こんなことがありました!

2023年1月の記事一覧

会議・研修 租税教室(3年生)

1月31日(火)の社会科の時間に、喜多方税務署から講師の方をお招きし、租税教室を行いました。「税が何に使われているのか」、「税がなくなったらどのような社会になるのか」などについてよく考えることのできた貴重な時間となりました。

 

合格 計算コンテスト

1月30日(月)のSUT(ステップアップタイム)の時間に、計算コンテストを行いました。どの学年も真剣に問題に取り組み、今まで努力してきた成果を発揮しようと頑張っていました。自分が立てた目標を達成できるとよいなと思っています。

 

各学年の学年通信1月27日発行です!

1月最終週の各学年の学年通信を発行しました。内容は、最後の調理実習、学年末テストに向けて、県立高校入試準備などです。先日、3学期がスタートしたと思ったら、今週で1月も終わり。時が経つのは早いものです。先週から今週にかけて、朝の気温は-10℃を下回る日もあります。寒さで体調を崩すことも考えられますので、寒さ対策と併せて、早寝、早起き、朝ご飯などの基本的な生活習慣を大切にしてほしいと思います。

第1学年学年通信(1月27日発行).pdf

第2学年学年通信(1月27日発行).pdf

第3学年学年通信(1月27日発行).pdf

東北中学校スキー大会

1月25日(水)から27日(金)までの3日間、東北中学校スキー大会が猪苗代スキー場で開催されました。本校からは佐藤くんがジャイアントスラロームとスラロームの2種目に出場しました。惜しくも入賞することはできませんでしたが、2種目とも最後まで諦めずに滑りきりました。来年度につながる良い経験となったと思います。よく頑張りました。お疲れ様でした。

 

試験 計算コンテストに向けて

1月30日(月)に行われる計算コンテストに向けて、今週は放課後のSUT(ステップアップタイム)を活用して、子どもたちは、学習に取り組んでいます。本校では、これまで、基本的な学習内容の定着を目指し、漢字コンテストや英単語コンテストに取り組んできました。計算コンテストに向けても、集中して問題を解き、満点合格を目指して頑張る姿が見られました。

 

学校だより「友絆」1月号と各学年の学年通信(1月20日発行)

 1月20日に、学校だより「友絆」1月号と各学年の学年通信を発行しました。学校だよりは、始業式の内容や先日行われた、県中体連スキー大会の頑張り、保護者の皆様にご協力いただいた学校評価アンケートの結果についてです。学年通信は、今年の目標、学年末試験の様子、計算力コンテストに向けてなどです。

 今学期も子どもたちは、新たな目標を立て、その達成に向けて、勉強や部活動等に前向きに取り組んでいます。特に3年生は、自分の進路実現に向けて、日々の学習だけでなく、面接練習などにも真剣に取り組んでいます。3年生全員の進路目標が達成できるよう、これからも教職員一丸となって支援してまいります。

【学校だより】

学校便り1月号.pdf

【学年通信】

第1学年学年通信(1月20日発行).pdf

第2学年学年通信(1月20日発行).pdf

第3学年学年通信(1月20日発行).pdf

お知らせ 健康おみくじ

体育館前の掲示板には、養護教諭が定期的に健康に関する様々な内容を、工夫を凝らして掲示しています。今回は「健康おみくじ」。「あけましておめでとう」の10文字の中から、1文字を選ぶと、メディアのことや食事のこと、歯磨きや睡眠のことなど、健康的な食生活を送るためのアドバイスが書かれています。ちなみに私は「末吉」でした。

各学年の学年通信1月(1月13日発行)です!

1月最初の学年通信を発行しました。内容は、3学期の目標や始業式での生徒発表の様子などです。3学期も子どもたちが新たな目標に向かって前向きに勉強や部活動などに取り組むことができるよう、支援を続けていきたいと考えております。3学期もどうぞよろしくお願いいたします。

第1学年学年通信(1月13日発行).pdf

第2学年学年通信(1月13日発行).pdf

第3学年学年通信(1月13日発行).pdf

 

お祝い 福島県中学校体育大会 スキー競技(アルペン競技) 入賞

1月11日(水)から13日(金)までの3日間、猫魔スキー場において福島県中学校体育大会スキー競技(アルペン競技)が開催されました。本校からは、佐藤くんがジャイアントスラロームとスラロームの2種目に出場しました。大会では、スキー場での練習や日々の陸上部等でのトレーニングの成果を十分に発揮し、2種目とも東北大会への出場権を得ました。おめでとうございます。特にスラロームでは8位入賞を果たしました。素晴らしいです。東北大会は1月25日(水)から27日(金)まで猪苗代スキー場で開催されます。東北大会でのさらなる活躍を期待しています。

第3学期始業式

朝から雪がしんしんと降る中、1月10日(火)に第3学期がスタートしました。始業式では、それぞれの学年の代表生徒が新年の抱負を発表しました。1年生は金作くん、2年生は安部くん、3年生は大橋さんが、学習面、生活面、部活動などについて、冬休みの頑張りと3学期からの意気込みについて力強く話してくれました。校長式辞では、昨年の12月25日に行われた、全校高等学校駅伝競走大会に福島県代表 学法石川高校のメンバーとして出場した、本校卒業生の力走について紹介し、目標に向かってコツコツと積み上げていくことの大切さについて話しました。3学期は、新たな目標に向かって挑戦し、自分自身を大きく成長させてほしいと思います。期待しています。

   

久しぶりの授業にも、真剣に、元気よく取り組む姿が見られました。