こんなことがありました!

2020年1月の記事一覧

1月第5週の学年通信(1月31日発行)

本日,今週の各学年の学年通信を発行いたしました。内容は,全校集会の様子や英単語コンテストの取組などについてです。早いもので,本日で1月も終わりとなってしまいました。来週は3年生の県立前期選抜入試の出願書類の提出があります。私立高校の入試が終了し,現在は県立高校の入試の準備をしております。今年から高校入試制度が変わりましたので,県立高校の入試は3月4日(水)~となります。3年生には,あと1ヶ月,自分の進路目標に向かって頑張ってほしいと願っています。

第1学年通信38号.pdf

第2学年通信37号.pdf

第3学年通信37号.pdf

英単語コンテスト開催!

1月30日(木)に,英単語コンテストを開催しました。学校で出題範囲を作成し,範囲表にある英単語を覚え,テストをして確認するというものです。授業とは別に,SUTの時間を使って練習問題などをしながら,全校生徒で取り組んできました。80点以上が合格で,満点合格者は表彰されます。どの生徒も合格を目指して,真剣な表情でコンテストを受けていました。今後も,授業以外のこのようなコンテストを通して,基礎・基本の定着に取り組んでいきたいと思います。

 

第56回東北中学校スキー大会結果!

1月24日(金)~26日(日)の3日間,秋田県の田沢湖スキー場で第56回東北中学校スキー大会が開催されました。本校から鳥羽愛梨さん(3年)が出場し,大回転で12位,回転で15位という結果でした。3年生で受験シーズンということもあり,スキーの練習と受験勉強の両立が大変だったと思いますが,よく頑張ったと思います。まさに,本校教育目標「夢をもち,自分の可能性に挑戦する生徒」を実践してくれました。鳥羽さんの頑張りに大きな拍手を送りたいと思います。

1月第4週の学年通信(1月24日発行)

本日,今週の各学年の学年通信を発行いたしまいした。内容は,英単語コンテストや各学年の行事などについてです。今週は,インフルエンザが治まったことで,久しぶりの全員登校の日がありました。3年生の私立高校入試も終わり,現在は県立前期選抜の出願の準備が始まっております。本日から来週にかけて私立高校の合格発表がありますので,全員合格してくれることを願うばかりです。

第1学年通信37号.pdf

第2学年通信36号.pdf

第3学年通信36号.pdf

租税教室を開催しました(3年生)

1月23日(木)に,3年生の社会科の授業の1つとして,租税教室を開催しました。喜多方税務署の田村総務係長様を講師としてお招きし,租税のはたらきや種類について学習しました。消費税が増税されたばかりですので,生徒たちも税について少し関心が高まっていたようでした。租税に関するアニメDVDなどを見せていただき,私たちの身の周りの税金について,わかりやすく学ぶことができました。講師をお引き受けいただきました田村様,ありがとうございました。

 

1年生で調理実習をしました!

1月22日(水),3・4校時の家庭科の時間に,1年生が調理実習をしました。メニューは,魚の煮付け,こづゆ,青菜のごま和え,炊き込みご飯です。2班に分かれて調理しましたが,どちらの班も手際よく作業をすすめ,おいしい料理が完成しました。調理したあとは,みんなで実食!会津の郷土料理「こづゆ」も,とてもおいしかったです。

1月第3週の学年通信(1月17日発行)

本日,今週の各学年の学年通信を発行いたしました。内容は,インフルエンザ予防や県スキー大会での活躍,PUTの様子などです。今週はインフルエンザが蔓延し,学年閉鎖となった学年もありました。来週も,3年生の私立高校入試や学年末テストがあります。体調を整えて,ベストの状態で臨んでほしいと思います。3年生ガンバレ!

第1学年通信36号.pdf

第2学年通信35号.pdf

第3学年通信35号.pdf

1月17日(金)~19日(日)インフルエンザ拡大防止のため部活動中止

本日,朝の時点で,インフルエンザ罹患者数が1年2名,2年2名,3年1名,合計5名であり,インフルエンザ以外でも感染性胃腸炎1名,体調不良1名と,合計7名の生徒が出席停止または欠席となっています。毎日,状況が変化する中で,いまだに多くの生徒が感染していることを鑑み,本日(17日)及び今週末(18・19日)の3日間を部活動中止とすることにしました。来週月曜日(20日)も職員会議のため部活動がありませんので,21日(火)から部活動を再開できればと考えております。部活動中止期間については,外出を控えインフルエンザ予防に努めるとともに,十分に休養・睡眠をとり,体調管理に努めるよう生徒には指導していきたいと思います。ご家庭でもお声がけをお願いいたします。

学校だより「友絆」1月号発行

1月の学校だよりを発行いたしました。内容は,3学期始業式の様子や県中体連スキー大会の結果,学校アンケートの結果などです。本日から,3年生の私立高校の入試が始まりました。また,来週月・火曜日には3年生の学年末テストが実施されます。いよいよ,3年生は本格的な受験シーズン突入です。健康が最も大切ですので,規則正しい生活を心がけながら,体と心の調子を整えて,受験に立ち向かってほしいと思います。

第62回福島県中学校体育大会スキー競技大会での活躍

1月13日(月)~15日(水)までの3日間,第62回福島県中学校体育大会スキー競技大会が尾瀬桧枝岐温泉スキー場で開催され,本校から鳥羽愛梨さん(3年),佐藤桜華さん(1年)の2名が出場しました。今年は雪不足で,大会直前になって金山町から桧枝岐村に開催場所が変更となり,当日も桧枝岐村の別の場所から雪をかき集めて,なんとか大会を開催したようです。大会に参加した本校の2人も,雪不足により練習を満足にできないまま大会を迎えましたが,大会では積極的な滑りを見せてくれました。結果は,次の通りです。

14日(火)女子ジャイアント・スラローム(大回転)

 ○鳥羽愛梨 5位(東北大会出場)  ○佐藤桜華 15位

15日(水)女子スラローム 

 ○鳥羽愛梨 5位(東北大会出場)  ○佐藤桜華 11位