こんなことがありました!

2023年12月の記事一覧

東北中学校バドミントン選手県大会3日目

男子バドミントン部が団体戦ベスト8まで進出し、最終日は青森県代表との戦いとなりました。ベスト8の壁を破ることは難しかったですが、本当に最後まで諦めずに戦う姿に感動しました。大会を通じて子どもたちの技術面、メンタル面が成長していることを間近で見ることができ、子どもたちの成長の早さに驚きました。これからの活躍が楽しみです。大会を通してたくさんの保護者の皆様から温かい声援をいただいたことにも感謝申し上げます。引き続きよろしくお願いいたします。

 

東北中学校バドミントン選手県大会2日目

大会2日目も男子バドミントン部の快進撃が続きます。2日目は団体戦が行われ見事ベスト8進出です。1回戦はやや硬さが見られましたがゲームカウント2-0で2回戦へ進出しました。2回戦は山形県1位の中学校との対戦でした。互いに1ゲームずつとり勝負の行方は最後ダブルス戦へ。1セット目は相手に何度もセットポイントを許す中、辛抱強く戦い、第1セットをとると、2セット目も第1セットの勢いのまま2-0で勝利をおさめることができました。すばらしいです。最終日は強豪との対戦が続きますが、力を出し切ってほしいと思います。

東北中学校バドミントン選手県大会1日目

 12月26日(火)から東北中学校バドミントン選手大会が青森県黒石市で開催されました。1日目は個人戦が2回戦まで行われ、本校から2人の選手が出場しました。2人とも粘り強く戦い、今までの努力の成果を発揮しました。特に椛木くんは見事2回戦も突破し、ベスト16進出です。すばらしいです。27日は午前中個人戦、午後から団体戦が行われます。個人戦、団体戦ともに活躍が楽しみです。応援しています。

東北中学校バドミントン選手権大会に向けて出発

 12月25日(月)にバドミントン部が東北中学校バドミントン選手権大会に向けて出発しました。全員体調もよく、元気一杯出発式を行うことができました。青森県までは約7時間ほどかかる予定ですが、明日からの大会に向けて、コンディションを整えてほしいと思います。活躍を楽しみにしています。

 

 

学校だより「友絆」12月号と各学年の学年通信(12月第4週)

 学校だより「友絆」12月号を発行しました。内容は、「2学期を振り返って、学園保護者会や学校保健講座、AED講習会の様子、バドミントン部OB会の皆様からのユニフォーム等寄贈」等についてです。

学校だより12月号.pdf

 また、12月22日(金)には、各学年の学年通信を発行しました。内容は、「終業式での生徒発表の内容や充実した冬休みに向けて」等です

1・2学年通信(12月第4週 1年生用).pdf

1・2学年通信(12月第4週 2年生用).pdf

3学年通信(12月第4週).pdf

東北中学校バドミントン選手権大会・県中体連スキー大会決意表明会

 12月22日(金)に12月26日(火)から行われる東北中学生バドミントン選手権大会と来年の1月10日から行われる県中体連スキー大会の決意表明会を行いました。決意表明会の中で選手たちは、大会での目標や大会に向けた思い等について力強く話していました。バドミントン部、スキー部ともに大会での活躍が楽しみです。応援しています。

  

第2学期終業式

 12月22日(金)に第2学期終業式を行いました。校長式辞では、2学期始業式で各学年に伝えた内容を踏まえて、学年ごとに2学期の成長や頑張り、これからの自分を成長させるために意識してほしいこと等について話しました。また、学年発表では、1・2年生代表と3年生代表の2名が、友絆祭等の様々な行事の思い出や学習や部活動で努力してきたこと等について堂々と伝えることができました。

 

 長い長い2学期でしたが、本当に子どもたちはよく頑張り、部活動等ですばらしい成果をあげることができました。日々子どもたちを支えてくださった保護者の皆様に改めて感謝申し上げます。3学期もよろしくお願いいたします。

 

各学年の学年通信12月第3週です!

 12月15日(金)に各学年の学年通信を発行しました。内容は、学校保健講座や授業参観・学級懇談会、AED講習会の様子、非行防止・地域安全ポスターコンクール表彰式の様子などです。

1・2学年通信(12月第3週 1年生用).pdf

1・2学年通信(12月第3週 2年生用).pdf

3学年通信(12月第3週).pdf

小規模校対応指導主事訪問(保健体育)

 12月15日(金)に保健体育科の授業研究会を行いました。今回は保健分野の授業で、子どもたちは交通事故に遭わないために注意すべき点について、意見交流を図りながら一生懸命に考えることができました。

 事後研究会では、教職員みんなで授業の成果と課題を共有するとともに、会津教育事務所佐藤指導主事に講師を務めていただき、授業をブラッシュアップするためのポイント等について分かりやすくご指導いただきました。佐藤先生ありがとうございました。

 これで、今年度計画した6回の授業研究会が終了しました。先生方が常に熱心に授業について語り合う姿が印象に残っています。

 

バドミントン部OB会の皆様より

 バドミントン部の東北大会に向けて、先日、バドミントン部OB会の皆様よりユニフォームを、OB会会長の井関様よりシャトルを寄贈していただきました。ありがとうございます。地域の皆様に本校の活動を応援いただいていること、本当に感謝申し上げます。お揃いのユニフォームを着て東北大会でも活躍してくれると信じています。