こんなことがありました!

2018年11月の記事一覧

11月30日の給食

 今日の献立は、ごはん、豆腐の味噌汁、コロッケ、切干大根のごまネーズ和えです。

 切干大根は、大根を天日で干して作ります。大根の栄養がギュッと詰まっていて、お腹の調子を整えてくれる「食物繊維」や血液を作ってくれる「鉄分」や骨や歯を丈夫にしてくれる「カルシウム」がたくさん含まれています。また、味がしみ込みやすい特徴があるので、煮物や炒め物で食べるのがおすすめです。

今週の学年通信

第1学年は,12月の予定,期末テスト,計算コンテストについてです。

第2学年は,期末テスト,新研究の学習,計算コンテストについてです。

第3学年は,進路事務,ゲーム障害,実力テストについてです。

詳しくは,本日配付される各学年通信をご覧ください。

11月28日の給食

 今日の給食は、キムチごはん、もずくスープ、鶏肉の照り焼き、かみかみサラダ、ぶどうゼリー、牛乳です。

 今日は中学1年生のリクエスト献立です。キムチごはんとかみかみサラダのリクエストは特に多かったです。

 

11月27日の給食

 今日の給食は、ごま食パン、かぼちゃのポタージュ、秋野菜のソテー、バター、りんご、牛乳です。

 ごまは、炒ってそのまま使用したり、絞ってごま油にして使ったりと、昔から私たちの食事には欠かせない食べ物です。ごまには「セサミン」という栄養が含まれていて、体の酸化を防いでくれたり、悪玉コレステロールを低下させてくれます。給食では。サラダや和え物によく使いますが、今日は、食パンにごまを練り込んであります。

 

11月26日の給食

 今日の給食は、中華丼、わかめスープ、バンバンジーサラダ、牛乳です。

 今日の中華丼にはチンゲンサイが入っています。チンゲンサイは、中国から伝わった野菜で、白菜と同じ仲間です。春と秋に旬を迎え、茨城県や静岡県、群馬県で栽培が盛んです。シャキシャキとした食感とクセのない味が特徴で、中華料理には欠かせない野菜ですが、最近では、洋食でも使われるようになりました。

 

地域学校保健委員会だより

先日19日に行われた第2回裏磐梯地域学校保健委員会の記録です。

裏磐梯幼稚園・裏磐梯小学校・裏磐梯中学校それぞれの取組について

発表し,ご指導いただきました。下記は,その記録です。

今週の学年通信

第1学年通信は,全校集会・期末テスト・ふくしま駅伝についてです。

第2学年通信は,ふくしま駅伝・期末テストについてです。

第3学年通信は,ふくしま駅伝・研究授業・期末テストについてです。

詳しくは,本日配付される学年通信をご覧ください。

11月22日の給食

 今日の給食は、わかめうどん、かき揚げ、からみ漬け、牛乳です。

 うどんは小麦粉と塩と水でこねて、薄く延ばして遅長く切手作ります。うどんは消化がよいのが特徴で、体調を崩した時や食欲がない時に食べるのがおすすめです。