こんなことがありました!

日誌

急ぎ 50メートル走

 

3・4年生の体育の授業で50メートル走の記録を計りました。

 

 

 

 

 

 

準備運動も水分補給もバッチリです了解

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気持ちのいい天気の中、元気よく走ることができました。

 

 

 

 

 

 

青空の下、桜がきれいに咲いている校庭での体育でした。

明日からの3連休もいい天気だといいですね晴れ

 

体育・スポーツ 雲梯に挑戦!!

1,2年生の体育では、雲梯に挑戦しました。

まずは、ぶら下がる練習です。

そして、少しずつ体を振りながら前に進みます。

 

だんだん一人で、できるようになってきました。

そしてついに、最後まで渡りきる子も出てきました!!お祝い

 

最後は、さくらをバックに、ジャングルジムに登ってみんなで記念写真です!

体育をとっても楽しんだ1,2年生でした。

 

 

短歌と俳句

4月26日(金)

今日の裏磐梯は暖かく、気持ちのよい天気です。

各学年が校庭で元気に運動する姿が見られ、見ているこちらも元気をもらえます。

6年生は、裏磐梯の春の様子を短歌と俳句で表現しました。

 

6年生の感性と表現・・。素敵な句集や歌集ができそうですね。

動物 今日の生き物

今日は、昨日までの天気とは違って、とても暖かな日となりました。

休み時間に校庭に出てみると、色々な野鳥が校庭から観察することができました。

 

耳をすますと・・・・・

「ちゅん!ちゅん!」いつものスズメよりもちょっと強く怒っているような泣き声が聞こえました。

姿を探すと、やっぱりスズメ!?と思いましたが、よく見てみると・・・・・

 

スズメのほっぺにある黒い模様がありませんでした。

これは「ニュウナイスズメ」です。

 ニュウナイスズメは冬には里の方に降り、春になると、裏磐梯まで戻ってきて子育てをする野鳥です。

約半年ぶりに姿を見ることができました。

 

そして、オオヤマザクラには先日紹介したメジロです!!

今日は枝に邪魔されることなく、全身を撮ることができました。

 

そして、先日は姿が見られなかった、ちょっと大きめの野鳥も確認できました。

ヒヨドリです!!

ヒヨドリも長いくちばしを上手に使って、さくらの蜜をなめていました。

 

下を向いている花から蜜をなめるのは難しそうですが、器用にバランスをとりながら、なめている様子を撮影することができました。

夏に渡ってくる鳥も増えて、賑やかに野鳥がさえずる裏磐梯小学校の校庭でした。

 

 

動物 今日の生き物

1,2年生の体育の時間に「先生何かいます!」と雲梯で順番待ちをしている子どもたちに声をかけられました。

子どもたちの足下を見てみると・・・・・

 

確かに何かいました!!

ふしぎな目玉模様をもったとっても小さな昆虫が素早く動いています。

昆虫のほうも見つかってしまい怖かったようですね。

なかなか上手に写せませんでした。

 

名前まではその場では分からなかったので調べてみると『フタツメゴミムシ』というゴミムシの仲間の昆虫のようでした。

フタツメゴミムシは、地面によくいるゴミムシとは異なり、樹の上にいることが多いようです。

そしてゴミムシの仲間なので、危険を感じると臭い匂いを出すそうです。(幸い今回はこの臭いを嗅がずにすみました)

 

 

 落ち葉の影に隠れて、すこし落ち着いた頃に、再び撮影にチャレンジしましたが、今度は影になってしまいました・・・

 

暖かくなってきたので、色々な生き物に出会える裏磐梯小学校です。

鉛筆 ふくしま学力調査を実施しました。

 24日、福島県全域の4・5・6年生を対象に、ふくしま学力調査が行われました。

 

先日の全国学力・学習状況調査に引き続き、子どもたちは一生懸命、問題に取り組みました。

質問調査まで計3時間。すごい集中力を見せてくれました。

 

車 家庭の交通安全推進委員委嘱状交付

 3~6年生の自転車教室が荒天のため実施できなかったため、今年度は室内で家庭の交通安全推進委員の委嘱状交付式を行いました。

 

 これは例年、小学6年生に警察署から委嘱されるもので、今年度は2名の6年生が委嘱されました。

 まず、代表児童が、家族に対して道路交通法違反の防止や、シートベルト、チャイルドシート及び自転車用ヘルメットの正しい着用をすることや、高齢者が夜間外出をする際に十分事故に注意することなどを呼びかけたり、自分が率先して事故防止に努めたりすることなどを宣誓しました。

最後に、代表児童に委嘱状が交付され、交通事故要望への意識を新たにしていました。

 

理科・実験 芽が出るのはどれかな?

いろいろな環境でインゲンマメを育ててみました。

どれが芽が出るかな?予想してみましたひらめき

 

 

 

 

 

 

職員室の冷蔵庫でも芽は出るのかな?冷蔵庫の温度も測ってみました理科・実験

キラキラ 1年生も清掃がんばっています!

1年生は、今週から縦割り班で、みんなと一緒に清掃を行っています。

教室をのぞくと、3年生のN君が、優しく床のから拭きについて教えているところでした。

とっても楽しそうに掃除を行っているふたりです。

 

その横で、カメラを向けられると、ついついピースサインをしてしまう4年のA君興奮・ヤッター!

決してさぼっているわけではない・・・・はずです。苦笑い

 

さすが6年生のふたりは、安定の仕事ぶりです!!

 

 みんなの清掃のおかげでいつもピカピカの校舎ですキラキラ!!

 

 

 

3年生 初めての毛筆

4月24日(水)

3年生は、初めての毛筆の授業です。準備の仕方や学習の進め方など、最初は身に付くまでが大変ですが・・。4年生が親切、丁寧に教えてくれていました。裏磐梯小学校のよさですね。4年生、ありがとう。

  

 

晴れ ジャガイモの発芽?

「先生!Cちゃんのジャガイモから芽が出ました!」

朝からニコニコの6年生です。

ん? んん? なんだかちょっと小さくないか?

たしかジャガイモの芽ってこんな感じでは?

キラキラの瞳で見上げる二人に笑顔で応え、無言で写真に収めました。

 

6年生は現在、教室でジャガイモを育てています。

 まるで、カ〇ビーのポテトチップスのようなこの風体に、ジャガイモの生育に必要な栄養素が入った土が入っています。そこに、付属のたねいもを植え、芽が出てくるのを待ちます。

 

 もう少し暖かくなったら、しっかりとした「本物の芽」が出てくるはず。

本物の芽が出たときの、6年生のおどろく姿が楽しみです。

 

 

 

 

 

給食の様子です

4月23日(火)

ランチルームに行ってみると、美味しそうに給食を食べる笑顔がありました。

今日のメニューは「コッペパン」「黒ごまクリーム」「アジのトマトチーズ焼き」「ビーンズサラダ」「いももちスープ」「牛乳」です。

   

  

美味しそうに食べる子どもたちを見ていると、こちらも笑顔になってしまいますね。

本 図書館で本を探すためには・・・・

2年生の国語の時間では、図書館や図書室の使い方について学びます。

今日は2年生みんなで、学校の図書室へ行って、図書室で工夫されていることを探しました。

 

I先生は2年生が昨日見たという『メジロ』という鳥について調べたいようです。

はたして目的の本にたどり着くことができるのでしょうか?

始めの本棚は、絵本が並べられていて、著者名で整理されているようでした。

しかし目的の本は見つからなかったようです。

 

 

次に訪れた本棚には、何やら上に数字と文字が書いてあるパネルがあります。

このパネルを見ることで、自分が探しているテーマの本が見つけ易いことに気づくことができました。

 そしてついに、動物と書かれているパネルを見つけることが出来ました。

そして、I先生は目的の『メジロ』の本を見つけることができました!!ひらめき

 

その他に、どんな本を見たら良いか分からない時には『新刊コーナー』や『お薦めの本コーナー』などがあり、その中から選ぶことも出来ることも知ることができました。

図書室の中には、本を見つけ易いようにたくさんの工夫がされていることに気づいた2年生でした。

 

 

 

桜の木の下で

4月22日(月)

うららかな春の午後。桜の木の下で、6年生は卒業アルバム用の写真撮影をしていました。

  

素敵な笑顔です。

これから1年間、勉強や運動などに、自分から、一生懸命に取り組んで、もっともっとたくさんの笑顔を見せてくださいね。

動物 今日の生き物

校庭のオオヤマザクラも開花が進み4割くらいの花が咲きました。

 2校時目の休み時間に校庭で遊んでいた2年生から、「先生!!メジロがいたよ!」と声をかけられました。

昨年、さくらの花が咲いたときに、蜜をなめに来ていたメジロを一緒に観察したことを覚えていたようです。

 

さっそく校庭に出ると・・・・・

メジロがさくらの蜜を吸っているところを見ることができました!!

(ちなみに1枚目の画像にもメジロが隠れています)

 

 また、シロヤナギの木にとまっていたメジロも見つけたので、こちらもパシャリ!!

(全身を見ることができました)

メジロの特徴は、なんと言っても目の周りが白いことです。

また、蜜を好むメジロは、くちばしが細く、舌の先端も筆のようにいくつも分かれているそうです。

https://www5.city.kyoto.jp/zoo/enjoy/blog/rescue-blog/20170209-23474.html

ふさふさの舌を一度は見てみたいですね。

 

美術・図工 心のもよう

5年学習室の床にしかれたブルーシートの上で、5・6年生の子どもたちが絵を描いていました。

1辺が10cmほどの画用紙に、いろいろな絵の具を使って綺麗にそめています。

はじめに水を一面に塗ってから絵の具を少しずつたらしてみたり、水をたくさん混ぜた絵の具を紙の上から流してみたり、いろいろな技法を使って色を塗っていきます。

ときどき筆を爪ではじいて水滴を飛ばしてみたり、たくさんの色を重ねてみたり。

なんと、「心のもよう」を描いているのだとのこと。

素敵な心のもようがたくさんできあがりました。

 

授業参観でした

4月19日(金)

今年度初めての授業参観です。ドキドキの中にも、学ぶ楽しさを感じながら学習する子どもたちの姿。

そして、同じように、ドキドキしながらも、子どもたちと授業をつくる楽しさを味わっている先生の姿。

   

 

「笑顔」「一生懸命」「自分から・・」

子どもたちの輝く笑顔があふれる学校を目指して、これからも努力して参ります。

虫眼鏡 春の生き物をスケッチしよう!

3年生の理科は、校庭で春の生き物探しです。

校庭に出ると、子どもたちは、思い思いの場所で春を探していました。

 

つくしやふきのとうなど春を感じる物を見つけたら、スケッチを行います。

また、スケッチだけでなく、大きさを測ったり、気づいた事をメモしたりも一緒に行います。

子どもたちは、春の生き物に対してどんな気づきがあったのでしょうか?

 

そして、ついに校庭にある『オオヤマザクラ』のピンクの花が咲き始めました!(うまくピントが合わずすみません汗・焦る

裏磐梯にも、遅い春がやって来ているようです。

体育・スポーツ 将来は大谷選手!

5・6年生が体育の時間に、キャッチボールをしていました。

 

 話を聞くと「本当はバレーボールなんですが・・・」。

今年の5・6年生は合計3名なのでゲームがしにくく、どうやらいろいろな球技にチャレンジしているようです。

そういえば先日は、サッカーのPKで盛り上がっていましたし、バスケットボールもやっていました。

 そこで、今日はキャッチボールとなったようでした。

 とまどいをかくせない3人・・・「グローブの使い方がちょっと分からない・・・」

 至近距離でのキャッチボール。 「グローブでつかんでね」

しばらく練習したら、少しずつさまになってきました。

 

 目標は大谷選手!とは言いませんが、たくさんの球技を経験して、楽しさをたくさん見つけてほしいと思います。

  

    ちなみに、授業では大谷選手からいただいたグローブを使わせていただきました。 

 

汗・焦る よいしょ よいしょ!

2年生の国語の様子です。

??一体何をしているのでしょうか??

踊っているようにも見えますが、立派な国語の学習中です。

子どもたちも、とっても楽しそうです。

 

先生も一緒に・・・・・「よいしょ よいしょ」

 

 

実は、ふきのとうという単元の学習中でした。

重い雪の下から顔を出そうとしているふきのとうになりきっているとこでした。

頭だけでなく、体も使ってふきのとうの気持ちを考えながら朗読します。

その後、みんな重い雪を一生懸命に持ち上げようとするふきのとうになりきって、とても上手に朗読することが出来ていました。

 

 

 

 

お祝い 1年生をむかえる会がありました

 15日の全校集会の時間に「1年生をむかえる会」を行いました。

今年入学した1年生が1日も早く学校に慣れ親しむことができるように、代表委員会のみなさんが企画してくれたものです。

 

 全員で拍手で迎えます。

代表委員さんからの「歓迎のことば」

 

そして、みんなで貨物列車で盛り上がります。

 

優勝者には、商品が手渡されました。

 

1年生へのインタビュー ・・・ 好きな食べものはいちごです。好きな動物は犬。好きな遊びはなわとびだそうです。

全校生を代表して代表委員さんから1年生にプレゼント贈呈。

1年生だけでなく、全校生が楽しい時間を過ごすことができました。

 企画・運営してくれた代表委員の3名に拍手が送られました。

 

 

OK あいさつ運動(代表委員会)

5・6年生で構成されている代表委員会の、毎日の活動に「あいさつ運動」があります。

 

まず、校長室にお伺いします。

 5・6年生が、話題のテーマを決め校長先生とお話しします。(ちなみに今日のテーマは、「今年度の目標」)

 

次に、各教室を回って元気にあいさつをします。

  はじめは職員室から・・・

 

このあと、全教室を回って、あいさつの輪をひろげていきます。

おかげで、学校中から元気なあいさつの声が聞こえます。ありがとう。

花丸 新しいALTの先生です。

12日より、新しいALTの先生をお迎えしました。

 新しい先生はフィリピンのご出身で、独学で日本語を学んだとのこと(すごーい!)

バスケットボールが得意で、アニメ「スラムダンク」が大好きだそうです。

 全学年の子どもが、国際理解・外国語活動・外国語の学習でお世話になります。

ALTの先生とたくさんお話しして、たくさん外国の文化にふれてくださいね。

体育・スポーツ 運動タイム

毎週金曜日の朝は・・・

  全校生で体力づくりに取り組む「運動タイム」です。

例年だと4月中旬は校庭にたくさん雪が残っているのですが、今年はすっかり雪が解け、校庭が顔を出しています。

 今年度の第1回目の運動タイムは校庭整備。

5・6年生は、トラックにたまった松の葉を集めます。

3・4年生は、除雪の際にできた穴やへこみを、足などを使って上手にならします。

1・2年生は、落ちている石や雑草を取り除きます。

それぞれに、一生懸命活動することができました。

 

ここのところ気温の高い日が続いているので、ようやく校庭も乾き始め、そろそろ外で運動できそうです。

虫眼鏡 春を探しに校庭へ

よく晴れた校庭では、3年生がみんなで何やら探しています。

何を観察しているのか近づいてみると・・・・・・

 

なんと、バッタがいました!!

とっても小さなバッタで、ヒシバッタと言うそうです。

子どもたちは、自信満々に教えてくれます。

 

3年生の理科では、ちょうど春の生き物について学習しています。

花壇では、咲いたクロッカスを見つけたり、水仙やチューリップの葉っぱを見つけていました。

また、植物だけでなく、アリやクモなどの生き物も見つけていました!さすがです!!

 

 

まだ雪の残る体育館の裏では、ふきのとうも見つけることができました。

「おいしそう~」と感想が漏れていましたが、今回は採取はせずに観察するだけのようです。

 

次回の理科では見つけた春をスケッチするようです。

色や形、大きさなどを調べながら、どんな春の生き物が登場するのか楽しみですね。

 

 

春の訪れ

4月15日(月)

穏やかで、ぽかぽかと暖かい日です。

校庭の桜はつぼみがふくらんできましたが、咲くまではまだ先のようです。

そんな中、花壇のクロッカスが、きれいな花を咲かせました。とてもうれしくなりますね。

6年 算数「対称な図形」

4月12日(金)

6年生は、算数で「対称な図形」の学習中です。

先生から、2つに折って、両方の面が同じ形になる図形とそうでない図形の仲間分けをしようと言われ、二人で一生懸命に考えます。図形に補助線を引くと分かりやすいことを知り、だんだんと仲間分けができてきました。

先生:「もう、仲間分け、できたんじゃない?」

児童:「いや、まだできるかもしれない!」

課題解決に自分から進んで取り組もうとする6年生の姿が素敵でした!

本 詩の朗読

3年生の国語の様子です。

3年生は、「どきん」という詩の朗読をしていました。

強く読む所、弱く読む所、読む速さなどを自分で考え、ひとりひとりの「どきん」を発表していました。

読み方によって色々と変化を感じる面白い詩の学習でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ボールの空気入れ(健康委員会)

 今日の昼休みに、健康委員会の子どもたちが体育館の片隅で一生懸命活動していました。

 先日、委員会の活動計画立案の時には、「健康委員会は、みんなが健康に過ごせるように活動したい」と話し合っていました。

 そこで、早速「先生、ボールの空気入れをしたいです。」との申し出があり活動開始。

 ひとつひとつ、空気の入り具合を確認して、仕事を分担しながら空気入れをしていました。

5・6年生 がんばっています!

今年の5・6年生は ひと味違います。

誰よりも早く、朝のボランティアに汗を流したり、委員会活動を率先して行ったり‥‥

 

今日は、1年生を迎える会の準備をしていて、多目的ホールに「1年生を迎える会」の表示をていねいに貼り付けていました。

 リハーサルも成功だったようで、カメラを向けるとにこにこの笑顔を向けてくれました。

来週の月曜日、15日は迎える会本番です。

   期待しています。5・6年生!!

5年生 国語「ひみつの言葉を引き出そう」

4月11日(木)

5年生は、国語で「ひみつの言葉を引き出そう」の学習をしています。

カードに書かれた言葉から連想できることや、その言葉はどんなときに使うのか等を考えて、相手からその言葉を引き出せるように会話をします。

「春になると出てきそうですよね・・。」「昆虫・・・畑にもいるかなあ」

 

カードに書かれた言葉は「はんみょう」だそうです。

相手の話や言葉に耳を傾けて、連想しながら会話すること・・・5年生として身に付けたい、日常生活でも大切な力ですね。

動物 今日の生き物

本日、学校へ入ろうとすると・・・・!!

キツツキのように縦にとまっている鳥を発見。

しかしよく見ると、キツツキではないようです。

 

 

しばらく見ていると、近くにあった穴からもう1羽が顔を出しました。

どうやらムクドリのペアが、校舎に空いた穴を利用して営巣しているようです。

昨年はニュウナイスズメが巣立っていきましたが、今年はムクドリが同じ穴を使っているようですね。

 

無事に巣立つと良いですね。

しばらく見守っていこうと思います。

 

 

お知らせ 入学式の様子が紹介されています

4月8日に入学式が行われましたが、その様子が色々な所で紹介されていましたのでご紹介します。

 

 

北塩原村WEBページ↓

https://www.vill.kitashiobara.fukushima.jp/soshiki/somukikaku/4400.html

 

yahooニュース↓

https://news.yahoo.co.jp/articles/5486de869e1da3cfd35895db6461645d97ce4150

 

日数が経つと記事がなくなり見られなく可能性もありますので、ご了承ください。

 

 

委員会活動 組織作り

今年度の 委員会活動が始まりました。

 裏磐梯小学校の委員会は3年生からの所属となります。

健康委員会。

給食委員会。

情報委員会。

5・6年生中心に、今年度の活動計画を立案します。

全員が大活躍する、それぞれの委員会です。

裏磐梯小学校が、より一層笑顔で元気になるように1年間よろしくお願いします。

1.2年生の交通教室

4月10日(水)に、裏磐梯派出所と、裏磐梯交通安全母の会の方々のご協力の下、1.2年生の交通教室を行いました。

 

子どもの交通事故で多いのは、「道路への飛び出し」や「交差点での車両接触」です。

【道路の近くでは、ふざけて遊ばないこと】

【道路は横断歩道を、車が来ないことを確かめて、しっかりと手を挙げてわたること】

など、講話と実地練習で学びました。

一年生は、裏磐梯交通安全母の会の方から、熊鈴を贈呈していただきました。

交通事故に遭わないようにするための約束だけでなく、こんなにたくさんの人が、自分たちが安全に登下校できるように考えてくれている・・・という思いを感じることの出来た交通教室となりました。

ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。

 

 

 

笑う 発育測定

4月10日の2校時目は、発育測定でした。

身長、体重、聴力、視力などを測定します。

 

裏磐梯小学校の教育目標の一つに『自ら健康になる子』があります。

みんな健康で大きく育っていたようですね!!

 

 

 

地区児童会 始動!

9日には、地区児童会が行われました。

今年は6年生が2名なので、残る地区は4~5年生の班長さんに運営をお願いしました。

1年生も話し合いに参加しています。

登下校の注意や、地区の危険な場所などを 真剣に話し合うことができました。

今年度、1年間、安全に登下校したり、地域で安全に生活したりできますように。

給食がスタートしました

4月9日(火)2~6年生で給食がスタートしました。

この日のメニューは、

コッペパン、イチゴジャム、チーズインハンバーグ、コールスローサラダ、ブロッコリーのポタージュ、ニューサマーオレンジ、牛乳 です。

   

楽しみにしていた給食に、心も身体も大満足の子どもたちでした。

着任式、第一学期始業式、そして、入学式

4月8日(月)は、着任式、第一学期始業式、入学式を行いました。

着任式や入学式での、6年生の代表児童による歓迎の言葉

それぞれの式に臨む、在校生の凜とした態度

そして、新一年生のがんばる姿

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 それぞれが輝いていました!

これから、ひとつひとつ、あせらず、じっくりと、みんなで大きく成長していきましょう!

美術・図工 裏小ギャラリー

裏磐梯小学校には、階段の横に裏小ギャラリーがあります。

新年度を迎え、裏小ギャラリーも更新です。

 

防火ポスターコンクール

 

耶麻地区図画作品展

 いずれも特選や入選した作品になります。

今年度はどのような作品が入賞するのでしょうか?

素晴らしい作品が掲示されると良いですね。

 

 

動物 今日の生き物

今日から新年度です。

たくさんあった校庭の雪も融け始め、地面が見え始めました。

玄関では、用務員さんが丁寧に育てたサクラソウの花が咲き始めました。

 

地面の見え始めた校庭では・・・・

ハクセキレイ

スズメ

トビ

冬の間はあまり姿を見る機会がありませんでしたが、春が近づいてきたようで色々な野鳥を見ることができました。

 

 

お祝い 歯科衛生作品がポスターになりました

 

 

今年度実施された令和5年度歯科衛生図画作品がポスターに掲載されました!

 

最優秀作品に選ばれた3年生のAさんの作品です!

なんと、Aさんの作品が掲載されるのはこれで2回目です!

(1回目は幼稚園の時の作品が最優秀賞でした期待・ワクワク

 

 

 

大迫力の顔!そこから覗く白い歯キラキラ

背景のシャボンからは、歯みがきの気持ちよさや爽やかさが伝わってきます!

 

 

令和6年度もコンクールが実施されるので、

歯みがきの大切さを感じながら、作品を作ってくださいね!興奮・ヤッター!

 

ポスターは東階段の裏小ギャラリーに掲示してあります。新学期になったらぜひ見てください!

キラキラ 教室移動と清掃

離任式の後、3,4,5年生は、教室移動と清掃を行いました。

(バス待ちの卒業生のMくんも飛び入りでお手伝いです。)

 

1階・2階・体育館にそれぞれ分かれて机を移動したり、清掃をしたりしました。

ちょっと寂しいですが、卒業時の掲示も外しました。

次は、いよいよ入学式の準備ですね!!

泣く 離任式を行いました

本日、離任式を行いました。

 

今年は3名の先生とのお別れです。

それぞれの先生から裏磐梯小学校での思い出や、子どもたちに向けてのメッセージをいただきました。

 

Mさんが代表して離任する先生へ挨拶を行いました。

ひとりひとりの先生への思い出を交え、とても立派な挨拶でした。

 

 

最後はみんなでお見送りです。お世話になった先生と最後の挨拶です。

 

 みんな名残惜しそうに、お話ししたり握手したりしながら見送りました。

3名の先生方、今まで本当にありがとうございました。

 

 

ハート 感謝の会

卒業式終了後、卒業生の保護者の方から、感謝の会を開催していただきました。

 

卒業生それぞれの画像を見せていただき、皆さんの成長を感じました。

 

最後にそれぞれの先生へメッセージ付きのレイを、学校に卒業アルバムをいただきました。

 

6年生のみなさん、保護者の皆様、本当にありがとうございました。