こんなことがありました!

2024年1月の記事一覧

火山についての特別授業(1年生理科)

 1月29日(月)に磐梯山噴火記念館の佐藤館長さんをお招きし、火山についての特別授業を行いました。様々な実験を通して、マグマの噴出の仕組みや噴煙や火砕流の仕組み等について理解を深めることができました。また、災害の恐ろしさについて改めて考える機会となりました。佐藤館長さんありがとうございました。

  

 

雪 雪かきボランティア

 1月26日(金)に1・2年生が雪かきボランティアに取り組みました。今年も高齢者のお宅を訪問し、一人では大変な場所の雪かきを行いました。子どもたちみんなで一生懸命に取り組むことで、あっという間に雪を片付けることができました。災害が起こった時の支援や学習支援の活動、読み聞かせなどボランティアには様々な形がありますが、今日の雪かきボランティアを通して、感じたことや学んだことが自分自身にできることを考えるきっかけになればと思います。

各学年の学年通信1月26日発行です!

1月26日に各学年の学年通信を発行しました。内容は、横浜市南瀬谷中学校とのオンライン交流の様子や1年生調理実習、3年生県立前期選抜願書作成の様子などです。

1・2学年通信(1月26日発行 1年生用).pdf

1・2学年通信(1月26日発行 2年生用).pdf

3学年通信1月 26日発行.pdf

学校だより「友絆」1月号

 学校だより「友絆」1月号を発行しました。内容は第3学期始業式の様子や東北中学校バドミントン選手権大会と県中体連スキー大会(アルペン競技)での頑張りの様子です。

 3学期がスタートし、約3週間が経ちました。3年生は早い生徒は入試がスタートしており、進路実現に向けて、学習への取組が一層充実しています。学年全体で頑張ろうという雰囲気が高まっています。1・2年生も月曜日は、帰りの短学活終了後、30分間自習学習を行う時間を確保し、学習への意欲づけを図っています。3学期は、学年のまとめの時期ですので、学習内容がしっかりと定着するよう支援を続けていきたいと考えています。

学校便り1月号.pdf

神奈川県横浜市立南瀬谷中学校とのオンライン交流

 1月23日(火)に1・2年生が神奈川県横浜市立南瀬谷中学校2年生とオンライン交流を行いました。南瀬谷中学校との交流は初めての試みです。南瀬谷中学校は、来年度修学旅行で裏磐梯を訪れるとのことで、その際に裏磐梯の中学生と交流したいということで今回のオンライン交流が実現しました。南瀬谷中学校からは、代表生徒からの学校紹介があり、本校からは、一人一人パワーポイントを使って自己紹介を行いました。オンラインでの交流ではありましたが、南瀬谷中学校の雰囲気を感じとることができ、大変有意義な時間となりました。来年度の対面での交流が楽しみです。

   

各学年の学年通信1月12日発行と19日発行です!

 1月12日(金)と19日(金)に各学年の学年通信を発行しました。内容は、男子バドミントン部の東北大会での活躍や3年生学年末テストの様子、裏磐梯幼稚園の園児からの3年生へのプレゼントについてなどです。

1・2学年通信(1月12日発行 1年生用).pdf

1・2学年通信(1月12日発行 2年生用).pdf

3学年通信(1月12日発行).pdf

1・2学年通信(1月19日発行 1年生用).pdf

1・2学年通信(1月19日発行 2年生用).pdf

3学年通信(1月19日発行).pdf

学年末テスト(3年生)

 1月15日(月)・16日(火)の2日間、3年生が学年末テストに取り組みました。受験を控えているとあって、今まで以上に気持ちを込めてテストに向かっている様子が伝わってきました。17日(水)には県立高校の願書作成にも取り組みました。入試まで、残り約2ヶ月、自分を信じて努力を重ねてほしいと思います。きっと大丈夫!!

 

県中体連スキー大会②

1月12日(金)にはSL(スラローム)が行われました。昨日の晴天とはうってかわり雪が降る中の難しいコンディションでの競技となりました。目標としている全中出場は叶いませんでしたが、2本とも最後まで気持ちを込めて滑り切る姿が印象的でした。2日間本当によく頑張りました。お疲れ様でした。

県中体連スキー大会①

1月10日(水)から県中体連スキー大会のアルペン競技がネコママウンテンを会場に行われています。本校からは佐藤くんがGS(ジャイアントスラローム)とSL(スラローム)の2種目に出場します。11日(木)に行われたGSでは、9位となり、東北大会への出場権を獲得しました。おめでとうございます。明日は、昨年度、8位入賞を果たした得意種目のSLに出場します。昨年度以上の成績を残し、満足感・達成感のある素敵な笑顔を見せてくれることを期待しています。

 

第3学期始業式

1月9日(火)に第3学期始業式を行いました。校長式辞では3学期に意識してほしいこととして、全校生で思いのこもった卒業証書授与式をつくりあげてほしいことと当たり前のことを当たり前に行うことの2つを伝えました。生徒発表では、代表の伊藤さんが冬休みの学習への取組をよく振り返り、この3学期の受験に向けた学習への意気込みをしっかりと話すことができました。冬休みは大きな事故や怪我なく、3学期の良いスタートをきることができました。保護者の皆様のご支援、ご協力に感謝申し上げます。