こんなことがありました!

2023年10月の記事一覧

キラキラ いたずらしちゃうぞ~!!

お昼休みに、かわいい来客がありました。

裏磐梯幼稚園の児童が仮装しての来校です!

 

「trick or treat音楽

「おかしをくれないといたずらしちゃうぞ~!!」

いたずらされては大変と、教頭先生が一人ずつ用意された、かわいい箱の中にお菓子を入れていました。

幼稚園児にとってはとっても楽しい時間だったようです。

 

 

 

鉛筆 文化祭に向けて

1年生の国語では、文化祭にむけて硬筆の練習をしました。

授業で習った「くじらぐも」の一文を書きます。

 

みんな真剣な表情です!!

姿勢も良く、とても集中して取り組む事ができていました。

文化祭には、一生懸命に書いた文字が見られそうですね。

 

 

体育・スポーツ 長縄練習中

縄跳びコンテストでは、長縄部門もあります。

現在1,2年生は、タイムを計らずにしっかりと跳べるように練習しています。

まだまだ練習は続きます。

良い記録を目指して頑張ってください。

 

鉛筆 円をかいたよ!

 

3年生の算数の学習です。

先日、円の中心の見つけ方を学習した3年生。

 

今日は、コンパスを使って、たくさんの円を書きました。

 

 

 

円を切り取って、

 

 

じゃんけんゲームのメダル作りです!

 

Aさん「ここの幅がぴったりだから、入るな!!」

 

先生「ここの幅ってなんて言うの?」

 

Aさん「直径です!!期待・ワクワク

 

手を動かしながら、頭も動かして学習をする3年生です。

 

音楽 裏磐梯文化祭に向けて

 

5・6年生の練習の様子です。

昨日の裏磐梯中学校の文化祭を見に行った人もいて、

刺激を受けてきたようです!練習に熱が入ります!

 

 

 

これは、ダンスでしょうか。

すでに一糸乱れぬステップで踊っています。

 

 

体育館に移動します。

これは、合奏でしょうか。

 

まだ全貌は明らかになっていませんが、

ダンスも合奏も素晴らしいものになりそうです興奮・ヤッター!

 

裏磐梯文化祭が楽しみです!

体育・スポーツ 「なわとびコンテスト」挑戦中!

金曜日の朝は、運動タイムです。

10月最後の活動は、なわとびコンテストのために前跳びに挑戦しました。

縄跳びコンテストでは、自分たちの記録・順位が出ており、やる気満々です!!

 

まずは、準備体操です。

  

 

次に、みんなで軽く練習です。

 

そして、いよいよ縄跳びコンテストに挑戦です。

 

5,6年生から挑戦しました。

「がんばれ~~!!」下級生が応援します。

下級生は5,6年生の縄跳びの速さにびっくりした様子でした。

 

3,4年生も続きます。

同じ班の5,6年生が回数を数えます。

最後は1,2年生です。

上級生の跳び方を見たせいか、ベストの記録を出した子がたくさんいました。

まだまだ縄跳びは続きます。頑張って記録を伸ばして行ってください。

 

 

 

 

 

キラキラ 歯みがき教室(5・6年生)

 

5・6年生の歯みがき教室の様子です。 

小学校高学年くらいから歯肉炎になる人が出てきます。

しっかり歯みがきをして、むし歯や歯肉炎を防ぎましょう!

 

 

染め出しをして、歯垢が残っている所を確認します。

先生にも見ていただきました。

 

 

歯みがきのポイントを確認して、歯垢をきれいに落とします。

 

前歯は、歯ブラシを横に動かしたり、縦に動かしたりしながら、

歯と歯の間の歯垢を落とします。 

 

 

 

 

 

前歯は、表と裏。

奥歯は、外側、かみ合わせ、内側と、全部の面をみがけるように

鏡を見ながらみがくことができました。

 

 

歯肉炎の写真を近くで見ました。

今日の染め出しで、歯垢が残っていた人は、

しっかりと歯垢を落とすように、歯をみがきましょう。

 

 

歯をみがくときの歯ブラシの力の入れ方も確認しました。

 

 

 

いつも、強い力でみがいている人が多いようです。

今日確認した200gの力を思い出しながら、歯みがきをしてくださいね。

 

 

みなさんのおうちでは、どんな歯みがき粉を使っていますか。

フッ素入りの物を使っている人は、

歯をみがいたあとに、ペットボトルの蓋1杯(大さじ1杯)くらいの少量の水で

口をゆすいでください。

そうすることで、よりフッ素の効果を得ることができるそうです。

 

最後にMさんから、先生に質問がありました。

「先生は、歯みがきをするとき鏡を見ていますか?」

 

先生は、家で歯みがきをするときはいつも鏡を見ているそうです。

 

みなさんも、歯みがきをするとき、

鏡を見ながら、今日わかったみがきにくいところを確認してみてください。

 

今日は、歯を守るために大切なことをたくさん教えていただきました。

松崎先生を始め、松崎歯科の皆様、ありがとうございました。

 

来年の歯科検診では、歯垢付着0を目指します興奮・ヤッター!キラキラ

キラキラ 歯みがき教室(3・4年生)

 

3・4年生の歯みがき教室の様子です。

歯垢や歯石について学習して、歯肉炎についても教えてもらいました。 

 

 

 

歯ぐきの写真を見てみると、赤くて腫れているように見えます。

歯には、白いネバネバの歯垢がついています。

歯みがきで、歯垢を落とさないと、歯垢は歯肉炎の原因にもなります。 

 

 

 

歯垢の染め出しをして、みがけていないところを確認します。

前歯や、歯と歯ぐきの境目、かみ合わせがみがきにくいようです。

 

 

歯みがきのポイントを教えてもらい、

どのくらいの力でみがけばいいか、はかりを見ながら確認しました。

 

 

最後に、S先生が、真剣に質問をしていましたニヒヒ

 

大人になっても、歯みがきは続くので、

先生たちにとっても学びのある歯みがき教室になりました。

キラキラ 歯みがき教室(1・2年生)

 

今日は松崎歯科の先生にお越しいただき、歯みがき教室が行われました。

 

1・2年生の歯みがき教室の様子です。

 

 

むし歯きんのうんちが「歯垢」、おしっこが「酸」で

歯を溶かして、むし歯になってしまいます。

 

むし歯きんは食べかすが大好き!!

しっかり歯みがきをして、食べかすや歯垢をきれいにします!

 

 

 

 

 

「えんぴつ持ち」、「小刻みに動かす」、「軽い力(150~200g)」という

歯みがきの3つのポイントを教えてもらって、

きれいにみがくことができました!

 

 

これから歯みがきをするときは、

今日学習したことを思い出してくださいね!!

 

 

 

 

動物 今日の生き物

今日の生き物は、クサギカメムシです。

ついにこの季節がやって来ました!!

裏磐梯の秋と言えばこの虫というくらい、子どもたちには身近な生き物です。

(ただし、好かれているとは言えませんが・・・)

 

窓を閉めていても、この体の平べったさでいつの間にか侵入してきます。

 

名前の由来ですが、臭いからついたわけではなく、クサギという植物から来ているようです。

ただし、クサギだけではなく、幼虫時代には、マツ、イチイ、スギ、サクラ、キリ、クワなど

成虫になると、ミカン、ウメ、カキ、ナシ、モモ、サクランボ、ビワ、リンゴなどの果樹の害虫としても有名です。

 

クサギカメムシはとても臭いにおいを出しますが、狭い容器に入れておくと、自分の匂いで死んでしまうそうです。

『ざんねんないきもの事典』にも同じように臭いにおいを出すカメムシが紹介されていました。

興味のある方はぜひ手に取ってみてください。

 

キラキラ 綺麗な水槽でスイスイ~

昨日5年生が掃除していた水槽です。

今日見てみると、とっても綺麗になっていました。

小さな2匹のメダカもスイスイと泳いでいました。

綺麗な水槽で、メダカも嬉しそうですね。

 

体育・スポーツ 縄跳びに挑戦

昨日の1,2年生の体育では、縄跳びにチャレンジしています。

裏磐梯小学校では、今年も『みんなで跳ぼう!なわとびコンテスト』に挑戦しています。

まだまだこれからですが、現在上位に裏磐梯小学校の子どもたちが登録されています。

https://f-kenkou-nawatobi.jp/

『みんなで跳ぼう!なわとびコンテスト』は、1月31日までの挑戦です。

みんなどこまで記録を伸ばしていけるのでしょうか?

これからも時々子どもたちの頑張りを伝えていきたいと思います。

 

 

興奮・ヤッター! 先生からの指令!!

2年生の教室の入り口に先生からの指令が貼られていました。

現在、かけ算九九の学習をしている2年生です。

昨日に5の段を習ったばかりですが、みんな大丈夫でしょうか?驚く・ビックリ

 

ちょっと様子を見ていると、みんな楽しそうに5の段を言っていました。興奮・ヤッター!

 

すっかり5の段マスターの2年生です。了解

まだまだ九九マスターの道は続きます。頑張れ2年生!!

会議・研修 グラフを書こう

 

今日も秋晴れの気持ちのよい天気です! 

 

 

こんな日は、どこかにお出かけしたくなりますね!

 

 

さて、6年生の算数の学習です。

 

 

教科書に向かって、グラフを書き込んでいます。

 

 

 

「あれ、なんか変だぞ?」、「定規でどうやって線を引けばいいんだろう?」

 

いつもと違う、点の軌跡になりました。

 

 

「これで合ってますか~???」

 

算数大得意になりつつある6年生も、今日はなんだか自信がなさそうです。

 

できた人同士で、確認します。

 

 

今日は、今まで学習していた、「比例」のグラフとは異なる形のグラフになりました。

今日みんなが書いていたのは、「反比例」のグラフです。 

 

 

 

先生と一緒に、指で点の場所を確認します。「xが1のとき、yは60」

 グラフの形も、指で確認です。

 

 反比例のグラフの特徴をまとめます。

 

Rさんが一生懸命説明してくれます。

「こことここに、あれが交わらないんです!!」

 

Rさん、一生懸命説明しますが、なんと言えばよいか分からないようです。

そこで、先生が特別に中学校で学習する、数学の言葉を教えてくれました!!

 

 

 

グラフの横の線はx軸、縦の線をy軸と言います!!

(線対称の図形の学習をしたとき、対称の軸、という言葉をいち早く覚えたR

さん、「軸」という言葉の再登場に大喜びです興奮・ヤッター!

 

「反比例のグラフは、x軸とy軸と交わらない!!」と

しっかり数学的な言葉で、反比例のグラフの特徴を説明することができました花丸

理科・実験 メダカの水槽の清掃

5年生の理科では、1学期にメダカの観察を行いました。

 

飼っているのは、昨年に6年生のMさんが持ってきた裏磐梯産のメダカです。

(たぶんキタノメダカです) 

 

現在、卵からかえった小さい子どものメダカが2匹います。

5年生の二人は、観察が終わった今でも大切に育てていたようです。

 

今日の理科の時間に、今まで別に育てていた小さなメダカを大きな水槽に移すため、水槽の清掃をしていました。

二人で分担して清掃します。

 

最後にきれいになった水槽です。

水は綺麗になりましたが、まだ水が澄んではいないので5校時目にメダカを移すそうです。

 

同居予定のドジョウもちょっと嬉しそうでした。

 

 

 

 

バス 校外学習に行ってきました

3,4年生は、総合的な学習で早稲沢の高原野菜について学習しています。

7月には種を蒔き、今回はいよいよ収穫です。

野菜はどのように成長しているのでしょうか?

今回も遠藤さんの畑にお邪魔しました。

 

元気に挨拶をした後に、畑へ移動しました。

 

大根畑から見える山々もすっかり色づきとても綺麗です。

まずは、大根の収穫です!

しっかりと腰を落として、両手で持って膝を使って引き抜きます!!

 

遠藤さんの抜き方を見て学んだ子どもたちは、早速実践していました。

とっても立派に育った大根です!!

 

抜いた後は、余計な葉っぱを切り落として収穫完了です。

 

次に、場所を移動して、キャベツと白菜の収穫です。

キャベツは上から、白菜は横から触って、堅くなっていれば収穫時期と教えていただきました。

 

また、白菜はねかせてから根元を切るそうです。

収穫したらトラクターへ野菜を丁寧に運びます。

早稲沢の野菜は、寒くなると甘みが増すのでとてもおいしくなるとのことでした。

白菜もキャベツもとってもおいしそうです。 

 

最後の作業は 大根洗いです。

そして、しっかり泥を落とすと、お店に並びます。

 

最後に質問の時間です。

「どうして高原野菜をつくっているのか?」

「何年くらい高原野菜をつくっているのか?」

「一日に何本くらい大根を収穫するのか?」

等々子どもたちがそれぞれ考えた質問を遠藤さんにしていました。

 

とてもお忙しい時期でしたが、丁寧に対応いただいた遠藤さんありがとうございました。

鉛筆 かん字の読み方

 

2年生の国語の学習です。

漢字の読み方について学習していました。

 

 

「九月九日で九歳になりました。」

 

 

「九」の漢字だけでも全部違う読み方です。

「日曜日」の「日」もそれぞれ読み方が違います。

 

漢字には同字異音のものがたくさんあります。

(芸人の厚切りジェイソンさんに、Why japanese people!と言われてしまいそうです衝撃・ガーン

 

 

書き方だけではなく、読み方もしっかり覚えましょう笑う

理科・実験 遠くまで飛ばすためには?

4年生の理科は、空気鉄砲を使って空気や水の性質について学習しています。

体育館から「ぽん!!」と大きな音が聞こえてきます。

のぞいてみると、k君がとっても楽しそうに空気鉄砲で玉を飛ばしていました。

 

しかし、楽しんでばかりではありません。

教頭先生から「遠くまで飛ばすためにはどうすれば良いかな?」と質問されました。

「空気をたくさんいれて・・・・」

色々と考えるKくんです。

 

いよいよ飛ばしてみます!!

ポン!!と音がして・・・・・

ちょっと高く上がりすぎてしまったようで、あまり遠くには飛ぶことができませんでした。

飛ばす角度も重要なようです。

 

遠くまで飛ばすためには、色々と工夫が必要なことを学ぶことができたようですね。

鉛筆 いろいろなかたち

1年生の算数は、形の学習に入りました。

先日の学習では、色々な形を使って、どこまで高くすることができるか挑戦してみました。

同じ長さのものと、平らな箱を使用して、協力しながら積んでいきます。

子どもたちの身長と同じくらいまで積むことができ、先日の学習は終了しました。

 

そして、今日は形の名前について学習しました。

 

『まる・ましかく・つつ・ながしかく』の形をみんなで調べます。

 

一目でわかる形もあれば、微妙な形もあります。

「ましかくかな?ながしかくかな?」といいながら悩んでいると・・・・・

「紙テープを使えばわかるんじゃない?」

以前の学習で、たてとよこの長さを比べた時に紙テープを使ったことを思い出したようです。

早速みんなで、試してみると、ましかくだと思っていた形が実はながしかくだったことに気づくことができました。

 

そして、授業の最後は、かたち当てゲームです。

箱の中に入っている形を手ざわりだけで当てます。

「つつ!!」「ましかくかな?ながしかくかな?」など話ながら、色々な形について楽しく学習することができました。

 

 

 

給食・食事 きのこ収穫(森林環境学習)

 

学校のしいたけができました興奮・ヤッター! 

 

 

 

先週は、ポップコーンみたいだったしいたけが、

今日は立派にしいたけの形に育ちました。

 

実は、先週の金曜日に、一度収穫をしています。

洗面器いっぱいになりました。

 

 

これが今日の様子です。

 

土日の間に、またたくさんできました!!

 

 

かわいくておいしそうなしいたけ。

食べるのが楽しみです!