こんなことがありました!

2022年11月の記事一覧

給食・食事 今日の給食です!!

11月30日(水)今日の給食です!!

  

今日の給食のメニューは・・・

ごはん、さつま汁、かつおと大豆のみそがらめ、塩昆布あえでした。

 

今日の一口メモは、「かつお」についてです。

かつおは、おもに体をつくるもとになる食べ物で、赤のなかまの食材に分けられます。

たんぱく質や、鉄分が多く含まれ、成長期の皆さんには、是非食べてもらいたい食材の一つです。

 

 

 

 

給食でよく登場するかつお!!鉄分、たんぱく質が豊富です!

お刺身以外でもおいしい食べ方がたくさんありますね星

鉛筆 「外国の昔話を読もう」

1年生の国語で先日、教科書の外国の昔話「おかゆとおなべ」を読んで、おもしろかったところを書き、読書記録カードを作りました。

  

今日は、教室の棚から外国の昔話をみんなで探して・・・見つけた後、自分で読みたい本を”いっせーのせ”で選ぶと、じゃんけん になる事なく決定!!

  

さっそく選んだ外国の昔話を読んで・・おもしろかったところを書いた読書記録カードを作り、色塗りをしました。

 出来たー!!と喜ぶ1年生。元気いっぱいです笑う

 

 

 

 

 

バス じどう車ずかん

1年生は、じどう車くらべを学習しました。

その中では、どのような仕事をする車か、そのためにどのような工夫がされているのか等を学習しました。

 

最後にその成果を「じどう車ずかん」にして、みんなでまとめたものが、廊下に掲示してありましたので紹介します。

4人が2台ずつ調べたい自動車を選び、頑張ってまとめたようです。

文章を読むと、1年生が一生懸命に書いた感じが伝わってきます。

 

ここからは内容をご紹介します。

「交通パトロールカー」

トヨタの高級車クラウンがベースの車でした。

 

「高速パトロールカー」

こちらはホンダNSXのようです。ミッドシップの速い車です。

 

「化学車」

日本機械工業株式会社製でしょうか?

日産ディーゼルの車両がベースのようです。

 

「空港化学車」

 

株式会社モリタ製でしょうか?

モリタ製の空港化学車のエンジンは、なんとコマツ製です。

 

 

ここからは子どもたちの描いたイラストになります。

 

「自衛隊の車(1.5tトラック)」

いすゞ製のトラックで、乗車定員はなんと22人です。

 

「高性能救助車」

メルセデスベンツのウニモグがベースとなっています。

最大登坂角度は45°です。

 

「スーパーアンビュランス」

日本にはたった3台しかないようです。一度は目にしてみたいですね。

 

「リモコン消防車」

 

東日本大震災の時にも活躍した無人救助ロボットのようです。

 

色々な自動車が紹介されている本を読み、その中から特徴や工夫などが書いてある文章を見つけ、まとめ上げていました。

とっても頑張った1年生でした。

 

 

 

 

 

 

 

キラキラ 1年生歯みがき教室

 

 

今日から個別の歯みがき教室を始めました!

 

むし歯の原因になる「歯垢」を染め出します。

 

 

歯みがきをした後でもみがき残しがあったようです。

 

 

 

 

みがき残しがある所に気づいて、

鏡を見ながらきれいにみがくことができました!

 

自分の歯を守れるのは自分だけです!

毎日の歯みがきがんばりましょう!ニヒヒキラキラ

キラキラ 全校体育館ぞうきんがけ選手権

今日の放課後は、体育館のワックスがけの予定です。

 

ワックスがけの前日には、恒例になりつつある「全校体育館ぞうきんがけ選手権」(仮称)がありました。

清掃時間に、全児童が集まり、体育館の水拭きを行います。

栗田先生の合図でスタートです。

ぶつからないように、前の人と距離を取ってスタートをします。

 

もどる途中には、バケツポイントがあります。

しっかりと雑巾を綺麗にしてからスタートに戻ります。

 

順番を守って、隙間がないように列になってスタートします。

勢いよくスタートです!!

1年生も頑張りました。

 

ぞうきんがけは、足腰や腕の力が必要です。また、しゃがむ動作もあるので、足首の柔らかさなども必要になります。

ぞうきんがけには、色々な運動の効果もあるようですね。

体育館半分の距離ですが、最後まで駆け抜けられる子もいれば、途中で一息入れる子も。

しかし、みんな楽しそうに雑巾がけをしていました。

 

明日にはワックスがけが終わり、ピカピカキラキラの体育館が見られることでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

重要 薬物乱用防止教室

 

昨日、会津喜多方ライオンズクラブの皆様にお越しいただき

薬物乱用防止教室が開催されました。

 

薬物は1回の乱用でも死につながる恐ろしいものです。

しっかり学習しましょう!

 

 

 

薬物乱用をすると脳への影響があります。

強い依存性があるため、1回だけのつもりでも自分の意志で止めることはできません。

一度ダメージを受けた脳は元の状態に戻りません。

 

体への影響もあります。

また、薬物を持っているだけでも逮捕されます。

(海外では薬物を所持しているだけで無期懲役になる国もあるほど、世界的に大きな問題なのです!)

 

薬物乱用をしている人は、薬物を手に入れることしか考えられなくなり、

強盗や殺人事件、交通事故などを起こすケースも増えています。

 

近年若者の逮捕者が急増しています。

 

初めて薬物を使った人の動機は「好奇心・興味本位」、「その場の雰囲気」、「クラブ・音楽イベントの高揚感」などが多いようです。

 

 

誘ってくる人は、言葉巧みに誘惑します。

「1回だけなら平気だよ」、「これをやれば成績が上がるよ」

「みんなやってるよ、友達だろ?」、「最高の気分が味わえるよ」

 

こんな言葉で誘われたら、「NO!!!!!」

はっきり断りましょう。

 

断るコツは、きっぱり、はっきり断ること!

その場から、離れること!

 

自分を大切にする気持ちを大切にしましょう!

 

 

 

今日学習した感想を書きます。

自分の意志で、はっきり断ることが大切だと分かったようです。

 

 

~大切な自分を守るための4つのポイント~

 

①あなたのうれしかったこと、悲しかったことは?

 自分の気持ちと向き合うことが自分を大切にする第一歩です。

②あなたの好きなこと、やりたいことは?

 自分がこころから楽しい!ワクワク!と感じる感覚を大切にしてください。

③あなたの大切な人・あなたを大切に思ってくれている人は?

 自分大切にすることは大切な人の幸せにつながります。

④薬物乱用はゼッタイダメ!という正しい知識をもつ!

 メディアで世界中とつながる時代、誤った情報も多くあります。

 正しい知識を持つことが、自分の未来を守ることにつながります!

 

給食・食事 今日の給食です!!

11月29日(火)今日の給食です!!

  

 

今日の給食のメニューは・・・

食パン、クラムチャウダー、チーズインハンバーグ、ツナサラダでした。

 

今日の給食のメニューは、小学校1.2.3年生のリクエスト献立です。

1~3年生がリクエストしてくれたメニューは、魚介や、お肉、野菜を

バランスよくとりいれられていました。今日のリクエストメニューの他にも、

ラーメンや、カレー、納豆汁をリクエストしてくれたお友達もいました。

次のリクエスト献立は、1月を予定しています。お楽しみに!!

 

  

1年生は、初めてのリクエスト献立でした。

自分がリクエストしたメニューだ!!と喜びの声がきこえてきました。

鉛筆 色々な計算方法を考えよう。

かけ算九九を見事に突破した2年生は、今度は色々な計算方法を考えます。

今日は手元にカードを持っています。

カードに書かれているチョコレート(茶色い丸)がいくつあるのか、計算方法を考えます。

今まで習ってきた、かけ算や足し算、引き算などを使って考えます。

 

一生懸命に考えた3人は、それぞれ違った方法を考えつきました。

6×3 + 3×2 = 24

 

3 × 8 = 24

 

3×3 + 5×3 = 24

 

みんな答えは24個です!!

 

 

みんなの前でそれぞれの考えを発表しました。

自分とは違った計算方法でしたが、説明を聞いてみんな納得していました。

同じ答えでも、色々な計算方法があることが分かったようです。

 

 

 

 

 

 

給食・食事 今日の給食です!!

11月28日(月)今日の給食です!!

  

 

今日の給食のメニューは・・・

チャーハン、中華ねぎスープ、鮭のチーズフライ、チョレギサラダでした。

 

今日の一口メモは、「チャーハン」についてです。チャーハンは、中国でうまれた中華調理です。

熱々の中華鍋で、パラパラになるように炒めるメニューです。給食のチャーハンは、

調理の都合で、チャーハンの具を炒めて、ごはんと混ぜる形で仕上げています。

  

会議・研修 幼稚園で読み聞かせをおこないました

お昼休みに情報委員4名で裏磐梯幼稚園へおじゃましました。

目的は、絵本の読み聞かせです。

今回は「11ぴきのねことあほうどり」を読みました。

情報委員会では今日の為に、絵本の読み方を練習したり、タブレットでテレビにつなげるようにしたりと、色々と準備を行ってきました。

そのかいもあり、読み聞かせが始まると、園児達はしっかりとお話を聞いてくれていました。

読み聞かせがおわると、園児から素敵なプレゼントが用意されていました。

 

最後にみんなで記念撮影です。

短い時間でしたが、園児たちはとっても喜んでくれていました。

幼稚園の先生方、園児の皆さんありがとうございました。

美術・図工 かざってなにいれよう

1,2年生は、空き箱や紙袋を飾りつけて入れ物を作りました。

モールや折り紙、ストロー、ビー玉などを使って綺麗に飾りつけをしました。

子どもたちの感性が光ります。ひらめき

 

ある程度できたら、自分たちの作品を見せ合います。

他の人の作品の良い所やかっこいいところをたくさん話していました。

 

 

できた作品の一部を紹介します。

・外はカニ、中はタコの入れ物

外と中で生き物がかわるなんてびっくりです。

 

・ヘビの学校

みんなで足し算を勉強しているようです。カラフルなヘビたちがたくさんです。

 

・はしご車

実際に走る事もできます。ビー玉の赤色灯も格好良かったです。

 家に帰ってどんなものを入れるのでしょうか?

帰宅途中に壊れないように、大事に持って帰ってください。

 

 

 

 

 

 

理科・実験 何杯とけるかな?

5年生の理科では、前回に引き続き食塩水の実験です。

今日は決められた水の量に、どのくらいの食塩を溶かすことができるのかを実験しました。

スプーンにすりきり入れた食塩をどんどん溶かしていきます。

しっかりと溶けきったことを確認したら、また決まった量の食塩を入れていきます。

みんな必死にかき混ぜています。始めはあっという間に消えた食塩も、後半はなかなか消えていきません。

しっかり消えないと次の食塩は投入できないので、なんとか溶かそうと必死です。

 

 

最後に何杯溶けたのかを付箋に書いて貼り付けます。

結果は13杯~17杯とだいぶばらつきが出ました!?

予想していたよりもたくさん溶けたようでした。

 

1ツ星 クリスマスツリー

ランチルーム前にクリスマスツリーが登場しました。

もうすぐ12月です。

クリスマスももうすぐです。

(冬休みももうすぐです)

 

木村先生と小板橋先生が飾り付けを行っていました。

また、 クリスマスツリーの前には、メディアに関する掲示があります。

 

テレビは2m、スマートフォンやゲーム機は30cm以上離れて見るように気をつけてください。

冬休みに入ると、家にいる時間が長くなると思います。

メディアの使い方に注意して、目が悪くならないように気をつけましょう。

 

 

家庭科・調理 調理実習

いよいよ調理実習がはじまりました。

エプロンと三角巾(バンダナ)で準備もばっちりです。

 

早速班ごとに食材を運びます。

 

包丁を上手につかって材料を切っていきます。

いちょう切り、乱切り、みじん切り・・・・どんな切り方で切るのでしょうか?

 

続いて、調理です。

フライパンや鍋をつかってどのような料理になるのでしょうか。

 

 

副菜の完成です!

 

最後に盛り付けです。

味噌汁と副菜はちょっと似ていますが、主菜はそれぞれの斑で特徴が出たようです。

 

みんなで一緒に「いただきます!」

自分たちでつくった昼食はとってもおいしかったようです。

 

すべて残さずピカピカでした。

「ごちそうさまでした。」

 

家庭科・調理 調理実習準備

5,6年生の家庭科は、待ちに待った調理実習です。

今回は、ご飯、味噌汁、主菜、副菜を作ります。

こちらが今回の材料です。班ごとにメニューが異なるようです。

どのような料理になるのでしょうか楽しみですね。

 

1時間目には調理実習の準備をしていました。

まずはお米をとぎます。

ざるに入れてこぼさないように丁寧にお米をといでいました。

 

食器を洗ったり、まな板を並べたりして準備は終了です。

3,4校時からはいよいよ調理が始まります。

 

家庭科室にはこんな皿もありました!

「のらくろ」です。今の小学生で知っている子がいるかは疑問ですが、今回使用する食器のひとつのようです。

大事に使われていたのでしょうか?ちょっと歴史を感じるお皿でした。

 

音楽 リコーダーに挑戦

 4年生の教室から素敵な音が聞こえてきました。音楽

 教室をのぞくと、4年生がリコーダーの練習をしていました。

シ~~音楽

 先生が指の形を作ります。

綺麗なシ~音楽 が出ていました。

続いて レ~~音楽

今度は両手を使います。

ピャ~~音楽と変わった音が混じります・・・苦笑い

上手な音を出すためには、口の形や指の押さえ方など色々とポイントがあるようです。

練習していると・・・レーーー音楽と綺麗な音が出るようになってきました。

 

これからたくさん練習して「もののけ姫」に挑戦するようです。

 

 

理科・実験 何を調べているのでしょうか?

昨日、5年生の教室をのぞくと、虫眼鏡を使ってなにやら実験中です。

はて?昆虫を見ている訳ではないようです。

虫眼鏡で光を集める学習は3年生だったはずですが・・・・・

 

光を集めている先をよく見ると、虫でも紙でも無く液体のようでした。

 食塩水の実験のようです。

 

食塩水からどのようにして、食塩を取り出すのかの実験のようでした。

 子どもたちが提案して、みんなで虫眼鏡を使って食塩を取り出す方法を考え出したようです。

かなり根気のいる作業です。果たして授業時間内に食塩を取り出すことはできたのでしょうか。

 

後日、実験の後のシャーレをみると、見事に食塩を取り出すことができたようです。

(最終的には教頭先生が頑張っていたようです・・・・)

食塩の結晶も見ることができました。

3年生の理科の実験の経験が活きたようです。

色々と経験を活かしている5年生でした。

 

 

 

給食・食事 今日の給食です!!

11月24日(木)今日の給食です!!

 

けんちんうどん、海老団子の含め煮、ごまあえ、みかんでした。

 

今日の一口メモは、「和食」についてです。2013年に和食はユネスコ無形文化遺産に登録され、

記念に11月24日はいいにほんしょくの日、和食の日と制定されました。

和食は、栄養のバランスが良いだけではなく、見た目の美しさ、行事との結びつきなど、

多くの事が評価され、無形文化遺産に登録されました。和食は、世界に誇るべき素晴らしい食文化です。

 

  

  

野菜たっぷり和食の日献立でした。

和食には4つの特徴があります。

 

①多様で新鮮な食材とその持ち味の尊重


②健康的な食生活を支える栄養バランス


③自然の美しさや季節の移ろいの表現


④正月などの年中行事との密接な関わり

 

実は、和食の定義というものは存在しませんが、

和食は特徴という形で表現されています。

これを使ってなければ和食じゃない!!ということはなく

柔軟な食文化なのです。

 

普段意識していなくても、みなさんの身近に和食があるはずです。星

 

体育・スポーツ 台上前転

今日の5,6年生の体育では、跳び箱の上で前転をする「台上前転(だいじょうぜんてん)」に挑戦していました。

体育館をのぞいた時はちょうど、2段をクリアして3段に挑戦するところでした。

 

手を跳び箱の手前について、しっかりと回ります。

 

そして、両足で着地です。

上手な子は、そのままの勢いであっという間にマットから移動します。

 

5,6年生全員が難なく3段をクリアしていました。

(全員とても上手に回ることができていました)

 

次回は4段、5段に挑戦していくようです。

跳び箱が高くなっても怖がらずに、しっかりと跳べるでしょうか?

この後の成長がとても楽しみです。

 

3ツ星 リースが完成しました。

1,2年生のリース作りですが、前回作ったときのボンドも乾き、いよいよ完成が近づいてきました。

今日はリースを吊すための紐を取り付けます。

しっかりと先生の話を聞いて、取り付け方を学びます。

 

そして、色とりどりのリースが完成しました。

完成したリースは廊下に掲示しました。

ぶつかって壊れないように、子どもたちの高さよりもちょっと高めに掲示しました。

「カラフルリース」や「モフモフリース」「とげとげリース」など、作っているときや完成したリースを見ながら、自分でタイトルを考えました。

 

その後、今回のリースを作った感想文にイラストを入れながらまとめます。

文章も自分たちで考えます。最後にクーピーで色を塗りこちらも完成です。

学校の周りで自然の材料を集めるところからはじまり、クリスマス前にリースが完成しました。

秋の自然や、季節の行事など色々と学習することができた1,2年生でした。

情報処理・パソコン PC授業(高学年)

5,6年生のPC授業は、プログラミングについての学習です。

3,4年生に引き続き、星野先生に指導していただきました。

プログラミング教育は、2020年から必修となりました。

 

プログラミング教育のねらいは以下の3つになります。

① 「プログラミング的思考」を育成すること。
② プログラムや情報技術の社会における役割について気付き、それらを上手に活用してよりよい社会を
築いていこうとする態度を育むこと。
③ 各教科等の中で実施する場合については、「教科等での学びをより確実なものにする」こと。

*文部科学省 小学校プログラミング教育の概要 1より抜粋

https://www.sejuku.net/blog/wp-content/uploads/2021/07/1417094_003-1.pdf

 

子どもたちは、ゲーム感覚で主体的にプログラムを組んで課題を解決していました。

なかなかクリアできなくても根気よく考えます。

 

時には友達と相談しながら、学習を進めていました。

 

課題もレベルに合わせて、色々と出てきます。

進捗状況は、それぞれ違いますが、進んでいる子は最後の課題に取り組んでいました。

(6年生は昨年もやっているので、進んでいました)

 

給食・食事 今日の給食です!!

11月22日(火)今日の給食です!!

  

 

今日の給食のメニューは・・・

コッペパン、ミネストローネ、デミグラスオムレツ、大根サラダ、マーマレード

でした。

 

今日の一口メモは、「マーマレード」についてです。マーマレードは、

オレンジや、みかん、グレープフルーツの皮から作られたジャムです。

果物の中身を使うのではなく、皮をメインに食べる珍しいジャムです。

食材を無駄なく、つかおうねという取り組みのために果物の皮を使ってマーマレードを

作っているところもあるそうです。SDGsなジャムですね。

 

 

 

今日は、短縮授業だったのでみんなで協力して給食の準備をがんばりました。給食・食事

 

キラキラ 勤労感謝の日

11月23日は勤労感謝の日です。

1日前の本日、かわいい訪問者が小学校へやって来ました。

なんと裏磐梯幼稚園の園児たちが、校長先生(園長先生)訪問で小学校にやって来たのでした。

 

園児から「いつもお仕事ごくろうさまです」とねぎらいの言葉もいただきました。

 

そして!

幼稚園で大事に育てたサツマイモ入りのホットケーキもいただきました。

みんなでおいしくいただきました。

ごちそうさまでした。

 

 

 

 

美術・図工 ターキーを描こう

1,2年生の外国語の授業をのぞくと、ターキー(七面鳥)の絵を描いていました。

 

描き方を見ると、なんと自分の手をなぞって描くようです。

利き手ではない方で鉛筆を持つのはなかなか大変そうな子もいましたが、頑張って描いていました。

 

描いている作品をのぞいてみると・・・

とてもカラフルな色とりどりのターキーができあがっていました。

 

七面鳥は、アメリカやカナダでは11月第4木曜日の「感謝祭」や「クリスマス」で食べられるそうです。

 

また、七面鳥という名前は、顔が七つあるわけではなく、頭から首にかけて皮膚が露出し、色が赤・青・紫などに変わり、その姿がまるで七つの顔を持っているようであることから、「七面鳥」と名付けられたそうです。

 

日本ではなかなか馴染みの少ない鳥かもしれません。

海外の文化にふれることができた1,2年生でした。

 

 

情報処理・パソコン PC授業

 

3・4年生の総合です。

星野先生をお招きして、パソコンの使い方を学習します!

 

 

googleスライドを使いこなす学習です。

 

 

 

スライドに図形を挿入して、図形の色を変えると…

 

 

 

素敵な模様のハートマークができました!

 

「Cさん、図形の色はどうやって変えるの!?」

Cさんから教えてもらう先生。(いつもと反対ですねニヒヒ

 

 

 

「わーい!できた!」

先生も嬉しそうです。

合格 プリント学習

2年生は、全員九九をマスターして「九九名人にんていしょう」をいただくことができました。合格

 

 

 

 

 

 

今日は九九の復習も兼ねて、プリントで学習です。

3人とも気合いが入っています!!興奮・ヤッター!

 

はやい子は、プリントを4枚+ドリルを2ページ

そして、おまけプリントも1枚進めていました。

どんどん学習を進める2年生でした。

 

 

キラキラ 赤い羽根共同募金~最終日~

 

 

赤い羽根募金の最終日です。

代表委員会さん、ありがとうございました。

 

 

最後にMさんが募金をします。

10円玉をたくさん募金してくれました!(40枚くらいありました興奮・ヤッター!

 

赤い羽根共同募金のご協力ありがとうございました。

理科・実験 電気を熱にかえよう!

今回の学習は、電気を熱にかえる学習です。

今日はキットを使わずに実験します。

 

乾電池の電気を電熱線に通すと、発泡スチロールが簡単に切ることができました。

 実験装置をちょっと応用して、乾電池を直列につないで同じように実験してみました。

前の実験よりも、簡単に切る事ができました。

楽しいようで、どんどん切り刻んでいました。後片付けが大変そうです。

 

慣れてくると、北海道や愛知県、クマ、ミッキーマウスなどの形を作っていました。

 

最後にまとめをおこない、とっても楽しく、電気を熱にかえた1時間でした。

 

 

 

 

期待・ワクワク 赤い羽根共同募金

 

 

赤い羽根共同募金のご協力ありがとうございます。

今日は、代表委員会さんが職員室に募金のお願いに来ました。

 

先生たちはじゃらじゃらと募金していました!

 

募金は、明日までです。

よろしくおねがいしますお辞儀

 

ひらめき プログラミング学習

6年生の理科ではプログラミングを学習します。

今日はタブレットを使用して、プログラミングの学習を行いました。

 

扇風機の前に手をかざすと、スイッチがオンになり、手をどけると、スイッチがオフになるようにプログラミングを考えます。

始めは悩んでいましたが、理屈が分かるとあっという間に解いてしまいました。

 

次に別のものを見つけ、電球やLEDをつけたり、点滅させたりと色々な課題がでてきます。

このプログラミングでは、LEDの点灯時間や色の選択など色々と工夫ができるようになっていました。

 

楽しくプログラミングを学んだ1時間でした。

 

 

給食・食事 今日の給食です!!

11月18日(金)今日の給食です!!

  

 

今日の給食のメニューは・・・

ごはん、ポパイカレー、とんかつ、山塩温サラダでした。

 

今日は、地産地消週間最終日です。今週は、地元の食材を特に多く使って給食を作ってきました。

地元にはおいしい食材がたくさんあることに、みなさんも食べて味わって気づいたのではないかと思います。

これからも、栄養たっぷりの地元の食材をたくさん使って給食を作っていきます。

みなさんがお家で食べる食材もどこでとれた物なのか少しでも興味を持ってもらえればと思います。

 

 

 

 

 

山塩温サラダは、かめばかむほど、いろいろな味がする!!

としっかり噛みしめて味わいました。

 

山塩は、野菜のうまみが引き出され素晴らしい調味料だなと再確認しました。

月曜からも裏磐梯の食材を使いながら給食を作ります!!

 

給食・食事 来週は、朝食見直そう週間運動です!!

来週11/21~11/25は朝食を見直そう週間運動です!!

おたよりを配付しました。

朝食を見直そう.pdf

 

裏磐梯小学校での第一回目の調査では、

朝食を食べた人の割合は、100%でした。とても素晴らしいことですね星

内容をみてみると、朝食に野菜を含む副菜や、汁物を食べていないと

いう回答もありました。

 

朝食に野菜や汁物を食べることで、ビタミンや、ミネラルが

補充され、元気に1日を過ごすことができます。

 

 

是非この機会に、家族で朝食をみなおしてみてください給食・食事

 

 

興奮・ヤッター! 歴史人物カルタ

 

6年生の社会の学習です。

江戸時代までに習った人物のカルタをしました。

読み札には、人物が行ったことが書かれていて、

今までに学習したことがわからなければ、取れません!!

 

例えば、読み札「江戸幕府を開いた人物」

取り札「徳川家康(肖像画)」というようになっています。

 

 

YさんVS先生軍の仁義なき戦いが始まります!!!

 

 

(バシッ!!!)

Yさんの反射神経に全く歯が立たない先生軍。

初戦は14枚対18枚でYさんの勝利でした。

 

泣きのもう1回戦では、

11枚対いっぱいで、またまたYさんの勝利です。

 

楽しく歴史の学習をすることができました!

 

(先生軍、完敗…くやしいです!!!泣く

 

 

 

お知らせ 赤い羽根共同募金のお願い

代表委員会の5,6年生が、1,2年教室にやって来ました。

なんの話かとわくわくの1,2年生です。

お話の内容は、赤い羽根共同募金のお願いでした。

みんな真剣に聞いています。

 

その後、ひとりひとりにプリントが配られます。

 

募金に協力した人には、ドラえもんのクリアファイルがもらえる事が伝えられると、ちょっと嬉しそうな1,2年生でした。

11月18日、21日、22日の3日間募金活動が行われます。

ご協力、よろしくお願いします。

 

 

体育・スポーツ 運動タイム

 

金曜日の朝は運動タイムからスタートです!

今日は、なわとびにチャレンジです!

 

 

 

 

 

上学年はトントンと軽快に跳びます。

 

 

 

下学年は腕をぶんぶん回して跳んでいます。

 

 

飛び方のきれいなMさんのお手本です。

ポイントを腕の位置です。

腕はほとんど動かさず、手首だけでなわを回しています。

 

練習中のKさん。

片手でなわをもち、手首でなわを回す練習です。

両方の手首で回せるようになるように練習です。

 

 

5・6年生もなわとびコンテストにエントリーです。

 

5年生のRっぴぃ4位にランクインです。

5年生はほかにもたくさんの人がランクインしています!

6年生のHっぴぃランキング1位です!

ながなわ、前跳び、二重跳びの3冠を目指します!

Yっぴぃも4位にランクインです!

 

なわとびコンテストに注目です!!

https://f-kenkou-nawatobi.jp/

 

花丸 お花を植えました

1,2年生の生活科では、お花を植えました。

いつもお花を上手に咲かせる用務員の木村先生にご協力いただき、花の上手な植え方を教わりました。

 

まずは、パンジーを植えます。

好きな色のパンジーを一人3株ずつ選び、丁寧に植えていきます。

みんなとても丁寧に花を扱い、上手に植えていました。

 

次に、あさがおやミニトマトを大事に育てていた植木鉢に、今度はチューリップを植えます。

チューリップは、来年の入学式の頃に花を咲かせる予定です。

新一年生が喜んでくれることを想像しながら、植えました。

綺麗な花が咲くと良いですね。

 

給食・食事 今日の給食です!!

11月17日(木)今日の給食です!!

  

 

今日の給食のメニューは、

山塩ラーメン、チャーシュー、白菜ピリ辛漬け、花嫁ささげ蒸しパンでした!!

 

今日の給食では、山塩や、花嫁ささげを使って給食をつくっています。

地産地消週間4日目となりました。山塩は、山塩企業組合から北塩原村のこどもたちのために、

と無償で提供いただいています。花嫁ササゲ蒸しパンは調理員さんの手作りです。

多くの人の協力があって、提供できたメニューがたくさんあります。

感謝の気持ちを忘れずいただきましょう。

 

  

 

数少ない花嫁ささげの白が入っていたらあたりです!!

あたりが入っていたか、是非お子さんに聞いてみてください星

 

理科・実験 電気ためることはできるのか

今日の6年生の理科では、電気をためることができるのかをテーマに学習しました。

まずは、解説書を読みながら回路を作ります。

今日は、コンデンサを使いました。

 

 回路ができたら、決められた回数(今日は100回転)手回し発電機で電気をコンデンサに送ります。

 

ためられた電気で豆電球を点灯させました。

二人とも約1分間点灯することを確認しました。

その他にも、ブザーやモーターなどが動く事を確認しました。

 

次に、電球とLEDとでどのくらいの時間点灯することができるのかの実験です。

二人は「1.5倍くらい」「2倍くらい」と予想しました。

実験の結果は・・・・・・

 なんと授業終了時間の25分を過ぎてもまだ点灯したままでした!!

(25倍以上ながく点灯する)

 

実験の結果の後、「家の電気は全てLEDに換えます」とH君は言っていました。

理科の学習が実生活への学びにもつながっているようです。

星 リースをつくりました

以前の生活科の時間に校庭などで集めた自然の素材を使用して、今回はいよいよリース作りです。

木の実だけではく、キラキラ飾りなども用意されていて、1,2年生からは歓声があがりました。

 

松ぼっくりに色を塗ったり、色々な素材をリースに付けたり、それぞれ工夫しながら、自分だけのリースを作りました。

 

最後にみんなで完成させたリースを手に記念写真を撮りました。

キラキラで素晴らしい作品ができあがりました。

グループ サイコロを使って

2年生の九九では、色々な方法で楽しく学習しています。

今回はサイコロを使用しての学習です。

普通の6面のサイコロではなく、0~9までの数字が書いてある10面のサイコロを使います。

 

サイコロを振る二人と答える一人にわかれます。

サイコロを振る方もなぜか気合いが入っています!!興奮・ヤッター!

二つのサイコロの出た目をかけて答えを発表します。

4の段が出ました!

 

だんだん慣れてくると、素早く答えられるように制限時間が設けられました。

3秒以内に答えることができるのでしょうか?

 

どうやら制限時間内に正解できたようです興奮・ヤッター!

 

最後にタブレットを使って九九の学習を行いました。

みんな姿勢も良く、スラスラと問題を解いていました。

 

 

家庭科・調理 ミシンの使い方

5,6年生の家庭科では、ミシンの使い方を学びました。

昨年すでに体験している6年生は、5年生に使い方を教えながら使い方の見本を見せていました。

今回は糸を通さずに、ミシンを体験します。

 

5年生も、6年生の見本を見て早速実践です。

最後には、ミシンを使って作品を作ります。

どのような作品ができあがるのか楽しみですね。

 

 

給食・食事 今日の給食です!!

11月16日(水)今日の給食です!!

  

 

今日の給食のメニューは・・・

ごはん、豆腐中華スープ、バンディアハーブチキン、ほうれん草サラダでした。

 

今日の一口メモは、「バンディアハーブチキン」についてです。

ハーブチキンのハーブは、曽原地区にあるハーブガーデンバンディアのものを使用しています。

50回以上試作を重ねてハーブをブレンドしたそうです。ハーブの香りを楽しんでください。

 

 

  

  

 

 

ハーブチキンはハーブの香りがよくお肉も柔らかく仕上がりました。

1・2年生もおいしい!!と裏磐梯産のハーブを楽しみました。星

ニヒヒ なわとびコンテスト

 

3・4年生の体育の学習です。

今は、なわとびの学習中です。

 

 

Mさんは二重跳びをたくさん跳ぶための練習中です。

 右手だけで縄を回して跳びます。

次は、左手だけで縄を回して跳ぶ練習をします。

 

左右の手で同じように縄を回せるようになると、

二重跳びが跳べるようになるそうです!

 

 Kさんも二重跳びの練習です。思い切りジャンプします!!

 

 

Cさんは二重跳びのフォームを改造中です。

右の写真のように膝を曲げて跳ぶのではなく、

左の写真のように、膝を伸ばして前に出して跳びます!

(逆エビぞりのようで、かっこいいフォームです!)

 

 

 

 

昨年、長なわで県1位となった裏磐梯小学校ですが

3・4年生は個人種目にエントリーしています!

 

3・4年生は1分30秒の間に何回飛べたかを数えます。

(ひっかかっても、続けて飛びます。)

 

なわとびコンテストのHPに記録している前回の自分の記録を確認します。

https://f-kenkou-nawatobi.jp/

目標は、前回よりも多く飛ぶことです!

 

 

 

 

(HPに順位と記録が載っています!)

  

今日は前とびに挑戦です!スタートです!

 

 

終了ー!!!!

 

 

 

全力を出し尽くした3・4年生です。

 

 

記録はすぐに先生が入力してくれます!

順位や回数がグラフになって見ることができます。

「なわとびコンテスト」で検索すると、HPを見ることができます!

 

R4なわとびコンテスト.pdf

 

 

 

 

 

携帯端末 メディアを使う時は…

 

昨日の3・4年生の学級活動の学習です。

メディアを使うときには守って欲しいルールがあることを学習しました。

 

 

一つ目は、健康に気をつけて使うことです。

使いすぎや、姿勢、メディアとの距離などを確認しました。

 

 

 

メディアを使うときの良くない姿勢を確認すると、

どんどん良い姿勢になってゆく3・4年生ですニヒヒ

 

 

 

二つ目は、安全に使うことです。

知らない人と連絡をとらないことや、個人情報を教えない

写真を送らない、困ったり、迷ったときは必ず信頼できる大人に相談しましょう。

 

今日の学習で使用した健康チェックです。

3・4年生は当てはまりませんでした。

ぜひチェックしてみてください!

 

今日の学習で使用した

メディアを安全に使うための6ヶ条です。

「情報モラル」という言葉と併せて確認しました。

メディアを使ったトラブルの被害者にも加害者にもならないために

ぜひ確認してみてくださいお辞儀

本 読書ラリー

 

昨日から、読書ラリーでゴールした人に、しおりのプレゼントを始めました!

情報委員会のみなさんが一生懸命準備をしてくれました。

(※ 読書ラリーの期間は、11月18日までに延長されました!

まだ読めてない人もぜひ本を読んで下さい興奮・ヤッター!

 

その甲斐あってか、

図書室にはたくさんの人が来てくれました!!

 

 

 

読書ラリーの用紙を提出すると、くじをひくことができ、

当たった番号のしおりがもらえます!

 

 

「やったー!!」

(Hさん、かわいいしおりゲットですハート

 

 

 

「わたしたちがつくりました」な、情報委員会さん。

どれも、情報委員会さんの個性が出ている素敵なしおりです!

 

 

「名刺もらった?」、「ふせんのくじひいて!」などと

中々しおりという言葉が出てこないほど、大忙しな情報委員会さんでした。

 

お客さんがひけてから、図書室のお掃除をしました。

今年度は新兵器、「スティッククリーナー」を購入しました!!

 

 

先生のお手本です。

 

Kさん、クリーナーを使いこなしてお掃除がんばりました!

 

情報委員会のみなさん、いつもありがとうございますお辞儀

体育・スポーツ クラブ見学(ドッヂビー)

 

昨日は2年生が参加するクラブ活動見学会でした!

裏磐梯小学校のクラブは、「わくわくクラブ」だけです。

3~6年生で運動や工作などわくわくする活動をします。

 

今回は、白のYさん軍VS赤のHさん軍の戦いのようです。

 

 

 

 

さすが、5・6年生。

日頃、休み時間に鍛えているだけあります。

ドッチビーの軌道が正確です!!!

 

 

 

今日初めてクラブ活動に参加した2年生も大活躍です。

 

 

赤軍、最後の一人になってしまいました!

(がんばって~~!!興奮・ヤッター!

体育・スポーツ 跳びます・飛びます!

1,2年生の体育では、”とぶ”をテーマに全身を使って運動しました。

まずは、平均台です。両足をそろえてしっかりと跳び越えます。

高い平均台を跳び越えるのはなかなか難しかったようです。

 

次に跳び箱に上がり、そこからジャンプで飛び降ります。

 

最後の跳び箱へ移動する時には、ウサギのようになってジャンプで移動です。

足だけでなく、腕の力も必要です!

 

最後は3つの跳び箱を越え、5段の跳び箱から飛び降りました。

始めは怖がっていた子も、慣れてくると、しっかりと飛ぶことできました。

 

 

 

 

ひらめき 九九かるた

2年生は9の段までみんなクリアすることができました。

 

今日は、九九カードを全部使用してカルタ取りを行いました。

枚数が増えて探すのが大変です。

しかも同じ答えでも1~4パターンまで様々です。

一生懸命に計算しながら答えを求めて、カードを探していました。

 

カードの残りが少なくなってくると座って取ります。

2枚同時取り!!興奮・ヤッター!

ちょっとずるいので、この後禁止になりました。ほくそ笑む・ニヤリ

 

楽しく学習している2年生でした。