こんなことがありました!

2017年12月の記事一覧

東北中学生バドミントン選手権

昨日と本日,青森県で行われているバドミントン選手権東北大会で,
大堀・大森ペアが1回戦2回戦を勝ち抜きました。
惜しくも3回戦は負けてしまいましたが,東北でベスト16です。
たいへん素晴らしい結果です。
応援していただいた皆様,ありがとうございました。

2学期終業式

平成29年度第2学期の終業式を行いました。
校長式辞では次の2点について話しました。
① 2学期の各学年の様子を,始業式に話したことと併せて振り返ったこと
② 冬休みに心がけて欲しいこと
②では,キーワードを「UBD17」としました。
 U…運動して
 B…勉強して
 D…読書する17日間

3年生は受験勉強を,1・2年生は2学期の復習を,
そして,読書をして,考える力(思考力・判断力)を高め,表現力を豊かにして欲しいです。
保護者の皆様,2学期たいへんお世話になりました。

2学期最後の学年通信

各学年から学年通信がでました。
保護者の皆様には,2学期もたいへんお世話になりました。
3学期もよろしくお願いします。
学年通信については,本日配付されるものをご覧ください。

東北大会へ

来週,青森県で行われる東北新人中学生バドミントン選手権大会に
本校から3名の選手が出場します。
村からと後援会から激励金をいただきました。ありがとうございます。
3名とも全力を尽くして頑張ってきますと決意を新たにしていました。

裏磐梯は快晴

今日の裏磐梯は快晴です。磐梯山もくっきりと見えます。
明日は2学期終業式です。冬休みは,12月23日から1月8日までです。
1月9日が3学期始業式です。

12月21日の給食

 今日の給食は、ほうとう、わかさぎのフライ、ゆかりあえ、ゆずゼリー、牛乳です。

 今日は冬至献立です。今年の冬至は明日、22日です。冬至には「ん」のつく食べ物を食べると運気が良くなると言われています。今日の給食では「うどん」「にんじん」「かぼちゃ(なんきん)」が「ん」がつく食べ物です。


12月20日の給食

 今日の給食は、オムライス、野菜スープ、クリスマスサラダ、セレクトデザート、牛乳です。

 今日はクリスマス献立です。サラダは、ブロッコリーと星型のチーズを入れて、キラキラのクリスマスツリーをイメージしています。デザートは事前に生徒が自分で選んだケーキやクレープです。



幼稚園児が中学校訪問

2年生家庭科の保育の授業で,裏磐梯幼稚園の園児たちが中学校を訪問しました。
中学生のお兄さんお姉さんと手を繋いで,校舎の中を見学しました。
広い体育館では,風船を使ってお遊びをしました。