こんなことがありました!

2018年12月の記事一覧

2学期終業式

81日間の2学期が終了しました。

校長式辞では,各学年毎に2学期の生徒の成長の様子を振り返りました。

また,冬休みに心がけて欲しいことを2点話しました。

1つ目は,メディアとの関わりについてです。ルールをきちんと決め,

自分を律して,勉強を最優先に生活して欲しいと話しました。

2つ目は,読書についてです。本に親しんで,考える力や表現力をつけて

欲しいと話しました。

その後,各学年から代表3名が,2学期の反省と冬休みの目標を発表しました。

2学期最後の給食

 今日の給食は、ケッチャップライス、野菜スープ、タンドリーチキン、チーズサラダ、セレクトケーキ、牛乳です。

 2学期最後の給食はクリスマス献立です。自分で選んだケーキを美味しくいただきました。

 

東北中学生バドミントン競技大会へ

本校4名は,今月26日・27日に弘前市で開かれる東北中学生

バドミントン競技大会に出場します。

村と本校後援会から激励金をいただき,今朝,生徒たちに手渡しました。

来週,全力でプレーして,また一回り大きく成長してくれることを

期待しています。地域の方々の応援に対して感謝申し上げます。

ワーリン先生,ありがとう!

ワーリン先生の最後の授業が,本日20日に行われました。

5校時目に,全校生徒が参加し,ワーリン先生とともに

最後の授業を行い,終わりに色紙を手渡しました。

4年間の楽しい思い出をありがとうございました。

12月20日の給食

 今日の給食は、とんこつラーメン、カニしゅうまい、海藻サラダ、牛乳です。

 「にら」は、中国生まれの野菜で、昔は薬として利用されていました。全国各地で食べられるようになったのは、今から70年ほどからで、栃木県や茨城県で栽培が盛んです。血液の流を良くして、体を温めてくれたり、胃や腸の働きを良くしてくれたりするので風邪予防に効果的です。