2022年11月の記事一覧
調理実習準備
5,6年生の家庭科は、待ちに待った調理実習です。
今回は、ご飯、味噌汁、主菜、副菜を作ります。
こちらが今回の材料です。班ごとにメニューが異なるようです。
どのような料理になるのでしょうか楽しみですね。
1時間目には調理実習の準備をしていました。
まずはお米をとぎます。
ざるに入れてこぼさないように丁寧にお米をといでいました。
食器を洗ったり、まな板を並べたりして準備は終了です。
3,4校時からはいよいよ調理が始まります。
家庭科室にはこんな皿もありました!
「のらくろ」です。今の小学生で知っている子がいるかは疑問ですが、今回使用する食器のひとつのようです。
大事に使われていたのでしょうか?ちょっと歴史を感じるお皿でした。
リコーダーに挑戦
4年生の教室から素敵な音が聞こえてきました。
教室をのぞくと、4年生がリコーダーの練習をしていました。
シ~~
先生が指の形を作ります。
綺麗なシ~ が出ていました。
続いて レ~~
今度は両手を使います。
ピャ~~と変わった音が混じります・・・
上手な音を出すためには、口の形や指の押さえ方など色々とポイントがあるようです。
練習していると・・・レーーーと綺麗な音が出るようになってきました。
これからたくさん練習して「もののけ姫」に挑戦するようです。
何を調べているのでしょうか?
昨日、5年生の教室をのぞくと、虫眼鏡を使ってなにやら実験中です。
はて?昆虫を見ている訳ではないようです。
虫眼鏡で光を集める学習は3年生だったはずですが・・・・・
光を集めている先をよく見ると、虫でも紙でも無く液体のようでした。
食塩水の実験のようです。
食塩水からどのようにして、食塩を取り出すのかの実験のようでした。
子どもたちが提案して、みんなで虫眼鏡を使って食塩を取り出す方法を考え出したようです。
かなり根気のいる作業です。果たして授業時間内に食塩を取り出すことはできたのでしょうか。
後日、実験の後のシャーレをみると、見事に食塩を取り出すことができたようです。
(最終的には教頭先生が頑張っていたようです・・・・)
食塩の結晶も見ることができました。
3年生の理科の実験の経験が活きたようです。
色々と経験を活かしている5年生でした。
今日の給食です!!
11月24日(木)今日の給食です!!
けんちんうどん、海老団子の含め煮、ごまあえ、みかんでした。
今日の一口メモは、「和食」についてです。2013年に和食はユネスコ無形文化遺産に登録され、
記念に11月24日はいいにほんしょくの日、和食の日と制定されました。
和食は、栄養のバランスが良いだけではなく、見た目の美しさ、行事との結びつきなど、
多くの事が評価され、無形文化遺産に登録されました。和食は、世界に誇るべき素晴らしい食文化です。
野菜たっぷり和食の日献立でした。
和食には4つの特徴があります。
①多様で新鮮な食材とその持ち味の尊重
②健康的な食生活を支える栄養バランス
③自然の美しさや季節の移ろいの表現
④正月などの年中行事との密接な関わり
実は、和食の定義というものは存在しませんが、
和食は特徴という形で表現されています。
これを使ってなければ和食じゃない!!ということはなく
柔軟な食文化なのです。
普段意識していなくても、みなさんの身近に和食があるはずです。
台上前転
今日の5,6年生の体育では、跳び箱の上で前転をする「台上前転(だいじょうぜんてん)」に挑戦していました。
体育館をのぞいた時はちょうど、2段をクリアして3段に挑戦するところでした。
手を跳び箱の手前について、しっかりと回ります。
そして、両足で着地です。
上手な子は、そのままの勢いであっという間にマットから移動します。
5,6年生全員が難なく3段をクリアしていました。
(全員とても上手に回ることができていました)
次回は4段、5段に挑戦していくようです。
跳び箱が高くなっても怖がらずに、しっかりと跳べるでしょうか?
この後の成長がとても楽しみです。
〒969-2701 福島県耶麻郡北塩原村大字桧原字剣ヶ峯1093
TEL 0241-32-2655
FAX 0241-32-2661
Email;urabandai-e@fcs.ed.jp