こんなことがありました!

2023年5月の記事一覧

授業の様子から

本日の3校時の授業では、1・2年生が保健体育の授業でバレーボールのオーバーハンドパスの練習に取り組みました。7月に行われる親子球技大会に向けて、バレーボールの技能を高めてほしいと思います。また、3年生が数学で平方根について学習しました。25の平方根は?、7の平方根は?、家庭学習で復習を行い、知識を定着させてほしいと思います。

 

部活動の様子から

全会津中体連総合大会まで、約2週間となりました。バドミントン部の子どもたちは、週末の大会や練習試合等を重ね、力を伸ばしてきました。大会を控え、体育館での練習にも活気が溢れていました。また、5月26日(月)から特設駅伝部の練習がスタートしました。朝、放課後と子どもたちは意欲的に練習に取り組んでいます。9月に行われる全会津中体連駅伝競走大会での活躍を期待しています。

  

各学年の学年通信5月第4週です!

5月25日(金)に各学年の学年通信を発行いました。内容は、「全会津中体連総合大会に向けたバドミントン部の様子」や「ヘルシートライについて」、「教育実習生の紹介」などです。ゴールデンウィーク明けも様々な行事等があり、疲れがたまってくる時期かと思います。週末はうまく心身ともにリフレッシュし、来週からの授業や部活動に備えてほしいと思います。

1・2学年通信(5月第4週 1年生用).pdf

1・2学年通信(5月第4週 2年生用).pdf

3学年通信(5月第4週).pdf

 

学校だより「友絆」5月号

学校だより「友絆」5月号を発行しました。内容は、全会津中体連陸上競技大会や生徒会総会の様子、裏磐梯地区運動会に向けてなどです。学校だよりでも紹介しておりますが、6月10日(土)に裏磐梯地区運動会が開催されます。子どもたちが実行委員会をつくり、地域の方々と一緒に楽しむことのできる種目を考えました。たくさんの地域の皆様方にお越しいただき、一緒に運動会にご参加いただければと思っています。

学校便り5月号.pdf

各学年の学年通信5月第3週です!

5月19日(金)に各学年の学年通信を発行しました。内容は、全会津中体連陸上大会の様子などです。陸上大会での様子はホームページで2日間にわたり紹介いたしましたが、本当によく頑張り抜いた大会でした。

1・2学年通信(5月第3週 1年生用).pdf

1・2学年通信(5月第3週 2年生用).pdf

3学年通信(5月第3週).pdf

全会津中体連陸上競技大会2日目③

2日間を通して、全校生が一つのチームとなり、競技に応援に取り組む姿が印象的でした。この大会で自己記録を大きく更新した生徒もおり、子どもたちの可能性の大きさを改めて感じました。暑い中本当に2日間よく頑張りました。お疲れ様でした。

共通男子走幅跳の様子です。

 

2・3年女子1500mの様子です。

 

2・3年男子1500mの様子です。

 

共通男子砲丸投の様子です。

 

 

全会津中体連陸上競技大会2日目②

熱戦が続いています。共通男子110mHと共通男子400mでは予選を勝つ抜き2名の生徒が決勝へ進出しました。決勝でも今までの練習で培ってきた力を発揮し、共通男子110mHでは県大会への出場権を獲得しました。おめでとうございます。

共通男子400mの様子です。

 

共通男子110mHの様子です。

 

 

全会津中体連陸上競技大1日目②

午後からの競技も、子どもたちは暑さに負けずに自己記録の更新を目指し、頑張りました。

3年女子100mの様子です。

 

 

3年男子100mの様子です。

 

1年男子1500mの様子です。

 

共通男子400mの様子です。

 

共通女子800mの様子です。

 

 

共通男子800mの様子です。

 

 

全会津中体連陸上競技大会1日目①

5月16日(火)から全会津中体連陸上競技大会が始まりました。快晴の中での開催ですが気温が高く、暑さとの戦いにもなっています。子どもたちは、全会津の舞台でも、練習してきた成果を発揮しようと精一杯競技に取り組んでいます。

共通男子4×100mRの様子です。

共通女子走高跳の様子です。