こんなことがありました!

2017年5月の記事一覧

5月30日の給食

今日の給食は食パン・ピーナッツクリーム・コンソメスープ・イカフリッター・アスパラのソテー・牛乳です。アスパラは北塩原村で収穫されたものを使用しています。


平成29年度教科書展示会のお知らせ

下記のとおり開催いたします。どなたでもご覧になることができます。

            記

開催期間 平成29年6月16日(金)~6月29日(木)
会   場 喜多方市立第一小学校
開場時間 9:00~16:30(土・日曜日は9:00~12:00)
展示教科書の種類
       小学校用教科書(平成27~30年度使用)
       中学校用教科書(平成28~31年度使用)   
       高等学校用教科書(平成30年度使用) 

天ぷらの会

5月26日に,天ぷらの会にご招待されました。
幼稚園児と一緒に,敬老会の方々が主催する天ぷらの会で,山菜の天ぷらを
ごちそうになりました。珍しい山菜もありたいへんおいしくいただきました。
園児たちも,歌を歌って感謝の気持ちを表しました。

特設合唱部の練習

音楽の平野先生の出勤日に合わせて,昼休みに特設合唱部のパート練習を行っています。
みんな一生懸命に取り組んでいて,仕上がりが楽しみです。

国語の授業

2年生国語の授業の様子です。
「紙を裂く」「紙を破く」「紙をちぎる」「紙を切る」の違いを学習していました。
さて,どう違うのかな?

教育実習生の授業を参観

東北学院大学から教職課程センター所長の八幡先生がお見えになり,
教育実習生の會田先生の授業を参観されました。
授業についてアドバイスをいただきました。
教育実習は,3週間目になり,明日で終了です。