20日(火)~26日(月)は

「1週間ノーメディアチャレンジ」です!!!!!!!!!!

 

実は、この期間は中学校の中間テストに合わせて設定しています。

きっと、中学生はメディアに触れる暇も無いほど勉強をしているはずです!

 

小学生のみなさんも少し学習に力を入れる1週間にしてはいかがでしょうか。

 

来週と再来週は3連休です!

計画的なノーメディアデーになるといいですね。

 

鉛筆 引き算の筆算に挑戦です!

2年生は、百のくらいの引き算の筆算に初めて挑戦です。

しかし・・・・

3人ともスラスラと迷うこと無く問題を解いていきます。期待・ワクワク

とても集中して取り組んでいました。

 

 

たまには、迷う問題もあったようですが・・・・

 

時間ギリギリまでがんばっていた2年生でした。

 

 

 

期待・ワクワク 6年生が帰ってきました!

 

先ほど6年生が帰ってきました!

 

廊下で見かけた1・2年生が駆け寄ります!

「おめでとう!おかえりなさい!!」

 

6年生から、陸上大会の結果を報告します。

みんなが6年生になったら大会に出るからね、がんばってね!

 

1年生のHさんは「わたし、むりぃ~!」と弱気です…

あと5年あるからたくさん運動して、体力つけようね!

 

5・6年生教室では5年生が熱烈歓迎です!!

 

 

 

(喜びすぎて、Mさんの動きにカメラが追いつきません苦笑い

 

6年生から3~5年生に結果報告です!

 

 

Hくん

「走り幅跳びに出場して、9位でした。あと1cmで8位入賞でした。

記録は3m28cmで自己ベストを更新できました。」

 

Yさん

「走り高跳びに出場して、1位になりました。

記録は120cmで、自己ベストを更新できました。」

 

 

 

来年出場する5年生に向けて、2人から

緊張すると思うけどがんばって!とメッセージがありました!

 

今回かなり緊張したみたいですね。

緊張の中、よく2人とも自己ベストを更新しました花丸

 

最後に教頭先生に報告です。

 

 

2人ともよくがんばりましたね!

今日経験したことを、これからの学校生活の中で

後輩たちに伝えていってください。

 

今日はお疲れ様でした。

ゆっくり休んで、明日、元気に登校してくださいね。

給食・食事 見せてチョーダイ、おいしいお顔♪

 

今日はお弁当の日です!

みんな給食も大好きだけど

おうちの人が作ってくれたお弁当は

格別においしいようです期待・ワクワク

 

みんなのおいしいお顔をリポートします!

 

まずは、1・2年生教室にお邪魔します!

 

 

 

 

 

 

1年生はみんな味わって食べています。

「ここはミートボールだったよ!」、「デザートはリンゴだよ!」などと

お弁当の解説をしてくれます!

 

 

 

2年生です。

「先生!速く写真撮らないと食べ終わっちゃいます!!」

おいしくてもぐもぐ食べちゃいました!おいしいね!

 

 

続いてはランチルームです。

 

 

 

3・4年生はそれぞれ大好きな唐揚げや、おいしいお豆ごはん、

お気に入りのふりかけが入っているウキウキなお弁当です!

 

 

 

 

 

 

 

5年生のお弁当は、お花のウインナーや、リクエストしたサンドウィッチなど

みんなが大好きなおかずが入った愛情弁当です!

 

6年生も競技場でおいしいお弁当を食べてるかな?

 

作ってくれたおうちの人に感謝ですね!

ありがとうございます!

 

ごちそう様でした興奮・ヤッター!

 

お祝い 耶麻地区陸上大会 第一位 !!

本日6年生は、喜多方市で行われている「耶麻地区陸上大会」に出場しています。

そして、結果の連絡が入りました。

 

走り高跳びで出場のYさんが120cmを跳び、なんと第1位になったそうです。興奮・ヤッター!

 

1,2年生に伝えると、歓声が沸き起こりました!お祝い 

教頭先生もニコニコです。

 

走り幅跳びで出場のHくんは328cmと自己ベストを出し、9位だそうです。

8位との差はたった1cm!! 惜しかったですね。

 おめでとうございます。

 

 

興奮・ヤッター! フレー!フレー!6年生!!

 

今日は全校集会(陸上選手壮行会)がありました。

 

来る、9月12日、押切川公園スポーツ広場にて

耶麻地区陸上大会が開催されます!!

 

裏磐梯小学校からは、2名がエントリーです。

 

 

Hくんは走り幅跳び、Yさんは走り高跳びに出場します。

 

 

5年生のMさんからは、

「6年生のみなさんは練習に一生懸命取り組んでいてかっこよかったです。

練習の成果が出せると信じています。」と激励の言葉がありました。

 

 

 

Rくん率いる応援団からのエールです。

全校生で6年生にパワーを送りました。

 

 

 陸上練習を一緒にがんばってきた4・5年生、

その姿を見てきた1~3年生からの熱い応援に

 Hくんは「練習の成果を発揮して、結果が出せるようにがんばりたいです!」

Yさんは「今までの練習を全て出して、自己ベストを出せるようにがんばります!」

と頼もしい言葉がありました。

 

今日は素晴らしい壮行会を開いてくれてありがとうございました。

 

 

6年生は明日、自分の力を惜しみなく発揮して、

自己ベストが出せるようにがんばってください!!

 

明日は裏磐梯小学校から、押切川公園に向かって、

パワ~!!を送って、応援しています!! 興奮・ヤッター!

 

笑う 1・2年生の英語~からだのなまえにふれる

久しぶりにシャーネル先生の授業~はろー*はわゆーの歌であいさつです。

  

目(あいづ)耳(いやず)・・~と体の名前の発音を教えてもらい、のーずは?の問いに指さします。

  

♫♪歌に合わせて指さします。段々スピードアップすると、皆大喜び!!

(とーる)はどこをいうのかわかってきたかな?

  

  

みんなで(まうす)(のーず)と言って手渡し、置く場所を(のー)(いえす)と言って伝えます。思わず手で誘導したり・・・出来上がった顔を見て大笑いだったり、感心したりでした。

   

次にカードを見て、(ぶるー)とカラーの発音です。出た色の服を着ている人は立ちます。みんな靴下やマスクと大喜びで色探しです。

 

シャーネル先生にありがとうの気持ちをこめて(しーゆー)と元気にあいさつ、とっても楽しい英語の時間でした。

給食・食事 今日の給食です!!

9月12日(月)今日の給食です!!

  

 

今日の給食のメニューは、、、

ごはん、かきたま汁、いわしの蒲焼き、カレーきんぴらでした!!

 

 

今日の一口メモは「たまご」についてです。たまごは、完全栄養食とも呼ばれる、

とても栄養バランスの良い食材です。特にアミノ酸のバランスがとてもよく、

アミノ酸の吸収率が高いことが特徴です。

 

新鮮たまごをつかったふわふわかきたま汁でした!!

 

  

 

 

お魚の小骨がありましたが、よく噛んでたべました!!

 

 

動物 今日の生き物

校庭のコブシの木をふと見ていると、葉っぱの影に隠れて集団でいる虫を見つけました。

カメムシのようですが、まだ翅がはえていません。

よく見ると背中に、おおきな口を開けて笑っているような模様があります。

また、その他にも一回り小さいカメムシもいました。

 

調べると「アカスジキンカメムシ」の幼虫のようでした。

アカスジキンカメムシは、成虫になるまで5回の脱皮をします。

笑ったような模様は最後の幼虫の形(5齢幼虫)で一回り小さいのは4齢幼虫のようです。

 

越冬は5齢幼虫ですごすようですので、このまま冬を迎えるのでしょうか?

嫌われがちなカメムシの仲間ですが、よく観察するととってもきれいだったり、面白い模様があったりするようです。

 

 

鉛筆 He can bake bread well.

 

5年生の外国語の学習です。

身近な人のできることとできないことを紹介します。

 

まずはCDを聴きます。

教科書に出てくるMarkとYunaのできることを聞き取ります。

 

 

身近な人を紹介するためには、

まず相手が何ができるか知らなければいけません。

 

 

 

先生がみんなに聞きます。

「Can you play badominton?」

「Yes,I can.」 

5年生でバドミントンができる人は3人でした!

さて、誰でしょう。

(I can play badominton well.の人もいました期待・ワクワク

 

 

 

相手を紹介するために必要な大切な言葉が登場します。

それは、「He」と「She」です!三人称との出会いの瞬間です!

 

男の人は「He」、女の人は「She」です。

教科書に書き込み、書き方の練習です。

 

次回は、先生やお友だちのことを紹介し合います。

上手にできるでしょうか。

鉛筆 やくそく

 

1年生の国語の学習です。

今日は、「やくそく」の最後の場面なのですが…

 

床に転がるYくん、何をしているのでしょう。 

 

 

 

実は、教科書に出てくる言葉を体で表していました!

 

「くんねり くんねり」はどんな様子でしょうか。

 

 

 

あおむしが進む様子を表現します。

「あおむしだから、ゆっくり進んだんじゃないかな!?」

 

「さらさら」はどんな様子でしょうか。

 

手と体を使って「さらさら」を表現します。

「風が吹いたんじゃないかな!?」

 

 

まるでコンテンポラリーダンサーのように

全身で物語を表現しようとする1年生です。

 

 

 

星 ウサギは見えましたか?

 

土曜日は十五夜でした。

天気も良くとても大きな月が見えましたね。

 

A先生が撮影した満月です。

 

月の模様まできれいに見えますね。

 

 

さて、こちらは本日の学校の様子です。

今日は気持ちのよい秋晴れです。

 

 

青空の下元気に草刈りです。

 

 

K先生と校長先生、今日も精が出ます。

 

いつも学校の環境を整備してくれてありがとうございます!

 

給食・食事 調理場のこばなし ~たまご編~

今日の給食は、みんなの大好き「かきたま汁」。

今朝、たまごを割っていて、綺麗にたまごが割れたので、

たまごの観察の話をしようを思います。

私は、たまごを割ったとき、栄養士として1人の主婦として

給食を作る時ににかかわらず、常日頃たまごをよく観察しています。

 

その観察ポイントの1つについて紹介します。ピース

 

たまごをお皿に割ったとき、「黄身」があって「白身」がありますね。

そのときによくみると、白身が2層に分かれていることがわかります。

 

 

 

この黄身に近い部分の白身を「濃厚卵白」

いちばん外側の部分の白身を「水様卵白」

といいます。

 

 

鮮度がいいほど、濃厚卵白が多く、

鮮度が落ちてくると、濃厚卵白がさらさらの水溶卵白に変わります。

 

濃厚卵白は横から見るとすこし盛り上がっていて、とろっとしていることが

見ただけでもわかります。

 

 

今日のかきたま汁のたまごは、濃厚卵白がしっかりとあって、鮮度抜群です。

おいしいかきたま汁になあれ!!

 

校長室から R4.9/12

絶対解のない時代に
 あるラジオ番組に、2021年のオリンピックで大活躍をした女子選手が出演していました。スケートボードを使い、パイプ状になったコースで様々な技を出し合うこの競技は、東京オリンピックで始めて種目となったものでした。例え失敗をしても演技終了後ガッツポーズをしたり、得点を競うライバルと親しげに会話をしたり(時にはハグをしたり)、楽しそうに競技する選手達を見ていて、とても異質な感じを受けました。これがこれからの時代を担う若者の価値観・感性なんだろうなぁ・・、昭和な私には理解が難しいなぁ・・と若干の距離感もありました。
 ラジオ番組に出演していたこのスケートボードの選手は、とても驚くべき事を口にしました。
・スケートボードには明確な指導者がいない。ボーダー同士で教え合い、学び合っている。
・同じ技でも、各選手それぞれのやり方があり正解がない。競うのではなく、技を極めるために練習をしている。
 オリンピックの正式種目でありながら明確な指導者が存在せず(強いて言うなら選手同士が指導者)、それぞれの技に正解が存在していないということは、私にとって大変な驚きでした。絶対的な正解が存在せず、そこにあるのは各自の納得解であるということ。
 昭和な私からすれば、絶対的な正解があり、そこに「たどり着く」か「たどり着かないか」が大問題であり、「たどり着く」道を知ってさえいれば、これほど楽なことはない・・ものでした。しかし、「たどり着く」「納得できる」ゴールを設定することも含め自分で決めなくてはならないことは、決して楽なことではありません。ですが、スケートボードの選手達が楽しそうにオリンピックの舞台で演技しているように、これからの子ども達には納得解を持って、楽しく生きて欲しいとつくづく思います。
 今から数年前、就きたい職業ランキングに、動画投稿サイトに投稿することを生業とする「You○○er」(ユー○○バー)がランクインしました。当時の私は、この「You○○er」(ユー○○バー)を批判的に捉えており、そんなことを希望する子ども達はとんでもないと考えておりました。しかし、実はこの「You○○er」(ユー○○バー)も絶対解のない納得解の世界であると捉えると、そういう選択肢もありだなぁ・・と感じるようになってきました。
 これからの子ども達の時代は納得解の時代。絶対解の世代が納得解世代を批判的に捉えぬよう、気をつけていかなくてはならない・・そう思いました。

バス 3年見学学習(帰校)

 

バス到着の頃に昇降口を行ったり来たり、

心配そうに外を見る担任のK先生の姿が…

「そろそろなんだけどなぁ~、まだかなぁ。」やっぱり心配です。

 

帰ってきました!!笑顔の帰校です!!

 

お遣いの食パンとそば

お菓子もいっぱい買いました!

(大好きな釣りグミもありますニヒヒ

 

 

 

今日のお小遣いは500円だったのですが、

残金は12円だったそうです。上手にお買い物できました。

 

1日がかりの見学学習で、さすがにお疲れの様子のKくん。

週末ゆっくり休んで、来週元気に登校してくださいね。

 

本日はお忙しい中、ご対応いただいたヨークベニマルのみなさん、

猪苗代消防署のみなさん、本当にありがとうございました。

 

とても充実した見学学習になりました。

バス 3年見学学習(猪苗代消防署編)

 

猪苗代消防署を見学しました。

お忙しい中、3名の消防士さんが案内してくれました。

 

 

救急車の中を見学です。

 

 

 

命を救うための設備がたくさんあります。

初めて見た救急車の中身にとても驚きました!

 

続いては消防車です。

消防車も、側面にホースやチェーンソーなど

救助のために必要な物がたくさんあります。

 

 

 

 

様々なものを使いこなす消防士さんはかっこいいですね!

署内も見学させていただき、たくさんの発見と驚きがありました!!

 

猪苗代消防署のみなさん、ありがとうございました。

 

バス 3年見学学習(ヨークベニマルお昼編)

 

見学学習の合間にヨークベニマルで買い物とお昼ごはんです。

 

バックヤードを見ることで快適にお買い物ができる秘密を知ることができました。

 

今度はお客さんとして買い物です。

お遣いは、食パン(6枚切り)とそばです。

お菓子もたくさん買いました!

 

 

 

注目のお昼ごはんです。

自分で好きな物を買って食べます!

 

 

 

(デザートはアイスです興奮・ヤッター!

 

お買い物を満喫したようです。

給食・食事 今日の給食です!!

9月9日(金)今日の給食です!!

  

 

今日の給食のメニューは、、、

ごはん、なめこ汁、スコッチエッグ、ほうれん草のあえもの、お月見デザートでした。

 

9月10日土曜日は、十五夜です。今日は1日早い、お月見献立です。

十五夜は、お月様に月餅と言われるお菓子や、果物をお供えしたり、

それらを食べることで、作物の豊作を祈ったり、収穫への感謝をする文化があります。

今日は、満月をイメージした、丸い食材をたくさん使った献立になっています。

 

 

 丸い食材みつけました!!ピース

 

えだまめに、スコッチエッグ、なめこ、ゼリーと

たくさん丸い食材が入っていました。

明日はお月見です。綺麗な月を見ながら、おいしいお団子をたべてくださいね。

 

バス 3年校外学習(ヨークベニマル編)

 

3年生の社会科の学習でヨークベニマルと猪苗代消防署の見学に行きました。

 

 

 

 

ヨークベニマルでは、店長さん直々に店内を案内してくれました。

 

 

 

パンコーナーです。大きなオーブンでパンを焼いています!

 

 

大きな冷蔵庫や冷凍庫にも入れてもらいました!!

 

 

野菜コーナーでは届いた野菜を店頭に並べるようにします。

 

 

 

新鮮な魚を店内で捌いています!!

 

 

お肉も店内で加工します!

 

 

 

 

こちらはお金を入れる機械と金庫です。

こんなに頑丈そうな金庫に入れておけば安心です。

 

 

普段行くヨークベニマルの裏側を見ることができました。

たくさんの驚きと発見がありました。

 

ヨークベニマルのみなさんありがとうございました。

美術・図工 うごくおもちゃを作りました

1,2年生のせいかつでは、うごくおもちゃを作りました。

ゴムや重り、風など色々な仕組みを使って動くおもちゃを作ります。

 

先生は今日のためにたくさんの材料を用意してくださいました。

パックや筒、様々な容器、段ボールなどどんな素材でどんな物ができるのでしょうか?

 

早速子どもたちは作業にとりかかります。

ハサミや段ボールカッターなどを使って上手に切っています。

 

木の実に穴をあける工具も使用しました。

(ペットボトルキャップに穴をあけています)

 

できあがった作品は上手に動くことができたのでしょうか?

 

みんな楽しそうに活動していました。

 

 

 

昼 環境省との自然体験(振り返り)

 

5・6年生の総合の学習です。

今年度5・6年生の総合学習は環境省とタッグを組んで

裏磐梯の自然について学習しています。

 

(環境省のみなさん クロレンジャー、アカレンジャー、ヒゲレンジャー興奮・ヤッター!

 

 

6日に自然体験学習に行き、

裏磐梯の生物や植物などに実際に見て学習してきました。

 

今日はその中から興味のある物をさらに調べ、スライドにまとめます。

 

 

 

6年生はアラゲハンゴンソウやマムシグサについて調べています。

スライドには先日撮ってきた写真を使います。

 

 

5年生はアケボノソウやオオハンゴンソウ、ゲンゴロウ、セグロシャチホコについて調べます!

(セグロシャチホコは夏休みに大量発生した毛虫です!裏磐梯にはよくいるみたいです眼鏡

 

 

子どもたちの「これなんですか」に丁寧に答えてくれる環境省のみなさん。

本当にありがとうございます。

(漢字の読み方や、インターンネットでの情報の調べ方まで教えてくれました期待・ワクワク

 

普段の生活では馴染みのない植物や生物について

子どもたちが興味を持って自主的に調べ、まとめています!

完成が楽しみです!

 

 

 

 

 

 

バス かわいい子には旅をさせよ

 

今日は3年生の校外学習です

社会科の学習でヨークベニマルと消防署を見学します。

猪苗代町までバスで向かいます。

 

なんと、お昼はヨークベニマルで好きな物を買って食べます!

(うらやましい興奮・ヤッター!

 

何を食べるのかな?

ではなくて、どんな発見があるのかな?

 

いってらっしゃい!

 

体育・スポーツ 金曜日の朝は運動タイムからスタート!

 

今日は朝の運動タイムがありました。

 今日もたてわり班に分かれて、先頭の人の動きを真似します。

いつもと同じ活動でも、より速く、より大きく体を使うことで

トレーニングになります!がんばれ~!!

 

 

 

次はダッシュです。

速くゴールした人は、名前を呼ばれて次のスタートは1歩後からになります。 

 

 

 

 

みんな名前を呼ばれるようにがんばります。

一本目で呼ばれなかったHくん。

悔しくて二本目はクラウチングスタートです!

 

見事トップでゴール!次は1歩後からスタートです!

 

 

運動タイム終了後の1・2年生です。

みんなヘロヘロです。よくがんばりました!

  

 

Mくんはとても元気でした!

グループ 授業参観&親子奉仕作業

本日は授業参観です。

足下の悪い中でしたが、多くの保護者の皆様に参観していただきました。

 

1年生は、算数「10よりもおおきいかず」

20までのたし算や引き算をがんばりました。

 

2年生は、国語「どうぶつ園のじゅうい」

にほんざるに薬を飲ませるための工夫について読み取りました。

 

3,4年生は、保健「健康な生活~飲み物と健康~」

清涼飲料水の中に入っている糖分はどのくらいでしょうか?

実際に飲み物を見ながら、自分の生活を振り返りました。

 

5,6年生は家庭「手ぬいにトライ」

玉結び、玉どめを使って、自分の名前を縫ったり、なみぬいをしたりして、針と糸の使い方を学びました。

 

その後、親子でガラス磨きを行いました。

窓ガラスがとてもきれいになりました。

ご協力いただいた皆様ありがとうございました。

 

 

給食・食事 今日の給食です!!

9月8日(木)今日の給食です!!

 

 

 

 

今日の給食のメニューは、、、

けんちんうどん、中華まん、きゅうりの辛み漬けです。

 

今日の給食の一口メモは、「献立表」についてです。

毎月配っている献立表ですが、皆さんはしっかり確認していますか?献立表は、

メニューだけではなく、使っている食材、カロリーや塩分の量、給食のお休みの日など

たくさんの情報が載っています。みなさんのお家でも役に立つ情報です。

よーく見てみてください。

 

 

3・4年生も去年と比べると給食をたくさん食べられるようになりました。

 

そしてこぼさないでたべられる!!!感動です。

食事のマナーの面でも綺麗に食べられることはとても大切ですね!

 

動物 今日の生き物

今日の裏磐梯は、昨日からの雨模様で、ジメジメした天候です。

「変な生き物がいます」と、声をかけられ、玄関前に出てみると・・・・・

 

釘が潰れたみたいな形のヌメヌメと歩く生き物がいました。

 

 

「コウガイビル」の一種です。

コウガイビルは、肉食性で。ミミズやナメクジなどを食べます。

そして、食べる口はなんとお腹付近にあり、獲物に巻き付いて徐々に溶かして食べるとのことです!!

 

ちょっと想像すると怖いですね・・・・。

乾燥には弱く、水のきれいな所にすむ”プラナリア”に近い生き物で、切れても再生することができるようです。

 

しかし、生態などわかっていないことも多くあるようですので、素手では触らないように注意しましょう。

 

生き物の中にはまだまだ知られていないことがたくさんあります。

生き物を形や見た目で判断せずに、興味を持って観察することでびっくりする発見につながるのかもしれませんね。

 

 

 

 

期待・ワクワク 古紙回収のご協力ありがとうございました

 

今日は今年度第2回目の古紙回収がありました。

ご協力いただきました保護者の皆様、地域の皆様ありがとうございました。

 

(待ち構える力自慢たち)

 

(オーシャンズ11のように歩く力自慢たち)

 

 

 

今回もたくさんの古紙が集まりました。

 

裏磐梯小学校では1年を通して古紙を受け付けています。

学校の開いている時間(平日の8時から16時くらいまで)に

いつでも持って来てください。

 

よろしくお願いします!

 

本 みんな大好き読み聞かせ

 

今日は高学年の読み聞かせがありました。

今日の本は「おすしやさんにいらっしゃい」です。

釣り上げた魚を捌き、おいしそうなお寿司になっていく様子を

写真で綴っている絵本です。

 

 

魚を捌く経験がない子どもたちは、驚きながら聴いていました。

一番の驚きは、イカの頭の場所や、足だと思っていたところが手だということです。

 

頭から手が出ていて、その上に体が乗っています。

ジェスチャーで確かめる子どももいました!

 

 

 

こちらは穴子です。

 

 

 

 

穴子の鼻はどこにあると思いますか?

まさか、あんなところにあるなんて…!!!

 

穴子の体にはうろこがなく、点々模様がたくさんあります。

全部で何個点々があると思いますか??

 

興味のある人はぜひ読んでみてください。

(5・6年生の保護者のみなさんはお子さんに聞いてみてください 興奮・ヤッター!

 

 

 

最後に絵本の作者の思いを紹介してくれました。

 

お寿司の魚などは元は私たちと同じ生き物です。

その命をいただいて私たちは生きています。

だから、私たちはその命を大切にしなければいけません。

 

(お寿司があまりにもおいしそうで、どの命の教育より私の心に響きましたうれし泣き

 

 

小学校1・2年生の課題図書です。

大人も子どもも楽しめる楽しい絵本に出会うことができました。

 

読み聞かせの先生、今日もありがとうございました。

 

給食・食事 今日の給食です!!

9月7日(水)今日の給食です!!

  

 

今日の給食のメニューは・・・

 きのこごはんピース

豆腐のすまし汁、いかメンチ、かみかみごぼうサラダ でした。

今日は混ぜごはんだったのでいつもより、できあがりのごはんの量が多かったのですが、

みんな頑張って食べてくれました。

 

 

今日の献立は「かみかみ献立」です。

今日は、噛みごたえのある食材をたくさん使って給食を作っています。

よく噛むことで、顔の筋肉ひらめきをたくさん使います。

噛むための筋肉ひらめきをきたえることでスポーツをするときに力が出やすくなったり、

姿勢が安定したりします。しっかり噛んでたべることも筋トレです。

よく噛んで食べましょう。

 

 

 みんな「かみかみ」よく噛んでたべました!

体育・スポーツ 舞い上がれ!

 

3・4年生の体育の学習です。

今日は鉄棒にチャレンジです!

 

 

4年生のCさん、逆上がりは得意です!

何回でもできます!

(ちなみに私は1回もできません衝撃・ガーン

 

 

 

Mさん、前回の体育で初めて逆上がりができました!

先生のサポート無しで、体を引きつけることができます!

 

 

こちら3年生のKさん。絶賛練習中です。

 

 

中々おへそと鉄棒が近づきません。

何度も何度も練習です。がんばれ~!!

 

(あー、この技なら得意なのに…)

 

逆上がりができたら、次の技にチャレンジします。

つばめとコウモリ降りの練習です。

 

 

 

 

美術・図工 うつしたかたちから

1,2年生の図工では、「うつしたかたちから」をテーマに絵を描きました。

色々な物を使ってスタンプのようにして、絵を描きます。

どんな形ができるのか、写した形からどんなことを発想するのか、子どもたちの感性が光ります。

 

まずは、お試し用の紙で練習します。

芯を使ってペタペタ

プチプチの梱包材をつかってペタペタ

発泡スチロールを使ってペタペタ

 

色々と試した後に、いよいよ絵を描いていきます。

 

できあがった作品の一部です。

とっても楽しそうな作品ができあがっていました。

 

後片付けも最後までしっかりとできました。

 

 

 

 

給食・食事 今日の給食です!

9月6日(火)今日の給食です!!

  

 

今日の給食のメニューは、、、

コッペパン、コーンポタージュ、ほうれん草グラタン、コールスローサラダ、梨でした。

 

今日の一口メモは、「梨」についてです。今日の梨は千葉県産の梨です。

喜多方市と千葉県市川市の相互交流協定を踏まえ、今日の梨の提供が実現しました。

酸味と甘みのバランスがよく、豊かな味わいが特徴の梨です。

 

 \\\ みずみずしいジューシーな梨 ///

 

  

 

梨がみずみずしくてとってもおいしかった!!と声が聞こえてきました。

旬の食べ物をいただけて幸せです星

 

 

 

鉛筆 どうぶつ園のじゅうい

 

2年生の国語の学習です。

どうぶつ園のじゅういという物語を学習しています。

 

 

 

今日は2の場面を読みます。

2の場面からは獣医の仕事について書かれています。

朝の仕事について書かれています。

 

内容をまとめ、感想を考えて書きます。

みんな真剣に考えています。

 

 

 

書けた人は先生に見せます。

みんな自分が思ったことや感じたことを書くことができました。

(はなまるをもらうことができました花丸

 

 

 

 

最後に、感想を発表します。

「朝すぐに仕事をするなんてびっくりしました。」

「毎朝毎日エサをやったりするのがかっこいいなと思いました。」

「声を覚えてもらっている筆者はすごいなと思いました。」

 

 

 

発表する人も聞く人もとても上手でした!

獣医は他にどんな仕事をしているのかな?明日の学習が楽しみです。

 

 

 

キラキラ 幼小中クリーンアップ活動をおこないました

9月5日に、幼稚園・小学校・中学校が一緒になり、クリーンアップ活動を行いました。

中学生のお兄さんお姉さんと一緒に、ちょっとドキドキしながらのゴミ拾いです。

中学生は小学生の安全にも目を配りながら歩いていました。

 

子どもたちはゴミを見つけると、「あった」と言って一生懸命にゴミを拾っていました。

 

講評では、「ゴミを捨てる人ではなく、拾う人になりましょう」と言われ、

元気に「はい!」と返事していました。

皆さんの活動のおかげで、裏磐梯がとってもきれいになりました。

 

給食・食事 今日の給食です!!

9月5日(月)今日の給食です!!

  

 

今日の給食のメニューは、

ごはん、すいとん、春巻き、切り干し大根のナムルでした。

 

今日の一口メモは、「切り干しだいこん」についてです。

切り干しだいこんは、だいこんを長い期間保存するために、干して作った保存食品です。

だいこんの水分が抜け、カルシウムや食物繊維などの栄養素の割合が多くなっています。

 

今日は、3・4年生の給食の様子を紹介します。

  

 

今日は、すいとん汁!!もちもちのすいとんが入っていました。

ナムルには桜エビがはいっていました。何尾はいっているかな、、?

理科・実験 こん虫を調べよう

 

3年生の理科の学習です。

こん虫のエサやすみかの学習をしました。

 

実際にこん虫を捕まえて観察します。

 

 

 

 

 

トンボやバッタを捕まえることができました!

 

 

網をふりながら、

虫に「オレが捕まってやる~!!」と叫ぶKくん。

 

「逆じゃないの?」とツッコミをいれる教頭先生。

今日もナイスコンビネーションです。

 

 

 

2学期は、ホウセンカの種を観察したいのですが、

裏磐梯は気温が低く、まだ花が咲いています。

 

裏磐梯の理科の学習は難しいのです。

鉛筆 やくそく

 

1年生の国語の学習です。

「やくそく」という物語に入りました。

 

 

 

この前初めて漢字の学習をした1年生。

今日の授業では、「木」という漢字を学習しました。

 

プリントの文字をなぞってから自分で書きます。

とてもよい姿勢で集中して書いています。

 

 

 

 

「木」の使い方も学習します。

木のは、わたしの木、おおきな木

 

「先生、このおおきいってもしかして…」

 

自分の名前の字がでてきて嬉しくなるYくんです。

 

 

自分の名前の漢字を学習するのが楽しみですね!

 

晴れ 今日はこんなことがありました

 

 

今日は青空が広がりいいお天気です。

(体が傾いているような錯覚に陥る写真になってしまいました心配・うーん

 

〇 1・2年生の夏休みの思い出

 

1・2年生廊下には、夏休みの作品が掲示されています。

 

夏休みの発見や、家族での楽しい思い出、夏に見つけた虫、

見た映画のことなど楽しい思い出がまとめられています。

   

 

  

 

○ エンジン修理

校長先生が草刈り機の修理をしています。

壊れてしまって、倉庫にしまいっぱなしだったのですが、

見事に直り、エンジンがかかりました!!

 

 

 

もう壊れてダメだと思ったのに、また動き出して活躍できます。

機械を愛でる校長先生です。

動物 今日の生き物

校庭を歩いていると、足下からぴょんぴょんと色々なバッタが顔を出してきました。

そこで今回は、校庭でよく見かけるバッタを紹介します。

 

子どもたちの一番人気は「トノサマバッタ」です!

今日は、オス・メスの仲良しペアを見かけることができました。

トノサマバッタは飛距離もすごく、10m以上も飛んでいってしまうことがよくあります。

子どもたちが捕まえようと網を持って校庭を走り回る姿をよく目にします。

 

次に紹介するのは、「クルマバッタモドキ」です。

今日は花壇の近くにたくさんいるのを見かけました。

茶色や、緑色など色々な姿を見かけることができました。

クルマバッタモドキは、一見トノサマバッタとよく似ていますが、羽を広げると後翅に黒っぽい模様が見られます。

(トノサマバッタは後翅に模様は見られません)

 

最後に紹介するのは「ショウリョウバッタ」です。

今日見つけたショウリョウバッタは、まだ翅が伸びていない幼虫でしたが、しっかりと翅のはえた成虫もよく見かけるようになってきました。

メスはとても大きくなるので子どもたちには人気があります。

また、トノサマバッタに比べると捕まえやすいので、目にする機会も多いようです。

 

休み時間には、子どもたちが虫取り網を振り回す姿も見られます。

どのような生き物と出会いがあるのか楽しみですね。

給食・食事 おすすめスープコンテストを開催します!!

給食委員会の活動で、

 

 

 \\\  おすすめスープコンテストを開催します ///

 

朝ご飯にスープを食べることで

成績アップしたひともいたり、免疫が向上したり、

栄養のバランスが取りやすく、野菜たんぱく質水分を補給できる。

などなど、たくさんの良いことがあるようです。

 

そこでみなさんのお家のおすすめスープを募集してコンテストを

開催することになりました!!

 

用紙を配布しましたので、材料、工夫した点など教えていただけたらと思います。

 

 

 

 

汁物は

野菜たっぷり → 副菜

たまごやつみれ → 主菜

このように具材によって変化するメニューです。

また、具だくさんにすることで塩分の量が抑えられます!

栄養たっぷり、具だくさんスープがおすすめです。

 

 

時間のとりにくい朝ご飯にも取り入れていただけると、

よりよい朝ご飯になるのではないでしょうかピース

給食・食事 今日の給食です!

9月2日(金)今日の給食です!!

 

  

 

今日の給食のメニューは、、、

ごはん、牛乳、じゃがいもみそ汁、チーズインハンバーグ、ブロッコリーサラダ

でした。

 

給食では毎日欠かさず出ている物があります。

 

それは、牛乳です。牛乳には、成長期の皆さんに、陸上の練習をがんばるみなさんに、

とても大切な栄養素がたくさん含まれています。特にたんぱく質やカルシウムは筋肉や

骨の材料になります。

 

 

 

チーズインハンバーグは、1・2年生も「おいしかった!!」とニコニコでした。

本日も全員完食です!!おいしくいただきましたピース 

 

 

学校 避難訓練を実施しました。

今日は避難訓練を実施しました。

地震の後、噴火の恐れがあるとの想定で実施します。

 

教頭先生から机の下に隠れるよう放送が流れます。

 

放送後の1,2年生教室の様子です。

みんな上手に机の下に隠れることができたようです。

その後、噴火の恐れがある旨の放送がながれました。

 

防災頭巾をかぶって、すみやかに行動します。

一番早く集合場所に集まったのは、3,4年生でした。

 

1,2年生も、5,6年生も慌てること無く、無言で素早く行動していました。

 

噴火の恐れのある場合は、先生の車に分乗して避難場所まで移動します。

集合後誰がどの先生の車に乗るのかを確認しました。

学校から見える磐梯山は、現在「噴火警戒レベル1(活火山であることに留意)」になっています。

また、磐梯山の火山活動解説資料が毎月気象庁から発表されています。

 https://www.data.jma.go.jp/svd/vois/data/tokyo/STOCK/monthly_v-act_doc/monthly_vact_vol.php?id=215

 

鉛筆 玉結び、玉止めにチャレンジ!

 

5・6年生の家庭科の学習です。 

前回の続きで、快適に暮らすためにはどうすればいいのか考えます。

気温や湿度だけでなく、明るさや騒音等に気をつけて生活することが大切だとわかりました。

 

 

 

さて、後半は裁縫です。

今日は練習布で玉結びと玉止めを練習します。

 

先生のお手本をみんなで見ます。

 

 6年生は昨年も学習したのでスムーズです!

 

 

5年生は、糸を通すだけで一苦労です。首を傾げながら糸を通します。

   

 

 

玉結びと玉止めができないと先には進めません。

頑張れ~!

体育・スポーツ 運動タイム

 

金曜日は運動タイムからスタートです! 

 

 

たてわり班になって先頭の人の動きを真似します。

1学期から続けているので1・2年生も慣れてきたようです。

 

 

 

 

次はダッシュです。

少しずつ距離が長くなります。 

 

 

 

 

高学年はスタート位置を下げて、ハンデをつけます。

それでも速い6年生です!

 

1年生も6年生の早さに驚いていました。

陸上練習の成果が現れていますね!

給食・食事 今日の給食です!!

9月1日(木)今日の給食です。

 

 

今日の給食のメニューは・・・

ちからうどん、牛乳、もちきんちゃく、小松菜サラダでした。

今日の一口メモは、「もち」についてです。お正月によく食べられるもちは、もちごめを蒸したものを、ついて作られます。おもちは、よくのびてもちもちなので、たくさん噛んで食べて欲しい食材です。よく噛むことでのどやおなかにつまりにくくなるだけではなく、消化も良くなります。

 

今日は、5・6年生の給食の様子を紹介します!!

  

5・6年生は今学期も、給食をもりもりたくさん食べています!!

裏磐梯調理場では、残菜調査を毎日していますが、自分に合った食事の量を知ること

選択できることもとても大切です!!

 

本日もおいしくいただきましたピース

キラキラ 水であそぼう

1,2年生のせいかつでは、8月30日、9月1日に「水であそぼう」をテーマに勉強をしました。

8月30日は工作をした後に、校庭へ出てペットボトルで遊んだりストローでシャボン玉をとばしたりしました。

 

2回目の9月1日は、前回の活動で気づいた事をみんなで発表後、プリントにまとめます。

 

まとめ終わった子から、前回の続き、シャボン玉を飛ばして楽しく学習しました。

 

水とふれあい、楽しい学習ができた1,2年生でした。

 

 

 

 

鉛筆 デザート?それともデザァート?

 

6年生の外国語の学習です。

今日は自然について学習します。

 

単語の一つ目が「desert」

「え!?デザート!?」思わずパフェとかケーキを想像します。

 

「desert」は砂漠という意味です。

 

 

 

 

スペルも発音も違いますね。

「desert、dessert、desert、dessert」

たくさん発音して覚えます。

 

 

自然の単語は他にも、

river、mountain、lake、pond、wetland、flower、tree等

裏磐梯では身近なものばかり教科書に載っていました!

 

「pondは五色沼で見たことある!」というHくん

調べてみたら、観光案内の英語版に載っていました。

 

 

五色沼に行くと一つ一つの沼の名前が

英語で書いてあるそうなので、チェックしたいと思います!

 

 

 

 

晴れのち曇り 9月になりました!

 

今日から9月です。

暑かったり寒かったりと体温調節が難しい季節ですね。

13日の陸上大会に向けて上学年は練習を頑張っています。

また、2学期はマラソン記録会もありるのでたくさん走って

自分のベストな走りができるといいですね!!

 

 

今日は天気雨が降りました。

校庭は今、トノサマバッタがたくさんいます!

 

 

9月の教頭先生です。

2学期も大忙しです!いつも笑顔でがんばっています!

 

 

 

こちら、1・2年生の畑です!

まるでジャングルのように葉っぱが生い茂っています。

 

今年はキュウリが豊作です。

サツマイモもそろそろ収穫でしょうか。

 

9月も楽しみがたくさんありますね!