こんなことがありました!

2022年5月の記事一覧

各学年の学年通信5月第4週です!

 5月27日に各学年の学年通信5月第4週を発行しました。内容は,幼小中合同スポーツフェスティバルに向けたよさこいの練習の様子や授業でのより組みの様子、ヘルシートライについてなどです。スポーツフェスティバルについては、幼小中の子どもたちと保護者の皆様が連携・協働するたいへん有意義な機会であると捉えています。お忙しい中かとは思いますが、子どもたちの笑顔と一生懸命な姿をご覧いただければと思います。

第1学年学年通信(5月第4週).pdf

第2学年学年通信(5月第4週).pdf

第3学年学年通信(5月第4週).pdf

 

第2回全校集会

5月27日(金)に第2回全校集会を行いました。校長先生のお話,生徒会執行部からのお話があり,その後,本日は「マイブーム」について2名の生徒から発表がありました。生徒たちは,日頃の自分の趣味等について,参考になる資料を提示しながら工夫した発表を行っていました。全校生徒の前で発表することは緊張することも多いかと思いますが,2人で協力して一生懸命考えて堂々と発表する姿にたいへん感心しました。校長先生からは,パスカルの「人間は考える葦である」という言葉から,考えることは人間に与えられた偉大な力なので考えることを大切にしてほしいというお話がありました。

 

  

全会津中体連総合大会に向けて

全会津中体連陸上競技大会が終わり,次は自分たちの番とバドミントン部の子どもたちは,全会津中体連総合大会に向けて,練習に熱が入ってきています。体育館からの元気のよい声が校舎内に響き渡っています。地道な努力が成果につながることを信じて前向きに頑張ってほしいと思います。陸上部の子どもたちも次の目標に向かって練習に励んでいます。

  

学校だより「友絆」5月号

今年度の学校だより「友絆」の5月号を発行いたしました。内容は,全会津中体連陸上競技大会や修学旅行,避難訓練の様子です。今年度もコロナ禍ではありますが,様々な行事を感染症対策を講じた上で,できる限り実施しております。今後も,感染状況を踏まえながら感染症対策をとった上で,様々な教育活動を展開してまいります。なお,福島県独自対策の「感染拡大防止重点対策」は令和4年5月15日(日)で解除されましたが、「子どもの感染拡大防止重点対策」(令和4年5月16日(月)から同月31日(火)まで)が実施されており、「新しい生活様式」を踏まえた学校の行動基準における対応は「レベル2」を継続しています。引き続き,ご家庭でのご協力をお願いいたします。

学校便り5月号.pdf

各学年の学年通信5月第3週です!

 5月20日(金)に各学年の学年通信5月第3週を発行しました。今回は,全会津中体連陸上大会の様子や衣替えについてなどが掲載されております。全会津中体連陸上大会の頑張りや活躍の様子についてはブログで更新しておりましたが,学年通信では,子どもたちの感想等も含め詳しく掲載されておりますので,ぜひご覧ください。また,衣替えに向けても準備を進めていただければと思います。

第1学年学年通信(5月第3週).pdf

第2学年学年通信(5月第3週).pdf

第3学年学年通信(5月第3週).pdf

全会津中体連陸上競技大会2日目④

全会津中体連陸上競技大会の本校生徒が出場する種目の全日程が終了しました。共通女子四種競技に出場した大橋さんが第6位で県大会への出場権を獲得しました。素晴らしいです。2日間、高いレベルの中で競技する経験を通して、子どもたちは新たな目標を見つけることができたのではないかと思います。

共通女子四種競技 200mの様子です。

 

共通男子砲丸投の様子です。

 

2・3年男子1500mの様子です。齋藤くんが第3組の先頭でゴールしました。

 

全会津中体連陸上競技大会2日目③

本日も高いレベルの中、子どもたちは前の選手に必死で食らいついて頑張っています。フィールド競技も始まりました。

共通男子200mの様子です。

 

 共通女子800mの様子です。

共通走幅跳の様子です。

全会津中体連陸上競技大会2日目②

2日目の競技が始まりました。子どもたちは歯を食いしばって最後まで走り切っています。

共通女子100mHの様子です。

 

 

共通男子110mHの様子です。

 

 

2年女子100mの様子です。

 

 

2年男子100mの様子です。

 

晴れ 全会津中体連陸上競技大会2日目①

全会津中体連陸上競技大会2日目が予定通り開催されます。本日は素晴らしい天気です。ただ朝から日差しが強く、今日は暑さとの戦いになりそうです。昨日同様、子どもたちの頑張りを期待しています。本日は9時30分から共通女子100mH予選が始まります。

全会津中体連陸上競技大会1日目③

1日目の本校生徒が参加する競技の全日程が終了しました。生徒たちは自分の力を発揮しようと最後まで諦めずに競技に取り組むことができました。立派です!

共通女子1500mの様子です。

 

共通男子400mの様子です