こんなことがありました!

2020年7月の記事一覧

大爆笑!裏中運動会

 7月29日(水)に,裏磐梯中運動会「スポーツデイ裏磐梯」が開催されました。これは,毎年6月に行われていた幼稚園・小学校・中学校合同の裏磐梯地区運動会が中止になったのを受けて,裏中だけで運動会をやろうと教師・保護者・生徒が企画し開催されたものです。校庭で実施する予定でしたが,前日からの大雨で体育館に場所が変更されました。

 実施された種目は,①ラジオ体操 ②玉入れ ③借り物競走 ④お玉リレー ⑤お菓子とり競争 ⑥綱引き ⑦よさこい ⑧障害物競走 の8種目です。生徒が紅組と白組に分かれてそれぞれ得点を競いました。どの種目も大いに盛り上がり,笑いが絶えない楽しい時間を過ごすことができました。最後の障害物競走では,小麦粉の粉の中のまんじゅうを口だけでとる場面があり,最後はみんな顔が真っ白になってゴールするなど大爆笑でした。

 コロナ対策などで多くの行事や大会が中止や変更される中,やって良かったと心から思える行事でした。生徒たちが思いっきり楽しみ笑いころげる,そんな姿を見るだけでとても嬉しくなりました。生徒にとっても思い出深い時間になったと思います。

 また,PTAすこやか委員会との共催行事として,保護者の皆様にも数多く参加していただきました。多くの種目の準備に御協力いただくとともに,綱引きでは保護者チームを結成して生徒チームと対戦するなど,親と子がいっしょに運動会を楽しむことができました。

 裏磐梯中だけで運動会をやったことはなく,手探りの状態から準備を始めましたが,保護者の方々の御協力ですばらしい運動会になったと思います。本当にありがとうございました。生徒・保護者・教職員が一体となって作り上げた「スポーツデイ裏磐梯」。このようなすばらしい協力体制を今後も維持していけるよう努力してまいりたいと思います。

 真面目にやるときは真面目にやる,ふさける時は思いっきりふざける,今の裏中にはそんな雰囲気があります。暗いニュースが多い時期だからこそ,明るく前を向いて全校生徒で一致団結していろんなことに挑戦していきたいと思います。今後とも,変わらぬご支援をよろしくお願いいたします。

第1学期終業式

 7月29日(水)に第1学期の終業式が行われました。校長の式辞のあと,各学年の代表の生徒が「1学期を振り返って」というテーマで発表しました。1年生は泉花音さん,2年生は佐藤大貴くん,3年生は三ツ巻奈々さんが自分の1学期のことについて反省や感想を述べました。3人ともに自分を客観的に省みることができており,すばらしい発表でした。

 終業式のあとには,賞状伝達と賞状披露が行われました。漢字コンテストの満点賞の表彰や中体連の代替大会での入賞者の紹介があり,1学期のみんなの頑張りをお互いにたたえました。そのあと,夏休みの過ごし方について生徒指導担当の影山先生から,保健安全について養護教諭の横山先生から話があり,夏休み注意する点について確認しました。

 夏休みは熱中症やコロナ対策をしっかりしながら,普段できないことにぜひ挑戦してほしいと思います。生徒の皆さん,1学期64日間本当によく頑張りました!

 

7月第5週の学年通信(7月29日発行)

 7月29日(水),今週の各学年の学年通信を発行いたしました。内容は,1学期終了の御礼と夏休みの課題などについてです。

 7月30日(木)から,例年より5日短い夏休みに入ります。1学期は保護者の方々や地域の方々に大変お世話になりました。新型コロナ感染症対策をしながらの学校生活でしたが,子どもたちは前向きに様々な活動に取り組んできました。行事等では,様々な場面で保護者や地域の方々に助けていただき,子どもたちも良い体験を積み重ねることができたと思います。心から感謝申し上げます。

 夏休みも,部活動や駅伝部,特設合唱部の活動などでほとんどの生徒が登校することになりますが,朝の検温や手指の消毒,マスクの着用など,基本的には1学期と同じコロナ対策を実施していきます。ご家庭での御協力をよろしくお願いいたします。

第1学年通信16号.pdf

第2学年通信15号.pdf

第3学年通信15号.pdf

 

【保護者の皆様へ】大雨による本日の下校時刻の変更について

 昨日から雨が降り続いておりますが,本日午後3時ぐらいから1時間単位の雨量が増加し午後10時ぐらいまで連続した強い雨が降る予報が出ております。そこで,生徒の安全面を考慮し,本日の6校時目と部活動を中止し,14時45分に生徒を下校させたいと思います。バスの生徒は15時台のバスで下校させます。その他の生徒については,できるだけ送迎による下校をお願いいたします。迎えが遅くなる場合は学校で待機させますので,ご連絡いただければ幸いです。大雨による土砂災害等も危惧されますので,生徒が安全に帰宅できますよう御協力と御理解をお願いいたします。

 なお,裏磐梯小学校も同じ時間に下校となりますので,小中に兄弟がいて迎えにこられる保護者の皆様は,小学生と中学生をいっしょに送迎することも可能です。

 

全会津中学生バドミントン大会で真剣勝負!

 7月23日(木)に,喜多方第三中学校で,全会津中学生バドミントン大会が開催されました。この大会は,全会津中体連が中止となったことを受けて,全会津バドミントン協会が主催となり中学3年生を対象に開催した中体連の代替大会です。本校からは,安部優花さん,佐藤陽向大君の2人の3年生が出場しました。コロナ対策のため,朝の検温や手指の消毒はもちろんのこと,会場に入れるのは出場する試合の選手と顧問,そして申請した保護者1名のみで,試合が終わるたびに会場から屋外に出なければならないという徹底した感染対策を実施していました。

 優花さんは1・2回戦をストレートで勝ち上がり,ベスト4をかけた準々決勝で会津若松市の中学生に惜敗しベスト8でした。準々決勝の試合は強い相手に1歩も引かず一時は接戦に持ち込むなど,今までの練習の成果を十分に発揮してくれました。陽向大君は,1回戦を勝ち上がりベスト8をかけた試合で善戦しましたが惜しくも敗退し,ベスト16という結果でした。陽向大君も,2セット目は格上の相手に対して強気で対抗し,すばらしいプレーを見せてくれました。2人とも,これが最後の大会となり部活動引退となりますが,3年間の努力の結晶が随所に見られ,悔いのないプレーができたのではないでしょうか。

 大会を開催していただきました会津バドミントン協会に心から感謝するとともに,今まで先輩の伝統を引き継ぎ,立派に裏中バドミントン部をけん引してくれた2人の3年生に敬意を称します。今まで本当にありがとう!

特設合唱部結成~友絆祭に向けて始動!

 7月21日(火)の昼休みに,特設合唱部が結成されました。本来ならば,5月19日に結成される予定でしたが,新型コロナの影響で延期されていました。今年度は耶麻・両沼音楽祭が中止になってしまいましたが,裏磐梯中では特設合唱部を結成し,友絆祭で合唱曲を披露する予定です。例年の夏休みは,合唱部の練習が毎日のように行われますが,今年度は新型コロナ対策で練習日を限定して(週2日程度)実施することにしています。練習時間が制限されますが,合唱練習を通して互いの良さを認め合い,1つの目標に向かって協力することの大切さを学ばせたいと考えています。

 部長は安部優花さん(3年),副部長は三ツ巻奈々さん(3年)に決定しました。また,音楽科の平野先生にも夏休みに協力していただき,合唱指導をお願いしています。さらに,特別講師として,毎年お世話になっている早川先生にも2学期に来校していただきご指導いただく予定です。子どもたちは,本気で練習してすばらしい合唱曲を仕上げてくれると思います。学校として全面的にバックアップして,全校生徒が一致団結して活動できるよう支援していきたいと思います。

全会津陸上選手権3・4日目

 7月18日(土)・19日(日)に,県陸上競技選手権大会会津地区予選会の3日目と4日目が開催されました。先週の土日に続く大会で,裏磐梯中からも陸上部の1~3年生が出場しました。種目によって,中学生単独の種目と高校生といっしょに競技をする種目があり,それぞれの生徒が自己記録の更新を目指して頑張りました。

 中学男子砲丸投げでは伊藤希天君が第1位,中学男子110mハードルでは松﨑大周君が第2位に,それぞれ入賞しました。雨は降りませんでしたが,風が強かったりしてベストのコンディションではありませんでしたが,それぞれの種目で自己ベストが続出するなど,大きく記録が伸びた生徒がたくさんいました。3年生はこの大会で陸上部を引退する人もいます。記録も大事ですが,中学校3年間の部活動を通して実生活に生きる多くのことを学ぶことができたのではないでしょうか。8月にある通信陸上に出場する3年生の皆さんは,今大会の反省を生かしてぜひ有終の美を飾ってほしいと思います。陸上部の皆さん,2日間よく頑張りましたね。

 

全会津中体連駅伝大会の開催が決定!

 昨日の中体連の会議で,全会津中体連駅伝大会が開催されることが正式に決定されました。中体連については,これまですべて中止となってきただけに,駅伝大会が開催されることは大変うれしく思います。大会は9月3日にあいづ陸上競技場周辺コースで実施されます。今年は,無観客で実施することが開催条件となっておりますので,残念ながら保護者の方々の応援はできません。また,選手同士の応援も声を出さないことが条件となります。コロナ感染症対策を完全にしながらの開催となりますので,学校もルールを守りながら出場させたいと思います。

 裏磐梯中学校では特設駅伝部を発足させ,夏休みから練習を開始する予定です。現在,特設駅伝部員を募集しております。長距離が得意な生徒も,そうではない生徒も,体力向上と自分自身への挑戦のために,ぜひたくさん入部してください。入部希望者は,7月22日(水)までに,本日配付いたしました「特設駅伝部承諾書」をご提出ください。

 仲間とともに一体感をもって練習を行い,大会でたすきをつなぐ裏磐梯中生徒が目に浮かびます。小さな学校でも,挑戦する気持ちがあれば,日々成長できると思います。いっしょに夏休みの練習を頑張っていきましょう!

7月第3週の学年通信(7月17日発行)

本日,今週の各学年の学年通信を発行いたしました。内容は,AED講習会や各学年の授業や校外学習の様子などです。来週から保健体育科で水泳の授業が始まります。本校はプールが併設されていないため,毎年ラビスパ裏磐梯にバスで移動して,水泳の授業を行っています。温水プールで授業ができるなんて恵まれてますね。また,来週月曜日からは3年生の三者面談が始まります。進路についての相談がメインとなります。保護者の皆様にご足労をおかけしますが,よろしくお願いいたします。

第1学年通信14号.pdf

第2学年通信14号.pdf

第3学年通信14号.pdf