こんなことがありました!

2023年10月の記事一覧

動物 今日の生き物

草むらにかくれているモリアオガエルを、K先生が発見して教えていただきました。

 

ちょっと手のひらにのせて撮影です。

モリアオガエルは、目の色が赤いのが特徴のひとつです。

 

早速1年生のRくんとTくんが手にのせたいとやって来ました。

ふたりとも優しく扱い、楽しそうに観察していました。

 

最後は元いた場所に逃がしてあげました。

モリアオガエルは、3~5年ほど生きるそうです。

日々寒くなる裏磐梯。

無事に冬眠する場所を見つけて、来年も出会える良いですね!

授業の様子から

3年国語「はんで意見をまとめよう」

1年生に読み聞かせをしてあげたいな。どの本がよいだろうか?それぞれが推薦する本を選び、みんなで話し合って読み聞かせをする本を1冊選びました。

「挿し絵もおもしろいから、1年生も楽しめると思います。」

「楽しい絵本だから、1年生も読んでくれるかもしれないね。」

「読み聞かせの時間は5分だから、お話の長さがちょうど良いね。」

「現実のお話ではないけれど、想像しながら聞いてほしいな。」 

一人一人が、1年生への思いやりを忘れずに、目的意識を持って和やかに話し合う姿が素敵です。

 

4年国語「慣用句」

こまっている人に(  )をかす。

美しい風景に(  )をうばわれる。

など、身体に関係する慣用句を学びました。

「目をうばわれる・・かな・・?」と考えた後は、国語辞典で「目」を調べて確認します。国語辞典も使えば使うほど、言葉も覚えますね。

クラブ活動「ボッチャ」

今回のクラブ活動は「ボッチャ」で楽しみました。ボッチャはパラリンピックの正式種目でもあり、知っている子どもたちも多かったようです。

ルールを知ると、がぜんやる気の出る子どもたち。投球のコツもつかんできました。

自分や友達のプレイに喜んだり声援を送ったりして盛り上がります。

  

裏磐梯長寿会の皆様のご協力とご指導により、みんなで楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。またよろしくお願いいたします。

第13回 耶麻地方植樹祭

10月17日(火)第13回耶麻地方植樹祭が西会津町小清水で行われ、本校からも3名の6年生児童が参加しました。

耶麻地方の他の小学校児童と共に、サラサドウダンツツジの苗木を植えました。

   

 

「初めての植樹でしたが、わくわくして心を込めて植えることができました。」

「他校の友達と一緒に植樹できたのが楽しかったです。20年後、大きく育った木を見たいです。」

「どんな木に育つのかなあと、想像しながら植樹しました。」

参加した児童、それぞれの心も大きく成長できた植樹祭でした。