こんなことがありました!

2019年5月の記事一覧

5月学年通信第7号(5月24日発行)

各学年の学年通信第7号が発行されました。「健太康太スクールコンサート」や「杉並和泉学園との交流会」等が記事となっています。今週は行事が満載の1週間でした。子どもたちも様々な体験ができた1週間であったと思います。

1学年通信7号.pdf

2学年通信7号.pdf

3学年通信7号.pdf

交通安全教室開催

 5月23日(木),交通安全教室を開催しました。裏磐梯駐在所の高野さんを講師にお招きし,特に自転車の運転ルールやマナーについてご説明いただきました。校庭に横断歩道を作り,一人ひとり自転車に乗って安全な運転の仕方を確認し,その後車の死角について実際に生徒が車の運転席に乗って,運転席からの歩行者や自転車の見え方について体験してもらいました。車には死角があり,自転車や歩行者が見えづらいこともあることがわかったと思います。登下校に自転車を使用する場合や休日などに自転車に乗る場合に,今日の交通安全教室のことを思い出してもらい安全運転に心がけてほしいと思います。

健太康太スクールコンサート

5月21日(火)の午後に「健太康太スクールコンサート」を開催いたしました。健太康太さんは双子の兄弟で,全国の学校を歌で元気づけようと活動なされている歌手です。東日本大震災をきっかけに,全国の学校でボランティアでライブを行っていて,今までに福島県の学校でも何度かコンサートを開催したことがあるそうです。今回,縁あって健太康太さんに裏磐梯中に来ていただくことができました。ライブでは,その圧倒的な歌唱力に中学生のみならず教員までも引き込まれました。健太康太さんの1つ1つの言葉が,私たちの心を打ち,感動的なコンサートとなりました。健太康太さん,本当にありがとうございました。

 

 

東京都杉並和泉学園との交流会

学校だよりにも掲載しましたが,5月17日(金)に東京都の杉並区にある杉並和泉学園との交流会が開催されました。

7年生(中学1年生)68名と引率の先生方,指導員の方が,裏磐梯中学校に9時30分に到着し,体育館で10時から交流会を開始しました。お互いの校歌や学校の様子について,映像も交えて紹介したあとに,両校混合のグループでゲームやレクを楽しみました。そして,最後に杉並和泉学園さんに「絆」という歌を紹介していただき,男性パート・女性パートで練習したあとに,両校全員で合唱しました。両校の子どもたちが,互いに笑顔で話をして親睦を深めることができました。とても楽しい交流会になりました。

裏磐梯中学校だより 5月号

学校だより5月号を発行いたしました。

内容は杉並和泉学園との交流や耶麻陸上大会及び全会津陸上大会などの様子です。

5月は中体連関係の大会や行事がたくさんあり,子どもたちはそれぞれ貴重な経験ができたのではないかと思います。

学校としても,子どもたちの体験活動を重視し,それぞれの体験を通して,視野を広げていければと考えております。

陸上大会では,多くの保護者の方々に応援に来ていただき,感謝しております。

ご声援ありがとうございました。

 

02学校便り5月号.pdf

5月学年通信第6号(5月17日発行)

 本日発行いたしました各学年の学年通信を掲載いたします。全会津陸上大会や生徒会総会についての記事が載っています。陸上大会では,4種目で県大会出場を決めました。参加態度も立派で,声をからして応援する姿も見られ,裏磐梯中の団結力を感じました。保護者の皆様にも多数お越しいただき,御声援を送っていただきました。ありがとうございました。

1学年通信第6号.pdf

2学年通信第6号.pdf

3学年通信第6号.pdf

5月学年通信第5号(5月10日発行)

 5月第1週目の学年通信を発行しました。10連休明けですが,子どもたちは毎日全員元気に登校しています。5月は毎週のように行事があり,充実した日々を過ごしています。様々な経験を通して,生きる力を高めていってほしいと思います。今週は耶麻陸上大会の様子などを掲載しています。

1学年通信第5号.pdf

2学年通信第5号.pdf

3学年通信第5号.pdf