2024年10月の記事一覧
トリック・オア・トリート!!
今日はハロウィンです!
休み時間には廊下から「今日のデザートはー、かぼちゃプリ~ン♪」と楽しそうな声が聞こえてきました
給食はハロウィン献立で、きのこミートソーススパゲッティー 枝豆サラダ かぼちゃプリンでした!!
お昼休み、何やら給食委員会さんが忙しそうです。
各教室を回ってハロウィンのプレゼントを届けてくれました
ただし、合い言葉「トリック・オア・トリート!!」を言わなければプレゼントはもらえません。プレゼントの包装には一つ一つ手書きの絵が描かれており、中にはハロウィンについてのメモが入っていました。
給食委員会さんのおかげで素敵なハロウィンになりました!ありがとう
あつまれうらばんだいの森〈文化祭に向けて〉
1・2年生と幼稚園で文化祭に展示する『あつまれうらばんだいの森』の制作をしました。
小学生のお兄さん、幼稚園生に
(なにに悩んでるの?こんな感じで作ってみたら・・・)なんてお話してるのかも
1・2年生真剣幼稚園生と協力していろんな生き物、かわいいお花をどんどん作成中 どんな生き物が出来上がるか楽しみですね。
完成したかぶとむしや、鳥を置いてみました。
他にもまだまだ沢山の生き物やお花が隠れていますよ。文化祭に展示するので探してみてください。
2年生 朗読劇『お手紙』
1年生へ 「お手紙」のお話を読み聞かせます。
2年生 何度も何度も練習を重ね、朗読劇に挑戦します。1年生にお話上手に出来るかな。
朗読には、一人一人配役が決まっています。
K君はカタツムリの役、身も心もなりきって上手に朗読出来ました。
1年生のRさん 上手にお話聞くことが出来ました。
ダンス教室を行いました
今日の2校時目には、踊育(だんいく)東北ダンスプロジェクト 日本ストリートダンス協会のりっちゃん先生によるダンス教室が行われました!
ワクワク・ドキドキした表情で体育館に集まるみなさん。これからどんなダンスを踊るのかな?りっちゃん先生の自己紹介から授業がスタートしました!
みんなでウォーミングアップです!ポップな音楽に乗せて体をあたためていきます。
いつもとはちがったメニューの準備体操で、緊張気味のお友達もいれば、ニコニコの笑顔で取り組むお友達もいました。
ダンスは体幹も大事!ということで、体幹を鍛えるトレーニングも行いました。
「あれれ、思っていたよりもきついぞ・・・」と言う声も聞こえてきました。がんばれ!
次に、ダンスの基本の動きを学んでいきます。
私は手と足の動きがバラバラで不格好な動きになってしまいましたが、さすが裏磐梯小学校のみなさんと先生方!かっこよく踊ることができていました!
最後は、みなさんで一緒にYOASOBIの「三原色」を踊りました
音楽に合わせて、少しだけ難しくても楽しそうに大きく体を動かすみなさん。素敵な写真がいっぱいで選びきれませんでした。
そして何より、りっちゃん先生の踊りがかっこよかったです
みなさんも「りっちゃん先生みたいに動きたい!」と一生懸命にりっちゃん先生のダンスを真似していました。ダンスを通して、みなさんの一生懸命で素敵な姿を見ることができました。
最後はりっちゃん先生とハイタッチをしてさようならをしました。
授業後のみなさんからは、
「すごく楽しかったです!僕もりつこ先生みたいに踊れるようになりたいです。」
「りつこ先生のおかげで、体が柔らかくなりました!これからもダンスをしていきたいです!」
「踊れるダンスが増えて嬉しかったです!」などの感想がありました。
りっちゃん先生のダンスに圧倒され、とても感銘を受けた様子のみなさん。「自分もあんな風に踊ってみたい!」という「自分から」の意欲が伝わるダンス教室でした。
子どもたちにとって印象に残る素敵な授業をしていただき、ありがとうございました。
金属はどのようにあたたまるのかな?パート2
4年生の理科の様子です。
前回は金属の棒を熱して、どのようにあたたまるのか実験しました。
今度は平べったい、金属の板を熱します。
前回同様に、サーモインクを金属板に塗り実験開始です。
青かった色が、ピンク色に変わり、熱の伝わり方がよく分かります。
こちらのグループはうまく実験ができたようですね!
一方こちらのグループは・・・・・・!?
板から煙が出てきていました!!!
ちょっと熱くしすぎてしまったようですね。急いでガスコンロの火を消していました。
色々あった実験でしたが、なんとか無事に実験を終えることが出来ました。
煙が出た後の様子もしっかりと観察を続けるAくんとMくんでした。
金属の板と棒で熱の伝わり方に違いがあったのでしょうか?
この後のまとめが楽しみですね!!
秋を感じる2年生
2年生の国語では、秋を感じる学習をしています。
2年生のみんなは、どのような物に秋を感じているのでしょうか?
秋の詩をみんなで読んだ後に、それぞれが見つけた秋について作文を書きました。
2年生たちは、赤とんぼ・さつまいも堀り・いもけんぴ・ひよどり等に秋を感じたようです。
素敵な作文が廊下に飾られていました。
バイキング給食でした
今日の給食は、待ちに待ったバイキング給食でした
バイキング給食のメニューは、
【主食】ココアあげパン・山塩おにぎり・おいなりさん
【主菜】チキンナゲット・コーンシュウマイ
【副菜】星形チーズのサラダ・ラタトゥイユ
【汁物】野菜スープ
【デザート】パインアップル・バナナ・うさぎりんご
みなさんの大好きなメニューが勢揃いの豪華なバイキング給食でした。
今日は先生方も総出で給食の配膳をしています。なかなか見ない先生達のエプロン姿に子どもたちも盛り上がっていました。
何を食べようかな~!と、わくわくな表情で給食を選んでいくみなさん。
栄養士の先生から教わった通りに、しっかりとバイキングのマナーを守って選ぶことができました
今日はたてわり班のメンバーで給食をいただきます。おいしい給食のおかげで会話も弾み、いつも以上に楽しく食べることができました
たくさんおかわりをして、みんな大満足でした
栄養士の先生や調理員の先生方、おいしいバイキング給食をありがとうございました!
健康教室を行いました
10月24・25日に健康教室を行いました。
健康教室では、11月1日(金)からはじまる「第2回ヘルシートライ・朝食調査」に向けて目標をたてました。
ヘルシートライ・朝食調査は、ふだんの生活習慣をふり返り、元気に過ごすための生活習慣を身につけるために行っています。
歯みがきや早寝早起きなどの大事な生活習慣のなかでも、養護の先生からは睡眠のお話、栄養士の先生からは朝ご飯のお話をしました。
睡眠のお話では、早く寝るとたくさんのプレゼントをもらえることを学習しました。
どんなプレゼントがもらえるかというと・・・
【体コース】・身長ぐんぐん券 ・お肌つやつや券 ・太りすぎ予防券 ・病気に負けない券
【頭コース】・記憶整理整頓券 ・脳のお掃除券 ・集中力アップ券
【心コース】・穏やかな気持ち券 ・やる気わくわく券
しっかりと睡眠をとるだけで、こんなにたくさんのプレゼントがもらえます
小学生に必要な睡眠時間は9~12時間といわれています。ヘルシートライを通して生活習慣をふり返り、最低でも9時間は睡眠時間をとる生活を続けることができるといいですね!
朝食のお話では、朝ご飯を食べるべき理由と、朝ご飯は4つのお皿(主食・主菜・副菜・汁物)をそろえることを学習しました。
朝ご飯で主食・主菜・副菜・汁物をそろえると、赤・黄・緑の食べ物もバランス良くとることができ、元気いっぱいに1日を過ごすことができます
4つのお皿を意識した朝ご飯をしっかりと食べて、すてきな1日のスタートをきることができるといいですね
最後に、自分のヘルシートライ・朝食調査の目標をたてました。
みなさん、自分の生活リズムに合ったすてきな目標を立ててくれました。
1週間後から始まるヘルシートライ・朝食調査ですが、自分の目標を達成できるように、ぜひ今日からさっそく挑戦してみてくださいね
保護者の皆様、ご確認の程よろしくお願いいたします。
クレヨンしんちゃんの劇がありました
3・4年生がクレヨンしんちゃんの劇を披露してくれました。
登場人物の紹介です。しんちゃん、ひまわり、そして園長先生まで配役が決まっています。
今回の劇のタイトルは「ひまわりが入園するぞ~」でした。
さあ 劇のはじまり
ひまわり 入園できるかの話し合いの場面
幼稚園のお友達の場面・・・だそうです
ひまわりが幼稚園を荒らして入園見送り
みんな大爆笑。3・4年生楽しい劇 ありがとう
金属はどのようにあたたまるのかな?
理科室をのぞくと、Aくんが何かをじっと見つめています。
何を見ているのでしょうか?
理科室では、ちょうど金属のあたたまり方の実験を行っている最中でした。
熱が伝わると色が変わる液を鉄の棒に塗り、温度の伝わり方を学習します。
実験が終わってからも、今度は冷え方はどのようになるのか気になる4年生です。
息を吹きかけると変化があるのでしょうか?
今日も探究心旺盛な4年生でした。
静かな教室の中では・・・・
5,6年生は書写の学習に取り組んでいました。
今日の書写は、校長先生が教えます!
とても静かに、良い緊張感を持ってみんな取り組んでいました。
6年生は小筆を使用します。一文字ずつ丁寧に書いています。
5年生は、椅子を使わず、立ち上がって書きます。
一画ずつお手本と見比べながら丁寧に書いていました。
とっても上手に書いています!!
とっても集中して取り組んでいる5,6年生でした。
授業研究公開が行われました
10月21日に授業研究公開が行われました。
1年生は、繰り上がりのある足し算の学習です。
卵の模型やパックを使用したり、黒板、電子教科書、タブレット等を使用したりしながら学習を進めました。
1年生のRさんは、たくさんの大人に囲まれちょっと緊張気味でしたが、頑張って学習し、ノートも綺麗にまとめることができました。
3年生は外国語の学習です。
アルファベットに親しむために、自分の名刺作りを行いました。
とってもやる気満々の3年生です。
アルファベットのシールを活用して名刺を作りました。
名刺の渡し方は校長先生が登場です!!!身を乗り出して食い入るように見ているHさんでした。
5,6年生は家庭科です。
持続可能な社会へ物やお金の使い方について学習しました。
どのような産地の材料を自分は購入するのか、必要な量や料金なども考えて、持続可能な社会になるようなお買い物は出来たのでしょうか?
みんな電卓を抱え、時には頭を抱えながら、物やお金の使い方について学習しました。
授業が終わると、研究協議を行います。
村内の学校や、会津教育事務所からたくさんの先生があつまり、より良い授業にしていくために話し合いを行いました。
先生も日々より良い授業を行う為に勉強をしています。
お気に入りの本の紹介をしました
今朝の読書タイムでは、3年生が国語の授業中にまとめた『おすすめの一冊』の紹介を行いました。
始めのグループが紹介したのは『ぼくがきょうりゅうだったとき』です。
絵のかわいさや恐竜と一緒に遊んだり、恐竜と一緒に戦ったりするところがお薦めの理由のようでした。
次のグループは『アブナイかえりみち』です。
表紙裏と裏表紙裏に1号~5号とその正体が描いてあるのがお薦めの理由のようでした。
最後は、Oさんが出身地スリランカの『天国にいきそこなったガマラーラ』という寓話をシンハラ語で紙芝居にして紹介しました。(日本語通訳は校長先生です!)
思わず手を離してしまう衝撃のラストは、みんなに大ウケでした。
この絵本は会津サクラランカ会というスリランカ留学生を支援している団体が作成した物で、裏磐梯小学校の図書室にあったものです。
頑張って全校児童の前で発表した3年生はみんなから盛大な拍手をいただくことができました。
スーパー新聞!!
3年生のスーパーマーケット見学の新聞作りもいよいよ大詰めです。
校長先生も気になったようで、新聞作りの様子を見にきていました。
グループごとに作業をするところもあれば、個人で作業する人もいます。
それぞれが仕上げた新聞記事を、1枚の大きな紙に貼っていきます。
一番揉めたのは、新聞のタイトル決めです!!
話し合いの結果『スーパー新聞』と決定しました。
みんなで出来映えを見て、感想の発表です。
最後に写真を貼って完成する予定です。どんな出来映えになるのでしょうか?
できあがりが楽しみですね!!
裏磐梯ギャラリー
1,2年生は先日、サツマイモほりを行いました。
今回の作品は、サツマイモほりを行った後のツルを活用したリースの作品を紹介します。
松ぼっくりに色づけしたり、ドングリやトチ、ノイバラの実の他に、パスタやアジサイのドライフラワーなど様々な材料を使って1,2年生が飾りつけしたようです。
これらの素敵な作品は1,2年生教室前の廊下に飾られています。
木、金の学校へ行こう週間の際にお越しの際には是非ご覧下さい。
きのこを収穫しました
今日は3~6年生のみなさんが育てたきのこを収穫しました。
先週は小さなあかちゃんきのこでしたが、こんなに大きく育っていました
きのこの収穫の目安は、「カサが開いていること」だそうです。
「こんな感じ!」と、体を使って教えてくれたYくん。とってもわかりやすい説明ですね!
「こんなにすぐに育つものなんですね!」とびっくりしていたら、昨年もきのこを育てた高学年のみなさんは「そうなんですよ~!」ともうすでに知っていた様子でした。
慣れた手つきでどんどんきのこを収穫していきます。
真剣にきのこを収穫するみなさんでした。
みなさんが育てたきのこ、とってもおいしそうですね。
今日収穫したきのこは、お家に持って帰ります。「お友達からきのこのおいしい食べ方を聞いたので、今日はそれを作ってもらいます!」といった声も聞こえました。
秋が旬でおいしいきのこですが、自分で育てて収穫したきのこはよりおいしく感じるかもしれませんね。
ぜひ家族で味わって食べてくださいね。
サツマイモほりをしました!
今日は1,2年生が学校の花壇でサツマイモをほりました。
大きなサツマイモがたくさんとれて、みんな大満足!とてもすてきな笑顔ですね。
1・2年生みんなで協力してサツマイモをほるすてきな姿もみられました
掘っていると、土の中から生きものを発見して大さわぎでした。
何の幼虫だろう?サツマイモと一緒に温かい土の中で眠っていたんですね
収穫したサツマイモは、来週の給食でサツマイモご飯になります。
楽しみですね!
収穫したサツマイモを持ってみんなで記念撮影です。今日も元気な1・2年生でした
今日の生き物
今日の生き物は、あまりみんなからは好まれないカメムシの仲間です。
理科室の窓ガラスについていた『クサギカメムシ』です。外側にいたので、お腹のほうからガラス越しに撮影してみました。
この辺りでは、一番普通に見られる種類です。
油断をしていると、窓のレールのすき間から室内に潜入してきます。
南向きの日光が当たり暖かくなるような窓によくやって来ていました。
カメムシは寒くなってくると、冬眠場所を求めて室内に侵入してくることがあります。
そんな嫌われ者のカメムシを学校のみんなで調べた本が図書室にありましたので紹介します。
『わたしたちのカメムシずかん』という本で、2021年の読書感想文課題図書にもなっています。
詳しい内容はこちらをご覧下さい → https://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=143142
裏磐梯小学校でもこの本を参考に、カメムシずかんが作られる日が来るのでしょうか?
やる気のある子どもが出てきたら誘ってみたいと思います。
シイタケを育てよう!!
裏磐梯小学校では、森林環境税の交付金を活用して、3~6年生がシイタケを育てます。
2時間目の休み時間を利用して、シイタケを育てる準備を行いました。
廊下には、シイタケを育てるキットが整然と並んでいます。
まずは、箱からシイタケの菌床を取り出します。
その後、シイタケの菌が入っている菌床を袋から取り出します。
取り出した菌床全体を濡らして、しっかりと湿らせます。
最後に、大きめの袋に入れたら完成です!!
最初に箱の置いてあった場所に戻して作業終了です。
ここからは、個人個人が、毎日霧吹きで湿らせてシイタケを育てます。
日々のシイタケの生長を、楽しみながら観察することができるでしょか?
約1週間で始めの収穫が出来るそうです。
また、みんなで育てたシイタケは、給食で提供する予定になっています。
どのようなメニューで出てくるのか楽しみですね。
5・6年生が植樹祭に参加しました
5,6年生が、第14回会津耶麻地方植樹祭に参加しました。
会場は、猪苗代町「緑の村」。猪苗代町、磐梯町、北塩原村、西会津町のお友だちと一緒の活動です。
植樹した木は「ヤエザクラ」
さくら小のお友だちと、村長さん、村議長さん、村教育長さんと一緒に植樹しました。
みんなが植樹したヤエザクラ・・きっと、素敵な花を咲かせてくれることでしょう。
学校に帰り、村の職員さんにお礼のあいさつをする5・6年生です。とてもいい笑顔ですね。
植樹祭でいただいたコデマリの木を見せてくれました。
コデマリの木は学校に植えます。みんなと一緒に大きく育つといいですね。
少し雨の降る寒い中での活動でしたが、半日よく頑張りましたね。
お疲れさまでした!
今日の生き物
今日の生き物は職員室前の階段にいた生き物です。
栄養士の先生が撮影してくれました。
見つけた生き物は『コカマキリ』です!!
他のカマキリに比べ、小型で、かまの内側に黒い模様があるのがコカマキリの特徴です。
また、体の色はほとんどが褐色です。
まれに緑色のコカマキリがいるそうですが、まだ目にしたことがないので、ぜひ見つけてみたいものです。
分布は広く、日本(本州、四国、九州)、朝鮮、中国、東南アジア、スリランカまでいるそうです。
肉食性の生き物が棲むためには、多くの食べられる生き物が棲んでいなければ生活することはできません。
コカマキリが棲んでいる学校の校庭にも豊かな生態系が作られているのかもしれませんね。
温められると、空気はどうなるのかな?パート2
4年生の理科の実験の様子です。
前回の実験では、試験管を使用して、温められた空気はどのようになるのかを学習しました。
本日は、温める器の形を変えて同じような実験を行いました。
準備をしている教頭先生を撮ろうとすると、常にカメラ目線のAくんです!!
気合いの乗りも充分の様子です。
空き缶やペットボトル、蓋など様々な入れ物で試してみます。どんな風にシャボン玉ができるのでしょうか?
シャボン玉が割れてしまったり、なかなか膨らまなかったりと、みんなが苦労している中・・・・
教頭先生はビーカーで挑戦です!!
なんと!!一番シャボン玉を大きくしたのは教頭先生でした!!
教頭先生満面の笑みです!
今日もとっても楽しそうに実験に取り組む4年生でした。
裏磐梯ギャラリー
今日の作品は、健康委員会の皆さんが、マラソン記録会に向けて描いた作品です。
このポスターを見たおかげで、みんな頑張って走る事ができました。
こちらのポスターは、人が一生懸命に走っています。
こちらの作品は、動物のキャラクターがかわいらしく走っています。
健康委員会では、それぞれが、一生懸命に考えてポスターを作成したようです。
ポスターの効果か、マラソン記録会では、ベストの走りをしている子がたくさんいました。
マラソン記録会がんばりました
グランドのコンディションのため、一日順延となったマラソン記録会ですが、本日無事に開催することができました。
健康委員長の挨拶の後、ひとりひとりが目標の発表を行いました。
1,2年生
3年生
4,5,6年生
最後に感想発表です。みんな一生懸命に走り、ベスト記録を出している子がたくさんいました。
応援に駆けつけてくれた保護者の皆様ありがとうございました。
10月10日は!!
10月10日といえば、昔は『体育の日』でしたが・・・・
実は、「1010」を横に倒すと眉と目に見えることから「目の愛護デー」としています。
一 一
0 0
目の愛護デーに合わせて、ランチルーム前の掲示が新しくなりました。
真ん中に位置する大きなまぶたはなんと!!
目が開きます!
このコーナーでは、『まぶた』『眉毛』『まつげ』『なみだ』の働きを知ることができます。
また、メディアのものさしコーナーでは、テレビやゲーム、タブレットを使用する時にどのくらい離すの良いかがわかるように、リボンで距離が分かるようになっています。
そして最後に、目が疲れてしまった時の対処法です。
テレビやタブレット、ゲーム機などで、目が疲れてしまう機会が多くなってしまう世の中ですが、今日は目をいたわってゆっくり目を休めましょう。
また、今日の給食は『目の愛護デー』にちなんだ献立でした
カラフル野菜のジャージャーめん・ブロッコリーの中華サラダ・にんじん蒸しパン・牛乳です。
今日はピーマンやパプリカ、にんじん、ブロッコリーなどの色の濃い野菜をふんだんに使ったメニューです。
おもに体の調子をととのえる『みどり』のなかまの食べ物のなかでも、色の濃い野菜は『緑黄色野菜』と呼ばれます。
「緑黄色野菜っていう言葉、聞いたことあるよ!」というみなさんもいましたね。
ここでクイズです!
にんじん・ほうれん草・きゅうりのなかで、緑黄色野菜ではない食べ物はどれでしょう?
正解は・・・
きゅうりでした!
こどもたちはそれぞれ、頭を悩ませたり、余裕そうな表情を浮かべたりしながらクイズに挑戦していました。
緑黄色野菜にはビタミンAという栄養素がたくさん含まれていますが、ビタミンAは目のはたらきを良くする大切な栄養素です。
今日の給食は『目の愛護デー』にぴったりなおいしくて栄養満点な給食でしたね。
これからもみなさんの大切な目を守っていってほしいと思います。
裏磐梯ギャラリー
4年生教室の前に行くと、素敵な俳句の作品が並んでいたので紹介します。
ちょうど季節は『秋』みんなそれぞれが秋を楽しんでいる様子が伝わってきます。
「コスモスや いっしょに友よぶ こっちだよ」
とっても綺麗なコスモスが秋風で揺れているのでしょうか?とってもかわいらしい俳句ですね。
「ひがん花 色とりどりの 虹の道」
ひがん花は赤色がよく見られますが、調べてみるととても色々な花の色があるようです。
虹のようなひがん花の咲く道を歩いてみたいですね。
「ハロウィンや きらきらお城 トリックオアトリート」
10月と言えばHalloweenが、日本でもすっかり定着しました。どんなお菓子がもらえるのか楽しみですね。
「紅葉や カメラにのこす ベストの絵」
綺麗な紅葉をカメラで撮ったのでしょうか?
少しずつ色づいてきた裏磐梯の秋を感じさせる俳句ですね。
「木のえだに トンボがとまり キラキラと」
昆虫が好きな子が多い4年生最後はやはり昆虫の俳句です。
秋といえば、赤とんぼです。秋の日差しに照らされたトンボがとても綺麗だったようですね。
これから秋が深まってきます。4年生はこれからの秋にどんな発見があるのでしょうか?
裏磐梯の秋を楽しんでもらいたいですね。
秋の自然に親しむ会を行いました(木工クラフト)
秋の自然に親しむ会2日目の10月8日には、木工クラフトを行いました。
木工クラフトの先生は、「森の工作どんぐり」のきょうこ先生です。
きょうこ先生のご指導の下、みなさんが楽しみにしていた木工クラフトが始まりました。
1・2年生は「立体お絵かき」をしました
カラフルですてきなトンボさんや、かわいいくまさんができあがりました
とても真剣な表情で工作に取り組む1・2年生でした。
3年生以上と先生は「ドアプレート」、「くまちゃん」、「トンボ」、「ことり」を作ります。
複雑そうな作品たちでしたが、楽しみながら取り組む3~6年生でした。
みなさんそれぞれのすてきなセンスを生かした素晴らしい作品ができました
どんぐりや松ぼっくり、木の実などの秋の自然をたくさん使ったすてきな作品ができましたね
木工クラフトを通して、より秋の自然に親しむことができました
きょうこ先生、ありがとうございました。
秋の自然に親しむ会を行いました(学校周辺の散策)
今年の秋の自然に親しむ会は、10月7日~8日の2日間で行いました。
秋の自然に親しむ会1日目の10月7日は、学校の外に出て「秋」を見つけにいきました。
天気も良く、秋をみつけるのにぴったりな気温でした
様々な学年で構成されたたてわり班で、学校のまわりを探検します。
安全に気をつけながら、みんな仲良く楽しく活動することができました!
学校のまわりにも、秋を感じる景色や動物、植物がたくさんありましたね。
裏磐梯のすてきな秋の自然をたくさん見つけることができた子どもたちでした
秋の写真ではありませんが…
こんなおもしろい発見もあったようです
いつも通っている学校のまわりだけれど、まだまだたくさんの発見がありそうですね!
学校に帰ってからは、班のみんなでお弁当を食べました。みなさんのお弁当、とてもおいしそうでしたね
お弁当を作るお手伝いをしてきてくれたお友達もいたようです。
たくさん楽しんで疲れたようで、午後はみなさんヘトヘトな様子でした。
1日よくがんばりましたね
温められると、空気はどうなるのかな?
今日の4年生の理科は、試験管を使用します。
泡のついた試験管をじ~~~~っと持っていると・・・!
シャボン玉が膨らんできました。
どうやら温められた時の空気の膨らみ具合について学習しているようです。
ところが・・・・・・
「先生!!水を一滴いれると、シャボン玉が膨らみます」
「おお~本当だね~」
とってもすばらしい大発見をしていますが・・・・・・
それは温めていないのでは・・・・・??
しかし、子どもたちの発見を否定せずに学習をすすめる教頭先生!さすがです。
さて、こちらの二人は、お湯の中に試験管を入れてみました。
すると、さっき手で温めていた時よりも立派なシャボン玉ができあがっていました。
しかし、なぜ大きなシャボン玉ができるのでしょうか?
まだまだ疑問が出てきます。
体験を通して色々な学びにつながっているようです。
計算を黙々と
静かな6年生の教室をのぞくと、みんなでプリントに向かっていました。
色々な図形の問題が何枚かつづられています。
黙々と難問に向かう6年生+αです。
温かく見守っている先生はちょっと余裕の表情でした!!
頑張れ6年生!!
漢字を黙々と
4年生教室をのぞくと、みんな静かに机に向かっていました。
みんな静かに黙々とプリントをこなします。
4年生からは、漢字検定に挑戦します!!
みんな合格目指して頑張って下さい。
音はどう伝わるのかな?
3年生の理科では、太陽とかげについて学習していますが・・・・・
本日は残念ながら雨で太陽が出てきてくれませんでした。
そこで、違う単元の学習を進める事になりました。
今回の学習は、 理科なのに、理科室ではなく音楽室で行います。
どんな学習をするのか、まだ聞かされてない3年生はワクワクドキドキです!!
音楽室には様々な楽器が準備されていました!!
先生からの説明が終わると、いよいよ実際に自分たちで音を出してみます。
音を出していると、どんどん盛り上がってくる子どもたちです
最後にみんなで気付いたことについて話し合いを行いました。
みんな実際に音の出ている楽器に触り、振動していることに気付きました。
また、Hくんは、楽器に触れなくてもシンバルの下に手を置くと振動が伝わることに気付くことができました。
そして、Hさんは、少し離れた机の上に手を置くと、机が振動していることにも気付くことができました。
音の伝わり方について、それぞれが、体験を通して気付くことが出来たようですね。
3年生の理科では、天気の様子をみながら太陽とかげと音の伝わり方の学習を進めて行きます。
これから晴れの日が続くと良いですね。
今日の生き物
今日見つけた生き物は、『ツマグロヒョウモン(♀)』です。
翅の先の色が黒っぽい紫色をしているのがメスの特徴です。
ツマグロヒョウモンは、以前は裏磐梯に棲んでいないチョウでしたが、最近になり、よく見かけるようになってきた生き物のひとつです。
1980年代には、近畿地方より西のほうに棲んでいましたが、2000年を過ぎた頃から、関東地方でも見られるようになり、2010年頃から東北地方でも見られるようになってきました。
裏磐梯は標高が800m位あるので、なかなかツマグロヒョウモンを見る機会はなかったのですが、ここ数年で見かける機会が増えてきました。
とても自然が豊かな裏磐梯ですが、少しずつ変化をしているようです。
今まで見ていなかった生き物や植物を見る機会も増えてきたように感じます。
逆に、最近目にする機会が減ってきた生き物もいるかもしれません
ちょっと自然に目を向けることで、生き物を通して裏磐梯の自然の変化に気付くことができるかもしれません。
鑑賞教室が行われました♩♫♪♬
10月3日に鑑賞教室を行いました。
今年は東京二期会合唱団34名の皆さんの合唱公演です。
体育館には舞台が作られ、いつもとは違う雰囲気です。
体育館に入った子ども達はワクワクする気持ちをおさえきれない様子でした。
第1部はプロの皆さんによる迫力ある合唱を楽しみました。
第1部の最後にはベートンベン・藤澤ノリマサ作曲「希望の歌」を合唱団の皆さんといっしょに歌いました。みんな気持ちよさそうに歌っていました♪♬♩
第2部は「オペラをたのしもう!~魔笛 裏磐梯バージョン~」でした!
子ども達は目の前で繰り広げられる迫力あるステージ、オペラの世界に引き込まれていました。
最後に全校生で記念撮影!音楽のシャワーをたっぷり浴びたあとのみんなの笑顔がいいですね!
暗唱をしよう
コンコン
「失礼します」
校長室に、緊張したおももちで、2年生がひとりずつやって来ました。
今回の国語の授業では、『いろはにほへと』と『かぞえうた』の暗唱を校長先生の前で披露します。
入る時のKくんはかなり緊張気味でしたが・・・・
出てきた表情は、とってもすっきりとしていました。
無事に暗唱することができたようですね。
みんな校長先生から素敵な合格証をいただいて満面の笑みです。
みんなとっても上手に暗唱することができたようですね。
小さな先生!?
1年生教室をのぞくと!!!
小さな先生がいました
よく見ると、5年生のK君が、1年生教室で一緒に国語の勉強のお手伝いをしているようでした。
「あれ?こんなことやったかな~?」
R君が覚えていないのもそのはず、実は教科書の内容が変わっているのです。
その後1年生のRさんと一緒にかるた取りを行いました。
あっという間に札をみつける5年生に、びっくりの1年生でした。
マラソン記録会にむけて
10月10日は、マラソン記録会が予定されています。
10月10日は、昔に東京オリンピックが開催された日で、晴れになる確率が大会と言われていますが、今年の天気はどのようになるのでしょうか?(現段階の天気予報は、ちょっと心配な予報ですが・・・)
さて、3,4年生の体育では、マラソン記録会にむけて5分間走が行われていました。
それぞれのペースでみんな自己記録をめざして頑張っていました。
今年のマラソン記録会から、公道には出ずに、校庭での5分間走へ変更することとなりました。
変更した理由として
・自己記録の更新を目標にすることで、全員が無理なく自分のペースで持久走の学習を進めることができる。
・体育の授業などでも5分間走を実施するなどして、マラソンカードに自己記録を累積することで、これまでの自分の走りとの比較が容易にでき、走る意欲の向上や、自己肯定感、達成感につなげることができる。
・全員が毎年5分間走にチャレンジすることで1年時~6年時での自己記録の伸びを把握することができ、小学校6年間の自分の成長を実感することができる。
・マラソンの時間を朝の時間や休み時間などにも行いやすくなり「自分から練習しよう」という児童のやる気や行動につながる。
・事故防止
・保護者の負担軽減
・スタートからゴールまでの走りに声援をいただくことができ、児童も全力を出す事ができる。
などが挙げられます。
ご理解のほどよろしくお願いいたします。
秋の夜長に・・・
秋の夜長を~ 鳴き通す~
ああおもしろい 虫のこえ~~
1,2年生の教室から歌声が聞こえて来ます。
さて、2階多目的ホールの一角に、いつも読み聞かせでいらっしゃる酒井さんが本を紹介する素敵なコーナーを作って下さっています。
今回のお薦めの本は推理小説です。
推理小説家の知念 実希人さんの本と一緒に、影響を受けた本を紹介しています。
また、エドガー・アラン・ポー から 江戸川乱歩(えどがわらんぽ)
江戸川コナン は 江戸川乱歩 + アーサー・コナン・ドイル
など面白い豆知識も紹介されていました。
低学年には少し難しいかもしれませんが、秋の夜長に、推理小説も楽しそうですね。
最近の給食
9月26日の給食は、五目あんかけめん、ホタテしゅうまい、大根サラダ、とうもろこしでした!
このとうもろこしは裏磐梯産のもので、今朝4、5、6年生がむいてくれました。
給食中、子どもたちは「あまーい!」「おいしい!」と言いながら食べていました
なかには芯から丁寧にとうもろこしをはずして大事そうに食べている児童もいました
おいしいとうもろこし、ごちそうさまでした
今日の生き物
今日の生き物はトンボです。
3年生のY君がつかまえたトンボを見せてくれました。
翅の先に茶色の模様が見られますが、ノシメトンボよりも体が小さいようです。
顔を正面からみてみると・・・・・
2つの黒い模様が見られました。
これは『マユタテアカネ』の特徴のひとつです。
また、翅に模様が入るのはメスのみで、模様が入らないメスもいるようです。
今回写真をとってみると、トンボの脚がとっても綺麗に撮れました。
すると、トンボの脚にはたくさんのとげとげがあるのに気がつきました。
トンボは、飛びながら獲物を捕まえます。
調べてみると、捕まえた獲物を逃がさない為にこのとげとげが役に立っているそうです。
ぜひ、他の種類のトンボはどのような脚をしているのでしょうか?
ぜひトンボを捕まえた際には、トンボの脚にも注目してみて下さい。
太陽とかげの関係は?
3年生の理科では、太陽とかげについての学習が始まりました。
そして、本日は快晴!!
3年生は、ウキウキで遮光プレートをもって校庭に集合です!
校庭へ出てみると、自分の影が足下に伸びているのを確認します。
太陽の位置はどこでしょう??
まぶしくて、見るのが難しい太陽も・・・・・
遮光プレートを使用すると!?
ちょっと黄緑色の太陽をしっかりと観察することができました。
今度は少し離れて、一人ずつ体験してみました。
どうやら太陽と影は自分をはさんで反対側にできるようです。
自分の影以外にも、どんな影が見られるでしょうか?
校庭で探してみると、ポールやショウリョウバッタにまで、しっかりと影が見られました。
「先生!!ここから太陽をのぞくととっても綺麗です」
Oさんに声をかけられ見てみると・・・・・!
カラマツの枝越しの綺麗な太陽も観察することができました。
最後は教室に戻って、今回の学習のまとめです。
みんな体験を通して、太陽の位置と影の位置についてしっかりと学ぶことができたようですね。
秋の自然に親しむ会の計画を立てました
今年の「秋の自然に親しむ会」は、
10月7日(月)に学校周辺の散策
10月8日(火)に木工クラフトを行います。
7日はたてわり班で学校のまわりを探検します。
今日は学校周辺の散策についての計画を立てるため、班での話し合いを行いました。
【1班のようす】
【2班のようす】
【3班のようす】
【4班のようす】
どの班のみなさんも、自分から意見を出したり、みんなの意見をしっかり聞いたりして、仲良く活動することができました
最後に、各班のめあてやコースの発表を行います。
みなさんの散策コースではどんな秋が待っているかな?
各班のめあてをしっかりと守り、仲良く安全に活動して、楽しい散策ができるといいですね。
学校の校庭の木も、だんだんと赤や黄色に色づいてきました。
(実は先生は気づいていなかったのですが、1・2年生のみなさんに教えてもらいました。
小さな秋の訪れに気がつくみなさんのきれいな心にとても感銘を受けました)
7日の「秋の自然に親しむ会」では、身近にあるすてきな「秋」をたくさん見つけられるといいですね
〒969-2701 福島県耶麻郡北塩原村大字桧原字剣ヶ峯1093
TEL 0241-32-2655
FAX 0241-32-2661
Email;urabandai-e@fcs.ed.jp