こんなことがありました!

日誌

今年度最終の読み聞かせをしていただきました!

今日の朝の時間は、今年度最終の読み聞かせをしていただきました。

今日は、絵本をテレビ画面に映しながら「おとえほん」で楽しみました。

今年1年、いろいろな工夫をしながら子どもたちに本の楽しさを感じさせていただいた図書ボランティアの皆様、本当にありがとうございました。

来年度もよろしくお願いいたします。

バイキング給食をしました!

3月13日は、バイキング給食でした。

まず、主食や主菜、副菜、デザートを一つずつ受け取り、全部食べてからは、好きなものを好きなだけ食べることができます。いつもは、食べるのがゆっくりな子も、その日はみんなと同じペースで食べ、おかわりをしていました。バイキング給食の効果は絶大でした!

いつもよりいっそう満腹感のある給食、おいしく楽しくいただきました。栄養技師の小野寺先生、ありがとう!

6年生を送る会を楽しくできました!

3月7日の3校時に「6年生を送る会」をしました。

全校生での○×ゲームや各学年からの発表で6年生を楽しませ、笑顔で送る会を進めることができました。6年生からのリコーダー演奏やプレゼントもいただきました。さすがに6年生の演奏は上手でした。

最後は名残を惜しみながら、アーチを作って見送りました。

卒業式もみんなで立派に行いたいと思います。

スキー教室大成功!

16日(金)に全校児童でスキー教室を実施しました。
7名の保護者の方・地域の方の指導協力をいただき、教職員も合わせて児童のスキー指導を行いました。
我が裏磐梯小学校児童は、初めからリフトにみんな乗ることができ、何度もゲレンデを滑ることができました。午前中から晴天に恵まれ、練習にも集中して取り組むことができました。
お昼はおかわり自由のカレーライスでお腹を満たし、午後も早く滑りたいという子どもたちが多かったです。
1日でレベルアップできた子も多かったようです。
指導協力者の皆様、本当にありがとうございました。



海の子・山の子スキーツアー大成功!

昨日(8日)と今日(9日)の2日間、いわき市立大野一小、大野二小、さくら小の5年生と本校の5年生が、グランデコで海の子・山の子スキーツアーを行いました。
1日目は初めにそり遊び、後半はスキーの基本練習を行いました。スキーは初めてといういわきの子どもたちもあまり転ぶ子がいなくて、上手にできていました。みんな一生懸命練習していました。夕飯や友達同士の交流も、夏のいわきでの海の活動をともにした班なので、上手くできていたようです。
2日目は、保護者の方や地域の方にご協力いただいて、班ごとのスキーを行いました。裏磐梯小は、1日目に欠席だった悠希くんも参加して全員揃っての活動となりました。朝の1本目からゴンドラに乗って、班ごとに指導の方のお話をよく聞いて練習しながら滑ることができました。我が裏磐梯小学校の子どもたちは、さすがにスキー慣れをしているので自信をもって滑っているようでした。
2日間、けがや病気もなく、元気に活動できたことは何よりでした。来週は、全校生のスキー教室が予定されています。楽しみですね!


台湾交流訪問団の方が来校しました!

昨日2月1日、台湾の教育関係者の方7名と通訳の方、村教育長様、村職員の方々など十数名の方々が、本校を視察にいらっしゃいました。台湾の学校の校長先生方が中心のメンバーでした。
4校時目に、各学級の授業参観をした後に、給食の試食も行いました。授業では、図画工作の版画の様子や理科、音楽 算数を見ていただきました。算数では、今年度導入したタブレットを使った授業風景を見ていただくことができました。給食は、ジャージャー麺を食べていただきました。
その後、懇談を行いましたが、校長先生方が中心ということで、本校児童の放課後の過ごし方や教職員の勤務について等の質問をいただき、校長先生が回答しました。
今日は、会津若松方面の見学をし、明日は東京の観光をされて帰国されるとのことです。
台湾との交流事業でまたお世話になるかも知れませんね。



冬の自然に親しむ会!


1月31日の2校時から4校時に、全校生での冬の自然に親しむ会を行いました。
初めに、清掃班対抗そりリレーをトーナメント形式で対戦しました。どの班も精一杯そりを引いたり押したりして走りました!優勝は、裕樹くんが班長の7班でした!
次に、班ごとに雪像作りを楽しみました。事前に行った打合せの計画をもとに、力を合わせて取り組みました!どの班も力作が完成しました!楽しい半日を過ごせて皆満足そうでした。




十七字のふれあい表彰式がありました!


 平成29年度「ふくしまを十七字で奏でよう絆ふれあい支援事業」に、本校6年児童 松本安友武くんとお母さんで出品した作品が見事優秀賞を受賞し、昨日24日のお昼に本校校長室で表彰式が行われました。13日に福島市で行われた県全体の表彰式には、都合がつかず欠席でしたが、今回は会津地区表彰式として実施されました。
県全体では42575組の応募があり、絆部門・復興部門それぞれ10作品ずつが最優秀賞・優秀賞となったそうです。多数の応募から特に優秀な作品として選ばれました。素晴らしいです!
今回の表彰式には会津教育事務所長様がおいでになり、直接安友武くんとお母さんに賞状や盾を授与していただきました。その後、作品にこめられた思い等について懇談しました。
安友武くん、お母さん、本当におめでとうございました!


 
 

52日間の3学期スタート!

皆様、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

さて、いよいよ今日から52日間の3学期がスタートしました。
体調を崩しての欠席もなく、子どもたちは元気に登校することができました。
校長先生から、ためになる干支のお話や3学期にがんばって欲しい「後始末」などのめあてについての講話をしていただき、子どもたちも気を引き締めて新学期を迎えることが出来たと思います。
今学期も、保護者の皆様、地域の方々のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

みんながんばった2学期終業!

12月22日(金)3校時目に、第2学期終業式が行われました。
今学期は、村陸上大会、村指定研究発表会、裏磐梯文化祭等々、教職員も児童もいろいろなことにチャレンジした学期でした。旧桧原小学校との統合20周年の節目の年にあたり、校舎の大規模改修工事も行われました。
終業式では、校長先生から、本校の教育目標「進んで学習する子・思いやりのある子・明るく健康な子」の3つの目標に照らしながら、今学期の児童のがんばりや今後の努力点についてお話をしていただきました。また、3人の代表児童が2学期の反省と冬休みのめあて発表しました。
終業式の後、児童のがんばりを称える表彰を行いました。また、生徒指導主事や養護教諭からの冬休み中の安全や健康に関するお話がありました。
17日間の休みを有意義に過ごして、1月9日にはまた元気なあいさつで3学期をスタートしたいものです。皆様、よいお年を。