こんなことがありました!

2020年9月の記事一覧

諸橋近代美術館鑑賞会を実施しました

9月30日(水)に,諸橋近代美術館鑑賞会を実施しました。本当は1学期に実施する予定でしたが,新型コロナ拡大で延期となり,本日の実施となりました。また,昨年度までは美術館で学芸委員の説明を聞きながら鑑賞をしていましたが,今年度は新型コロナ対策として学芸員の現地での説明が禁止となっているということで,前半は裏磐梯中に学芸員の方に来ていただき,美術館や作品についての説明を受けました。その後,諸橋近代美術館に全校生徒でバスで移動し,実際の作品を約40分間鑑賞しました。学芸員の方に説明してもらってから鑑賞したので,細かい部分を意識して作品を見ることができたと思います。芸術の秋ですね。

(美術館内は写真撮影が禁止のため,館内写真はありません)

 

授業研究会(2年保健体育科)

国語科の授業研究会に続いて,保健体育科の授業研究会を実施しました。授業者は,齋藤先生と土屋先生で,長距離走のランニングフォームをタブレットで撮影し,その動画を自分たちで確認することにより,自分のフォームの特徴を理解するといった授業でした。また,授業後半では運動強度の計算も行いました。東京オリンピックマラソン代表の大迫傑選手のフォームの映像を見て参考にするなど,生徒が自分の走り方を振り返るよい機会であったと思います。タブレットで自分のフォームを見ることで,腕の振り方や足の付き方,走るテンポなど,客観的に分析することができました。授業の中でタブレット端末が当たり前に使われる時代になってきました。

授業研究会(3年国語)

9月30日(水)に,3年生の国語科で授業研究会を実施しました。大内先生が授業を行い,他の先生方が授業を参観して指導法の研究などを行いました。タブレットを活用して,グループで詩の中の表現の違いなどについて話し合い,それぞれの班の発表を聞くことによって自分の考えを深めるという授業でした。授業のあとに行われた研究会では,指導助言者としてお迎えした会津教育事務所指導主事の宗田先生から,子どもたちの積極的な話し合いについてお褒めの言葉をいただきました。また,タブレットを活用したことによって他の班の意見が共有しやすくなり,話し合いもより深まったという意見も出されました。

 

9月第4週の学年通信(9月25日発行)

本日,各学年の今週の学年通信を発行いたしました。内容は,後期学級組織や中間テスト,新人戦についてなどです。今週は1・2年生が新人大会ですばらしい活躍をしました。10月の全会津大会に向けてさらに部活動を頑張ってほしいと思います。また,来週は月・火曜日と2日間に分けて中間テストがあります。勉強の仕方を工夫しながら,1学期の中間テストで出た反省点を生かして勉強してほしいと思います。

第1学年通信21号.pdf

第2学年通信20号.pdf

第3学年通信20号.pdf

中間テストに向けてSUD

9月28日(月)・29日(火)に実施される中間テストに向けて,23日(水)の6校時目にSUD(ステップアップデイ)を実施しました。SUDというのは,生徒が教科を2つ選択し,個別に教えてもらえる時間をつくる取組で,本校独自の取組でもあります。生徒たちは,自分の選択した教科担当の先生に,その教科の勉強方法や苦手な分野について積極的に質問していました。SUDで何か勉強のヒントを見つけられるといいですね。中間テストまであと少しです。生徒の皆さん,週末はしっかり勉強しましょう。

耶麻中体連新人大会でバド部1・2年生が躍動

 9月24日(木)に,喜多方三中体育館で耶麻中体連新人大会バドミントン競技が開催されました。本校からは,男子シングルスに三浦和貴くん(2年)・清水大雅くん(2年),女子シングルスに小椋結月さん(1年),1年男子シングルスに伊藤康祐くん(1年),1年女子シングルスに水野佑梨さん(1年)・泉花音さん(1年)の6名が出場しました。3年生の先輩が引退し新チームになってから初めての公式戦です。6名ともに,緊張しながらも全力で戦いました。

 新人チームなので,試合技術はもちろん,審判の仕方やチームとしてのまとまり,大会でのあいさつや礼儀など,まだまだ発展途上の部分はありますが,大会でを通して多くのこと経験し学ぶことができました。バド部1・2年生にとってこれからの目標につながる貴重な1日になったと思います。大会で学んだことを今後の学校生活にぜひ生かしてほしいと思います。バド部1・2年生の皆さん,頑張りましたね。

【入賞結果】

○男子シングルス 第2位 三浦和貴

○女子シングルス 第3位 小椋結月

○1年男子シングルス 第3位 伊藤康祐

○1年女子シングルス 第3位 泉花音

  

 

学校だより「友絆」9月号

 本日,学校だより9月号を発行いたしました。内容は,2学期が始まってからの学校行事や大会等の様子についてです。9月は毎日のように行事があり,子どもたちは忙しい日々を送りました。

 10月は,いよいよ友絆祭があります。今年は10月18日(日)に開催します。現在,実行委員会を立ち上げて,概要をつめているところです。今年は,新型コロナ感染拡大防止のため,参加者を生徒・教職員・保護者・学校評議員とさせていただきます。地域の方々については,参加をご遠慮いただくことになりました。さらに,来校者に関しては名簿に記入していただくとともに,検温記録も記入していただきます。また,昼については,保護者の方々が学校でお弁当を食べることも控えていただくことといたします。子どもたちは,当日弁当持参となります。

 文化祭を縮小する学校や,保護者の参加を認めない学校がある中,本校としてはできるだけ例年通りに実施し,生徒に発表の場を作ってあげたいと考えおります。そのためには,できるだけ感染防止対策の徹底をしながら,万全の体制で臨む必要があります。保護者の方々や地域の方々に趣旨を御理解いただき,御協力を賜りますようお願い申し上げます。

9月第3週学年通信(9月18日発行)

本日,今週の各学年の学年通信を発行いたしました。内容は,幼小中クリーンアップ活動や生徒会立会演説会,高校説明会などの様子についてです。今週は,毎日のように行事があり,とても忙しい週でした。また,9月28日・29日には2学期の中間テストがあり,生徒たちは勉強にも集中して取り組めた1週間だったと思います。来週は耶麻中体連新人大会があり,バドミントン部が出場します。1・2年生にとっては,新チームになって初めての公式戦です。残念ながら団体には部員不足のため出場できませんが,6名がシングルスに出場しますので,今までの練習の成果をしっかり出し切ってくれることを期待しています。バド部頑張れ!

第1学年通信20号.pdf

第2学年通信19号.pdf

第3学年通信19号.pdf

2年技術科で大根とトウモロコシを収穫しました!

9月17日(木),2年生の技術の授業で早稲沢の佐藤さんの農場に行って,大根とトウモロコシの収穫体験をさせていただきました。体験を通して,地元の特産品でもある高原野菜について理解を深めることができました。野菜が市場に出るまでには様々な作業工程があることがわかり,とても勉強になりました。最後はトウモロコシをごちそうになり,みんな大満足の収穫体験となりました。御協力いただきました佐藤さん,ありがとうございました。

 

1年数学 授業研究会

2校時目に続いて,3校時目に1年数学の授業研究会を行いました。池田教諭が授業を実施し,参観した先生方から様々なご意見を頂戴しました。文章問題を方程式を用いて求め,その求め方について説明しているところをタブレットで撮影し,自分自身の説明の仕方について客観的に分析するという難しい授業でした。残念ながら,タブレットで撮影するところまでで終わってしまいましたが,とても先進的な授業であったと思います。1年生の生徒も,中学校で初めて習う方程式に苦労していたようですが,自分自身で説明することを最終目標としたことで,それに向けて方程式の使い方について理解しようと一生懸命頑張っていました。タブレットを上手に活用すると,生徒の理解力アップにつながると感じました。